• ベストアンサー

学生です。明後日に基礎経済学という講義で『市場メカニズムのメリットとデ

学生です。明後日に基礎経済学という講義で『市場メカニズムのメリットとデメリットとそれによる政府の対策』を書けというテストがあります。大まかでいいので、どんなコトを書けばよいか教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imgkiller
回答No.1

市場メカニズムは「ある条件」が満たされている時には、価格と供給量を社会的に見て望ましい値にしてくれます。 これがメリットです。 しかしながら、「ある条件」を満たせない場合には、社会的に望ましい価格、供給量に導けなくなります。 こうして起こる問題を「市場の~~」と言います。 これがデメリットです。 それを是正するのが政府の仕事なのです。 鍵括弧でくくった部分は意図的に誤魔化してあります。 これは、経済学の授業ならまず教わる事なので、ご自分のノートを見返して、思い出してみてください。 また、市場メカニズムのデメリットや政府の対策は、どのような問題を授業で扱われたのか分からないため、 具体的な話を出来ないので、これもご自分のノートを復習されると良いと思います。

mda0tjwp
質問者

お礼

ありがとうございます!!!