• ベストアンサー

小5の娘のことです。3年生の後半からなんとなく胸が膨らみ始めました。何

小5の娘のことです。3年生の後半からなんとなく胸が膨らみ始めました。何ヶ月か前くらいから、下着がおりもので汚れるようになり、おりもの用シートを付けさせています。身長はクラスではやや後ろの方、体型は痩せています。自分の時を覚えていれば良いのですが、よく覚えていません。でも初めて生理になったのは 中2だったと思います。 初潮の前兆っておりものの他にもありますか。また、おりものが出るようになってから初潮が来るまでなかなかですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180604
noname#180604
回答No.6

お嬢さんの成長、嬉しいですね。 自分のときのことを思い出しました。 おりものがいやでいやで、おもらししているようで不安で・・・ 生理がもうすぐ来るのを予感していたけれど、怖かった! そして本当に生理になったとき、 母が生理用のショーツとナプキンを、リボンにかけたものをプレゼントしてくれ、 それがとても嬉しかったのを覚えています。 かなりお嬢さんも不安なはずです。 安心させてあげる準備を是非、してあげてくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.5

成長中ですね。 喜ばしいことではないですか。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.4

私の娘も小5です。腹痛が続いて病院へ行ったところ、そろそろ始まる可能性がありますということで紹介されたサイトです。早速ブックマークしました。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/karada/index.html
  • ok0810
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はじめまして! 初潮などの心身の発達は個人差があるので一概にはいえませんが、そろそろ初潮が来ても良い頃かもしれないですね! 最近は、11歳~12歳頃から始まるみたいです!早い子は8歳とかもいるみたいです! 初潮の前から乳房や性器の発育はみられます! おりものもあるようなので、そろそろ準備をしていた方がいいですね! お母さんがどっしりと構えて準備していると子供は安心するもんです^^ ナプキンとショーツを小さなカバンにいれて準備していると良いかもしれません! 前兆としては、腹部痛やだるさなどもありますが、初潮の場合違和感があってトイレに行くと汚れてた!ってことがおおいですね^^ 子供の成長を喜んであげてくださいね!!!お母さんが良き理解者になりますからね!

karikorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、女として先輩なんだから私がしっかり教えてあげないといけないですね。 まだ生理用品を用意していないので、いつ始まっても良いように用意しておきます。

回答No.2

私も成長過程は娘さんと同じ時期でした。ただ、高校生になる娘は160センチも有るのに、中2になっても生理は来なかったです。おりものは乳房が膨らんで来たら女性ホルモンが出始めるので、有っても不思議ではありません。生理はおりものが茶色くなってから・・早かれと遅かれ有ると思います。私は小4で茶色いおりものが有って、本格的な生理は中一でしたが、娘は2カ月後に生理が来ました。こればかりは人間なんでバラバラだと思います。ただ。きちんとお子さんにはお話しした方が良いのと、茶色いおりものが多くなってきたらナプキンは付けさせた方が良いと思いますよ。いきなり、出血が来たらショックだろうし・・         心配ですよね、母として。分かりますよ。

karikorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 茶色いおりもの…自分の時、なんとなく思い出してきました。子供の成長はとても嬉しいですがなんとなく大人になっていくことが寂しい気もしますね。

回答No.1

参考にならないかもしれませんが・・・ おりもの以外は私は特に前兆は無かったですね. おりものが出るようになったらもうすぐだって聞いていたけど, 私はそれから1年弱くらいで生理が始まったような気がします. まぁ個人差もあると思いますけどね. 私は背が大きくちょっとふっくらしてましたが, 小5の終わりに生理になりました. それでも他の子より特別早いっていうわけでも無かったです. 娘さんもそろそろ初潮がきて,大人の体になりますね(^^) もうされているかも分かりませんが, 生理用のショーツなどは準備しておいた方がいいと思います!

karikorin
質問者

お礼

ありがとうございます。私が周りより遅い方だったので、娘も遅いかなって勝手に思っていました。かなりだらしない性格なのでちゃんとできるか心配です。

関連するQ&A

  • 娘(中2)の身長について

    娘は今中2で147センチくらいしかありません。 初潮も小5だったし胸もBカップくらいには成長しています。 こんな状態であと何センチくらい身長が伸びるもんなんでしょうか? 親の身長は極普通でしたが・・・。 初潮がきてから何年くらいまで伸びるんでしょうか?

