• 締切済み

結婚した姉が毎日実家に帰ってきます

24の姉がいます。 去年結婚し、妊娠し立ち仕事だったため仕事をやめたのですが、暇になったのか毎日実家に帰ってきます。 姉はマンションに二人暮らしで、車で20分程です。 義兄は不定休なので、義兄が休みの日以外(1人で出かけて誰もいない時も)はほぼ必ず来ます。 妊娠5ヶ月でだるいのか家のソファでいつも寝転がっているのですが、寝てる時にテレビをつけたりするとうるさい!消して!と怒鳴って来るのです。 自分のマンションなら1人で静かになれるので、そこで寝ればいいじゃない、と言うのですが… うちのソファの方がよく寝れるからいい、1人だと退屈だから、と言って来ます。 寝るだけならいいのですが、本や食べた物など全部そのままで、散らかし放題で何も言わずに帰っていきます。 弟が大学の友人を何人か連れて来た事があり(普段は家に連れてくることはないです)みんなタバコも吸うし、結構煩くなるだろうからその日だけは来ないでくれないか?と姉にラインした所、もの凄く怒り出し… 母にも電話したらしく、早く追い出せ!何で私の実家なのに帰るなって言われないといけないの!と怒鳴られたようで… 両親も言い聞かせてはいるようなのですが、何せすぐカッとなる性格で、怒り出したら止まらない人なので手がつけられません。 正直わざわざ家に来て毎日つまらない、だるい、眠いとダラダラされて目障りです。 私は妊婦だからあれやれ、これやれも始まっていますし… 今はこれが普通なの!とよく言うのですが、そういうものなのでしょうか? この先子供が産まれた時どうなるか…心配です。

みんなの回答

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.9

妊婦は病気ではありません。 「今はこれが普通なの!」ってお姉さんにしては「普通」ですが 世間一般では「普通ではありません」 妊婦だからって何でもかんでも許されると思ったら大間違いです。 出産してからも毎日毎日来るでしょうね。 そして赤ん坊の面倒を押し付けられ自分は自由を謳歌するでしょう。 迷惑な妊婦ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

お姉さんにとっての普通かな。 里帰り出産自体はよくあることなのだが、義兄さんを放置したまま実家にいるようだと別の問題も出てくる。 産まれた子供にとって父親になる男の育児参加を阻害するというやつのね。 君がいくつなのか分からないが、お姉さんのことは放置するしかないな。どうしても我慢できないようなら君が家を出ればいいことのような気がするね。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らししたいのですが、職場が実家から徒歩5分くらいの所で… 田舎なので、一人暮らしするなら職場からわざわざ遠くに引っ越さないと行けないので悩んでいます。 お金の無駄と親にも反対されているので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

妊娠関係なくそういう人なんだと思います。 ご両親が許容するならもうそれに倣うしかないでしょう。 片付けて帰らない、ような人間になってしまったので 今更変わることはありません。 rikayuneko様が実家を出る、のが一番手っ取り早い解決方法です。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両親も妊娠中という事もあり強くいえないようです。 一人暮らししたいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.6

