• ベストアンサー

試合の合間の筋肉マッサージについてお聞きしたいことがあります。

試合の合間の筋肉マッサージについてお聞きしたいことがあります。 私はテニスをしていて朝1試合終わって次の試合に備える合間にマッサージをしているのですが、この時の筋肉は暖めた方がいいのでしょうか?冷やした方がいいのでしょうか? 試合をして筋肉はそれなりの疲労がたまっていると思うのですが、冷やしてしまうと次の試合のときに良くないような気がして・・・ ちなみに試合の間隔は30分くらいのこともあるし2時間後くらいのこともあります。 それとマッサージをするときに付けると良いクリームやジェルみたいなものがありましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

例えば試合中に激しく痛めて、それでも続行しなければならないとなると、一時的に鎮痛の目的でアイシングや圧迫固定サポーターなどで冷やして痛みの感覚を無くすことになります。 疲労(血管が収縮して乳酸など疲労物質がたまってる状態)をとるためにはやはり温めるに限ります。疲れた体を入浴で癒すのと同じです。適度なマッサージや蒸しタオル、ホットパックも良いと思います。スポーツ前後の筋肉のケアに使うクリームはドラッグにありますのでたずねてみてください。

関連するQ&A

  • 筋肉痛からの疲労回復

     スポーツの練習試合で昨日11日に筋肉痛になりました。 17日が本試合です。筋肉の疲労回復にいい食べ物、いいマッサージ方法、いい休息のとり方があったら教えてすださい。  また、練習再開は2~3日見たほうかいいのですかね?

  • マッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。原因は何でしょうか?

    マッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。最初は、営業の一環でそういわれると思っていたのですが(要するに、何度もマッサージに通う必要がある->店が儲かる)、店を変えても「筋肉が硬い」と言われます。従って、本当に自分は筋肉が硬いのではないかと思っていますが、その原因が不明です。以下に簡単に日常生活の関係すると思われることを記載しますので、どなたか、筋肉が硬い原因および柔らかくする方法を教えて頂ければ幸いです。 ・年齢:50代半ば ・仕事:座ってパソコンを使う仕事がほとんどです。外歩きなどはあまりありません。 ・通勤:片道1時間50分(座れます) ・既往症:大きな病気はありませんが、現在尿酸の薬(ザイロリック)および血圧の薬(セレクトール)をそれぞれ朝1錠ずつ飲んでいます。 (->薬の副作用で筋肉が硬くなると言うことはあるのでしょうか?) ・運動;週に2回ぐらいは1時間程度の軽い運動(早歩き)をします。

  • 筋肉痛やテニス肘に効く塗り薬ってありますか?

    筋肉痛やテニス肘に効く塗り薬ってありますか? 薬局に行ったのですが種類がありすぎてよくわかりません・・・ 使い用途としては、朝から夕方まで激しい運動(試合など)をするときに塗り込んで、少しでも筋肉の疲れを取りたいと考えています。それと今は若干のテニス肘。 あと、できれば臭いがないものがいいです!! (臭いがないものは効き目が薄いのでしょうか?)

  • マッサージのダイエット効果

    マッサージで部分痩せて可能なんでしょうか?下腹や太ももを細く引き締めたいのですが、ストレッチと平行して行えば効果的でしょうか?それともマッサージは効果はないでしょうか?マッサージクリームやジェルなど売ってますが、そういうのを利用して痩せた!て方いたらメーカーなども教えて下さい。

  • 足マッサージ

    毎晩入浴後にマッサージをしています。 夏の間は暑いので入浴後少し時間が経っても足の筋肉が冷えないので大丈夫だったのですが、最近涼しくなってきて、入浴後髪を乾かしてマッサージをする頃には足の筋肉が冷えてしまっていています。 いったん冷えて硬くなった筋肉を無理やりマッサージすると、マッサージで痛気持ちいいというより筋肉を痛めつけている感じの痛さがあって、これからの季節この方法は続けられないなぁと思っています。(泣) 入浴中は筋肉が温まって緩んでいるのですが、入浴中にマッサージをするのは良くないと聞いたことがありやったことがありません。 何故入浴中にマッサージをするとよくないのか分かる方いらっしゃれば教えて下さい。 反対に、入浴中にマッサージをして効果があったという方がいらっしゃったら、どのようにマッサージしているのか教えて下さいm(_ _)m あとやはり、一度冷えた筋肉を無理やりマッサージするのは筋肉にとって良くないことですよね? 質問がたくさんになりましたが、明日からマッサージ方法を変えていこうと思うので宜しくお願いしますm(_ _)m ちなみに髪は入浴後すぐ乾かしたいので、入浴後すぐにマッサージというのは出来ません><

  • スロートレーニングで筋肉はつきますか?