  • 小5の娘、初潮?

    5年生(10歳1ヶ月)の娘が 「パンツに血がついた。生理かな?」と言ってきました。 驚いて見せてもらうと、確かにパンツの前の方に ほんの少し血がついていました。 手当を教えましたが、それ以来全く出血が続きません。 これでも初潮と言えるのでしょうか? ちなみに身長も137センチ、体重31キロでまだちいさいし 胸も大きくなっていません。 私は6年生の3月に始まったので 10歳になったばかりで!?とびっくりしたのですが・・ 皆さんの経験を教えて下さい。

  • 小学生のおりものシート使用に関して。

    小5の娘についての質問です。 この1ヶ月くらいの間に、おりものが出るようになりました。 生理の前兆かもしれないな・・と本人も自覚しているのですが おりものによって下着が汚れるのをすごく嫌がり コットン100%のものを使わせたりしたのですが すぐにかぶれてしまいました。 かぶれはフェミニーナ軟膏を塗ろうと思っています。 かぶれてしまう以上、 下着を頻繁に変えさせるしか方法はないと思っているのですが 学校に行っている間に、何度も下着を交換したりするのが不自由なようです。 汚れたらすぐに不快感になり、でも授業の間でトイレに行くことも出来なかったり 下校中に汚れたりなどがすごく嫌なようで・・ とにかく神経質になってしまっていて困っています。 私自身、そこまで不快に感じた記憶もなく 大人になってからはおりものシートで全然平気なので。。 このままだと、生理が始まりナプキンになったら もっと大変な思いをするのではないかと心配です。 何か良い方法はないかと探しています。 また、同じように小学生などの娘さんがおりものシートを使用して かぶれなかった商品名などがあれば教えて下さい。

  • 娘は、中学3年生で生理がまだありません

     本人と生理についての話はしません(以前にはしていましたが)が、気にしているようです。157cm、43kで陸上部で長距離をやっています。小学生のころは、胸はぺちゃんこ、今も少しふくらんでいるくらい(スポーツブラ使用) 自分は、小6の夏からだったので?? 遅い子は、いくつくらいになるのでしょうか。このくらいの体型の娘さんがみえる方、ご自身が遅い初潮だった方に教えていただきたいと思います。

  • 初潮の前兆?

    私が初潮を迎えたのと同じ年齢に娘がなりました。 そこで質問なのですが、初潮の場合でも、生理前のような前兆?があるのでしょうか? 大人の場合ですと、下り物が増えるとか頭痛がするとか乳腺が張るとか、いろいろありますよね。 個人差はあるにしても、そういったものが何かしらある人もいるのでしょうか? 私が初潮を迎えたのは学校で、友人に服の汚れを指摘されるまで気が付きませんでした。 あのころは生理の知識を持っている子も少なくて、怪我したんじゃない?!って大騒ぎになってしまったのですが、娘はきちんと学校で習っていて、急にそんなことになってしまったら恥ずかしいだろうと思うので前兆などあれば助かる?なぁと思うのですが・・・

  • 胸が小さい処か…

    私は高校1年生です。 身長は153と小さくない(調べてみたら平均より少し低いくらい)し45kg(これもちょっと軽い程度)と体重も別に普通だと思います。 ただ胸がぺったんこ、本当に申し訳程度しかないです。 AAの60のスポーツブラを基本的にしているのですが、そもそも要らないんじゃないか、というレベルな位です。 ただ普通に生理はありますし、所謂スレンダーと言いますか前はスッキリなのに、恥ずかしながら何故かお尻だけかなりムッチリしています。 先月下着屋で測ってもらったらバスト69に対して90も。 身長考えると胸が平均位はせめてあればちょっとムッチリ体型位だと思うのですが。 母は寧ろ大きいですし、何かあるのでしょうか?

