• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もっと救いようのある悩み方をしませんか?)

もっと救いようのある悩み方をしませんか?

このQ&Aのポイント
  • 「助けて」とただ嘆く以外にも助けてと表現する方法はきっとたくさんあるはずです。同じ苦しみ方ばかりしても違和を感じずに生きてられるってのは単に知的能力が低いか、怠惰であるからなんだと思います。
  • 結果、本当に真面目に苦しんでる人が適当に苦しんでいる人の下敷きになって、苦しむことの価値や品質自体が必然的に貶められていってしまって、余計生きることに希望が見いだせなくなっていってしまう。
  • 私たちはもっと苦しみを利用できるはずです。もっと前向き、生産的に苦しみを表現していけるはずなんです。ここにいる皆さんのように、ただ、鬱屈とした感情をまるでポイ捨てのように、平然と地球全体に吐き散らしていて、何の罪も、恥も感じないというのは精神的な問題以前の問題であると思います。あなたたちが苦しいのは単に、自己批判精神と懐疑精神が欠如しているからです。決して何らかの外的な要因や偶発的要素があなたを苦しめてるわけではないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113465
noname#113465
回答No.1

おっしゃることよくわかります。 多くの場合、あなたの言う通りだと思います。 人間、分かっていても出来ない事ってあるんですよねえ。 後になれば分かる事でも、その時、その場では分からない事もあるんですよねえ。 自己批判精神が欠如している人もいるんですよねえ。困ったことに自分では自己批判精神があると思っていても、無いあるいは忘れてしまう人もいるんですよねえ。 懐疑精神が欠如している人もいるんですよねえ。困ったことに自分では懐疑精神があると思っていても、無いあるいは忘れてしまう人もいるんですよねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>あなたたちが苦しいのは単に、自己批判精神と懐疑精神が欠如しているからです。 文革じゃないんだから。 >もっと前向き、生産的に苦しみを表現していけるはずなんです。 卑近な話をすれば、好きな人に振られてそれを仕事や学業に振り向けようと頑張ってみても、次に好きな人が出来てそれが報われない限り、傷ついた心が回復なんかしませんよ。 悩みを誰にも言わず内に秘めて強い心で克己しようが、自分の周りの人に打ち明けようが、あるいは教えてgooで吐き出そうが、人に迷惑さえかけなければ客観的に見て価値なんて皆同じ。大事なのはどれだけ速やかに立ち直れたか、それだけです。 「私は悩みを誰にも言わず内に秘めて強い心で克己しました」なんていっても誰も聞きゃしません。単なる自己満足です。自己満は自己満でいいんじゃないですか?あなたがここでこんな質問したり、私がここで回答したりするのと同じように、ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう >どう思いますか? こういうネット相談に性格的に向いていないと思います。 僕のイメージでは、4割がネタ、5割があなたのいう低能者、1割が本当に悩んでいる人のように感じます。 でも世の中低能な人が多いのでそれは仕方のない事で素晴らしいシステムもこのように汚染され役に立たなくされてしまいます。 あなたのような考え方は人として普通であり当たり前の事です、それを低能なクズに怒り覚えるとレベル同じになりますよ。 下を見ず、上を見て生きればいいのです。 現実でも真剣に相談に答えてもわからないバカいますからネットで見知らぬ人相手にムキになる方がバカが喜んでからかわれるだけです。 人は人、自分は自分。早く割り切れる大人になれますように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.6

いいじゃないかな。 皆、もっと苦しみを糧にする方法はいくらでもある。 苦しみは消すよりも利用すべきだ。 苦しみの痛みに惑わされて、すこし我を見失っているように見える人が多い。 冷静とは言ってみても実際は混乱している人がほとんどのように見える。 サポート側もちょっと甘い気がするかな、サイバースペースで他人の悩みに本気になれというもの酷だけど。 あと、そういう考えは青いと思われるかもしれないけど、それでいいと思う。 間違えではないわけだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