    よろしくお願いします。 スロートレーニングをしています。私は男性です。 初めて4ヶ月か5ヶ月ほどでしょうか、時間はそんなにやってるわけではありまsねんが、20分弱ほどずつ週に3日ほどですがやっています。この他では、水泳も週二日ほどしています。 ややしまってきたとは思います。 スロートレーニングの本によると、遅筋の疲労から速筋の疲労まで引き超し、筋肉全体が鍛えられるとありますが、これで筋肉がつくのでしょうか? ほっそりとはしてきましたが・・まだ時間が浅いとはいえ、ほとんど変わってないような・・。 やはりダンベルにしても、軽いのですけど(5キロと3キロ)、もっと重いものにしてがんがんやらないとだめですか? ちなみに目標は、細身に筋肉が乗ったようなのがいいです。腹筋も割れてほしい。。

  • 筋肉痛の原因について

    少し前に、あるTV番組で 「筋肉痛の原因は、過度の負荷による筋肉繊維1本1本の切断、損傷が原因」と言ってたので、ずっとそうなのかと想ってました。(コレの大規模なのが"肉離れ"だそうです) ちなみに、この場合の筋肉痛の対応法(?)では 痛んだ細胞が修復されるまで(痛みがなくなるまで) 触ったりマッサージしたりせず(マッサージすると痛んだ繊維が更に傷むそうです)、休養し、治った頃には筋肉が強化されるとのことです。(超回復と云うそうです) ところが、ネットで調べてみると 「運動によって筋肉はエネルギーを生み出しますが、 過度の運動をすると細胞の酸素が不足し、乳酸などの 疲労物質が蓄積し、筋肉が固くなってうまく伸び縮みできなくなり、 結果として痛みを伴うようになります」 とありました。 対応法も、「温めたりマッサージしたり」とありました。 一体、どちらが本当なんでしょうか・・・。 あと、人づてに聞いた話だと、 「筋肉痛は痛いうちに動かしたほうが良い」と聞いたんですが、 本当でしょうか?

  • 筋肉を太くせずに強く。

    筋肉をあまり太くせずに強くしたいです。(理想としてはイチローや、陸上の中距離選手のような。マラソン選手ほどガリガリではなく、かといって短距離選手ほどムキムキでもなく。)いわゆる「細身」な感じですね。 負荷と時間の関係(負荷を強く時間を短くすれば太くなるし、逆なら太くならない)はよく言われることではありますが、具体的にどんな感じでやっていくべきでしょうか。あまり長い時間かけることは難しいのですが、今は ・20分あまりジョグ→40~50mダッシュを4本 ・腕立て・腹筋・背筋を40回×3セット を1日交代でやっています。(疲労が残ると日常に支障が・・・) 男で、主にやるのはテニスです。

  • 筋肉の回復について

    筋肉は疲労させ続けると逆に細くなるから 足のトレやったら次の日は別な場所をやった方がいい という事を聞いたんですけど ランニングをやって尚且つ次の日筋肉痛になってない場合でも (筋トレではなくランニングを)控えた方がいいのでしょうか? (筋肉痛になったらもちろん休みますが・・・・) どなたかよろしくお願いします お返事は隣町まで昼飯食う為に歩いてくるので 2時間ほどかかるかもしれませんがのでよろしくお願いします

  • マッサージ後のお手入れを教えてください

    私は40代で乾燥肌タイプです。 肌のハリやキメを整えるために、朝と夜に自分でマッサージを始めました。 洗顔、化粧水、乳液のあと、マッサージクリームを付けてマッサージしていますが そのあとってどうするのが良いのか悩んでいます。 夜は、マッサージ後に柔らかいティッシュで拭き取って 化粧水で整えて寝れば良いのかな?と思うのですが 朝は、そのあとメイクをしますので、クリームが残ってベタつく感じがします。 蒸しタオルはちょっと面倒だけど、やっぱりした方が良いのでしょうか? 蒸しタオルを当てた後って、また化粧水→乳液→メイクの順でしょうか? 私の肌質は極端な乾燥肌で油も少ないタイプ 乾燥し過ぎて肌が薄くなってしまっているらしいです。 なので..マッサージの後で拭き取って蒸しタオルを当てて 更にメイクしてっていうのもいじり過ぎのような気もするのですが.. 朝と夜のマッサージ後のお手入れの仕方を教えてください また、ポンズの「クレンジング&マッサージクリーム」というのがあるのですが これを使ってマッサージした後にメイクをしても、落ちてしまうでしょうか? 色々分からないことが多くてすみません よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう