浮気ですか?意見を聞かせて欲しいです。

このQ&Aのポイント
  • 私の彼は連絡不精で、私は毎日彼と連絡を取りたいと思っています。
  • 私は他の男性とメールをすることがありますが、彼氏との関係はうまくいっています。
  • 私は彼氏の存在を明かさない男性ともメールをしていますが、後ろめたさはありません。浮気ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気ですか?意見を聞かせて欲しいです。

浮気ですか?意見を聞かせて欲しいです。 私の彼は自他とも認める連絡不精です。1週間連絡がないのが当たり前。私は本来は、毎日連絡をとりたいと思っている人です。 彼に合わせて私に合わせてくれ、交際はうまくいっています。 ところが私は数人の男友達や以前食事に行ったことがあるような男性とよくメールをしています。 後者の男性から「また食事でも?」とお誘いがあっても断っています。 淋しがりの性格なので彼とおしゃべりができない時間を他の人と時々メールをしているという状況なのです。 彼氏の存在を明かしている男性と明かしていない男性がいます。明かさないのは連絡が途絶えそうだからなのですが… 彼が好きな気持ちは変わらない為に彼に後ろめたさはないものの、彼に言えることではありません。 私の行動は浮気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.7

ビミョーですが‘浮気’にはならないと思います。 「彼がいるの」と伝えないのは相手を惹きつけておくことが 目的ではなく、安全な人を選んでるのでは? メルマメな男友達とメールしてる間は、寂しさや虚しさ、 そして‘本命の大好きな彼’への切なさを一瞬でも 忘れられるから、では? だって、実際に会うとかっていうことはまっさらしたくないのでしょ? 貴女がお礼に書いているように、また多分ご自身でも自覚おありの ように‘メールに頼ってしまう’。(言ってしまったら‘メール依存’) あまりエラソーにブらないように気をつけますが、 携帯メールがこれだけ普及してしまって、何もかもがこんな‘道具’で 済まされてしまう。 単なる活字を打ってる相手の様子などわからないのに、相手と深く繋がってる という錯覚に陥ってしまう。 ここでも質問でも、彼or彼女からメールが来ません、どうしたらいいですか?って 類のこと、多いですよね。 実は私も彼にメールしてレスが来ないとどうにもこうにもそれのみになって 他のことに手がつかないような、、、経験してますから。 紛らわせるために、女友達や男友達にメールしてしまう。 女友達には用事もなのにしつこくしたらいけない、と気遣いできるけれど 実はどーでもいい男友達にはあれこれ無意味なやり取りしてたことも。 これ、所詮メールなんて一時的に気持ちを紛らわせるための‘ツール’でしかないって ことだと、今はなってます。 女友達とはこれからもずっと付き合っていきたいから相手のことを慮ることしてる。 本命の彼に対してもそうなのでしょう。 メールラリーっぽいことに付き合ってくれる男友達とのやり取りってどうでも いいことばかりでしょ? そうやってる間にも、実は本命の大好きな彼のことを考えているでしょう? 彼のことが大好きで大好きで仕方ない。連絡不精の彼が出来る限り貴女に 合わせてくれている。両思いの幸せなカップルですネ♪ 単に男友達とメールやり取りしてるだけなのに‘彼に言えない’のはなぜ? 実は、後ろめたさがあるからです。 とても些細なことでも、故意に彼が貴女に‘敢えて言わない’ことがあったら 貴女はどうでしょうか? ・・・私の今彼は完全なる‘メール依存’なのです。何でもいいからひと言でいいから メールが来ると安心するそうですが、何せメール依存だった私が面倒になってる(笑) おはよう、これから出かける、今昼休み、今日は残業、、、さすがに「あーーーーっ! 怒)で たまにキレます。 するとしばらくはおとなしい。が、まさに昨日、レスし忘れたまま ひと晩経ってしまったので、只今お話合い中、メールで(笑) こんなことくらいで別れようとはまっさら考えませんけれどね。 だって今の私にとっては‘たかがメール’。彼にとっては‘されどメール’らしいですが;;;; ただ、私からのレスが少ないからといって寂しさを紛らわすために‘他の女友達とメール’は 絶対に許しません、我が儘なのかもしれないけれど。 それやられたら、浮気と見なさなくても彼とはさよなら、です。 ウダウダ話さなくてもいいから、ひと言「おやすみ」って電話すりゃいいだけって だんだん男思考になってきてます(爆) 携帯‘電話’っていうくらいなんだから、電話機能使おうよって。 不思議なものですよね、恋愛する時ってどうしてか自分のここだけは満足させて欲しいって 人には惹かれない。 貴女は物心ついた頃から携帯は当り前にあったでしょう。 ちょっと昔は、個人用のPCも携帯もなかった時代は固定電話(家電)でしか連絡取ること できなかったのですよ。 メールなんてほんの一瞬数行のみの活字でなくって、手書きで手紙を書く作業。 ずい分不便だったなー、の一方でこんなに様々なことに追われることもなく、 恋愛してたら、相手を信じることは当然で、深かったかもなぁと思い返したりしてます;;;

