• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遠距離恋愛の彼との結婚と交際、別れに悩んでいます。)

遠距離恋愛の彼との結婚と交際、別れに悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の彼との結婚と交際、別れに悩んでいます。彼も私も30代後半で、1年ほど交際して同棲していましたが、三年前に別れました。
  • 昨年再会し、彼から再び交際を申し込まれました。現在交際を再開して半年ほど経っていますが、私が彼に捨てられたトラウマが強く、不安が募ります。
  • 彼には結婚に向けた意欲もありますが、話し合いができず、彼の愛情表現も苦手であり、私の不安も続きます。このまま別れた方が良いのか、関係を改善する方法はあるのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyuussaa
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

あんまり深く考えると、溝が大きくなりますよ。 修復は自信ない。別れる!  なら、早く別れた方が良い。 「やっぱりトラウマになってて、結婚までは考えられない・・・。」 って、言えば良い。 もう彼の言葉に期待せず、追いかけないで。。。 私には、 「過去の辛い思いを、忘れる位、彼に優しく、解る様に言葉にしてほしい。毎回よ・・・。」 そう貴女が言ってる様に、聞こえました。 困らせる確信犯です。 だが、傷ついてるのも、事実・・・。 もう過去の事で、コケたり起きたり・・・。は、無し!!! 心機一転してみたら?  彼との今までの付き合いは、今までの付き合い。(今日まで) これからの付き合いは、貴女も彼も、これから!(今日から) これから、始めるんです。 と、思う様にしてみては・・・。(こんな事しか思いつかず・・・ごめん) 駄目だとしても、 いつかは、誰かと結婚するんだよ! 結婚って色々あるよ・・・。 この人とだったら、死んでも良い! 介護もする! 相手の親も家族も皆、身内になる。 付き合う相手も、結婚相手も、 今の貴女が、今までを吹っ切り、(また突然音信不通になるのでは・・・とかの不安) 信じれる相手と、交際して行かないとイケナイ。 今の彼氏を信じれないのには、理由がある。 (・・・。) でも、今から!も、好きってだけで、信じる事までは、出来ないの? ***「彼は私を愛しているし、一緒にいたい」と言っていますが、     行動だけ追うと、そうでもないようにしか思えない     彼の言葉だけ考えると、彼が私を追いかけているよう     ですが、フタをあけてみると、     私が彼にしがみついているように思えます。     彼は「違う」と言いますが、それをなにをベースに信じていいのか分からないのです。     彼は私をなくしても別にいいようにしか感じられず、     そのギャップにも苦しみます。 ここ・・・。過去の辛い思いが、こう言わすのでしょうか? それとも、本当にその様、なのでしょうか? どちらにせよ、あまり、長引かせると、愛想をつかされますよ・・・。 貴女に彼を好き!って思う気持ちがあるのなら、 貴女の好きな彼を信じてみても良いのでは? 「何をベースに?」「過去もあるのに?」 何回も、不安に成ったりすると、答えてくれてんやろ? あと・・・、「こうしてくれないと、気持ちが見えない。」って求め過ぎてる! とも、思う。 不安に成るのも、解らなくないが、 相手の立場になってみると、どれ程に?って、シンドイかもよ・・・。 いったん、落ち着いて、自分が反省してみては? 意見を聞こうと困らせず、 「好きやし結婚したいし、大事にしてね!!!」 「不安とか、そんなん無い様に、お互いしていこう!!!」 「笑いのある楽しい結婚生活を送ろうね!!!」 [年いっても、手つないで歩こうな^^] とか、とか、 もう振り返らないで行こうよ。 それでも、アカンかったら、大事な初婚や! 止めれるなら、止めたら、良いやん。 後悔しなや。。。 「不安」が、早く無くなる事を、祈ってます。 これでも一生懸命考えました。余計、複雑にしたり、傷つけたりしたら、ごめんね・・・。