  • 娘の胸を触りますか?

    凄い恥ずかしくて、なかなか友人にも聞きづらいので、ここで母親である女性に聞きたいと思い投稿してます。 私(20代後半・女性・子供2人)は実母と仲がよくありません。理由としては、 1.今は穏やかなものの、ガミガミした母親で幼少時は包丁で追い回される事があった。小さな頃は、寝たら殺されるかもと本気で不安を感じていた。 2.一見清楚な美人だが、下ネタが大好き。今は60近いが20代の女の子が読むようなH系小説をよんだりする。 3.ケンカになると下品な事を言う(例:現在3番目妊娠中なのですが、『あんたには3人もハラム権利はない!』『(長女を婚前で妊娠中)アバズレ』など。)会話の中で、セックス経験をさりげなく聞こうとする→『○○(夫の名前)は初めての相手なの?』等。 4.高学年辺りに胸が膨らみ始めると、よく後ろから胸を触られ『大きくなったわね~。』などと言われた。私は男の子のような女の子だったので、そういったことをされるのが凄く嫌だったが、最終的に切れるまでよく触られた。 3番目が今回の主な質問なのですが、娘の胸を母親がさわるのって当たり前なんですか?私はセクハラに近い感覚を覚えていたのですが。 最近、弟に「娘の胸を母親が触るのは当たり前」と言われました。母親に対して私がセクハラされたと感じてる方が異常なんだと。 そういわれれば、そういう気もします。でも、無意識下では、母はふくらみかけた子供の胸に対するやらしい気持ちもあったような気が未だにしています。性的な不快感さは周りにはっきり理解できるものでもない気がします。初潮も母親ではなく祖母に、妊娠の報告もまず祖母に、温泉に行っても母とは絶対入れません。 私がおかしいのか…。娘が二人いるのですが、私は娘に対して冗談などで胸を触りたいとは思いません。 世の中のお母さんに聞きたいのですが、娘の胸を触る時はどのような場面でですか?また、その時の気持ち、子供の反応、私の母の行動に関するコメントがあればそれもお願いします。

  • 15歳女子 ほとんど生理がありません

    15歳の娘のことでご相談させていただきます。 娘は12歳7か月で初潮らしきものがあり、その後は数か月に1回程度の頻度で生理がきていますが、それもナプキンもいらないようなおりもの程度のもので、これってホントに生理?という感じです。今年のに入ってからは3月に生理がありましたが、それ以後は全くありません。9か月全くないので心配になってきました。 この年齢の子の場合、特に問題はないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、私自身は初潮後は間隔こそ一定になるのは時間がかかりましたが、娘のような感じではなかったので、心配です。 娘は身長159cm、体重47kg、生理がないような体格ではありません。 婦人科を受診した方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生理が来ません・・・

    生理が来ません。 私は中2で、身長156cm、体重46kgで胸の成長もあるし陰毛も生えてます。 そして、おりものが多分2、3年前からあると思います。そして、最近ネバッとしたおりものがでたので、調べると排卵期にでるそうなのですが、私は3ヶ月くらいまえからでてます。 なんか取り残されてる感じがします。 おりものがあっても生理ないとかあるんですか?

  • 娘の初潮が

    こんにちは。 11歳の娘が 9月初めに初潮があり、12月になりもう3ヶ月 生理が来てません。。本など読みましたが いまいちよくわからなくて 何時まで待って病院に行けばいいのでしょうか? もう少し待ってと思い3ヶ月が過ぎました。。