女子高生が強姦や痴漢から被害を避ける方法と防犯グッズ

このQ&Aのポイント
  • 強姦や痴漢から被害を避ける方法について、女子高生の実体験をもとにまとめました。電車内での痴漢被害や露出魔からの被害に遭った場合、直接声を出すことや防犯ブザーを活用することが重要です。さらに、自宅付近での被害から身を守るためには警察に相談し、防犯グッズの活用も考えましょう。
  • 被害を避けるための具体的な対策として、電車内では周囲の人々や駅員に助けを求めること、防犯ブザーや笛を身に着けること、スプレーや警棒などの防犯グッズを携帯することが有効です。また、自宅周辺での被害から身を守るためには、家族や友人に被害の状況を共有し、近くの警察に相談して見守りをお願いすることが重要です。
  • ハッシュタグ例: #女子高生の被害対策 #痴漢被害から身を守る方法 #防犯グッズ #安全な生活 #被害者の声
回答を見る
  • ベストアンサー

強姦や変態・痴漢から被害を合わないようになるには、どうすれば良いでしょ

強姦や変態・痴漢から被害を合わないようになるには、どうすれば良いでしょうか? 女子高生です。 最近、よく痴漢や変態や露出魔に被害にあっています(涙) 【痴漢】 学校に電車(JR)に乗って向かっている最中、 急に後ろにいる男の人にお尻や胸を触られました。 声を出したかったのですが怖くて声が出せず、とりあえずその男の手を自分の体に触れるのを さけようと手を胸に・そしてカバンをお尻にまわしてガードしたのですが、 満員電車なので、 せっかくガードしても急ブレーキやカーブの時とかに揺れて、 その隙にカバンの間に手をつっこんできて、 また触られました。 それが何回も続いたので、 電車を阪急に変えたのですが・・・。 また被害にあいました。 JRに比べて阪急は満員電車ではなく、 座るスペースもあるのでマシなのですが・・・。 この前、 男の人が横にこないよにカバンで壁をつくったりして居眠りをしながらイスに座っていたのですが、 N・Kという駅で、 突然「巨体の男の人」が居眠りをしている私の膝に座ってきたんです! ものすっごくビックリして飛び跳ねてしまいました。 それで、 駅員さんや学校の先生・親・警察に相談をしたりしたのですが、 それっきりその男の人に合わなくなり、 今だにその「巨体の男」は見つかっていません。 【露出魔】 家に帰っている最中、 もう自分の家が目の前だ・・・っという時に、 何やら私の後ろから変な感じがして、後ろを振り返ると、 「これ・・・見て・・・」といって汚らしい格好の男の人が金玉を見せてきて、 私はもう何がなんだか分からずに、 もうダッシュで逃げたのですが、逃げている最中に後ろ振り返ると、 またその男も逃げて行ったので、 急いで引き返し、 自分の家に逃げ込んだのですが・・・。 あまりにも驚いてちょっと間、家の中で一人混乱していました。 すぐさまに警察や親を電話で呼び、 事情を言ったのですが・・・その男、 いつも私の家の近くにあるガレージによく出現するので、 警察の方にそれを言って、 見張ってもらっていたのですが、 パトカーのサイレンの音が聞こえてくると、 その露出魔はソソクサと小道を逃げていくので中々捕まえられないそうです。 なので今だにその露出魔はつかまっていません。 とっても怖いです。 ・どうすればこういう被害にあわないようになりますか? 別に征服もスカートを短くしていたりとかしていません。 下を向いて歩いたりしている分けでもありません。 防犯ブザーや笛をすぐに鳴らせるようなところに、 身に着けたり・カバンに着けたりしていますが・・・変態に出会います。 鳴らそうと思っても怖くて鳴らせません。 防犯ブザーがついている事さえ忘れます。 今では護身用にスプレーがあるみたいですが、持っていません。 (警棒も持っていません) ・身近にある物で防犯グッズがあったら教えてください。  例えば「針」とか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.2

最低でも護身用のスプレーとか、サイレンとか持っておくべきです。 痴漢とかは、携帯で証拠写真を撮って警察に訴えることです。 この問題は、社会や政治が対策を打たないと解決しないですね。 痴漢などの性的被害撲滅の組織を作って、大々的にデモなど社会運動を起こして、政治を動かさないといけませんね。 もう、社会機能が麻痺するくらいの運動を展開しないと政治も動かないでしょう。 電車での痴漢対策も、そういう大きな社会組織を作って、JRなどに痴漢対策を徹底するように圧力をかけないといけませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

