毎日死にたいと思っています

このQ&Aのポイント
  • 半年前に姉が自殺して亡くなり、毎日悲しくてどうしようもありません
  • 義兄を助けようとお店を手伝っていますが、辞めたいという葛藤があります
  • 毎日がんばっても姉が戻ってくるわけでもないし、死んで楽になりたいと思ってしまいます
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日死にたいと思っています。

毎日死にたいと思っています。 半年前に姉が自殺して亡くなり、毎日悲しくてどうしようもありません。 亡くなった直後はベランダから飛び降りたくなったり、車を運転してるときは対向車に突っ込みたくなる衝動にかられました。今でも姉の事を考えると涙が止まりません。 今は姉の分まで義兄を助けようとお店を手伝っていますが、9時~22時までの勤務時間に週1の休み。 そのうえ一番嫌いな接客業という仕事が辞めたくてしかたがありません。 でも義兄を助けたいから辞められない。助けたいけど辞めたい。という葛藤があり、 もうどうしたらいいかわからず、何もかも投げ出して死にたい気持ちです。 たった半年でこんな事いうなんて自分がダメな人間なのはわかっています。 ただ逃げてるだけなのもわかっていますが、正直限界です。 仕事に加え、どうしようもない母親との喧嘩が絶えず喧嘩した日は頭が痛くなり1日憂鬱になります。 どんなに毎日がんばっても姉が戻ってくるわけでもないし、死んで楽になりたいと思ってしまいます。 助けたいと言うわりに無理だから投げ出す。最低の行為だと思います。 できればそんなことをしたくないのですが気持ちがついていきません。 イライラすることも多いし、このままだと義兄に傷つくようなことを言ってしまいそうです。 姉の事があるので死にたいなんて口が裂けても言えません。 相談できる友達、家族もいません。 毎日食欲もあり(暴飲暴食)、眠れる(いくら寝ても寝たりない位)のでうつ病ではないと思いますが、死にたいと毎日思います。 やっぱりただのわがままなのでしょうか? 今は死にたい気持ちと姉の分までがんばって助けたい気持ちの半々くらいです。 なにかわかる方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物事には順番があります。 まず、自分が幸せになり、次に周囲の人に幸せのおすそ分けをする。 質問者さんの場合、ご自身が幸せ感を持てない中で、義兄さんのために、、、などと頑張っている。 短期的には自己犠牲の精神で他得られたのでしょうけれど、長期的には、まず自分。順番を守らなくちゃ。 順番守らずに頑張って、最悪、質問者さんが後追い自殺なんてことになったら、全員が不幸のどん底になりますよね。 今、つらい時期なので、これ以上悪くならないことを最優先で考えましょう。 そのためには、自分のやりたいこと、自分がらくになることをまず優先させてもらい、そのあとで余力をもって家族に幸せを分けて上げてください。 あんまり頑張り続けないようにね。

mameta1547
質問者

お礼

自分に余裕がない状態で人を助けようとしてたからつらくなっていたのかと気づかされました。 Mokuzoさんの言うとおりにするのが今の状態から抜け出す1番いい方法だと思いました。 でも正直自分にはなにをやっても幸せになれそうにありません。 自分がやりたいことは姉夫婦と将来商売をすることだったので今は何がしたいとはなく、ただなにもしたくないする気がしないというのが正直な気持ちです。 とりあえず自分が少し余裕ができるようにやってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 厳しい毎日を過ごされているようですね。 お姉さんが大好きだったようですね。 お心お察しします。 自分のことだけをお考えのようですが、 娘を亡くしたお母さんは辛くありませんか? 妻を亡くしたお義兄さんは辛くありませんか? まわりの方皆さんがお辛いでしょう。 じゃあ、あなたが少しでも笑顔を作れないですか? 仕事は向き不向きって言いますが、 向き不向きではなく前向きかどうかです。 生活も前向きかどうかです。 自殺する方は悪いことばかりを考えるようです。 それしかないように。 周りが見えなくなるようです。 まだ立ち止まれますよね。 がんばってみて仕事がどうしてもダメなら 変わってみましょう。 いつまでも悲しみを引っ張らずに 笑顔を作ってみましょう。 まず少しずつ笑顔を作ってみましょう。 きっと変わります。 自分の気持ち次第です。 あなたしかできません。

mameta1547
質問者

お礼

義兄はとても悲しんでいるのがわかります。 今まで10年間義兄の涙は見た事がなかったのですが、姉が亡くなってからは泣く姿を何度も見ました。 姉は義兄が大好きでした。だから助けてあげたいと思っています。 母親は悲しいのでしょうか? 姉が死んで3ヶ月でリフレッシュしてくると旅行に行きました。 お土産を渡してきた時は腹が立ちました。 母親は姉が亡くなる1ヶ月前に泣いて嫌がる姉に無理やり生命保険にサインさせたり、自分のお店の名義人になるまでストーカーのように電話をしたり家にきたそうです。 これはほんの一部の事で姉にひどい事を亡くなる前日までしてきました。 だから母親は悲しんでいないと思います。 イライラしてしまうときもありますが義兄といるときは暗い顔をしないようにこれからもがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

