中学生からの驚き質問について

このQ&Aのポイント
  • 中学生から「彼氏いる?」と聞かれることがあります。結婚していることを伝えると驚かれるのですが、その意味は何でしょうか?また、デートと出張を混同されることもあります。これらの質問や反応の意味がわかりません。
  • ある中学校で勤める女性教師が、中学生からの質問に驚かされています。中学生達から「彼氏いる?」と聞かれることがあり、結婚していることを伝えると驚かれるのです。また、出張とデートを混同されることもあります。このような質問や反応の意味がわからないので、教えていただけると嬉しいです。
  • 中学校で働く女性教師が、中学生からの質問に戸惑っています。よく「彼氏いる?」と聞かれるのですが、結婚していることを伝えると驚かれるのです。また、出張とデートを混同されることもあり、どういう意味なのか疑問です。他の生徒にも同じような質問がくるので、教師に対しても質問するのでしょうか?中学生の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生って・・・

中学生って・・・ 中学校に勤める女性です。今の学校には昨年転勤して来ました。 とってもしょーもない質問なのですが本当すみません。 よく中学生から「彼氏いる?」と聞かれるので「結婚してるよ」と言うと、だいたいの生徒が、「えーっ!そんな風には見えなかった」と驚きます。これってどういう意味なのでしょうか? 30代なので結婚していてもおかしくはないのですが。 それから、学校を留守にする時に「先生はこれから出張だから・・」と言うと「本当はデートでしょう?」と、からかい口調で言われます。 「結婚してるよ」と言うとまた、「えーっ!?」と驚くという感じです。 この間も、出張前に、私が結婚していることを知っている3年の女子生徒に「これから出かけるからね」と言うと「デートに行くんじゃないの?」と返されました。 周りにいた1年の男子も「えーっ!先生、彼氏いるん?」と言うので「いや、先生結婚しとんよ」と言いました。 すると、「赤ちゃんはいるの?」とその男子が聞いてきたので、「いや、いないから、これから作るよ」との返事をしました。 すると、先ほどの3年女子が「もう無理なんじゃないの?」と言うのです。これってどういう意味なのでしょう??ショックを受けて次の言葉が出ないでいると、一緒になってその男子も「無理、無理!!」と言って笑いました。 私は今の学校に去年から勤めていて、この3年女子が2年の時に初めて話をしました。 その時もいろいろ質問してきて、「彼氏はいるの?」と言うので「結婚してる」と言うと、とーってもびっくりして、「子供は?」との話にもなったと思います。 この3年女子とは毎日のように話をしていて、若く見てくれているのかなと思っていただけに、「子供は無理」という言葉が矛盾しているようでショックでした。 どういう意味なのかな? 実際の中学生の方の意見もお聞きしたいです。 また、この女子生徒だけではなく他の生徒も「彼氏いる?」とよく聞いてきます。 これって年をとったおばさんの先生にも質問するんですか? しょーもないのですが、答えてくださる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学 4歳) 質問する生徒さん きっと人懐っこいんでしょうね~  普通ならあまり先生と係わるのを嫌がるのですが話しかけるって事は大人の愛に飢えているのかな?とかただ単に好きな先生をからかいたいのかな?っと感じます。    あまり家で親御さんが構わない子供さんは先生に懐く傾向を感じるんですよね・・ 大人との係わりを欲しがる?って感じで・・・  きっとその生徒さん質問者さんをお姉さんのようにも感じ お母さんのようにも感じなんでしょうね・・  それと中学生が大人と係わるのって自分の親位ではないですか? ですから 大人の女性=母親  自分の母親を見ているから質問者さんが結婚しているように感じないのかも・・ 母親って子供とタメ口聞かないですからね・・  ちょっと子供よりも上の目線から話しますからではないでしょうか? 子供は無理だわ~~は 質問者さんが学校を辞めないだろうって肯定なのでは?  子供に取ったら出産中の休職ってあまりピンと来ないでしょうしね・・ それに中学生のお母さんは若い方で30代の方もいますしね(私も30代ですが・・)、そういう感じで比べてしまうのでは?  うちのお母さんもう30代だから子供産まない・・だから30代は子供産まないんだって子供の頭で変換されているのかもw  あまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。 タメ口や質問するって事は質問者さんに係わりたいからこそ出てくるものなんですから・・  嫌いな先生には話しすらしないですからね・・子供って正直でww