porinky04
質問者

お礼

ありがとうございます。 読ませていただいて、私の本音を赤裸々にされたようで恥ずかしくなりました。 >メルマメな男友達とメールしてる間は、寂しさや虚しさ、 そして‘本命の大好きな彼’への切なさを一瞬でも 忘れられるから、では? そうですね…寂しさを紛らわせるためにしています。大事な知り合いや女友達には申し訳ないけれど、けっこうどうでもいい人には本当にどうでもいい内容でメールができて楽なんです。 >単に男友達とメールやり取りしてるだけなのに‘彼に言えない’のはなぜ? 実は、後ろめたさがあるからです。 これはちょっと訳があるのですが。。過去にもっと連絡がしてほしいという話を何度もしてしまい、彼は自分を責めてしまい結果、追いつめてしまいました。 それからメールの催促をするのが可哀想になってしまって、責めるようなことが言えません。 他の人とメールしてると言うと俺がしてあげられないから、と彼はまた自分を責めてしまう気がします。 しかし、他の回答者の方の意見にもありましたが言い訳なのかもしれません。 電話ですがもともと電話が苦手な二人ということもありますが、彼は仕事人間で時間がない方です。 かけても出れないことが多々あったので、デートの待ち合わせ以外は自然にしなくなりました。 tokkingさんのように即お別れと決断されかねないように、これから行動を慎んでいこうと思います。 気持ちを分っていただけてホッとしました。反面、浮気と解釈される方が多いですし言い訳なんて醜いだけですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tokking
回答No.8