妊婦さんてね、PMSの状態がずーっと続くそうなんですよ。だからね、基本的に逆らっちゃいけないそうです。逆らったって余計に怒らせるだけですから。その部分には納得でございますでしょ? でね、もしお姉さんが本来の自宅に軟禁状態になったらどうなるかというと、ストレスのはけ口になるのが旦那さんになるんです。旦那さんが仕事に疲れて帰ってくると、お姉さんのおヒスに引っかかれちゃうのです。それは可哀想でしょ?だからもう「あれはもう妊婦という免罪符だ」と思って諦めるしかありません。 んで、弟さんのお友達の件ですがね、「来るな」っていうのが余計だったんです。「今日、弟が友達を大勢連れてくるみたいだよ」だけでよかったのです。それを何とかしろといわれたとしたら、それは自分がいえる筋合いではないと返せばよかったのです。来るか来ないかはお姉ちゃんに任せるけれどってスタンスです。それこそ「来たいなら来ればいいじゃない」でよかったと思いますよ。妊娠期間中の一日くらい、タバコの副流煙を吸った程度で赤ちゃんが死んだり頭が悪くなることはありませんよ。昔は家の中でお父さんがばんばんタバコ吸ってたんだから。その割に昔の子供のほうがテストの成績が良かったりするんだからさ。 あと、産後になると今度は産後うつ病になるそうです。面倒くさいですね・笑。 もし質問者さんが女性なら、自分もその先そういう状態になります。そのときはお姉ちゃんに「私の気持ちが分かったか。フフフン」とドヤ顔されます。もし質問者さんが男性なら、将来自分が八つ当たりの対象にならないために結婚後の新居はなるべく奥さんの実家に近いところに構えればよろしいのです。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母も私が姉に帰ってくるなと言うと、私が結婚した時に相当うるさく言われ帰ってこられなくなる、だから私から注意するから我慢してくれ、と言われています。 弟もかなりイライラしているので…心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228299
noname#228299
回答No.5

困ったお姉さまで、大変ですね。でも、その家はご両親の家なのですよね。もし、ご両親が不満に思うならば、ご両親からお姉さまに注意などされるのが一番よいでしょう。あまりお姉さまがひどい状態でご実家に入り浸るようでしたら、家を出ると言う選択を検討されるのが、精神衛生上良いと思われます。きょうだいって結構一致することって、少ないですよね。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場から実家が近く、わざわざ遠くに引っ越さないといけないので…本当はさっさと出て行きたいのですが… 両親も注意しているのですが、その度に怒るので妊娠中という事もあり、あまり刺激したくないそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

弟さんの気持ちは十分理解でき、道義的に正しいのは弟さんです。 ですが…ですがここは我慢しましょう! 姉の為と思うのがしんどければ、甥や姪の為に。 実家が気に入らないとなれば、質問者さんも自立のタイミングでもあります。 タバコは壁紙などにつきますから、妊婦が来るなら遠慮してもらいましょう。 家族に喫煙者がいるだけで妊婦の血中のニコチンは倍になってしまいます。 目の前で吸わなくても髪や服につくんですよね。 産んだら寝てないといけないので、恐らくしばらく実家住まいになります。(最低1ヶ月。3ヶ月くらいになりそうですね) その週間から育児中も家にいつくようになる可能性はありますね。 一人暮らし、して見るのは如何ですか?

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らし検討したのですが、職場が実家から徒歩5分なので、かなりのお金の無駄と反対されています。 確かに自分でもそう思うので八方塞がりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Q、結婚した姉が毎日実家に帰ってきるのは普通か? A、結婚しても親離れ出来ない種族にとって至って普通のことですよ。  これは、質問者宅のユニークな文化の反映だと思いますよ。それに、お姉さんは問題児だったのじゃーないかな。それで、親御さんも心配が先立って子離れ出来ないのでしょう。大事なことは、お姉さんの頭の上を飛び交っている蠅に着目するよりも己の頭上を見ること。他山の石って諺もありますし・・・。 >この先子供が産まれた時どうなるか…心配です。  更に、実家依存がエスカレートするのは確実です。そして、そういう実家依存は、《母として父として共に成長していく機会をお姉さん夫婦から奪い去る》ことになります。ご両親に英断が求められているのでは・・・。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から注意すると逆ギレして怒鳴りちらす姉だったので…両親も困っています。 あまり煩く言ってそれが旦那に向く事を一番恐れているので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.2