LOGONA7
質問者

お礼

>「過去の辛い思いを、忘れる位、彼に優しく、解る様に言葉にしてほしい。毎回よ・・・。」 その通りなんだと思います。 自分で相談の文章を読み返してみて、「その通りだ」と気づきました。 私は彼に何度も長い文章でメールを書いているので、 恐らく彼もそのことに気づいているのでしょう。 気づいているのに、しない選択をしているということは、 かなり疲弊しているか、よほどやりたくないのか、 その私の我がままに応じないとしているのか・・・。分かりませんが、 行動でしないと決めているのは間違いないのかなあと思っています。 >相手の立場になってみると、どれ程に?って、シンドイかもよ・・・。 そうかもしれません。 彼は交際当初はかなりマメで、そのマメさが私の胸を打ちました。 現在はそのマメさがなくなり、寂しくなったのだろうと思います。 しかしこういうのは自主的にしてこその行動で、 私が「こうして!」と言っても仕方ないものなのでしょうし・・・ 相当な覚悟をして交際を始めましたが、やはり迂闊だったのかもしれません。 自分に後悔していますが、どうにもならないので、 今は現実を受け入れるしかない、苦しむしかないのかなと思ってもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 騙されても、信じられる相手だったら 貴方に悔いは無いと思います。 でも、貴方は どうしても彼の言葉を信じられないのですよね? 彼は貴方と別れ、貴方が必要だと再確認をしたけど、貴方は別れている期間の間にその確認は自然に出来なかったのでしょう。 貴方が復縁したのは 貴方自身の過去の事をゼロに戻したかっただけで、彼を必要として復縁したのでは無いですから、結婚に対して迷うのでしょう。 迷うなら 申し上げにくいけど結婚は白紙に戻し、貴方が彼を本当に必要だと再確認する事が必要じゃないでしょうか? このまま結婚しても 貴方が生きて来た期間よりも長く添い遂げる人ですから、信頼の土台が無いと無理だと思います。 それと、、、彼も、別れる/別れない と日ごとに違う貴方をどう感じているのやら、、、。彼にも多少なりとも 貴方のその行動で迷いは生じていると思います。 ただ、それを問いただしたとしても、引くに引けないから、『そんな事は無い』って言うと思いますけどね。 復縁する/しない 等関係なく 添い遂げる相手に対し、迷いを生じるなら それは結婚相手では無いと思います。

LOGONA7
質問者

お礼

>彼にも多少なりとも 貴方のその行動で迷いは生じていると思います。 その通りだと思います。彼は私の言動に疲弊して来ていると思います。 私は彼と別れている間、突然彼が消えたことについて自問自答を繰り返していて、 「私は愛されていなかった。私は彼に取って対等ではなかった。私では駄目だった」と 自分に言い聞かせ続けていたので、「やっぱり彼がいい!」というところには たどり着いていなかったように思います。 別れ話の時、彼からはもう「なんとかしよう」という気概は感じられなかったし、 彼にはもうどうにも出来ない感じが伝わってきました。 私自身も彼も私もこのままなら、同じことを繰り返すのだと思っています。 もう駄目なのでしょうね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

別れた方が良いだろうと思っていてもLOGONA7さんは 間違いなく別れられません。 別れるつもりならとっくに別れているでしょうから。 察するに別れても次がみるかるだろうか!という心配 があるのではないでしょうか。 だったらLOGONA7さんが我慢することで彼と上手くい くなら結婚されてはどうでしょうか。 まさかこのまま結婚しないで40、50歳となるわけ にいかないでしょうし。 俺はLOGONA7さんみたいに一人の異性にこだわり続け るって絶対にできません。 逆にこんなに女が多いのに結婚相手誰にしようか!と 悩むくらいです。 ただ、あの子と結婚したいと思っても相手が俺の事 好きになってくれないのが悩みの種ですが(;^_^A LOGONA7さんは他の男性ではダメなのでしょうか? そんなに彼が一番好きですか? だったら好きな彼のためにもLOGONA7さんが我慢して はどうでしょうか。

