• ベストアンサー

ハツゼツ悪い!!

はじめにハツゼツの漢字が分からないのでご了承ください。 私はとても口が小さくて、よく友達からも口ちっちゃいねって言われます。 個人的にはすっごく気にしてて。小さいならまだしも、下が普通の方より少しデカイんです・・ 運動場で大声で喋るとくはうまくでるんですが、普通の会話になるとハツゼツが悪く、おまけにすぐかみます。 (歌もへやです・・ 口の大きさはしょうがないとしても、はつぜつが良くなる方法など知っていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

♯1の方の言うとおり、「かつぜつ」です。漢字は多分「滑舌」だと思いますね…。 参考サイトをいくつか載せておきます。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway/5966/katsuzetsu.htm http://www.ne.jp/asahi/love/toriaez/engeki/yakusya/katuzetu.htm http://www.finito-web.com/assa/engeki/katuzetu.html 演劇の練習関係ばっかりですけれど、ためになると思いますよ。はじめはゆっくりでもいいので、上手に言えるまで練習してみてくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

舌を持ち上げたとき、下の顎にと舌を結んでいる 紐のようなものがあると思います。 これを「舌小帯」と呼びます。 この舌小帯が短いと「舌小帯短縮症」という 症状で滑舌が悪くなります。 舌が上の顎につかなかったり、上の顎につけようと した時に舌がハ-ト型になるようでしたら 舌小帯短縮症である可能性があります。 結構知らないでいるだけで舌小帯短症の患者さんは 多いんですよ。 治療としては大学病院や総合病院にある口腔外科に いき切ってもらいます。そしてそのままではまた すぐにくっついてしまいますので、舌の運動練習を しばらく行います。 ただ、治療は小さいときでなければあまり効果は ないといわれています。 年齢がきているとある程度の効果しか見込めません。

• Piyo16045
回答No.5

カツゼツですね。 私は以前、滑舌はけっこう良い方でした。 (学生の頃は放送委員会だったりした) でも3年くらい前から顎関節症になったようで、 大きな口を開けるのが辛くなってしまいました。 それからは、自分でもわかるほど滑舌が悪くなっています。 で、私が得た結論。 滑舌を良くするには、 「口を大きく開けてしゃべる」ことが大切なんだと思います。 もとの口の大きさって関係あるんでしょうかね? しゃべるときに、ちゃんと伸び縮みすれば問題ないと思うんですけど。 「運動場で大声でしゃべるとき」は、 大声でしゃべる事を意識しているから 普段よりも口を大きく開けているんじゃないでしょうか? TVでアナウンサーの口の動きを見ていると、勉強になりますよ。

• Row
回答No.4

質問文を拝見した印象だけの、憶測で回答させていただくことを、お許しください。 もしかしたら、滑舌の問題だけではなく、 Prety7さんが、言葉を聴き間違ったまま憶えて、 そのままお使いになっているのではないかと感じました。 「ハツゼツ」と表記されたのも、そんな感じですし、 タイピングミスでは無いと仮定しだ場合ですが、 「喋るとくは」「歌もへや」と書かれています。 これはそれぞれ「喋る"とき"」「歌も"へた"」ですね。 (今、打ってみて感じましたが、これはタイプミスの可能性のほうが高いですね。失礼しました) とにかく、落ち着いて、ゆっくり喋るように心がけるのが一番ですね。 それから、気にしないのがいいかもしれません。 気にして、あせればあせるほど、ろれつが回らなくなるということは、よくありますから。 私だって、「カツゼツ」と10回言えばいつの間にか 「カツレツ」になっていたりしますから(笑) 練習するとすれば、早口言葉を、ことさらゆっくり言ってみる、というのはいかがでしょう?

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。No1さんのおっしゃる通りですね。 そういう人の問題は、口が小さい事ではなく、口や舌の動きが悪い事なんです。 これは練習で道とでもなります。 まずはゆっくり喋る練習からですね。 顎や唇、舌をゆっくり確実に動かして喋るようにします。 焦らずそのスピードで満足に喋れるようになったら少しづつ早くします。 とにかくゆっくり、確実に発音する事を心がけてください。

• shiro_002
回答No.1

活舌(かつぜつ)の間違いでは? 1つ1つの音をはっきり発音して、多少ゆっくり言えるように練習してみては如何でしょうか。