• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『出産祝い★5月生まれ女の子へ贈る ベビー服のサイズを教えて下さい。』)

5月生まれ女の子への出産祝いにぴったりのベビー服サイズは?

このQ&Aのポイント
  • 友達が5月に出産したので、出産祝いにコンビミニのベビー服を贈ろうと思うのですが。これから夏ですし、半袖が良いのか、長袖が良いのか困っています。
  • どのサイズを選べば喜ばれるのでしょうか?
  • また、他にお勧めやもらって嬉しかったベビーブランドがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 29jinta
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.4

娘がちょうど5月生まれで、私はコンビミニ大好きです(笑) ラップクラッチ甚平がありますよね? あれが使い心地良かったです。70サイズです。3ヵ月頃まで着せられますから、8~9月までの暑い時期にバッチリです。 夏はよく肌着一枚でOKとか見ますが、これなら肌着を着せなくても打ち合わせが深いし安心です。 来客があった時も、みっともなくないし、逆にかわいいの着せてるね、って株があがります(笑) もちろん、おむつ替えも簡単だし。 上の子でラップクラッチを使ってカンドーしたので、二人目の時はラップクラッチしか買いませんでした (季節が違うので、全部買い直しました)。 友人にもラップクラッチを贈りましたが、説明のページをプリントアウトして、同封しましたよ。 とコンビのイチ押しでしたね・・^^

nikopon25
質問者

お礼

コンビミニの甚平ですね♪確認したところ、ホント可愛かったです^^ 今からにもってこいですし、甚平と秋~翌春に着れるような羽織物(80サイズ)にしようかと おもます。 ラップクラッチで忙しい育児を少しでも楽してもらいたいですもんね^^ とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#122403
noname#122403
回答No.3

うちに5月生まれの子がいます。 一番役に立ったのは、「その年の秋に着れる服」でした。 春・夏ものは、たぶん出産前にご自分でいろいろ揃えていると思うので、秋物がいいと思います♪ 赤ちゃんがいると、9月・10月くらいに「肌寒くなってきたな~」と思っても、なかなか買い物なんかする余裕なかったりしますし。 そんなときに、「いただいた秋物があった!!」というのは、ほんとありがたかったです。 秋物だと、翌年の春先にもまた着れます。重宝します。 サイズは、赤ちゃんの大きさにもよりますが、80なら間違いないと思います。 (今年の秋に大きくても、来年の春にはきっとピッタリ) はおりもの(カーデガンとか)も絶対着るので、間違いないと思います。

nikopon25
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 5月生まれのお子様のママさんなので、とても参考になりました。 来年着れるよう80サイズで春夏もの+秋物のカーディガンも付けて贈ろうかと思います。 まだ、どれにしようか悩んでますが、参考になりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

0歳の服はすぐにサイズUPするし、ほとんど家にしかいないので、一年後の1歳ぐらいの洋服のほうがいろいろかわいいものもあるので、そちらをプレゼントしてはいかがでしょうか! 一年後のサイズは80です。

nikopon25
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 1年後、80サイズの洋服を贈ることにします。 まだ、どれにしようか悩んでますが、参考になりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どのサイズを選べば喜ばれるのでしょうか? 出産したての服はとにかく汚れるので、 安ものがたくさん欲しいし、すぐに小さくなります。 そのあたりの服は両親や親戚など身近な人から たくさんもらえたりもしますので、 お友達なら来年の5月くらいに着られる 80サイズくらい(やや大きめ)の夏服がいいでしょう。 その頃にはお出かけもできるし、子供は基本汗かきなので 涼しめの服のほうがいいのです。 1歳くらいの服はバリエーションも豊富でかわいいというのもあります。 http://akasugu.net/baby3rd/ コンビなら十分喜ばれると思います。

nikopon25
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 赤すぐnetへのリンクのおかげで、選択の幅が広がり助かりました。 アドバイス通り、80サイズの洋服を贈ることにします。 まだ、どれにしようか悩んでますが、参考になりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4月生まれの子への出産祝い