悩みもピンきりです。あなたの悩みの価値観に合わせて質問に制限というのはいかがなものか。 また、ここはただで利用できるネットであるということも安い悩みが多いことの原因です。専門回答者がいてお金を取るとなれば悩みの内容もアップするでしょう。わかりやすくいえば、ここでは晩御飯を何にするかと数億の借金を抱え余命いくばくもない人の悩みが同一に語られる場であり、それが気に食わないといってもあなたの価値の押し付け以外の何物でもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

>↑どう思いますか? ま、ご自身でも認めているとおり「若いねえ」というところですね。 こんなところで感情をポイ捨てしても無意味というのはまさにそのとおりだけど、人間そういう無意味なことたムダなことが必要なんですよ。 自己批判もときには大切だけど、そうしょっちゅう自己批判ばっかりしていると鬱になるか気が狂っちゃうかどっちかだからね。自分の精神衛生上のことだけ考えれば「俺はダメだ」と思うより「俺ってスゲエ!」と思っていた方がよっぽど幸せです。 それから君が思っているより地球は広いよ。ここで感情をポイ捨てしても地球全体に吐き散らしているわけじゃありません。ここで吐き散らした感情は、アフリカの大地やゴビ砂漠には影響しないでしょう。まあ、そう大仰に考えないこってすよ。あんまり考えすぎると頭おかしくなっちゃうよ、いやホント。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

たしかに無力な人、最大限に努力してない人、後ろ向きなだけの人のネガティヴな悩みは多いし、かっこいいものではないです。 でもね、大概の人はそういう自分をわかっていてもどうしていいかわからないから悩み、相談するんです。あなたの言うようにできたら、まずそこまで悩まないと思います。 人はほんとにドツボにはまって落ちると、ふがいなくなるものです。 最近鬱の人も多いからわかるでしょうが、ほんとに人っていうのは簡単に壊れるものなのです(私には鬱でパニック障害を持つ友人がいるのでわかる)。 どこまでも強くなれるけど、どこまでも弱くなるのが人間。 時にはみっともなく弱ってる時があってもいいような気はします。 でないと人はきっと壊れますよ。 これはきっと自分でじかに経験しないとわからないかな。 りっぱに生き抜ければそれが理想なんでしょうが。 私はここで相談したことはないけど、自分もくだらないことで悩むので、人の痛みは少しはわかるつもり。弱い自分を肯定するわけではなく、それが自然なことなのだと思います。 だから人間は努力しようとするんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

苦痛には、内因性のものと外因性のものとがあり、あなたの指摘は前者で、しかも心因性の場合に当てはまることがあっても、その他の場合は的外れです。例えば、たまたま乗り合わせた列車の脱線事故に巻き込まれて大けがをした人に向かって、苦しいのは単に、自己批判精神と懐疑精神が欠如しているからとは言えないでしょう。 内因性でしかも心因性の場合、あなたが指摘するように単に怠惰であるとすれば、もっと前向き、生産的に苦しみを受け止めるよう指導することが適切な場合がありそうな気がしますが、遺伝的な要素が濃い場合には過酷でしょう。まして、先天的に知的能力が低い障害者にとって、あなたの言うことを理解させるのは困難でしょう。 いずれにしても、このサイトには、色々な人がそれぞれの立場で質問しているということを念頭に置いて頂きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪い噂を流されて

