-PR-
締切り
済み

「ヶ」「々」ってなんて呼ぶの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.590
  • 閲覧数3147
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (10/33)

日本語はいろいろな文字の組み合わせでできていますよね。
その中には必ず使う記号のようなものがありますよね。
例えば「ヶ」「々」など
これを人に書いてもらう時って何となくみみんな解っては
くれるのですが、
なにか正式な呼び名があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.2

「々」は「ノ」と「マ」がくっついてるから「のま」と読みます… という人がいますが、これは真っ赤な嘘です。 この字は繰り返し記号とかおくり字とかいうものの一つで、 一般に「同の字点」と呼ばれます。 「どう」で漢字変換して出てきませんか? 「ヶ」というのは「何ヶ月」とかいうときの「ヶ」でしょうか? これは「何箇月」と書くときの「箇」の字の一部「ヶ」を表していて、 略した書き方だと聞いたことが ...続きを読む
「々」は「ノ」と「マ」がくっついてるから「のま」と読みます…
という人がいますが、これは真っ赤な嘘です。
この字は繰り返し記号とかおくり字とかいうものの一つで、
一般に「同の字点」と呼ばれます。
「どう」で漢字変換して出てきませんか?

「ヶ」というのは「何ヶ月」とかいうときの「ヶ」でしょうか?
これは「何箇月」と書くときの「箇」の字の一部「ヶ」を表していて、
略した書き方だと聞いたことがあります。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (4/22)

今、ニワカで調べましたが、漢字字典には載ってはいません。 やっぱり皆さんのおっしゃるとおり「おくり字」とよばれるものではないでしょうか? ま、「々」は「どう」で、「ヶ」は「が」と(パソコンの場合)入力すれば一応出てはきますよね。記号の一種だと思いますが…
今、ニワカで調べましたが、漢字字典には載ってはいません。
やっぱり皆さんのおっしゃるとおり「おくり字」とよばれるものではないでしょうか?
ま、「々」は「どう」で、「ヶ」は「が」と(パソコンの場合)入力すれば一応出てはきますよね。記号の一種だと思いますが…
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

補足ですが、「々」を「のま」と読むのではなく、一部のIME(FEPって 呼ばれてた頃ですね)で、お手軽に出すための措置として、「のま」という 読みで登録されていたのが始まりみたいです。 通常は「くりかえし」で出ますね。 漢和辞書では「仝」の略字と載っていました。これは「どう」「ずう」で出ます。
補足ですが、「々」を「のま」と読むのではなく、一部のIME(FEPって
呼ばれてた頃ですね)で、お手軽に出すための措置として、「のま」という
読みで登録されていたのが始まりみたいです。
通常は「くりかえし」で出ますね。
漢和辞書では「仝」の略字と載っていました。これは「どう」「ずう」で出ます。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

私の使っているATOK13の辞書には、読み仮名は登録されてないようです。 また、そもそもこの文字って、記述する側が利用するわけで、 例えば人物の名前に使っているのでもない限り、 どのように記述しても構わないのですよね。 ex.)大学病院院長 -> 大学病院々長 あるいは 大学病院長 どうしても書いてもらいたい場合、 対面時であれば、自分が中空に書きますし、紙にちょこっと書いたりします ...続きを読む
私の使っているATOK13の辞書には、読み仮名は登録されてないようです。
また、そもそもこの文字って、記述する側が利用するわけで、
例えば人物の名前に使っているのでもない限り、
どのように記述しても構わないのですよね。
ex.)大学病院院長 -> 大学病院々長 あるいは 大学病院長

どうしても書いてもらいたい場合、
対面時であれば、自分が中空に書きますし、紙にちょこっと書いたりしますし。
電話等であれば、「カタカナの『け』のちっちゃいヤツ」とか
「「何々」とか「誰々」とか、繰り返しの意味で使うアレ」とか
言えば、分かってもらえると思いますが。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