男の格好するこったのう、あとは空手ども習うこったのう。

関連するQ&A

  • チカン被害。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229351.html 先々月に↑の痴漢被害にあい、この「教えて」で質問したものです。 コンビニでチカンにあい、コンビニの防犯カメラに一部始終が写っており、さらに1日旅行のバツツアーのバスに、そのチカンが勝手にのり込み、旅行先の警察にチカンは捕まり、そのチカンは旅行先の特殊警察の車で、犯人の地元まで護送されました。 にもかかわらず、昨日になって、警察から「犯人が、旅行先までついて行った記憶がない。ついて行ったりしていない。」と言い張り、この事件は、犯人が認めないことで、逮捕に至らない、申し訳ないが、被害にあったことは諦めてくれ…と警察から連絡がありました。 コンビニの防犯カメラに犯人が私の身体を触っている画像が残っており、なおかつ、バスの運転手も、犯人が私を追いかけてバスに乗りこんだのを見ており、さらに旅行先から、特殊警察が、犯人を地元まで護送したにもかかわらず、犯人がその事実を認めないということで、逮捕に至らないというのが納得できません。 電車の中で、身体を触られただけで、目撃者もないのに「この人チカンです!!!!!」の一言で逮捕される人は沢山いるのに、ここまで証拠の揃っている私の被害が認められないのは納得がいきません。 このような結果になってしまう、チカン被害というのはあるのでしょうか? 何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • 痴漢について

    痴漢を電車内や現行犯以外で捕まえる方法を教えてくれませんか? 彼女が露出に遭ってしまい、向かい側に座っている男が下半身を見せてきたと、先日、泣きながら 僕に携帯電話で連絡をとってきました。 例えば (1)顔写真はとってるが下半身を出してるところはとれてない  逆で下半身は撮ったが顔はとっていない (2)被害届けだしてれば警察が調べてくれる? (3)駅ホームの防犯カメラで調べてくれる? 等 警察はどこまで動いてくれるのでしょうか? ちなみに男は、追っかけたが走って逃げていったとの事です。

  • 痴漢や変態対策には何をしていますか?

    これからの季節、薄着になってきて、痴漢や変態が多くなって来る時期だと思いますが、みなさんは何か対策をされていますか? ちなみに私がしている(したことのある)ことです↓ ・玄関を開ける前は、死角に誰か隠れていないか確認する。入るときは、「ただいま~」って言いながらドアを開ける。(誰か中にいることを匂わせるため) ・痴漢は目元、手元があやしいので、怪しい男がいたら、その前にいる女性に教える。(違ってたらごめんなさいですが、捕まえないので、セーフかなと・・・) ・私は田舎に住んでるので、道に待ち伏せ編が多いのですが、相手がま止まったら止まります。逃げて後ろから羽交い絞めや自転車を倒されたら怖いから。 ・人通りの少ない夜道では交差点など、死角になりそうなとこから、飛び出して襲われたら嫌なので、先にのぞく。まだ、変態とこんばんは~ってなったことはありません。 はたから見たら、私の方が変な人ですね。 後はイメージトレーニングです。 お尻を触られたら、腕を掴むのは無理なので、爪で手の肉をえぐってやろうとか。 <過去の変態遭遇体験> ・小学校の頃、バスの一番後ろに乗っていたら、横に乗ってきたおじさん?(おにいさん?)に窓側に避けても避けてもくっついてきた。→何もできず。 ・中学の時、塾の帰りに街中を友達と歩いていたら、通りすがりにお尻を触られる。→「んっ?」ってしばらく考え、「今、お尻触られた!!!」って叫んで目立つ(笑) ・高校生の時(1)  田舎道で、おじさんが近寄ってきて、「(近くにあった)トラックをバックに写真を撮ってください。」と言われたので、怪しみつつ撮る。「思い出に一緒にとりましょう。」って言われたので、「それはいいです。」と断って、自転車で逃げる。 ・高校生の時(2)  町で有名な痴漢が原付バイクで、現れ、行く手に止まる。→私も止まる。少し大き目の石を拾う。にらみ合う。痴漢立ち去る。ほっ。 ・高校生の時(3)  すごーく疲れてる時に、(1)とおなじ場所場所で紳士風の人に出会う。近づいてきたので、自転車を止める。「見せようか」と言ってズボンをぬぎ出す。→私、「結構です。」紳士(風)、「すみません」どっと、疲れたので、家に帰る。 ・大学生の時、毎日バイトに行く電車の中に怪しい男を発見。目をつける。その男の人の前にいる女性に「後ろの人怪しいですから、気をつけてください。」とちょっと聞こえるように言う。その後、その車両で見なくなった。でも、違ってたら、ほんとにごめんなさい。 という感じで、大きな被害にはあっていないのですが、気をつけることが大切だと思ってますので、体験談を含め、対策があったらよろしくお願いします。  