LOGONA7
質問者

お礼

もうすでに別れているといえるので、 私がもし彼と付き合い続けるために何かするなら、 縋り付いてお願いすることなのだと思います。 別れても次があるかどうかは、今は正直あまり考えていませんでした。 それぐらい、現状がキツく辛かったので、まずそこから逃れたいと思っていました。 私が忍耐強く、寂しさを我慢できるならよいのだろうなとは思っていますが、 難しいのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5年間交際した彼との別れ

    5年間交際した彼に突然別れを告げられました。 4月から就職して、一ヶ月の新人研修が始まり、遠距離になった矢先でした。 3月には、 俺は結婚したいと思ってる、だから遠距離中私も頑張ってほしい、一緒に頑張ろう。と彼に真剣に言われました。 研修に行く前日は彼のお父様、妹さんと一緒食事に行き、食事の場でゴールデンウィーク家につれて行くから!と断言もしていましたし、その夜彼から、5年間のこと、これからよろしくなど長文のlineをもらいました。 研修当日は不安だったのか、早く会いたいと言っていたり、電話やホテルの写メもくれたりしました。 その後一週間はちょこちょこやり取りをしていたのですが、一週間過ぎた頃からlineの返事が1日一通になりだんだん減ってきました。 私は慣れない研修も忙しいし、仕事付き合いで飲み会も多そうだったので、ねぎらいの言葉をいれたら、大好きだから心配しないでなどと言っていました。 その週末、ゴールデンウィークどこいく?など、1時間ほど電話をして切り、一日、二日lineをしました。それも返事は一通です。そんなときいつもの会話のままlineを返信しても、既読はつきません。ゲームもフレンドから消えています。 不審に思ってブロックの確認をしたら、案の定ブロックされていました。 SMSから突然で困惑していると連絡したら、しばらく連絡しないでと来たので、その理由を教えて!と返したら、その夜電話で別れ話でした。 理由を聞いたら、前から思ってた、このままズルズル付き合っても、結婚は考えられない…と。 でも、何故、3月は結婚の話をしたり、これからもよろしくといったりしたのでしょう。直前まで大好きと言ったりしたのでしょう。 考えても考えても、訳がわからず、胸がいっぱいになります。 彼のお母様にお会いした事がないので、反対されていたのかな?という考えもあります。 あとは研修で疲れおかしくなったか…? 新しい彼女が出来たとかは研修先で、まだ配属先が決まる前なのでないと思います。職も男ばかりの職場です。 今回lineのブロックは初めてですが、彼は昔から喧嘩やムカつくことがあると音信不通にする癖があります。 今回は、lineはもうすでに消去までしているみたいです。 私は彼が音信不通になるのが分かっているので、最近は喧嘩になったら、いつもほとぼりが冷めるのを待って連絡するようにしていました。 彼は突然何を思い、私に別れを告げたのでしょう。 もう連絡はしない方がいいのでしょうか。 5年間楽しかった思い出ばかりが、心を殴りつけてきます。

  • 彼に愛されてない

    彼とは一年半ほど一緒にいます。 愛情が全く感じません。 そして喧嘩も増えました。話し合いもしてくれず、すぐ音信不通になります。 「話し合いもできないこの状況が続くなら別れた方がいいと思う」と伝えたら「すぐ別れるとか言うの、やめて」と。どんだけ喧嘩をしても彼から別れを告げてくる事はありません。 ですが、愛情も感じない、これは何のために一緒にいるんでしょうか。私から別れを告げるを待ってるのか?とも思ったんですけど前文にもある通り、一度別れた方が、、とも伝えたのですが結局別れず。きっと別れた方がいいと思うんですけど、好きなのでなかなか別れられません。

  • 遠距離恋愛している彼氏から連絡が来ません

    つきあって一年になる遠距離恋愛している彼氏から連絡が来ません。 私はまだ好きですが別れを切り出そうと思っています。 なんて言ったらいいのか、一方的なメールでいいのか悩んでいます。 またどの位連絡が取れなければ別れを切り出しますか? ちなみに今まではほぼ毎日電話かメールをしていました。 12月2日に『仕事が長くてモチベーションがさがってて疲れてるよ~』という内容のメールが来て以来音信不通です。 音信不通の期間はたかが5日かもしれませんが、今までそんなに連絡が取れなかった事はありません。 返事がいらないような他愛のないメールは2日に1通程度送っています。 電話するとコールするので事故ではないと思っています・・・ 心配と不安で眠れません。 どなたかアドバイスをください・・・

  • 中絶してからの別れ 精神状態

    先月末に中絶しました… 最初は結婚して産むという選択をしましたが、 彼はバツイチ、2人の子供。家のローン、女性問題、 たくさんの不安が交際三ヶ月の私には大きかった。 中絶を望んだのも彼でした。 今でも情緒不安定な私は、突然泣く、死にたくなる、 塞ぎ込みたくなる…色々とあります。 しかし、彼にも出来る限り普通に接してました。 なのに、突然音信不通。一人になりたいと。 原因は全くわかりません。 私が重荷になって、逃げたくなったかも。 中絶しても落ち着いたら結婚しよう、この子のためにも 私を泣かせないなんて言っていたのに。 自分には会える子供もちゃんといて、 私には傷しか残らないなんてって、なのに逃げるなんてと憎しみもあります。 全て逃げ腰で、都合悪くなると逃げる… 幸せになれないこともよくわかりました。 中絶費用も立て替えると私が払ったまま。 色々なことがあって、彼の悪い所もたくさんみました。 頭ではわかっているのに、 また不安定になって彼を求める自分もいるのです。 会いたいと。 今は一人になりたいと言われてから音信不通なので、 何もできませんが… 中絶した方、どのように乗り越えましたか? 私は明日がくるのすら今は怖いです。 明日からの休み,彼以外は会いたくないのです。 別れしかないことわかっているのに。

  • 遠距離恋愛と結婚

    彼と私は同じ26歳(今年27歳になる)で、付き合って1年が経ちます。遠距離恋愛で、彼は東京で一人暮らし、私が広島で実家暮らしで地元は二人共同じ広島です。 私は彼との結婚を視野に入れており、いつか東京に住みたいとそれとなく交際当初から彼に伝えていました。彼も一緒に暮らすという意思はあるようで、交際一年経つ最近、彼がこっちに来て一緒に暮らそうと言ってくれていますが、具体的には同棲するということで話を進めても、私の親には挨拶をすると言うけど、とりあえず今の彼のワンルームマンションで住むということ、籍を入れるとか、結婚するという話は出ません。そのうち二部屋ある家を探そうと言ってますが、正式に結婚ということで籍を入れるだけでも社会的信用の観点から良いとは思いますが、私から「結婚してくれるの?」という言葉は言いたくありません。こういうことは一生に関わることだし、このままハッキリしない不安な状態が嫌です。 私は今勤めている会社を辞めて職を失うことになるし、同棲の先に結婚があるのかわからないような不安定な状態ではなかなか覚悟を決めることができません。どうしたらいいのか皆様の意見を聞かせてください。

  • 結婚するべき?

    私 22歳 彼 22歳 付き合って2年3ヶ月 12月にプロポーズされ、結婚することになりました。まだお互い大学生ですが、4月からの社会人生活を共にスタートしたいという思いで、お互いの両親からも了解を得、3月末に挙式披露宴予定です。 (若いし社会人経験がないのに結婚するのは大変ということは、よく認識済みです) 卒業したら結婚するために彼はバイトを増やし目標額の貯金もクリアしました。 しかし、彼は何か嫌なことがあると話し合いをすることができず、音信不通になることも。音信不通になることを私がすごく不安に思っていることは彼もよくよくわかっているはずですが… つい20日ほど前にも、音信不通になり私の母親が間に入り結婚を反対される始末。 そこで彼が私の両親に謝りにきたものの、つい2日前にも、何か気に入らないことがあったことを理由に、楽しみにしていた婚約指輪を取りに行くデートに3時間私を一人で待たせ、早く来るようにと電話をすると逆ギレ。 そんな彼の行動を知ったうちの両親は、両家顔合わせに行かない、やっぱり結婚をやめろと言い出しました。 彼は遅刻したことを渋々私に謝ってきました。だから解決したと思っていたようですが、私の親の考えを聞き、また一気に機嫌が悪くなり、話が滞っています。 私自身、もうどうしたらいいのかわかりません。話し合いをするべき時に話し合いができない彼とやっていくのは、不安すぎます。何度も話し合いを大事にしようと言ってきたから余計です。 彼には自分が悪いという認識もなさそうだし、あるならすぐにでも私や両親に謝るべきだと思います。 ただ私の両親はやはり娘の私が大切だろうし、他の方の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 元交際相手の結婚