    4月に出産した友人へ出産祝いで洋服をプレゼントしようと思うのですがサイズで困ってます。。 この夏着るなら70サイズで半そでのロンパースかセットアップで、今年の秋から冬なら80サイズの長袖セットアップ。来年の夏はもう90サイズです。 見に行ったブランドは今の時期、80サイズ長袖があまりなく半そでのセットアップはかわいいのがあるのですが、ロンパースはそのブランドの定番のデザインでどれがいいか迷ってます。。 80サイズの半そでセットアップも来年の夏無理だし微妙ですよね汗 3300グラムの女の子で大きくなりそうなので70サイズだとあまり着れないですかね? このブランドで洋服しか選択肢がないものとしてお願いいたします。

  • 出産祝い・ベビー服のサイズと季節について。

    11月7日に生まれた女の子にお洋服のプレゼントを考えてます。 多分、今年の冬に着るお洋服50から70は、妊娠中から準備されてたり、お祝いでたくさんもらってると思います。 なので、少し先に長く着れるお洋服を考えてます。 80センチのお洋服が一番長く着られるので、80を希望しているのですが、季節がいつになるか分かりません笑 80でも半そで長袖、、どっちがいいでしょう? 分かる方いらしたら、教えてください♪ また、お勧めのお祝いの品や、可愛かったお洋服のブランドなどあれば、ついでに教えて下さると嬉しいです☆

  • 今年8月に生まれた女の子への出産祝い

    こんにちわ、宜しくお願いします。 離れて暮らす友人に、8月上旬に女の子の赤ちゃんが誕生しました。 生後4ヶ月、初めての女の子です。 彼女に出産のお祝いを贈りたいのですが、今から贈って喜ばれるベビー服だと、どのサイズ、またはどの季節に着れる様なものがいいでしょうか? 新生児用のものは、上の男の子のものを使っていると聞いたので、来年の春~夏あたりに着れるワンピースがいいのかなあ~と思うのですが、 私に子供がいないため、何歳のいつ頃はサイズ○○、というのが全くピンとこないのです(>_<) また、離れた友人の出産祝いで5000円(お返しはいらないからと付け加えます)というのは、失礼でしょうか? ご意見、宜しくお願いいたします^^

  • 友人の二人目出産祝いの洋服サイズについて

    友人が8月に二人目を出産しました。 出産祝いを考えているのですが、相談にのってください。 出産のメールをもらったのでしばらくしてから「お祝いしたいので欲しいものがあったら教えて~」と友人にメール送ったところ1ヶ月半返信がこないままです・・ (もともと1ヶ月近く返信がこないこともある友人なのですが) でもあまりに遅くなるのもいけないと思い、近々お祝いを送ろうと思っています。 私は昨年の冬に出産し、その友人からとってもかわいい半袖カバーオールの80サイズをいただいたのですが、うちの子は小ぶり?なのか半袖が着られる時期は60~70がぴったりだったので(80を着せると不恰好に・・)頂いたお洋服はその夏に着れませんでした。 そして、今年の夏は80サイズがぎりぎりなので(普段は90サイズ着てます)着せようとしたところ、襟元についていたネクタイが嫌みたいで着せようとするととても嫌がり、結局着る機会がありませんでした。 以上もふまえ、友人の出産祝いには長袖Tシャツの90サイズを贈ろうかと考えていますが(90サイズなら長く着れそうなので)友人から頂いたサイズと違うサイズを贈るのは感じ悪いですか?