    昨日も質問させて頂いたものです。 以前居た会社で、私も甘かったのですが、若気の至りで不倫をしてしまいました。 でも、昨日相談した彼氏さんと付き合うことになり、ちゃんと不倫の人とはお別れしました。 会社では今の彼と付き合ってるのは秘密だったので、だれも知らなかったはずですが、不倫した人があることないこと会社の偉い人のミーティングで私の名前をだして「彼女は誰とでも寝る子です」というような ことを言ってまわってたようなのです。 これは彼氏さんから、「お前にこんな噂たってるぞ」って教えてくれて わかったのですが、結局会社から「内容が本当であり、嘘であり、噂が立つ事自体が問題。今なら辞めるか辞めないかあなたに選択権があるけど、もう少ししたら会社から辞めろといわざるを得ない」って言われました。これって辞めろってことじゃないですか。 あまりにショックで、すぐにやめました。 訴えることも考えました。 辞めた後もしばらくは「俺もあの子といいトコまで行ったんだよ」とか 団体でしか飲みに行った人に言われたり。。。 転職して、元の会社の近くになったので、わたしの後任の子に「一緒にランチでも」みたいにメールしたら、「あなたのことは悪い噂しか聞きません。男性社員を誘惑したいなら、会社には近寄らないでください」って返事がきました。 直接、その後任の子と一緒に仕事をしたのは1週間しかないのですが そんな子にまで言われるとは。。。 もう、その会社辞めて3年くらい経つんですよ。 まだそんな噂が残ってることがおそろしいです。 その噂を立てられて以降、怖くてどこの会社行っても誰とも飲みに行ったりできなくなりました。 あまりに断り続けるのも仕事がやりづらくなるし、どうしたらよいですか?

  • 映画「エイリアン」は最近なぜTV放送されない?

    映画「エイリアン」のエイリアンの胎児が人間のはらわたから 飛び出すシーンは最近何故TV放送されないのでしょうか? 思うところお教えください。 グロテスク過ぎる?表現の自由があるじゃない! アニメ「HUNTER×HUNTER」の人間がアリに食われるシーンなどは そんな近頃の規制されがちな表現の自由をしっかりと守ってくれた 素晴らしい作品だと思うのですが、これはおかしな意見 だったでしょうか?最近のおやごさんはアニメ「ONE PIECE」の 主人公の兄、エース君が死んだ事ぐらいでヒステリックに なるんだもんな、何かおかしさを感じるよ。 幼稚園児ももっとバイオハザードなどで遊べば良いと思うのですが、 どうなんだろうなぁ?? 日本には表現の自由が無いのですか??思うところお教えください。 どうして名探偵コナンや湯けむり殺人事件などの探偵モノの 動画はその時間帯のTV放送が許されて、「らき☆すた」など 逆にその時間帯に流した方が普通なんじゃぁねぇの?と、 思われるヲタク向けのアニメなどは深夜にまわされたり するのだろうか?わけがわからない。あちらさんはあの時間帯に 血しぶきどぴゅどぴゅちゅちゅらちゅらしているのに、なぜ 他の表現になると、最近の若者は残酷な動画が好きなのね・・・と、 あたかも若気の至りと言うのか、若者だけが悪い様に扱われないと いけないのだろうか??すっごい疑問です、理不尽さを感じます。 思い返せば、児童書のハリーポッターだって、児童書なのに 人死に過ぎてどうするよ?と苦言を言われた事を思い出す。 あれは何故出版社に対して日本国政府が出版の差し止めを しなかったのだろうか?そのへんの大人のずるいご都合と言うのを 感じて仕方が無い。 アニメ「北斗の拳」だってわざわざ修正した動画にしてやる 必要なんて無かったですよね?無修正でお茶の間に流せば良かった のですよね?どうなんよ?? ひねくれず、日本国の法制度などを考えて、この問題を どう考えるか正論の回答をしてくださると幸いです。 皆様のご返答をお待ちさせていただきます。