何かわかる方・・・でないかも知れません。おかしな感情論者だと 笑えたり、無視(スルー)して頂いても構いません。苦しまれている アナタ様の代わりにはなれませんが、ワタシのもつ全てで応えて みよう・・・と思うだけです。よろしくお願いいたします。。。 だれかの人生を背負おう!とされるくらいお姉さまが御好きなのですね。 同じ場面を前世でお姉さまが体験され、アナタ様は順番的に後から最愛の カラダ(魂は死んでいないし、お姉さまを憶えている限り存在の死はない) を失う・・・そんな経験を生前に“経験するプログラム”を組み込んで 御生まれになって来た、生まれ変り回数の多い魂だという事が出来ると 存じます。 お気持ちは伝わって来ますが、後追いをしてもお姉さまが一番哀しむで しょうし、霊界から護ってくださる筈ですから、自らの寿命を断つのだけ はお姉さまの近くに行くことになりませんから、目の前の方に喜ばれる( 親切にする)人生=幸せの道を歩んでいただきたい、と第三者ですが思えて なりません。。。 わがまま・・・というものでなく、自然の沸き起こる感情であり、過去に 先祖が経験した人類のもつ記憶の再生が起きているのかも知れず、その 記憶のフィルムを剥がしてしまう“言霊”を紹介させていただきます。 ありのまま・・・であることは素晴らしいことであって、誰かを哀しませる ことをジブンはしない、と決められるチャンスを生きているという事なの かも分からないですよね♪【ごめんなさい、ゆるしてください】で罪悪感を 払拭して、続いて【ありがとう、愛しています】とジブンの中の心深くに 何度も何回も話しかけます。声を掛ければ掛ける程、潜在意識下では繋がる お姉さまの魂も癒すことになります。※参照:ゆほびか6月号 巻頭特集の ホ・オポノポノ カラダを壊しては何にもなりませんので、ご自分のペースを作れると良い ですね。接客がつらい、という思い(波動)で誰かに相対しても、恐らく お客さまからは厳しい波動を受取る可能性があり、お義兄さまを喜ばせる =お姉さまの思いを継ぐお気持ちがあれば、その“目の前のヒトだけ”を とにかく親切にする事で、波動が換わるので目前に顕れる方も換わり、 お店を援けるヒトを別に呼べる位に繁盛もしていく流れを作るでしょう・・・。 先ずヒトに対するのが苦しい時期であるならば、先ほどの天国言霊を通じ、 ジブンを先に癒す“優しい思いをカラダ”に流すこと・・・これが心の 平穏を作り、お姉さまの事を胸に一緒に現世を生き切ることにも可能に なるでしょう。お姉さまが経験したかったことをアナタ様を通して出来る ・・・とすれば、それは願ったり叶ったりかも知れないです♪如何でしょう。 お母様の中に、ジブンの嫌いな自分自身が持って居るモノを観るから、 感情的に“怒り”が出て来るという事かも知れないので、距離を置ける 様であれば、係りの時間を減らす若しくは、お母様の中に見えてくる /顕れてくる自分:その感情に対して『ありがとう、愛しています』と 同じように癒しを送ります。誰かが悪い、責任がある・・・という物事 でなく、誰かの人生を背負うために元々誕生した人間は一人として居ず、 前世で未完了だった(経験し得なかった)事の成長とバランスとを遂げる 為に【今度こそ幸せになって来ます!】と神さまに宣言して我々産まれて 来ている事を思い出すだけでも・・・・・・されるとワタシは嬉しいです。 ダメな人間なのでなく、ヘビーな経験をされれば【ヒトは一度は叩かれる】 と書いて命!と読む様に生前に試練を決めて来ている、それが出た/経験した からもう起こりえないから大丈夫=良かった・・・とジブンの命を生きる ことが昨日おとといより、ちょっぴりでも楽しめたら(小さな事をし合せと 観じられるアナタ様になれたら)尚の事嬉しいです。 全ての理解を超えた平穏が訪れて、アナタの御蔭で楽しい、嬉しい、幸せ! と言ってもらえる本番人生の始まりに今立ち合います。。。 ごめんなさい ゆるしてください ありがとう 愛しています 潜在意識下では皆繋がっている・・・という意味【ワンネス】で福岡より アナタ様のことを大事に思っています。一緒にどんな波も(深海に沈んででも) 乗り越えて生きたい、と願う一人より

mameta1547
質問者

お礼

私には難しい事が今は考えられない状態なので内容が理解できないところがありましたが、 アドバイスいただけてうれしかったです。 ありがとうございました。

回答No.6

あんな「死にたいと毎日思います。」って聞いてな、自殺志願者以外の人の心が晴れたり、いい気分になる奴いてると思ってんのか?こんなん相談と違うで。自殺しようか迷ってる奴をあっせんしてるだけやで!ええことなんか一つもないやん! しかもあんたにはまだ人情がある!どこの自殺志願者に「義兄に傷つくようなことを言ってしまいそうです。姉の事があるので死にたいなんて口が裂けても言えません。」って思ってる奴がいてるんや。こんな人情を持った自殺志願者なんかおらんで! いいかっ!あんたが死んでもええ時は、心から人を憎い、そして傷つけあるいは「殺してしまいたい」と言う情がわいた時や!そん時は死んでくれや!人を巻き込むまでになってしまったらそれこそ無駄な「死」はないで。今はまだ人情を持ってんねんからよー考えてくれや・・・・・