#7です。早々にお礼をいただきましてありがとうございます。 お節介にも再度失礼いたします。 あの、、、今まではずっと私も貴女と全く同じだったのです。 一日が終わった、「あーどうせ彼から連絡はないんだろうなぁ」 でももしかしたら、で、返信は期待しない‘つもり’でメールしちゃう。 案の定返信が来ない、、、期待しないはずだったのに、メール送信したばかりに もうどーしよーもなく侘しくなる、虚しくなる、寂しさが募る。 アドレス帳にある差し障りなくてレスくれる誰かにメールしてる自分がいる。 浮気などする彼でもなく、仕事がめーいっぱい忙しくて帰りの電車で既に寝てる。 帰宅したらそのままバタンキューになってることも知ってる。 直接逢うデートでは、優しい、楽しい、ラブラブで幸せいっぱい。 「じゃあまたね♪」ってバイバイした後、私は余韻に浸っていて ‘今日はすごく楽しかった。次の週末も逢えるといいな’などとメールする。 返信は「俺も楽しかったよ☆」たったひと言? 素っ気なく感じてしまう。 お別れした原因は、そんなことではなかったのですけれどね。 そして今彼、うっそ~!というくらい立場が大逆転、ってことなのです。 私は以前より多忙な部署に移ったのでかなりかなり時間が制約される。 彼も激務の仕事なはずなのに、、、‘メール依存’だった。 IT関係なので持ち運び可のPC使用、公用と私用を使い分けられるから いつでもどこでも携帯感覚でメール、が輪をかけてるのでしょう。 私は今の彼が大好きです。ただ今度は私も時間的にも体力的にも余裕がない。 「通勤中、昼休み、仕事終わり、寝る前、ひと言くらいメールできるでしょ?」 それが出来ないのです。残業残業が重なったり休日出勤しなきゃだったり 女性でも泊まりになるくらいの仕事量。 たったひと言さえもメールが打てないってこと実際に体感しないとわからないです。 そして貴女が彼に言ってしまって彼が自分を追い込むことになった逆のことが 私と彼の間でもありました。 私も自分がいけないんだって仕事の合間にはなるべくメールするように努力したけど 彼に対する気持ちは絶対に変わらないけど、、、仕事に集中してるのに絶えずメールしなきゃが 気になって強迫観念になり、でしたっけ。 ・・・などと私の恋話など面白くも何ともないですよね。 でも、両方の立場になったことで‘折り合い’というのが大切だということが わかりましたので。 彼は貴女のことが大好きなはずです。いつも貴女が心の中にいるはずです。 貴女は彼からの直接的な言葉(メールによって)がないと不安になってしまうし 寂しさが募ってしまってブレてしまうのでしょうね。 彼を責めてしまって追い詰めることになったから、遠慮してしまってる。 でもね、それって大好きな彼と正面から向き合っていないことでもあるのでは? どうでもいいようなメル友とのメールで誤魔化してるうちに本当の自分の気持ちが わからなくなってしまいそうだと感じてしまいます。 もう少しだけ、今の状態より良くなるよう、貴女の寂しさが軽減できるように 努力してみてもいいのでは? どうせ彼は忙しいから、電話するタイミングないし苦手だから、、、だったら 他にももっと彼を感じていられるような方法を考えてみては? なかなか難しいことだけれど真剣に彼と‘恋愛’してるのなら、そういうことに エネルギーを費やしてみることも必要だと思います。 もしも私だったら、とっても古ぅ~いアナログな部分持ち合わせてるので (年齢知ったら驚きますよ、バブル期経験者です 笑) すぐに返信が来ないのが当り前のメールでなくって‘手紙’でも書いてみるかなぁ。 手書きの文字は温かいです。ひと言ひと言考えながら‘書く’作業って集中できます。 メールのようにワンクリックで相手に飛ばすことはなく、きっと自分で書いた文章を 推敲することもするでしょう。 誰もが同じ字体のメールに対して、貴女の手書き貴女だけの文字を目にしたら 仕事が忙しくて、でも優しい彼はきっとほっとするのでは、、、 重くない程度の貴女の気持ち、その日の些細な出来事、彼への労わりの言葉、等々、徒然に。 大好きな彼女に癒してもらえる幸せを彼に与えてあげられるのは、貴女しかいないです^^ ・・・質問の趣旨から離れたお節介オバサンの長文、失礼いたしましたm(_)m

• kgb01056
回答No.6

>明かさないのは連絡が途絶えそうだからなのですが… そのような関係であれば、「友達」とは言わないと思います。 相談者様は「友達」だと思いたくて、失いたくない、繋ぎ留めたいのでしょうけれど、 形だけの友達って何になるんでしょうか? 相手の男友達から見ると、相談者様は「女のカラダをした友達」でしかなく、 男は女性を、本当の友達とは見れないものです。 >彼が好きな気持ちは変わらない為に彼に後ろめたさはないものの、 >彼に言えることではありません。 彼に言えないような事なのに、 後ろめたさがないのは、自己中心的なだけだと思います。 彼がかわいそうです。 相談者様のような人を、 男好き、アバズレと言います。

• kiyokato
回答No.5

浮気と言いますか はっきり言えることは 彼氏を裏切っています。 ひどい女だと思います。

noname#178935
noname#178935
回答No.4

彼氏さんにこっちから連絡すれば済む話だと思うんだけど・・・。 あと#1の方が書いているけど、メール依存症を改めるべきね。 よく携帯のメールで延々とメールラリーする人がいるけど、そんなことするなら何で電話しないんだろうって私はいつも不思議に思う。私も恋人はいるけど、メールなんてほとんど出さない。待ち合わせに遅れそうな時に「ごめん、ちょっと遅れる」とか、そんな時しか使わない。会えない日に話したくなったら電話するよ。Skypeとかならテレビ電話で顔も見られるしね。

porinky04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールに依存しているかもしれません。では、なぜそれ程までに恋人にメールしないのですか?メールをしない人が正しい行動なのでしょうか? 電話しないのは、時間が合わないからです。お互いに仕事をしていて忙しい時が多くなかなかできません。