妊婦で寂しいのでしょうね。 実家に帰りたいのではなく一人でいたくないから実家に来るのかと思います。 もちろん貴方たちのストレスもわかるので、来るなではなくどんどんと姉のマンション訪問してあげましょう。 義兄の居ない時間は分かっているのですから、こちらが遊びに行く。 里帰り出産ではなく母親が姉のマンションでお手伝いする形になると思いますが、どうでしょう。 そのまま実家ばかりでは義兄さんも妻の実家に来るのが億劫かもしれませんので、あくまで姉の住まいを拠点に家族で妊婦を支えるという方向転換を。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の方から行くというのはいいですね。 確かに仕事もやめ、毎日つまらなくてたまらないそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「そういうものなの」って言われても、そういう人もいるとしか言えないでしょう。人それぞれだろうし、親も認めているのなら、あなたがとやかく言う権利も無いでしょうから。 私個人の話になりますが、社会に出て10年くらい実家にいたら、弟が「いつ出て行くんだ。学校を卒業したら家を出るのが当然だろう」と偉そうなことを言い続けていたのには閉口しましたね。奴にそんなことを言われる資格は無いので無視していましたけど。奴自身も卒業後かなり長い間実家に居続けました。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両親も言い聞かせてはいるのですが、まったく聞く耳を持ちません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 亡くなった姉のマンション名義を私に

    今、亡くなった姉名義のマンション(約1000万円相当)に住んでいます。姉には結婚した夫と2人の子ども(成人1人・未成年1人)がいます。両親も健在です。マンションは、姉が独身時代に買ったもので殆ど父が購入資金を出しています。姉は結婚後実家の近くに家を建て(土地は父から姉名義に)、独身の私は姉のマンションに。姉が亡くなった為相続をしたいと思います。姉名義の財産の内、土地は夫へ、マンションは私へと希望しています。両親・義兄・姉の子どもたちも了解しています。両親・義兄家族がマンションの相続を放棄すれば私に名義を変えられますか?その時相続税はかかりますか?また、亡くなってどのくらいの内(期間)にしなければいけませんか?どうかお教えください。

  • 姉の産後、義兄が毎日家に来て困っています。

    知人の悩みなのですが、ここで質問させてください。 家族構成は 60代の両親と、知人(20代独身女)、という構成です。 知人には姉がいますが、結婚して隣の市のアパートに義兄と暮らしています。 先月、姉が女児を出産し、実家に里帰りをしていますが、 ほとんど毎日、仕事帰りに義兄が子供の顔を見に来るそうです。 義兄は悪い人ではありませんが、あまり親しくは無く、毎日毎日夕方に顔を合わせるのが 辛いそうです。 毎日八時過ぎまで姉の部屋で子供と一緒にいるので、帰ってくれとも言いにくく、 両親も気を使うので、ストレス気味だそうです。 常識で考えて、毎日実家にくるのは非常識と思うのですが、 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 毎日実家に来る姉にウンザリ。これは普通?

    1歳過ぎの子供をもつ姉が毎日色々な理由をつけては実家に来ます。 実家に来ては親が子供の面倒見たりお金を出すことになるため、結局子育て全般にわたってラクしたいだけじゃんといつも思っております。 日に日に実家にいる時間が長くなり、今や一日中います。 これって普通ですか? しかも育児を一人で出来ないくせに私には自活しろだの偉そうにいってきます(ちなみに私は学生です)