    今月、元交際相手の結婚を知りました。 彼とは、1月から4月まで交際し 一度喧嘩した後、6月まで音信不通となり 7月から、また連絡を取り合う様になりましたが 体だけの関係で彼の態度は、とても冷たくなっていました。 そのような関係に疲弊して8月の末までに 恋人関係に戻るか、このまま終わりにするか どちらかを選択してくれる様にお願いしましたが 9月に入っても連絡がないので 私から別れを告げました。 10月に入ってから 交際相手がいないなら、また会わないかと連絡がきました。 その連絡を無視していると 11月に、食事に行こうと連絡が、またありました。 その連絡も無視をしました。 そして今月、彼が結婚していたことを知りました。 現在、全てを受け入れてくれる男性に出会い 友人にも恵まれています。 ですが、事実を知って一週間も経つのに 心が沈んでいます。 現在の交際相手に申し訳がなく、とても辛いです。 甘えている自分が許せません。 どうぞ、厳しい御意見でも構いません。 御助言いただけませんでしょうか。

  • 彼女にメールで別れを告げられました

    彼女からメールで別れを告げられました。 自分が一方的に優しくしているように感じて、自分に対する優しさが感じられないこともあり、自分と彼女の間で愛情が釣り合っていないと思っていました。 このまま続けていくことに不安がつのっていき、思い切って今までの不満と「将来、支え合えるか?」と確認しました。 数日間音信不通の後に「別れてください」「支えることができない」「幸せにすることはできないし、幸せになれない」「思っていることを伝えるためにメールにした」といったメールが届きました。 自分も考えていた結果で、前にも進めない状況を考えると望んでいた結末かもしれませんが、寂しさとむなしさでいっぱいです。 せめて電話で話してほしかったし、メールだけで終わるのも誠意がなく悲しく思いました。 電話で受け入れることを話したかったのですが、メールで来たので「わかった」「ありがとう」「幸せを祈ってる」といった内容のメールをおくりました。 このむなしい気持ちを落ち着けて行くにはどうしたらいいでしょうか。早く前に進みたい気持ちですが整理できません。

  • 結婚に交際期間は関係ない?

    結婚に交際期間は関係ないですか? 私は3年半付き合っていた彼がいて、絶対この人と結婚すると思って2人で将来一緒になるという話もしていましたが、別れました。 それからしばらく一人でしたが最近彼氏ができました。 その彼氏もこないだまで6年付き合っていた人がいたみたいです。その元カノと付き合ってるときは結婚する気はあったみたいだけど、お互い話し合いをして別れて今では友達になったみたいです。未練はないと言ってました。 そんな彼と今付き合ってまだ付き合って日は浅いけど、私もしかしたらこの人と結婚するかも~と感じています。 もちろんこれから先のことなんてわかりませんが。 前置きが長くなりましたが、結婚するのに交際期間は関係ないですか? 正直、彼が元カノと6年も付き合っていたようなので、元カノに戻ったりしないのかな?と不安もあります。

  • 彼に信頼性を無くしたので別れを伝えた所、『チャンスをくれるなら悪かった

    彼に信頼性を無くしたので別れを伝えた所、『チャンスをくれるなら悪かった所は謹んで改めます。許して下さい。今君を失ったら仕事が手につかなくなる。ごめんなさい』と即返信が来たので『話し合いをしましょう』と送りましたが、そこから数日まったく音信不通です。 彼はそう言いながらも別れたいのでしょうか? 話し合うつもりがないから黙っているのでしょうか?