loveyuiyui
質問者

お礼

そうそうそう!とすごく納得して読ませていただきました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 同じ30代で中学生のママ。お若いママですね!!そうですね。若い方ではうちの学校にも同世代のママいらっしゃいます。 私と同い年の場合は、やっぱりおばさんに見えるみたいで・・・。それは仕方ないかなあと思います。 ただ、この生徒の場合いつも、「先生、その服可愛い!ほしい!」や「そのシュシュいいなあ」とかいつも言ってくれていて、おばさんに見える人のファッションの評価はしないだろうと思っていたので、「子供ムリ」発言にショックを受けてしまいました。 また、「先生可愛いからその服似合うんよ」と」言ってくれたことも(*^_^*) 髪型もロングでパーマなのですが、「それいつも巻いてるん?」と言うので「いやパーマかけてるんよ」と言うと、その子はくせ毛なので「ストレートなのに何でわざわざパーマかけるの?」と。 本当人なつっこい生徒で、可愛いくて、妹のようにも子供のようにも思えます。 また、私は一般の教諭とは違い、図書の先生です。保健の先生のような立場かな。 なので、担任には言えないようなことも相談されたり、担任の悪口を言ってきたり(笑) いろいろと言いやすいのだろうと思うし、言いやすい先生でいたいと思っています。 びしっとするところは授業をされる先生に任せて、図書館ではゆったり気持ちを落ち着けたり、楽しく、また癒しの場でありたいと思っています。 生徒も少し気を抜ける場所が必要でしょう。このことを書いていなかったので色々な方が、回答として先生らしくという答えを書かれていて、かえって申し訳なかったです。 日頃の数々の発言の方を信じたらいいのでしょうか? 子供ムリ発言は、売り言葉に買い言葉のような気もします。 「子供これから作るよ」と先生に言われて「頑張って」もちょっと言えないかなあ。 また、何かお考えがありましたら、お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.7

中学生って、大人の年齢がわかりません。また、大人を見る目もありません。だから軽口の聞ける大人に対しては「若い」だの「歳くってる」だの「好き」だの「きらい」だのと、好きなことを言います。そこに意味なんかありません。プラス評価もマイナス評価も、授業以外の事ではまったく気にしてはいけません。テキトーに流して、きっちり授業してください。

loveyuiyui
質問者

お礼

私は、授業をする立場ではなく、図書の先生です。保健の先生のような立場かな。 なので、いろいろなことが言いやすいだろうし、悩みを聞いたり、担任には言えないようなことも教えてくれたりします。 流せたら苦労しません。

noname#112522
noname#112522
回答No.6

あーあ。  羨まし過ぎる!  何か、『24の瞳』みたいな感じ。  

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にこの仕事にはやりがいを感じています。

回答No.4

多分、男がいなそう。モテなさそうって意味なんじゃないですか? 顔とかスタイルがあまり良くない、男ウケしない=モテないと、表面的な事でしか先生を判断してないので、結婚してるの?とビックリなんじゃないですかね?あと先生が結婚して奥さんしているイメージがわかないからかもしれません。 お子さんについての女生徒の発言ですが、15歳からすれば30代はおばさんなので、「高齢出産」「もう産めない」とか思ってしまうんですよ! 数々の無礼な発言お許しください。 私がそんな感じの中学生でした。今思えば失礼極まりない発言の数々をしてました・・・。 ただあの時私のそういう発言に傷付いた時は、子供の発言だからと流すのではなく、ちゃんと「そういう発言傷つく」と、先生だからこそ言われたかったです・・・。

loveyuiyui
質問者

お礼

いえいえ、全然かまいませんよ(*^_^*) ただ、「男がいなさそう」という意味ではないと思います。その女子生徒は私の髪型や服装に興味しんしんで、「その服可愛い。ちょうだい!」とか「いいなあ。そういう髪型できて」と言ってくるのです。 おしゃれは好きで、ジャージを着ている先生が多い中で、清潔感は守ったうえで綺麗にしています。 昨日は、アンサンブルニットにショーパン(ひざ下)、タイツを履き、ネックレス(革のものとゴールド)というかっこうでした。「おしゃれだなあ」としみじみ言われるので。 あと、「先生が可愛いから、その服も似合うんだよね」と。すみません。何を言ってんだか・・。 画像をはりつけた方がいいですよね。文章だけだと、高飛車な女に思われるだけだなあ・・・。 あと、「高齢出産」・・・うーん、生徒に聞いてみます。 流せばいいという意見が多い中で、貴重なご意見を本当ありがとうございました(^u^)