  • 姉が不倫しています。

    私は30代の女性です。歳の近い既婚の姉がいますが、彼女から不倫をしていたが振られたと告白されました。思いもしなかったし貞操観念が他人より強い人だと思っていたのでショックでした。義兄はとてもいい人でなぜ裏切ったのか聞くと「さびしかった。夫婦にしかわからない。」と言われました。 そんな時義兄がトラブルに巻き込まれてしまったんです。その時姉は義兄の支えになるどころか責め立てるんです。どうして自分の事ばかり考えて人の立場に立って考えないのか聞くと「そんな人間だから・・・」と言うんです。私はそんな姉が許せませんでした。 そのトラブルが原因で姉は一人で度々実家に帰ってきてたんです。両親も姉の不貞を知らないので義兄もかわいそうだが姉もかわいそうだと言っていました。 我が家は仲がよく特に姉は結婚後も明け透けに話していました。母がそんな姉の雰囲気と私の動揺を察して問いただしてきてバレてしまったんです。母は自分を責めて泣いていました。 姉は私のせいでバレた。実家に戻れない。姉妹の縁を切ると言って来ました。 姉は離婚するつもりはないと言っていますが思い余って義兄に打ち明けるんじゃないかと心配です。 私はなぜ親に上手に隠せなかったのかという後悔と姉に対する罪悪感と腹立たしさと救ってあげたい気持ちとが入り混じっています。どうしたらいいでしょうか。

  • 姉・甥っ子と私の約束はどうなるか?

    実家(空き家となっていた)を離れて一人(独)都会で暮らしていました。 生家でもあり、祖父母・父母の位牌(仏壇)、お墓もあり、総領の私が 見なくてはいけなかったのですが、地元に住んでる姉にまかせ、不義理をして いたのです。 10数年前、突然姉と甥っ子(次男の方)が訪ねてきて、曰く・・・お前は一人だから 将来困るだろう、私の息子(甥っ子)に、仏壇、お墓、お前が亡くなった後面倒見るから 実家を甥っ子の名義にしてほしいと言われたのです。 当時、田舎(故郷の生家)に戻ろうと思っていなかったので、白紙委任をいたしました。 そのあと、私が体調を崩し、丁度定年を迎えていたので、この際田舎に戻ろうと 思い、Uターンをしました。 実家は甥っ子でなく(甥っ子は都会で所帯を持っている)姉夫婦に占拠?されていて 私は姉夫婦の家に住むことになったのです。 数カ月で義兄との矍鑠(姉と親密にするとやきもちを焼く)から、別の街に住み 一切の行き来を止めました。 数日前、二人きょうだい(姉と私)の姉が亡くなり、私はまったくの一人となった のです。 実家(生家)には、義兄一人が住むようになったのですが、私としては 甥っ子に譲ると約束はしましたが、義兄に自由にしていいとは言ったつもりでは 無いのです。 義兄は自分の家があります。 今までは姉も住んでいたので(仏壇、お墓も姉が偶に掃除してくれていた) 私も何も言いませんでした、義兄一人になった今、どのように対処していいか (姉が亡くなった以上、出てくれ、甥っ子との約束だから関係ないよと・・ 言いたいのが本音ですが?) 仏壇、お墓の面倒見は、義兄(83歳)では今後無理と思ってます。 法的に解決方法はあるでしょうか、甥っ子の名義の家に父親は平気で 住めるのでしょうか? 立ち退いてもらうことはできるでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • 私はもう実家に帰れない?

    義理の兄(姉の夫)に、この前こんなことを言われました。 私は独身一人暮らしですが、仕事も社員ではなく不安定で、仕事上の悩みも多いのですが、義兄が慰めのつもりか 「この前お父さん(私と姉の父)に、「voltavolta家(私と姉の実家)の家は、僕に任せたよって言われたんだよ、でもそれはお父さんは誰にも言わないでねって言ってたから、内緒の話なんだけどね。でも、もしvoltavoltaちゃんが将来、いろいろあって住む場所がなくなったりしたとしても、気兼ねなく実家に住んでもいいんだからね」 といわれました。 正直言って、本来、父から「内緒」と言われた話を私にするのはどういう意味だろう?って思ったし、「住んでもいいからね」って言われても、将来の話とはいえ今は私の実家だし、どうしてそんな言い方するんだろうと疑問を感じてなりませんでした。かくいう姉夫婦もマンションを買って両親とは別に生活をしています。 父が言ったことはおそらく書面で伝えたのではなく、単に話の流れの中で言っただけのことだと思います。姉が長女で、義兄は長男ではない、というのがあり、私も独身とはいえ実家を出ていますので、いずれ実家の家や土地を管理する者が必要になることは分かってはいましたが・・。 でも、上記のような台詞って、今の私に言うことなのでしょうか・・・。どんなことが考えられますでしょうか。私が悪いように考えすぎていますでしょうか・・。

