• ベストアンサー

筋肉を太くせずに強く。

筋肉をあまり太くせずに強くしたいです。(理想としてはイチローや、陸上の中距離選手のような。マラソン選手ほどガリガリではなく、かといって短距離選手ほどムキムキでもなく。)いわゆる「細身」な感じですね。 負荷と時間の関係(負荷を強く時間を短くすれば太くなるし、逆なら太くならない)はよく言われることではありますが、具体的にどんな感じでやっていくべきでしょうか。あまり長い時間かけることは難しいのですが、今は ・20分あまりジョグ→40~50mダッシュを4本 ・腕立て・腹筋・背筋を40回×3セット を1日交代でやっています。(疲労が残ると日常に支障が・・・) 男で、主にやるのはテニスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 フェデラーのような一流テニス選手が理想体型であれば、 まさにフェデラーなみにテニス漬けの生活を送ることです。 それが大げさなら、高校の一流選手並みにやりましょう。  基本的に筋肉の太さと強さは比例しています。細いけど 強い筋肉というのは科学的にありえず、細く見えるスポーツ 選手はまず、それだけ脂肪が少ないのです。 ※元メッツの新庄は、体脂肪率ひと桁だったので細身に見えました  また、瞬発力系のスポーツは最大筋力を必要とするので、 筋トレで筋肉を太くする必要があります。短距離の選手が すごい上半身なのがそうです。いっぽう持久型のスポーツ では筋力は中程度( あくまでもスポーツ選手としてですが ) で十分なので、筋トレもほどほどになります。  実際のところ、それぞれのスポーツに最適のトレーニングを 長年続けることで、その競技に適した体型になるのです。ただ 同じ野球でも、「 守備は適当でいいからとにかく長打力 」という 主砲タイプであれば、筋トレが重要になるので体型も太くなります。  だからテニス選手であれば、コートの端から端を全力ダッシュで 100回以上往復し、なおかつテニスラケットという中程度の重さで 数百回の素振りを行なえばいいわけです。 ・20分あまりジョグ→40~50mダッシュを4本  → カラダを暖めるジョグを減らし、ダッシュはもっと小刻みな    距離で数十本単位やってはいかがでしょうか。 ・腕立て・腹筋・背筋を40回×3セットを1日交代  → 1日おきではなく、毎日出来る回数に減らした上で    できれば土日も絶やさず毎日続けてください。疲れた    日には、1セットだけでもいいんです。  あとは、素振りですね。ラケットによる素振りこそ、テニス 選手らしい上半身を鍛える秘訣だと思います。これが野球なら バットの重さが適しており、ラグビーならスクラムの重さやキツさ、 アメフトならタックル&ブロックの押し合いへし合いになるのです。

Siarea51
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細は補足の通りなのですが、ジョグを減らすと「脂肪を落とす」のが難しくなるのではないでしょうか? ちなみにふと思ったのは、体の左右のバランスです。 テニスをやっているとどうしても右半身の方が強くなってしまいがちですが、左半身を鍛えるといっても、方法は・・・? 中々難しいですが、片手での腕立てなどでしょうか。

Siarea51
質問者

補足

補足です。 個人的には、主に ・脂肪を落とすこと(特に下半身や体幹) ・下半身を強くすること ・テニスに耐えうる持久力をつける(全身) に重点を置きたいです。 テニスについては、来年以降(今年は個人的な事情であまりできないので)それなりの頻度で再開しようと思っています。 とはいえ競技者ではないので、目標とするのは所謂「カッコイイ」体型、というのが近いかもしれません。テニス選手で喩えるとすると、ナダルではなくフェデラー、といった所。一番近いのは、やはり質問で挙げたイチロー。あるいは陸上のJ.ウォリナーなどでしょうか。

その他の回答 (1)