  • 元カノの写真を持っている彼氏に対する気持ち

    先日、魔が差して彼のPCの写真フォルダを見てしまいました。 私の彼は「写真を捨てたことが無い」という人で、案の定、元カノの写真もしっかり保存されていました。 元カノとは、彼が大学生のときに2年間プラトニックな関係だけで付き合った末、彼女の浮気が元で別れたそうですが、それがきっかけとなってうつ病にまでなったそうです。 その後、ほかの女性との恋愛などもあったようですがその女性の写真は見つかりませんでした。 今は私と付き合って半年になります。 問題は、元カノに対して嫉妬をしているとか、写真を持っている彼が未練たらたらだ、とかいうことではありません。 彼が私をものすごく愛してくれているのはわかるし、未練なんて微塵も無く、ただ思い出なんだ、というのもわかっています。 でも、一緒にキスをしながら写っている写真、一緒に旅行に行った写真など、そこに写っている彼のとても幸せそうな笑顔を見て、なぜかとても心が痛んだんです。 私とは決してこういう「バカ」な写真を撮ろうとしないし、写真そのものをほとんど撮ろうとしない。 若気の至りともいえるような「バカ」なことをして、傷ついて、学習したから、そういうことをしなくなったのだと思います。 でも、そのことがとても悲しいんです。 「彼は私といるときに、こんな無邪気な笑顔を見せているようなかしら」とか 「この写真を撮ったときのように「ただ大好き!」な気持ちはもう持てないのね」とか、考えはじめたらきりがなくなってしまいました。 彼のそんな笑顔、幸せそうな時間が写っているもの、見なければ良かったと思ってすごく後悔しています。 過去の彼があったから今の彼がある、というのはわかっています。 でも、彼の思慮深く、丁寧で、優しい付き合い方や愛情表現に接していると、彼がどんなに辛い思いをしたかということまで伝わってくるような気がして、優しくされるたびに無性に悲しくなります。 彼に写真のことを話すつもりはありません。 私が心配していると思われたら、きっと彼がすごく悲しむと思うので。 でも、自分の気持ちに戸惑っています。 彼を見る目が変わってしまったというか、愛しているのに、一緒にいるのが悲しくなることがあります。 どうやって自分の気持ちの整理を付ければよいでしょうか?

  • 「一般的な常識・感覚・感情がわからない」

    こんにちは。 平素はお世話になっております。 早速質問(相談)ですが、私は精神疾患で中学から高校(現在3年生)までの数年間をほぼ自宅に引きこもって過ごしてきました。 最近は心身が幾分回復し、自分自身の事、将来の事、周囲の事などにも目を向けられるようになってきたと思います。 しかし、いざ一歩踏み出してみると、想像以上にこの数年というブランクの大きさと自分と世間とのギャップを痛感させられました。 中学高校という多感で社会について学んでいく大切な時期が無い私は、「普通」の、世間一般の常識・感覚・感情が欠如してるのです。 そのため、些細な一般常識を知らず恥をかいたり、普通に感情の表現が出来なかったりと、日常生活の中で世間との僅かなずれを感じる事が多々あります。 それでも、その世間とのずれや隔たりを少しでも埋めようと人間観察をしたり、「こういう時、普通は・・・」と模索しながら自分なりに「普通」になろうと努力してきたつもりでしたが、一般常識の問題がなかなか解決出来ません。 やはりこういう事は社会の中で対人関係を通じて自然と学んでいくものだとは思いますが、その他に何か解決法はないでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 会社に行きたくありません。

    会社に行きたくありません。 しかし、特に会社に不満があるわけではないのです。 会社の人達も良い人ばかりで、思う仕事もやらせてもらっています。 まだ会社に勤めて二年しか経っていませんし、学ぶことなど山のようにあるはずです。 なので会社を辞めたくはないのですが、劣等感や自分の仕事の効率の悪さがいつも目に付き、とても苦しいです。 朝は必ず体の倦怠感から始まり、最近は会社で必ず下すようになり、夕方になると知恵熱が出るようになってしまいました。また、ご飯を食べると胃が痛むこともあり、食べることも面倒に感じます。 体調不良を理由に休みがちになり、もう今年の有給も使い果たしてしまいそうです。 学校を通っていた時も、何故か学校に行きたくないという理由で休みがちだったので、働いてもやはり変わりはないのかと悩んでいます。 自分の精神面が弱すぎるのが問題だとは思っています。 根性がない、情けない、頑張らないと見離さられる。そうなったら離れた家族になんといえば良いのかと涙が出ます。 誰にも心配や迷惑をかけたくないのに、うまくいきません。どうすれば良いのでしょうか。 また、これは鬱なのでしょうか?それとも、ただの怠惰なのでしょうか。 何かアドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 精神の未熟さについて