  • 実家に帰ってきた姉に困っています。

    初めて投稿させて頂きます。 僕は独身実家暮らしの男(兄姉姉僕。四人兄弟の四番目)です。会社員です。 コロナの影響で長く海外に住んでいた2つ上の姉(下の姉)が帰国して、昨年の秋から実家に帰ってきました。下の姉も独身で、お互い立派な中年と呼ばれる年齢です。 下の姉は元々海外に行く前から人の物を勝手に使ったり、逆に頼んでない物を買ってきたりお節介をしてたのですが、長く海外で暮らしていたせいかその性格が更に強くなっていました。姉の言動に日々悩まされています。 実家には年老いた父と母がいます。母は家事をしているので比較的しっかりしていますが、父は仕事も引退して毎日テレビを見たり寝たりを繰り返しています。 その様子を見た下の姉が、「父がかわいそうだ」と父を連日外に連れ出しては、余計な買い物をして帰ってきます。それに母も僕もストレスを感じています(父を思う気持ちはわかるのですが)。 他にも、野菜など食材を買ってくるだけ買ってきて自分は料理しないので腐らせてしまったり、他に父がやる事がないからとメダカを買ってきたり(けど父は世話していない)、共用の客間を一人で占領したり、洗い物を長く放置したり、居間や食堂など共用スペースの物の配置を勝手に変えて自分の物を置いたり、とやりたい放題です。 こちらも注意したりしますが色々理由をつけて受け入れなかったり、わかったと言ってもすぐ元に戻ったり。話し合おうとしても逆ギレして言いたいだけ言って立ち去られる事が多いです。 この春から派遣で仕事を始めて、少しはマシになるかと思いましたが変わりません。 自分も暮らしてるので、実家で暮らすなとは言いません。しかし、今はお互い大人になっているわけで、同居人の事を尊重するのがマナーだと思うのです。突然帰ってきて、好き勝手にされてはたまりません。 下の姉の生活音がうるさく、休日はドタバタしていて落ち着かないので、僕はわざわざ平日に一日休みを取って休息していたりします。 兄と上の姉は実家を離れていますが、度々家に顔を出して親の世話などしてくれます。その兄と上の姉とも下の姉は仲が悪く、よくグチを聞いたり聞いてもらったりしています。 長い上にまとまりがない文章になりましたが、家の中は母と僕VS下の姉と父のような構図になっています。ストレスがたまって、母も僕も家を出て行きたい気持ちになっています(元々住んでいる人間が出て行くのも変ですが)。 下の姉とはなるべく顔を合わさないように生活しています。そうやって家の中で気を使うのもストレスです。 反りの合わない身内とうまく付き合う方法はあるのでしょうか。 追記 下の姉はパーソナリティ障害なのではないかと考えています。「母は姉には厳しく僕には甘い」とよく言っています。それにはわかる部分もあり、それが発端になっている気もしています。