  • kaka-rin
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.1

女性向けのトレーニング本を読んでみてはいかがでしょうか。 深層筋を鍛えるとしたら、通常の筋力トレーニングを、ゆっくり時間をかけて、姿勢を維持することに集中する、というのがよくありますね。 細身となるとバランスが重要になってくると思うので、ヨガとか代表的なのもいいと思いますよ。 ジョギング20分は短いですかねー。私も20分位で脱落しましたが…。ほんとは40分ぐらいとか。 腕立てとかも回数よりもゆっくりやる方がいいでしょう。私も早くやると20回(女ですので)ぐらいできますが、一回10秒位かけると5回ぐらいできつい。私も小学校の時から同じぐらいやってたら、もう肩がムキムキになっちゃって…。今はやってないぶん肩の肉はとれましたが、今度は肩こりが起こるよになっちゃいました。

Siarea51
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性向けのものですか。確かに書店でよく目にしますよね。 男ですから、女性ほど「太くなってはいけない!」と思っているわけではないのですが、ファッション的な意味で、細身の方が色々似合うしな~と思いまして。 身長164で体重が57~58なので、適度なバランスではあると思うのですが、(体重を減らすというよりは)細身で筋肉質なのを目指したいところです。

関連するQ&A

  • 楽器奏者に必要な筋肉

    吹奏楽部で腹筋、背筋腕立てをしています。色々な学校でもしているのではないでしょうか?私の学校ではマーチングも取り入れている為なのもあるかもしれません。 陸上部の人に聞いたのですが、腹筋も長距離は細い筋肉を使うから脚をあげてやってんだとか言っていました。その目的に合わせた筋トレの仕方があると思います。 私はアルトサックスを吹いていて結構重いので脚によりかけちゃいそうになる為、腕立ては必要だなと思いました。 ただ、吹奏楽部でよく腹筋をしているけど吹くのには関係ない筋肉だって聞きました。 あと腹筋を斜までにしてやっていたのですが他の人にもっと上がりなって言われました。斜の状態が腹筋を使ってるのではないんでしょうか? あと背筋は勢いにまかせてえびぞりみたいになって、それがいいと思ってるような人もいるのですがそうなのでしょうか?私は意味ないと思ったのですが・・。 楽器を吹く、持つ(構える)に必要な筋肉、そしてその鍛え方を教えて下さい。

  • ウォーミングアップの必要性

    最近草野球は始めたものです。 試合開始の前に野球がうまい選手は特にですが、ウォーミングアップをしますよね。 マラソンをしたり、ダッシュを何本かしたり、見ているだけで疲れそうな感じで。 実際試合で全力で走っただけで疲れてしまうのに、試合前にダッシュやマラソンをしたらその時点で疲れてしまって、試合でフルの状態で出来ないような気がします。 それともダッシュを数本やっておいたほうが、もっと早く走れるのでしょうか? これはプロや社会人等、野球を良く知っている人たちがやっていることなので、必要性はあると感じています。 陸上競技でもそうですし。 試合前に柔軟体操は念入りにするようにしていますが、それだけで十分のような気がします。 マラソンや、ダッシュなどの瞬発系のウォーミングアップの必要性を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • マラソンをすると筋肉が減るって本当?

    まず話しとは関係ないのですが、最近ダイエット目的に運動しています。 食事は特に摂らなさ過ぎず、摂り過ぎずいならないようにバランスよく摂ってます。 次に運動と考えてるのですが、まず赤筋と白筋どっちが代謝が上がるのかという口論も見ますが、どれも科学的とか医学的な根拠とかそういうのが詳しくもなくて、実際どっちが正しいのかというのはわからない状態です。 とりあえずムリないスピードでマラソンをして、それに加えて筋トレでもすればいいかな?と今考えてるのですが、今度はマラソンで筋肉が分解されるというのをみました。 マラソンランナーは筋力低下を防ぐ為にそれなりの負荷が掛るトレーニングを欠かさずしてるみたいなのですが…、実際この話しは本当なのでしょうか? またもしも負荷を掛けるオモリとかは使わず… 腕立て伏せ 腹筋 背筋 スクワット などの基本的な筋トレを50回ずつするとします。 その前でも後でもいいのですが、軽くマラソンで8キロほど走りました。 この場合上の説が正しいとすれば、【筋力の分解と筋肉の増加のプラスマイナスはどちらが多いですか?】 ※これはマラソンとは別問題ですが… 赤筋と白筋の話しになると結構皆さんもめてますが、医学や科学を基にしたデータで説明出来るかたが居たら回答お願いします。 白と赤それぞれ1キロ当たりの消費カロリーとか数字とかデータでお願いします。

