クリーニングについて大至急助けてください!!

このQ&Aのポイント
  • 先日大切な冬物をクリーニングに出したが、帰ってきたものがぐちゃぐちゃになっていたため、再度持って行った。
  • 電話でクレームを言っても、店側は何も悪くないと主張しており、再度洗うことも言われなかった。
  • 現在は問い合わせメールを送ったが、返事が返ってくるのは週明けになりそうだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニングについて大至急助けてください!!

クリーニングについて大至急助けてください!! 先日大切にしている冬物をクリーニングに出しました。 フード・袖・裾部分にファーがついてたのですが ぐっちゃぐちゃになって帰ってきたため、もう一度、もとに戻してもらえるか持って行きました。 そして、今TELがきたのですが… 「クレームなんて初めてでお宅だけだ!!」 など、商品だダメになったことよりもその対応に腹が立ってしまい電話を切ってしまいました… (こちらの話す暇なく、話しても途中で割って入ってきてずっと文句を言われたのでつい…) 商品については店側の言い分としては 「何も悪くない」 だそうです… そんなに言うなら自分で販売店調べて・値段を聞いて 調査票を持って来いとまで言われました どのような手順で洗ったとか、そう言った説明もなしで「もう一度洗います」なんて言葉も一切ありません。 この場合、どのようにすれば勝てますか?? (弁償やクリーニング代返金など希望) ショップには問い合わせメールをしたのですが たぶん週明けじゃないと返事は返ってこないような気がします。 ちなみに話にならないから上の人を電話口にと思ったら その口の悪い人が会長でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.2

消費者センターに連絡を取って、第三者の助けを求める事をお薦めします。 質問者様と誠意の無いクリーニング屋では言い合いになるだけで解決しなさそうですし。 それに店舗経営者は消費者センターをかなりビビってます。 今後の対応がかなり変わると思いますよ。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
mako56
質問者

お礼

これ、ちょっと考えてました!! でも、そんな勇気もなかったのですが、がんばってみます!! 今頂いたURLから「クリーニング事故賠償基準」というものを見つけました。 印刷して持って行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nekoi
回答No.3

とっても酷いお店にあたってしまいましたね。 素材などによりますが通常、ファーは洗濯しないものなのです。(しにくかったり、素材によってはできない) 私が行ったクリーニング店では、何もしらなかった私に丁寧に洗濯できない理由を説明し、ファーを外して袋に入れて返してくれました。 そういう質の悪いお店では一人で行っても勝てません。他の方々がおっしゃられるように強力な味方を作りましょう。自分一人で何とかしようと思わず、頼りになる味方と一緒に頑張られることをオススメ致します。

mako56
質問者

お礼

ありがとうございます!! 出来る限りのことをやってみます!! 本当にヒドイお店で、もう二度と利用しません…↓

• carrotcake
回答No.1

質問者さまはお若い方なのだと思います。 まず、お父さん、お母さん、親戚のおばさんなど誰でもいいから年配で口の達者な人を連れて、現物を持ってクリーニング店に行き、お店の人に見てもらってはいかがでしょうか。 担当した人に現物を見てもらわないと話は進まないような気がします。 ただ、当初の状態がわからないので、交渉は難しいかもしれません。

mako56
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、転勤で遠方に住んでおり知り合いがいない状態です。。 主人はこういったことには口をはさまないタイプで…(泣) 受け取った時と出したときは違う人だったのでもう一度行ってみたいと思います。