• 締切済み

結婚した姉が毎日実家に帰ってきます

24の姉がいます。 去年結婚し、妊娠し立ち仕事だったため仕事をやめたのですが、暇になったのか毎日実家に帰ってきます。 姉はマンションに二人暮らしで、車で20分程です。 義兄は不定休なので、義兄が休みの日以外(1人で出かけて誰もいない時も)はほぼ必ず来ます。 妊娠5ヶ月でだるいのか家のソファでいつも寝転がっているのですが、寝てる時にテレビをつけたりするとうるさい!消して!と怒鳴って来るのです。 自分のマンションなら1人で静かになれるので、そこで寝ればいいじゃない、と言うのですが… うちのソファの方がよく寝れるからいい、1人だと退屈だから、と言って来ます。 寝るだけならいいのですが、本や食べた物など全部そのままで、散らかし放題で何も言わずに帰っていきます。 弟が大学の友人を何人か連れて来た事があり(普段は家に連れてくることはないです)みんなタバコも吸うし、結構煩くなるだろうからその日だけは来ないでくれないか?と姉にラインした所、もの凄く怒り出し… 母にも電話したらしく、早く追い出せ!何で私の実家なのに帰るなって言われないといけないの!と怒鳴られたようで… 両親も言い聞かせてはいるようなのですが、何せすぐカッとなる性格で、怒り出したら止まらない人なので手がつけられません。 正直わざわざ家に来て毎日つまらない、だるい、眠いとダラダラされて目障りです。 私は妊婦だからあれやれ、これやれも始まっていますし… 今はこれが普通なの!とよく言うのですが、そういうものなのでしょうか? この先子供が産まれた時どうなるか…心配です。

みんなの回答

• asuka-n
回答No.9

妊婦は病気ではありません。 「今はこれが普通なの!」ってお姉さんにしては「普通」ですが 世間一般では「普通ではありません」 妊婦だからって何でもかんでも許されると思ったら大間違いです。 出産してからも毎日毎日来るでしょうね。 そして赤ん坊の面倒を押し付けられ自分は自由を謳歌するでしょう。 迷惑な妊婦ですね。

回答No.8

お姉さんにとっての普通かな。 里帰り出産自体はよくあることなのだが、義兄さんを放置したまま実家にいるようだと別の問題も出てくる。 産まれた子供にとって父親になる男の育児参加を阻害するというやつのね。 君がいくつなのか分からないが、お姉さんのことは放置するしかないな。どうしても我慢できないようなら君が家を出ればいいことのような気がするね。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らししたいのですが、職場が実家から徒歩5分くらいの所で… 田舎なので、一人暮らしするなら職場からわざわざ遠くに引っ越さないと行けないので悩んでいます。 お金の無駄と親にも反対されているので…

• LOTUS18
回答No.7

妊娠関係なくそういう人なんだと思います。 ご両親が許容するならもうそれに倣うしかないでしょう。 片付けて帰らない、ような人間になってしまったので 今更変わることはありません。 rikayuneko様が実家を出る、のが一番手っ取り早い解決方法です。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両親も妊娠中という事もあり強くいえないようです。 一人暮らししたいです…

• eroero4649
回答No.6

妊婦さんてね、PMSの状態がずーっと続くそうなんですよ。だからね、基本的に逆らっちゃいけないそうです。逆らったって余計に怒らせるだけですから。その部分には納得でございますでしょ? でね、もしお姉さんが本来の自宅に軟禁状態になったらどうなるかというと、ストレスのはけ口になるのが旦那さんになるんです。旦那さんが仕事に疲れて帰ってくると、お姉さんのおヒスに引っかかれちゃうのです。それは可哀想でしょ?だからもう「あれはもう妊婦という免罪符だ」と思って諦めるしかありません。 んで、弟さんのお友達の件ですがね、「来るな」っていうのが余計だったんです。「今日、弟が友達を大勢連れてくるみたいだよ」だけでよかったのです。それを何とかしろといわれたとしたら、それは自分がいえる筋合いではないと返せばよかったのです。来るか来ないかはお姉ちゃんに任せるけれどってスタンスです。それこそ「来たいなら来ればいいじゃない」でよかったと思いますよ。妊娠期間中の一日くらい、タバコの副流煙を吸った程度で赤ちゃんが死んだり頭が悪くなることはありませんよ。昔は家の中でお父さんがばんばんタバコ吸ってたんだから。その割に昔の子供のほうがテストの成績が良かったりするんだからさ。 あと、産後になると今度は産後うつ病になるそうです。面倒くさいですね・笑。 もし質問者さんが女性なら、自分もその先そういう状態になります。そのときはお姉ちゃんに「私の気持ちが分かったか。フフフン」とドヤ顔されます。もし質問者さんが男性なら、将来自分が八つ当たりの対象にならないために結婚後の新居はなるべく奥さんの実家に近いところに構えればよろしいのです。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母も私が姉に帰ってくるなと言うと、私が結婚した時に相当うるさく言われ帰ってこられなくなる、だから私から注意するから我慢してくれ、と言われています。 弟もかなりイライラしているので…心配です。