  • 筋肉痛とスタミナ・・

    私陸上部に入ったのですがちょっとした問題が・・ 実はカナダから日本に帰ってきてここの6ヶ月ほどまったく運動をしていなくて、最近足がものすごくいたみ筋肉痛にまでなってしまいました。 また、短距離選手なんですが、私スタミナも最近へってしまい、いくら短距離、長距離の練習を少しずつ時間をのばしていますが、なにもかわらずすぐに息切れしてしまうんです。 また、毎週陸上の大会のようなのがあるのですが、ものすごい困っています。 早く筋肉痛を治せる方法と、スタミナのつく方法はないでしょうか?

  • 筋肉の鍛え方

    ここ1週間くらい前からウォーキング(45分3km)、ジョギング(15分2km)、筋トレ(腹筋、背筋各50回)をしています。しばらく運動していなかったので、体が少しだらしなく(170cm68kg)なっています。鍛える気は満々です。いい感じの筋肉(細身のマッチョ)が出来るようにしたいのですが、何かいい筋トレ教えてください。1日1時間くらいが目安で、1~3ヶ月で完成させたいです。主に腹筋、背筋、腕の筋肉を作りたいです。出来れば専門的なメニューみたいのがあればと思います。お願いいたします。

  • 足を速くなるために。

    こんにちは。高校女子の陸上短距離選手です。 私はどうしても100m後半失速してしまうので、 学校の練習+自主練でそれを改善しようとしてます。 自主練で色々やっていますが、 大会も近いので自主練を毎日一つのことに 絞ろうと思ってます。 ・150mのダッシュ三本 ・坂ダッシュ三本(80mぐらい) ・腹筋背筋 筋トレ系 ・ジョギング この中でタイムの向上につながる練習はどれですか? また、これ以外にやった方がいい練習とかありますか? 良かったら教えてください。

  • 高校、大学陸上部の練習メニュー

    男子で高校、大学の陸上部に所属している方へ質問です。 私はスポーツ歴は10年弱あり、トレーニングとしてダッシュやマラソン等はやりますが、陸上部とは今まで縁がなくて、どんなことをやるのか、種目によってトレーニングが違うのかなど、全く知りません。 そこで、今の自分の体力を知り、そしてトレーニングを取り入れてより向上させるために、これくらいの事をこなせれば陸上部レベルですよ、というのを知りたいです。 なので1日のメニューを詳しく教えていただきたいです。(ウォーミングアップから、どのような距離を何本、どのくらいのペースで、休憩どのくらいはさんで、等) 短距離や長距離の選手で違うのでしょうか、出来れば両方、ハードな時の練習で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ長距離選手は専任化したのか。

    昔エミル・ザトペックという選手が、オリンピックで陸上5000m・10000m・マラソンで金メダルを取り、長距離三冠王になった。 最近のマラソン選手は、オリンピック等の大きな試合で陸上長距離トラック種目に出場する事はほとんどない。 なぜなのか?

  • 中長距離の練習 坂ダッシュの効果

    高校の陸上部で中長距離をやっています。先日、練習で坂ダッシュをしました。その時ふと思ったのですが、坂ダッシュをすることは中長距離選手にとってどんな良いことがあるのでしょうか。また、坂ダッシュに効果があるとすれば、距離や傾斜はどのくらいが良いのでしょうか。調べても参考になるものが出てこないので、詳しく教えて下さい。

  • 消費カロリーについて

    五分間走をして十分ダッシュをして 腹筋 腕立て 背筋三十回。それから2時間バドミントンをしたら どれくらいカロリー消費されますか?

専門家に質問してみよう