    18歳宅浪中のものです 1年半程前から何に対しても虚しさを感じます。朝起きることも勉強に励むことも、クラスメイトと会話することなど全てに対してです。常に鬱屈とした気持ちと共にいます。そして気分が急に晴れやかになったり暗くなったりとよくわからない状態です。 以下非常に情けない話をだらだらと書きます 高校生だった頃、学校から帰ると勉強もせずになぜ生きるのか、何の意味があるのかなどと、現実逃避、甘えからかそんなことばかり考え、無い知恵を絞って哲学書ななどを読んでいました。それ以外の時間は寝ていました。 そんな生活を受験当日まで続けた結果、学力が上がるはずもなく浪人することになりました。浪人してからもしばらくの間無気力で、寝るかたまに勉強するくらいの怠惰な生活を送っていましたが、次第に自分を信じて浪人を許してくれた親に対する罪悪感や今まで甘えて生きてきた自分に対する後悔で一杯になり、8月から徐々に勉強時間を増やし9月からは一日10時間程勉強するようになりました。(勉強時間よりも実際にこなした数が重要だとは思いますが) 遅すぎるスタートであることは言うまでもなく、勉強している最中も志望校(おそらく相当厳しい)に合格するのかという不安で動悸が止まらなかったり、気付いたら歯を食いしばっており、夜もなかなか寝付けず寝不足気味です。9月の頭に受けた模試の結果もそう簡単に成績が伸びるはずもなく目も当てられない点数を取ってしまいました。そしてその結果を親が見て落胆するであろうことも辛いです。そしてそれら全ては自分の蒔いた種だということもわかっています。 計画的に意思を持って学習し大学に合格された方や、明確な目標がありそれに向かって着実に進んできた人を心から尊敬します。 自分の精神はなんて未熟なんだろうと思います。 なぜこのサイトにこのような文を書いているのか自分でもよくわかりません。 この期に及んでなにか甘い優しい言葉をかけて貰おうと思っているのかもしれませんし、厳しい言葉で叱咤激励して欲しいのかもしれません。 酷い散文で申し訳ないです。こんな文を書いている暇があれば勉強しろという話なのでしょうが、何か言葉を貰えたら嬉しいです。

  • 現金でいくら貰ったら夫の浮気を許せますか?

    いくら貰っても許せない、と気持ちでは思います。でも、現実問題としていつまでも過去にこだわらず、表面的には何とか夫を許し、気持ちを切り替えて生きていかなければなりません。謝罪の気持ちの表現はお金の問題ではありませんが、仮に現金を貰うとしたら、いくら貰えば許せますか? 非現実的な額ではなく、実際に貰えそうな額、精神的代価として請求しても妥当だと思える額を見積もってください(離婚の慰謝料のようなものではなく、今後も一緒にやっていくことが前提です)。 私の状況について書きますと、夫は非を認め、謝っています。相手の女性とはもう終わっています。関係は8ヶ月ほど続き、週に一度は彼女の家に泊まっていました。私は夫の言い訳を全く疑っておらず、関係を知ったのは見かねた夫の友人(私とも学生時代以来の旧友)の忠告によってでした。つまり、私は友人のあいだでも恥をかかされたわけです。結婚して5年で、子どもはいません。ただ、私のケースではなく、自分だったら、というお答えで結構です。