noname#228299
noname#228299
回答No.5

困ったお姉さまで、大変ですね。でも、その家はご両親の家なのですよね。もし、ご両親が不満に思うならば、ご両親からお姉さまに注意などされるのが一番よいでしょう。あまりお姉さまがひどい状態でご実家に入り浸るようでしたら、家を出ると言う選択を検討されるのが、精神衛生上良いと思われます。きょうだいって結構一致することって、少ないですよね。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場から実家が近く、わざわざ遠くに引っ越さないといけないので…本当はさっさと出て行きたいのですが… 両親も注意しているのですが、その度に怒るので妊娠中という事もあり、あまり刺激したくないそうです。

• tarutosan
回答No.4

弟さんの気持ちは十分理解でき、道義的に正しいのは弟さんです。 ですが…ですがここは我慢しましょう! 姉の為と思うのがしんどければ、甥や姪の為に。 実家が気に入らないとなれば、質問者さんも自立のタイミングでもあります。 タバコは壁紙などにつきますから、妊婦が来るなら遠慮してもらいましょう。 家族に喫煙者がいるだけで妊婦の血中のニコチンは倍になってしまいます。 目の前で吸わなくても髪や服につくんですよね。 産んだら寝てないといけないので、恐らくしばらく実家住まいになります。(最低1ヶ月。3ヶ月くらいになりそうですね) その週間から育児中も家にいつくようになる可能性はありますね。 一人暮らし、して見るのは如何ですか?

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らし検討したのですが、職場が実家から徒歩5分なので、かなりのお金の無駄と反対されています。 確かに自分でもそう思うので八方塞がりです。

回答No.3

Q、結婚した姉が毎日実家に帰ってきるのは普通か? A、結婚しても親離れ出来ない種族にとって至って普通のことですよ。  これは、質問者宅のユニークな文化の反映だと思いますよ。それに、お姉さんは問題児だったのじゃーないかな。それで、親御さんも心配が先立って子離れ出来ないのでしょう。大事なことは、お姉さんの頭の上を飛び交っている蠅に着目するよりも己の頭上を見ること。他山の石って諺もありますし・・・。 >この先子供が産まれた時どうなるか…心配です。  更に、実家依存がエスカレートするのは確実です。そして、そういう実家依存は、《母として父として共に成長していく機会をお姉さん夫婦から奪い去る》ことになります。ご両親に英断が求められているのでは・・・。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から注意すると逆ギレして怒鳴りちらす姉だったので…両親も困っています。 あまり煩く言ってそれが旦那に向く事を一番恐れているので…

• kano20
回答No.2

妊婦で寂しいのでしょうね。 実家に帰りたいのではなく一人でいたくないから実家に来るのかと思います。 もちろん貴方たちのストレスもわかるので、来るなではなくどんどんと姉のマンション訪問してあげましょう。 義兄の居ない時間は分かっているのですから、こちらが遊びに行く。 里帰り出産ではなく母親が姉のマンションでお手伝いする形になると思いますが、どうでしょう。 そのまま実家ばかりでは義兄さんも妻の実家に来るのが億劫かもしれませんので、あくまで姉の住まいを拠点に家族で妊婦を支えるという方向転換を。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の方から行くというのはいいですね。 確かに仕事もやめ、毎日つまらなくてたまらないそうです。

• tzd78886
回答No.1

「そういうものなの」って言われても、そういう人もいるとしか言えないでしょう。人それぞれだろうし、親も認めているのなら、あなたがとやかく言う権利も無いでしょうから。 私個人の話になりますが、社会に出て10年くらい実家にいたら、弟が「いつ出て行くんだ。学校を卒業したら家を出るのが当然だろう」と偉そうなことを言い続けていたのには閉口しましたね。奴にそんなことを言われる資格は無いので無視していましたけど。奴自身も卒業後かなり長い間実家に居続けました。

rikayuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両親も言い聞かせてはいるのですが、まったく聞く耳を持ちません。