  • 痴漢に止めてもらう方法

    先日同タイトルで質問した者です。 痴漢撃退用に防犯ブザーを買い、鞄に付けて通勤する事にしました。 で、本日通勤中に痴漢に逢ってしまいました。 勇気を出してブザーを鳴らしてみたら、その時に 「何かありましたか?」と声を掛けて頂いたのが(多分)痴漢で、 何も言えなくなってしまいました。 何度もブザーを鳴らす勇気も無く、その後は目的の駅に着くまで ずっと触られてしまいました。 痴漢にはきつく当たる事も出来ず、(体が固まってしまう)やはり 私には無理の様です。 私に問題があるのは重々承知しているのですが、何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 前回質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5210985.html

  • 痴漢の対処について

    痴漢について悩んでいます。 結構、電車の中で嫌な思いをしてる人が多いみたいですが、私の場合は、会社からの帰宅途中(夕方)とかなんです。しかも歩いてる途中なんです。とおりすがりに昨日を含めて今までに4回ありました。本当に許せませんっ。 とおりすがりの人にいきなり腕をつかまれたり、胸をさわられたり・・・昨日は、周りに二人くらい男の人もいました。それなのに・・・。いつも声を出そうとしてますが、怖すぎていつもでません。昨日は、それでも声を出したつもりですが、近くにいた人も見知らぬ顔です。特に派手な格好もしてませんし、何度もあってるのでなるべくパンツをはいてます。痴漢は何を目的にしているのでしょうか?本当に許せませんっ。 今は、とおり魔とかも多いですし、本当にこわいです。防犯ブザーとかもいいますが、触られて逃げられておしまいです。(大抵、自転車やバイクにのった人です)今後のためにも、何か対処の仕方を知ってる方は教えてください。 また、男の人の中には、怖さがわからない人がいると思いますが、道を歩いてて、知らない人にいきなり後ろからや、とおりすがりにつかまれると考えてください。本当に女性の怖さをわかってください。少しでも、そういう目にあわないためにも、色々なアドバイスお待ちしてます。 男の方で、痴漢の気持ちがわかる方がもしいたならそれも聞かせてください。そして、どのような子を狙うのかも教えてください。とにかく、どうにかして今後をさけたいです。怖いです。助けてください。

  • これは痴漢ですか?

    本日の朝の電車で、満員で入り口近くしか空いていなかったため、ドアのほうを向いて立っていました。 そうしたら、電車の揺れに合わせてやたら背中を押してくる男の人がいて(手か鞄かはわかりませんでした)、そんなに詰まってないだろうが、と思って、横にずれて手すりに寄りかかりました。 そうしたらその人は、腕を組み始めて、組みながら肘の袖の部分を触ってきて(引っ張ってきて?)さすがに気味が悪かったので自分の鞄で振り払いました。 その時は思いもしませんでしたが、もしやこれは痴漢?と考えたら、ぞっとしてきて、電車に乗るのが怖くなってきました。 実際これは痴漢なんでしょうか? また、服装は結構地味だったのですが、あまり関係ないのでしょうか。 痴漢?をしてきた人は、眼鏡で会社員風の人だったのですが、仕事で自分のことで精一杯、みたいな人でも痴漢はするものなのですか?

  • 痴漢に対してどうすればいいの?