  • 出産祝いのベビー服

    今年5月にバイトのオーナーさんの奥様が女の子を出産し、お祝いでベビー服を送ることになりました。出産して2週間ほど経ちます。 奥さまはは41歳。だけしかしりません(笑) あったこともないので好みもわからず、買うことを店長にまかされました。 期限は1週間。 関西に住んでいるのですが、(1)ブランドは何処のがいいのでしょうか? (2)色やサイズはどのくらいのを買うべき? (3)贈り物用に包装してもらった後、祝○○、○○よりみたいな紙はお店でやってくれるのでしょうか? (4)普段用?お出かけ用? (5)よだれかけも買うつもりなのですが必要でしたか? 予算は1万5千円位です。 第一子なので、服はまだまだそろっていないようです。 私は十代なのでベビー服売り場にも行ったことありません! 一応バイトの同僚と買いに行く予定なのですが。 わからないことだらけですみなさん教えてください!!

  • 出産祝いに喜ばれるもの

    こんにちは。 6月に出産予定の友人に出産祝いを贈ります。 ベビー服を作ろうと思っているのですが 何をもらったら一番うれしいでしょう? ・カバーオールは着る期間がなさそう?  *熱くなってくる時期なので、半そで・半ズボンで作ろうかと   思ったのですが・・サイズ選びでとまどいます。70?80? ・ロンパースは着せにくい?  *前開きでないロンパースは、腰が座った頃でないと   着せづらいですよね・・。80サイズの長袖で作って   秋頃から着てもらうとか・・ ・冬以降に着てもらうことを前提にセットアップ?  *80か90サイズでTシャツ・パンツ・カーデのセット・・ などなど、考えたのですがまとまりません。 もらってうれしかった、贈って喜ばれた服を教えてください。 ご意見をいただけると助かります。

  • 出産祝いにベビー服を買いたい!

    先日こちらでどのような出産祝いがいいかというご意見をいただきました。 その節はありがとうございました! 友人から長く着られる80~90のサイズのベビー服が欲しいといわれました。 しかし、私には子供がないので、どんなメーカーがいいベビー服なのか? また、どんなタイプのお洋服が重宝するのかがわかりません。 男の子か女の子はまだわからず、出産して性別がわかってから購入予定です。 こんな服があると助かる!こんな服がオススメ!というのがありましたら教えてください。 予算は5,000円です。

  • 出産祝いにサイズ90ってどうですか??

    出産祝いを買いました。 去年の秋出産した赤ちゃんです。 半袖のワンピースなので、6月~9月に着れると思います。 少し大きめ(なるべく長く着れるもの)の80か90にしようと思って買いに行ったのですが、気に入ったものが90しかなく90にしました。 そこで、今回は既に購入&配送手配済みなので変更はできないのですが、今後の参考のために、お子様のいる皆様、教えてください。 お祝いで90サイズをいただくというのは、「大きすぎ・・」と感じるのでしょうか? 80の方がお勧めでしたでしょうか? 今回贈った先は、去年出産した赤ちゃんで、今3か4ヶ月です。

  • 8月生まれの子の出産祝い

    8月中旬に生まれたお子さんの出産祝いについてです。 近々自宅に窺うのでお祝いを持っていきたいのです。 子供の洋服を考えてるのですが、どのシーズンでどのサイズが 一番喜ばれるのでしょうか。 例えば今すぐに着られるものだと、まだ新生児用だと思いますが 今着るものはすでに持っていますよね。 とするとちょっと先に着られるもので考えたいのですが・・・ 真冬用の長そでのカバーオールでサイズ60cmのものは いかがなのでしょう。 それとも来年来ていただくように 一番長く着られる80cmの半そででしょうか。 我が家は3月生まれだったので、生後3ヶ月の時に半そでをいただきました。 それを考えると冬ものを差し上げるのがいいような気がするのですが。 自分のときと季節が真逆でなかなか想像が難しく 相談させてもらいました。 それほど親しい友達ではないので「相手に欲しいものを聞いてみる」 というのはちょっと無理です。 お子さんは今のところ標準サイズの体形だそうです。 補足しますのでよろしくお願いします。

  • 出産祝いの服で

    現在生後二ヶ月の赤ちゃんに 出産祝いで洋服を送ろうと思います。 ちょっと、先に着れる様に 少し大きめの服がいいと思うのですが、 差し上げるのに 何サイズで長袖・半袖が時期的に良いでしょうか?