  • 好きなのか、錯覚なのか、依存なのか。

    好きなのか、錯覚なのか、依存なのか。 yahoo知恵袋でも全く同じ質問をしたのですが、こちらでもご意見いただければと思い投稿させていただきました。 読みにくい文ですがよろしくお願いいたします。 現在彼氏がいます。 価値観の違い、すれ違いで口論になる事が多く、同棲していましたが彼氏が実家に帰りました しばらく会っていませんが、次会ったときに別れることについて話すつもりです。 「なんかもう一人身でいいや、彼氏とか居ない方が楽だし…」という考え方になっていました。 その状態でおかしいと指摘されてしまうのは重々承知の上で質問させてください。 その状態で男友達とご飯食べました。 学生のころからの友人で今まで付き合ったことはありませんが、 若気の至りというか過去に一度体の関係がありました(お互いに付き合っている人がいない状態です) そして先日、ご飯の後に結局体の関係までいってしまいました。 始めは帰るつもりでしたが、私がかなり沈んでいて「帰りたくないなぁ」と言って一晩付き合ってもらいました。 お店で飲んでいるのも疲れるし、ホテルにお酒を持ち込んで飲もうということになりました。 何もしないとお互いに言ってても異性ですし、何かあっても避妊さえしてれば自業自得という覚悟はありました。 別れる寸前とはいえ、まだ彼氏がいる状態でホテルに行くのも、人としてダメだというのも自覚してました。 別れることに決めた彼氏とのSEXがどうしようもなく嫌で、自分は人として何か欠如してるのかなと考えていた事もあり、 他の人でもやっぱり嫌なのかな…違うのかな…という考えも心の中にありました。 その後、無性にその男友達が気になってしまいます。 以前、精神的に沈んだ時は孤独感が強く、遊んだ後に家に帰るのや、一人になるのがすごく辛くて 遊ぶ前以上に強い孤独感に襲われたことがあるので、今回のもそうだろうと思いました。 ただ前と違うのが、かまって欲しいからというわけでなく、 その友達の振る舞いや仕草、考え方、話し方、内容がいいな、って思いました。 気の迷いで好きと錯覚してるのか、依存なのか、好きなのか… 胸の中がもやもやしててどうしようもなかったので、言って振られて「やっぱり気の迷いだったんだ」と確認するために、電話で伝えました。 予想通り振られましたが、悔しいのと悲しいのが少しずつ残ってます。 一晩寝れば気の迷いなんだし収まるだろうと思ったのですが、朝起きて一番にふと考えたのは 「自分を磨いて再チャレンジしてみよう、相手が色々頑張っている人なので追いついてやろう」でした。 結局何が「好き」という事になるのか分かりません。 私はやっぱり頼りたいだけなんでしょうか。 ここまでが知恵袋に投稿したものです。 既に頂いたアドバイスでは 「現在付き合ってる人とすっぱり別れ、 そしてその友達とも連絡をとらないで、一人になって考えてみる。 それでも惹かれるのならやはり好きなのでは?」 ということを頂きました。 彼氏とは別れました。 その男友達と連絡を絶つということについてですが、 現在、私が実習直前で、必然的に連絡を取れない状態です。 何日も経っているわけではないのに既に会いたいなぁ、という感じです(もちろん連絡しませんが)、 実習前だから不安で会いたいと思ってるだけなのかな、とも考えたりしちゃいます。 もちろん実習終わってからまだ惹かれるのか考えればいい事なんですが、 自分で悩んでて既に頭の中がぐちゃぐちゃになっています。 「実習頑張って、男友達に追いつけるようにするぞ!」 「負けないようにもっと頑張ってもう一度告白しよう!」 「会いたいなぁ、脈無いんだろうけど…」 「振られたから、追いかけようとしてるだけなのかな…」 私は化粧をしないのですが、その人に「化粧しなよ~」と言われて、 「よし、次会うときまでにちょっとでも化粧うまくなってやろう!」と思ったり。 「恋に恋してるだけなのかな」 など色々めぐってます。 これは、好きなんでしょうか?そうじゃないんでしょうか? どのくらい一人で考えて惹かれるなら「好き」ってことなんでしょうか… 好きだとして、もう一度告白するまでの期間ってどのくらいあけるんでしょうか… まとまりの無い長文失礼いたしました。 何かご意見いただけますと幸いです。