  • 義兄に世話をやいたら姉を怒らせてしまいました

    私には既婚の姉がいます。少し歳が離れているせいか、普段は私達はとても仲が良いです。 私と義兄の関係もうまくいっており、自分で言うのも何ですが本当の兄妹のように仲良しです。 私は学生で一人暮らしをしているのですが、姉夫婦(子無し)は私のアパートの近所に住んでいる事もありたまに三人で遊んだりします。 そんな時、こんな事がありました。 姉が用事で実家に二週間ほど帰る ↓ その間、私が義兄の家に遊びに行って二人で飲みながらゲーム ↓ 義兄の洗濯物がたまっていたので私が洗う ↓ 義兄のメールにてそれを知った姉から私へ怒りのメール 姉からのメールは、『私が洗濯をする必要はない、自分が家に居ない時に私が家に来るのは不愉快』というものでした。 姉はツンデレ?というか、普段は義兄の事をバカバカ言うので嫉妬とかそういうのはあまりしないと思っていました。 私は義兄の事を兄と思っていて、それ以上の感情は全くありません。 以前も義兄と私だけで遊びに行った事もあるし、今回、姉が怒るとは思ってもいませんでした。 洗濯も何となく親切心からした事ですが、やはり私が悪いのでしょうか…。 でも確かに家で二人だけで遊ぶのはまずかったかもとも思います。 姉にメールしても返ってきません。これが原因で夫婦間がギクシャクしたらどうしよう…。 私はどうすれば良いでしょうか?お願いします!

  • 結婚後も実家に住む主人の姉を何とかしたい

    私は広島県に住む30歳の主婦で、3歳と1歳の子供がいます。 2003年に結婚し、主人の実家の敷地内に住んでいます。 主人の実家と我が家は別棟です。 私が結婚した時は、主人の姉は独身で実家暮らしでした。 社交性がない人なので、隣にいても交流はありませんでした。 そんな主人の姉が東京在住の男性と半年間の交際の末、 2008年1月に結婚しました。 その男性は主人の姉の友人の兄で、昔からの顔見知りでした。 ようやく出て行ったかと思ったら、その半年後、 「妊娠した」といって、妊娠判明直後に東京から戻ってきました。 それから2009年2月に長女を出産し、1歳を過ぎた今も実家に住んでいます。旦那さんは東京から大阪に転勤になったのに、それでも一緒に 住もうとしません。 旦那さんとは月に一度会うかどうかです。 旦那さんは現状をどう思っているのかわかりません。 姉に出て行って欲しい理由は ・姉はわがままで全てにおいて自分優位。誰の言う事も聞かない ・我が家の行動にいちいち口出しする。とにかく小言が多い。 ・私も主人の姉と一日違いで長女を出産し、何かと子供を比べる ・少しでも遠慮があれば、まだ可愛げもあるが、それもない。  当たり前のように、一番大きい顔をしている。 ・私は2人の子育てと家事でバタバタしているのに、  姉は旦那の世話はいらないし、母親と家事を分担して、  のんびり子育てしていて、それをみるとストレスを感じる 主人の父親はすでに他界しています。 主人の母親は「旦那は短期出張の多い仕事だし、あの子は県外では暮らせないでしょう」と言って、姉の実家での生活を肯定しています。 ちなみに姉は38歳です 短期出張が多い事も、県外に住むことも結婚前から分かっていた事です。 主人が母親に「姉がいるのなら、うちら家族が出ていく」と言ったら、 「それは、困る」と言います。 「出ていく」と言っても、実際のところ、上の子の入園が控えているので、今、生活基盤を変えることは難しいです。 このような状況で、このまま居座られたら、ますますストレスが たまります。どうやったら、姉は出ていくでしょうか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 姉のこと。私はどう対処したらいいのかな。