• N8ie9ve0
回答No.3

毎日連絡を取りたいのに、彼に合わせてガマンしてるのでしょう? それは交際がうまくいってるとは言わないのでは・・?? 彼に嫌われたくない、別れたくないという気持ちから連絡できずに、 その部分を他の人で満たしているのではないですか? このままではあなたが苦しむだけではないですか? その瞬間を満たしているのは、男友達かもしれませんが、 あなたの本当の心を満たしてくれるのは彼だけだと思います。 私も同じような経験をしたからわかります。 私はガマンができず、疲れ果ててしまい、 大好きな彼とも別れてしまう結果になってしまいました。 同じようにあまり連絡をしたがらない人でしたが、 別れるときに、 『ガマンせずにもっと早く言ってくれればこうならなかったかもしれないのに』 と言われました。 本当に彼のことが好きなら、彼に言えないような関係は断ち切り、 自分がどうしたいのかを言うべきだと思いますよ。 男友達からくる10回のメールより、彼から来る1回のメールの方が嬉しくないですか??

porinky04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元をたどれば言って下さった通りです。何度も話し合った結果、彼は劇的に変化することなく私が我慢しています。 今では、私から連絡することで彼を急き立てているような気がして遠慮するようになりました。 波風立てぬよう最低限の連絡に留めています。 私はどうしたいのでしょうね…現状が楽なのかもしれないです。

回答No.2

基準が浮気かどうかではなく「彼に言えることではありません」がまずいのではないでしょうか。 浮気じゃなくても「貴方に言えない事」を彼がしていたらショックですよね。 交際にも影響しますようね。 彼が寂しさを受け止められない状況になったらすぐに浮気に発展しますよね。 出張で帰ってこないとか仕事が忙しいとか、そんな状態で誘われたらすぐ浮気してしまいそうですよね。 もちろん彼に言ったからと言って連絡してはいけないと言う事ではないですが、 やましい気持ちがあるなら辞めておいた方がいいですよ。 >淋しがりの性格なので 女性の方はよくこれを自分の行動の不備(浮気とかケンカの原因とか)の言い逃れに使いますよね。

porinky04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「彼に言えることではありません」がまずいのではないでしょうか。 浮気じゃなくても「貴方に言えない事」を彼がしていたらショックですよね。 言えない事の一つくらい皆さんあると思っていました。 言わなくてもいいこともあると思います。 >彼が寂しさを受け止められない状況になったらすぐに浮気に発展しますよね。 出張で帰ってこないとか仕事が忙しいとか、そんな状態で誘われたらすぐ浮気してしまいそうですよね。 彼が寂しさを受け止められない状況とは?今の私は浮気ではないってことですね、よかったです。 淋しがりだと言うのは言い逃れの為ではなく、自分の性格を知って欲しい時に言います。

noname#178927
noname#178927
回答No.1

浮気かどうかが問題ではないでしょう。 相手、つまりあなたの恋人としたら間違いなく快くないことですね。それがわかってるから恋人には言えないんでしょう?「後ろめたさはない」そうですが、矛盾していませんか。 その「彼が好きな気持ちは変わらない為に彼に後ろめたさはない」これも間違ってます。恋人が好きなら何したっていいということはないでしょう。あなた、自分に言い訳してるだけです。 ちょっとこの話に不自然さを感じるのですが、他の男にはメールができて、なぜ肝心の恋人にはそれができないのでしょうか。 メールは、恋人間の意思疎通手段としては最低の手段ですが、一方で「(書く人は)自分の都合に合わせて書いて送れる」「(受け取る人は)自分の都合に合わせて読んだり返事を出したりできる」という数少ない長所があります。それができないというのは、かなりおかしくありませんか?あるいは電話もできないのですか?申し訳ないですが、質問文を拝見する限りは話が何か変ですよ。 何にせよ、気がついたら恋人よりも他の男との方が心が通い合っていた、なんてことにならないように自分で自分を制御した方が良いと思いますね。まずそのメール依存体質から脱却することですよ。寂しいのなら恋人に電話なさい。メールではなく電話。

porinky04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話は時間が合わず彼に迷惑がられるのでしていません。 メールも彼が苦手で、返信を催促されている気分にさせてしまうためあまりしないようにしているのが現状なのです。 確かに矛盾していますよね。自分への言い訳ですね。 なので、これは浮気レベルの行動なのか否かを伺いました。 大変、参考になりました。