モバイル端末と連携した販売管理システム

このQ&Aのポイント
  • 飲食店向け降し食材会社の経営者が経営効率化を検討中。手書き伝票からの手入力を無くすために、プリンター一体型バーコードリーダーやモバイル端末+モバイルプリンターで納品書を作成し、販売管理システムにデータを送信するシステム構築を妄想案として考えている。
  • 現在の業務フローでは、週に二回程度飲食店を訪問し、手書き複写納品書を作成した後、事務所に戻って手入力で販売管理ソフトに入力し、後日請求書を発行している。
  • 現在検討中の案件としては、数社から提案を受けているが、高額な汎用性の低い端末や販売管理ソフトのオプション機能の不足などが問題となっている。将来的には販売管理ソフトの変更も視野に入れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイル端末と連携した販売管理システム

モバイル端末と連携した販売管理システム 私は飲食店向け降し食材会社の経営者です。 現状から業務効率化を検討しており、皆様のお力をお借りできればと思い書き込みをさせていただきました。 家族経営の零細企業のため経営がとても逼迫しております。 ▼効率化検討ポイント ・手書き伝票からの手入力を無くしたい ▼現在 ・週に二回程度、飲食店の営業時間外に訪問し、不足分を独断で納品。 ・現地で手書き複写納品書を作成。 ・事務所に戻ってから複写伝票の控えを手入力で販売管理ソフトPCA商魂に入力。 ・後日請求書を発行 ▼会社概要 ・飲食店向け食材卸し会社 ・従業員2名(増加予定無し) ・PC1台(増加予定無し) ・拠点本社のみ(増加予定無し) ▼ざっくり妄想案 ・プリンター一体型バーコードリーダーやモバイル端末+とモバイルプリンターで納品先を選択し数量を入れて納品書を作成。事務所に戻ってから販売管理システムにデータを送信するようなシステム構成。 ▼現在までに検討案 ・数社からカシオや東芝の事務機をメインにPDA+モバイルプリンター各一台の構成で400万円程度→高額で汎用性が無い端末のため却下 ・販売管理ソフトメーカーのソリマチ(販売王)とPCA(商魂)に相談したが、ハンディ端末オプション機能は在庫管理しか対応しておらず、納品管理や納品書作成は不可との事。 ▼備考 ・販売管理ソフト(PCA商魂)は変更も視野に入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnkenichi
回答No.1

あまり詳しくは書きません。 問い合わせて見る価値はあると思います。

参考URL:
http://www.rocket-dev.jp/index.html