    いつもお世話になっております。 大変長くなりますが、お付き合いください。 私(34歳、既婚、3歳男児一人)には、双子の姉がおります。 間もなく40歳になる兄(既婚、子供なし)も一人おります。 私たちには母親がおりません。 子供の頃に出て行ってしまいそれっきりです。それ以降は、父が男手ひとつで私たちを育ててくれました。 姉は、23歳の時に結婚し、実家を出ました。 兄も、それから数年後結婚し別所帯です。 私は29歳まで実家におりました。私たちの父親というのが、子煩悩といえば聞こえはいいのですが、支配欲が強く過干渉で寂しがり屋で一人が大嫌いな人です。かといって自分で外に出かけて行くような趣味を見つけることもなく、結果友人と呼べる人もおらず。子供たちの存在だけを生きがいにしているような人です。(だから私も結婚まで家を出ることができませんでした) 私が29歳で結婚が決まり家を出ることになったときも、なんとか引き留めようとしてました。が、結局あきらめて、次は兄夫婦に同居してくれるように頼むも断られ。こっちがだめならあっちとばかりに、次は姉のところへ。義兄がまたいい人で、同居を快諾してくれたのです。その結果同居が始まり、7年ほどが経ちました。 ところがです。 姉は、実家が嫌いなのです。というか、嫌いになりました。 嫌いというのとは違うんですけど。。。距離が近すぎるが故に、ぶつかりまくりで。。。姉も、性格がきつい部分もたしかにあります。父もまた、然りです。もう年ですから、いろいろ億劫がったり、うるさがったり、ゆき届かなかったり。とにかく、うまく行ってない状態です。 同居当初から、そんなかんじでした。 でもなんとか姉も自分をだましだまし来たのですが、去年、妊娠してから、身体の変化もあるのでしょう、父に対する態度がひどくなってきました。私も、姉が同居してくれたから自分が心おきなく家を出られたという負い目もあるので、時間があれば実家に遊びに行ったり、愚痴を聞いたり、もともと仲も良かったし、とにかく姉の精神的な負担が少しでも軽くなれば…と、できる限りで協力してきたつもりです。 そんなに嫌なら別居すればいい、というか、もうそれしかないじゃない、というところまできてると(私は)思うのだけど、義兄が別居には反対なのです。このご時世、家賃がタダっていうのは大きいと思います。また、義兄は結構な激務で、休みも少なく、要するにほとんど父と顔を合わせず過ごしてるので、実害が実感できないのでしょう。姉さえ我慢してくれればうまく収まるのに。。。という考えのようです。 一度、姉の臨月間近に実家に行った時に、あまりにも態度の悪い姉に切れて、私が父と姉と3人での話し合いの場を無理やり設け、はっきりと姉の「出ていきたい」という気持ちを吐き出させたことがあります。父も、その場はもう納得したのですが、結局義兄が同意じゃないので、同居が継続したままです。 姉も出産し、一時的に関係が落ち着いたかにみえましたが、所詮一時的なものにしかすぎず、ここにきてまた姉の愚痴が頻繁になってきました。私も、愚痴を言われても、正直どうしていいかわからないのです。姉は、時には「○○(私のこと)の旦那さんみたいに、ハッキリ断っとけばねー!」とか、「貧乏くじひいた」とか、私たちを責めていると受け取れるような発言もします。「兄貴だけ逃げてる」とか。延々恨み事です。(そのつもりはないのでしょうが)だったら、家を出るしかないじゃないか、と具体的なアドバイスをしても、それはせず、結局義兄が反対してるからどうしようもないもん。という姿勢で、父と衝突すれば罵詈雑言のメールを送ってきたり。なんと返せばいいというのでしょう。 今朝もメールが来たので、思わず「お父さんが早く死ねば解決するのにね」と返信しそうになりました。 うちは、主人だけの稼ぎでは足りないので子供が小さい頃から保育園に預け、家事育児仕事をこなしています。それを自慢するつもりは毛頭ありませんが、同居しているからこそ専業主婦でいられ、あまり経済的な心配することもなく育児に専念できてるのに…とも思います。それなのに、いちいちぶつかってつっけんどんにして、喧嘩ばかりして。。。 そうなる気持ちもまた痛いほど分かってしまうっていうのもあるし。。。 姉も、父のことが嫌いなわけではないんでしょうが。。。 兄に対しても、腹が立ちます。 なんか、近頃もう、姉に対して労りの気持ちを持つことが限界になってきました。私の会社も業績不振で営業所閉鎖とかなって、それもストレスだし。 私は今後、姉に対してどう接していけばいいと思いますか? 長文失礼たしました。