mameta1547
質問者

お礼

義兄に対しては助けたい。力になりたいと思いますが、母親に対しては姉を自殺に追い込むようなストレスを死ぬ直前まで与えていたので正直殺したいくらい憎いです。 殺して自分が刑務所に入ると義兄を助けられないからしないのと姉の妹が殺人犯になると姉が悲しむから殺さないだけです。 母親は姉が死んでからも義兄と私に精神的苦痛を与えるような行動や言動をします。 これ以上ひどいことするようだったら法的手段をとって復讐する気持ちはあります。 そういう意味では私は死ぬに値する人間ですね。

• ho_orz
回答No.5

「なんで自分ばっかり負担しなきゃなんないのさ!もう辞めるー!!」 って言い出すのは、死ぬことよりも難しい事なのか? よく分からないな。 他人に良い顔して自分が潰れそうになってちゃ世話無いや。 もっと自分を労わってあげたらどうか? 他人の事を気遣うのは余裕のある人がする事だ。

mameta1547
質問者

お礼

そうですね。 私もこういう境遇になるまえはそう思っていました。 でもできないものですね。

回答No.4

私も半年前 義父が自殺しました。 私の事を本当の息子のようにしたってくれていたので残念でなりません 3歳の双子の娘もじいじ~となついていたのに・・ 私も、毎日苦しんでいます これは、ちょっとクールな考え方ですが・・ 悲しんでも、悔やんでも、いくら悩んでも・・ 亡くなった人は生き返りません ・・・生き返らないのです・・ 私は、そう割り切りました。 どうか、生きてください もし、あなたが同じように死を選んだ場合 苦しむ人がたくさんいることを・・どうか忘れないでください どうか生きてください わたしも生きていきます。

mameta1547
質問者

お礼

悲しんでも、悔やんでも、いくら悩んでも・・ 亡くなった人は生き返らないと頭ではわかっていますが、割り切れません。 姉にも3歳になる息子がいます。 姉によく似てかわいいです。 ときどき義兄と息子と私で3人ででかけますが、周りの家族を見ると 本当ならここにいるのは私ではなく姉のはずなのにと思い、涙が出てきてしまいます。 姉が戻るなら自分の命なんかいらないのにと思います。 私より姉を必要としていた人はたくさんいたのに。 大切な人がいなくなるって本当につらいですね。

• shubal
回答No.3

あなたはほぼ間違いなく強度のうつ病です。いつも真っ暗闇にいる気分ではないですか。精神病の中でももっとも本人がつらいのがうつ病です。そこから脱出するには、よほど意志が強い人でなければ、お医者さんの手を借りるしかないです。できればお母さんや義兄にも医者やケースワーカーからあなたがお姉さんの死をきっかけにうつ病になったことを理解してもらえればいいのですが。ともかくいまの状態はあなたには最悪です。早く逃げなければなりません。あなたのストレスになることを一枚一枚捨てていかいといけません。気の進まないことは一切してはダメです。あなたの命がかかっているのです。早く逃げてください。

mameta1547
質問者

お礼

うつ病なのですかね。 私は意志が弱い人間なので今までずっといやなことは避けてきました。 5年前母親の暴言や異常な行動に耐えられず、逃げました。 私が逃げたせいで近くにいた姉が私の分まで母親に苦労し、自殺しました。 だからまた逃げるのはやめて自分のことより義兄のためにがんばる事にしました。 自分のことを考えるから自分の思うようにならないとイライラするのかと思います。 だから無になることにしました。 何も考えないと少し楽になりました。 今は逃げたくても逃げられないと思います。 異常な母親がいなくなればかなり楽になるのですがそれも無理そうです。 今日も喧嘩になりました。義兄も私も母親には呆れています。 とりあえず、母親の事はあまり関わらないように負担をへらしていくつもりです。 それでもだめだったら病院に行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

詳しい事情はわかりませんが、心中お察しいたします。 個人的意見を言わせていただくと、最も危険なのは「孤独感」のような気がします。 周りに相談出来る人がいないとの事ですが、ネットに書き込める環境があるのなら このような質問場所ではなく、ブログのようなものが良いかもしれません。 怪しいお誘いのコメントには乗らないよう細心の注意は必要ですが、 ネットの世界に現実逃避するのも悪くないと思います。 定期的に更新していけば、きっと真剣に読んでくれる人や 応援してくれる人がいると思います。 つらい時期かと思いますが、死んでしまってはお姉さんも悲しむでしょうし、 あなたよりもつらい人(例えば職も住む場所も無い人)ってたくさんいると思います。 どうか「孤独感」から抜け出し、前向きに頑張ってください!

mameta1547
質問者

お礼

確かに人に話せると少し違うような気がします。 今の状態から逃げる事は難しいのでネットに逃げるのもいいかもしれません。 アドバイスありがとうございました。