    人生で初めて痴漢に遭いました…埼京線の中で… 始めは、触られてるという感覚ではなく、手がお尻に当たる程度だったのですが、徐々にさわり方が強くなり、混んでいて逃げ場もなく、どうしたら良いのかわからなくなりました。 事もあろうに、ショーツを下げられた時点でパニックに陥り、みっともなくて助けも呼べず、されるがまま大宮駅に着いて、トイレで泣いて、いまみなさんに相談しています。 知らない人に触られてるのに、性器は濡れてる…そんな自分が情けなくなります。私は相手が男なら誰に触られても濡れるような、真性変態ではないと思っていただけに、ショック倍増です。 電車で痴漢に遭ったことある方、または痴漢だった方、おりましたら対策を教えてください! 普通電車が怖いので、新幹線で家まで帰ります。

  • 彼女が痴漢に遭ってしまいました。。。

    昨日の夜、彼女が痴漢に遭ってしまったようです。電車ではなく、夜、帰り道でいきなり抱きつかれて胸などを触られたらしく、彼女は大声で助けを呼んだら逃げたそうです。 その後すぐ、私に電話をかけてきてくれたのですが、私としては何と答えて良いのか解らなく、ただ「大丈夫?」「気を付けてね」と言うだけで、最後は「防犯ブザーとか持った方が良いかも」「遊びに行くとき、遅くならないように僕も気を付ける」「帰るとき、電話で話そう、そうすれば少しは違うと思うから」というくらいの慰めしか言えませんでした。 ただ、彼女の方は(1時間ほど)電話で話したら気が晴れたのか、最後は「忘れていた」と笑っていましたが。。 実際、こういう時ってどういう反応をすれば良かったのでしょうか?腹の中では犯人が憎くて仕方がないのですが、怒りを彼女の前で出すようなことは出来ませんでした。やはり、「何処の何奴じゃ!」くらいの勢いで怒るべきだったのでしょうか。職場の女性に聞いたら、そうしてもらう方がうれしい、冷静でいられると、はあ?おいおいって思うと言ってましたけどね。 それと、今後、彼女を守るためにはどうすべきなんでしょうか?彼女と僕の家はかなり遠くて、現実的に言えば毎日夜、彼女の家まで送っていくのは難しいです。(家に帰れなくなってしまう) 夜はあまり会わない方が良いのでしょうか? 今日、早速、ぬいぐるみ型の防犯ブザーを買ったので、明日渡そうとは思っていますが。。 現実的に有効的な方法はありませんか?

  • 変態がもし、アルバイト先や仕事先にいたらどうすれば良いですか?困ってます。

    女子高生です。 アルバイトや仕事先でもし、セックスをしようとせまられたり,変な事をされたらどうすれば良いでしょうか? また、そういう事をされない為にはどうすれば良いでしょうか? 学生なのでアルバイトとかをしたいのですが、ドラマの影響とかだと思うんですけど、 「自分も、もしこういう事をされたらどうしよう・・・怖い」という気持ちが強くて、なかなかできません。 高1の時に1度 露出魔においかけられてから、男の人が近くにいるだけで「来ないで」「襲われる!」とか思ってしまい、震えてしまいます。 露出魔に会うまでは「変態がいたら叫べばいいじゃんw」と調子をこいていましたが、 いざ実物を目にすると怖くて怖くて「た・・・たす・・」といった感じで、声がカスカスになりながら逃げていました。 友達や母いわく 私の顔は周りの人から見ると、とっても静かな人にしか見えないそうです。 自分的にはいつも三毛にシワをよせ、つねに怒りっぽい顔(睨んでるような表情)をしてウルサイ系の人っぽい顔をまねたり、 誰もよって来るなオーラを出しているつもりなのですが・・・今だに変態さんがうようよ寄ってきます。 母と一緒に警察に言いに行ったりして、家の周りなどを警備してもらったりしているのですが、 まだ1回も捕まっていません。逃げ足がものすごーく早いので。 父も1度その変態の後をこっそり隠れながら、変態の家がどこなのか探してくれたのですが、見事に逃げられたそうです。 どうすれば良いでしょうか? 「あたしはウルサイ系の人なんだ!」ていう表情の作り方とかあれば、教えて欲しいです。 ※「変顔でもすれば?」以外の回答でお願いします。

  • 逆痴漢に会った

    この前電車で居眠りしていたら 隣に座っていた女の人に色々なところを触られていました(自分は男です 触られたことで目が覚めたのですが何か恐かったので 目が覚めても寝たフリをしていました この逆痴漢(痴 漢ではないかもしれませんが・・ のようなことに会った方はいますか? また会われた方はどのような対処をしていましたか? よろしくお願いします