  • 夫婦愛情欠如病(?)の治し方。

    はじめまして、私はデキ婚三年めの二児の母(30)です。 最近婿養子の夫(29)が浮気を始めました。 同じ職場内の若い子持ちの人妻(24?)みたいです。 今回結構のぼせて、 夫:「浮気がバレたら○○(人妻)と一緒になるから!ハート』 なメールを送ってました(もうバレてるから 笑) どうせ、双方妻アンド夫子持ちなので、簡単に自然消滅するんだとおもいます、が… しかし、こんな稚拙な浮気をまねいた原因約80%は、 多分私の「愛が薄いコト」にあるんではないかな~と。 (残りは婿とか大家族とか毎日すっぴんとかの問題とかみたい) そこで問いたい(夫に) …空気(見えなくても、なくては困るモノ)のような愛は、愛ではないのでしょうか? もっと情熱的な物でなければならないのでしょうか?と。 人間に対して執着が薄い私には、人並みの愛が、愛情表現がどういうものかが想像出来ません。 離婚は子供の為に絶対しない覚悟があるけれど、離婚せずこれから二人で過ごす長い年月を考えると、 ……とっても鬱になりそうです! でも、こんな問いを真っ向からしたら、精神障害で離婚にもちこまれそうで聞けない罠(笑) こんなおかしな問題ですが意外と困ってます。 どうぞ、こんな愛情欠如病(?)の自分に、素敵な夫婦愛のご教授お願いします。

  • 親としての意見をお聞かせください

    まずはじめに、長文となってしまうことをお許しください。 一つしかない人生で後悔はしたくないと自分には大きすぎる夢を追って勢いで留学して二年。 留学を決して軽く見ていたわけではありませんが、 様々なことがあり精神的な弱さが出てしまい、 授業に行くどころか部屋も出れない状態が続いた学期もあり、 かなりゆっくりとしたペースで単位をこなしていく日々です。 どんなに苦しくとも、成績は悪くても、日本に帰る考えは皆目なく、 (私がこの地で問題なく勉学に励んでいると思って疑わない両親にひどい罪悪感を感じつつ) 恥ずかしいくらいに低い目標ですが、 まずは外に出ることからこなし、成績を上げていっている過程にあります。 今日の私があるのも、 私と同じようにこの国で留学をしている 私の配偶者(日本人ではない)の支えがあってこそのことでした。 ただ。 ただ、親には「彼氏」の存在は伝えてあるものの、 私がその彼氏と「婚姻」したことはまた伝えていません。 理由としては、私が未だに学生と言う両親の金銭面での完全保護下にいる身分であること、 夢のために偉そうなことを言ってここまで来て、 (私が精神的に奮闘中であることは一切両親には伝えていません) 今は夢どころか成績を上げるのに精一杯であると言う恥ずかしい状況であること、 そして、母がうつ病にあり、 そんな母に理解を示す時間もないほど忙しい父の家庭環境にあります。 彼と「彼氏と彼女」と言う関係ではなく、 婚姻関係のなったのは若気の至りだったのかもしれませんが、 今の私がいるのは本当に彼のおかげと言って過言ではありません。 私の両親ともども、私の留学には反対どころか 「あなたの人生だからあなたがしたいことをやりなさい」 と全面的に支援をしてくれ、 外国人の彼に対しても広い心で受け止めてくれています。 そこでお子さんがいらっしゃる方に質問ですが、 (父は仕事で非常に忙しく、母はうつ病で人としゃべることもできないと言う状況も考慮しつつ) 親としてこのような状況の娘の結婚を、心から喜んで受け止めることが出来るでしょうか? 伝える手段としては電話になると思いますが、 せめて母がよくなるまで、落ち着くまで待つべきでしょうか? それとも、私は本当に愚かなことをしてしまったのでしょうか? いち早く両親に伝えたいのは山々ですが、 伝えた後の両親のリアクションを想像するたびに 両親のひどい失望と落胆の顔が思い浮かび、 彼らを失望させるくらいなら怒られたほうがまだマシだと、 もしかしたら私は結局ひどい間違いを犯してしまったんだと もんもんとした思いに苛まれる日々です。 親としての、素直な意見をお聞かせください。