  • ok-w-n
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

30年も前の過去の経験からですが、性的な質問をしたい年頃で、貴女の回答が面白いからですよ。 からかいと尊敬のなさからでしょう。悪気もないのでは?女性教師の先生の威厳ないからです。  有る意味、貴女が魅力的なのではとも言えます。その方が真意かもです。好きな女の子への イタズラの延長って思って軽く、流してもいいとも思います。 心と口が同時に動くのだから、今更ですが、そういう時は、だれもが、傷つくって判断すれば プライバシーって逃げれば良かったのにって思います。  もう遅いですよね。しっかり、女性に対しては失礼な質問だと倖田來未の発言もふまえて 抗議してみてはどうでしょうか?どんどん、エスカレートするのも心配です。  年配の女性にはそういう質問はしません。女性としても興味の有る対象だからって思います。 自称、28才実質35才の教師にしか、習ってないので、今の子とは違いますが、心理は年数立っても 変わりませんよ。ちょっとした悪ガキは、卒業後の20代半ばの綺麗な教師も同じような事聞いてました。  たまには、先生の威厳と、女性教師としての男子生徒ではなく、男としてのデリカシ-というかマナー のうんちくするのも、その子に取っては、少しは勉強になるのではないでしょうか?  所詮、好奇心旺盛な子供の事、気にせず、威厳と尊敬を受けるようにしっかり、「先生」してみて 下さい。先輩の女性教師にも相談されることお奨めします。思春期の子供の指導は今は、難しいですよね。 ご心労もお察しします。決して悪気はないので、エスカレートする前に上手く、対処してください。  それからは、恋愛相談が待っているのかもですが。。。そうなれば、先生も楽しいのではないですか?

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。一番納得しました。 興味を持たれないというのは一番さみしいですからね・・・。 ただ、産めないという言葉だけをとらえるのではなくその生徒の普段の接し方の方を大切にしようと 思います。 まあ、他の先生にも色々言っていて男の先生に「先生、身長何センチ?」と、男性としては低そうな先生に質問し、「160」とその先生が答えると「うざっ」と言ったりして、会話を楽しんでいました(*^_^*) まあ、言ったらいけないことは傷つけることもあるよということもこれからは、はっきり言ってもいいかなあと思いました。 本当にありがとうございました。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

子供を教える立場が子供から遊ばれていては、この日本おかしくなるのは当たり前。 教育者たる態度を切に願います。

loveyuiyui
質問者

お礼

うーん、ありがとうございます。 でも、生徒って先生に相手にしてほしいので、他の先生にも言ってますよ。 それから、私は図書の先生という立場で、担任などに言えないことが言えるのでしょう(*^_^*)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

断片的な知識を想像で膨らませてる子供相手に何を言ってるんですか。 30代教員といえば中堅ですが、この話、ホンマでっか?

loveyuiyui
質問者

お礼

ひ、本当に情けない限りです。すみません。

loveyuiyui
質問者

補足

すみません。ひ・・ではなく、「はい」とうったつもりが・・。

関連するQ&A

  • 別れた後の態度が・・・(中学生です)

    私は中学1年生の女子です。 私は誰とでも親しく話す事ができ、クラスの中では活発で明るいい方だと思っています。 彼氏もそういう所がイイと言ってくれてました。 でも彼氏の前だとはずかしくて話ができなくなってしまい、目を合わせることも できなくて、同じクラスなので周りにひやかされする事もはずかしく ほとんどメールだけの付き合いでした。 彼氏はそれをすごく不満に思っていたのですが、彼氏とは話さず他の男子と 楽しそうにしてしまったり、でも彼氏が他の女子と話すと嫉妬したり・・・ 結局、がっかりした。冷めた。と言われ振られました。 5ヶ月間付き合ったのですが2回のデートだけでした。 別れた後彼から何回かメールがきて、やり直すという話にもなりました。 でも彼の方がやっぱりやめようと言ったり・・・私も少しガッカリする部分も 見えたので、また好きになる自信がないといって、今では友達です。 でもやっぱりまだ私は気になります。 でも最近 友達に聞きました。 彼は私の事を今では大嫌い。付き合わなきゃ良かった。めんどくさい。 と言ったりしているようなのです。 でも元気がなさそうで気になると言ってみたり・・・楽しそうに話かけてきたり。 私は別れた後、家では泣いても学校では元気でいようと思ってました。 彼もその方がいいだろうと思って必死に必死に明るくしていました。 なんとか自分を変えようと思って勉強を頑張ったりしました。 もう別れて1ヶ月たつのだし終わった事なんだから、心の中で彼の事を 想っていればいいと思っていたのに、悪口の意味がわかりません。 せっかく立ち直りかけているのだからほっといてくれたらいいのに期待させる ような行動が私にはわかりません。 こういう事って中1くらいの男子にはよくあることなんですか? 周りの女子もよく言っている事なのですが別れた後、相手を悪く言うのって 男子てきにはありなんですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 男として生きたいと思っている中学生です。

    すみません、すごく長文です… (あと、人生相談であってます?) 僕は生まれた頃から小学5年生までは女の子物を着たり、可愛くなりたいと思っていた普通の女の子でしたが、小学6年生になってから男として見られたい、生きたいと思い始めました。それから髪をショートにしたり、小学校を卒業してから女の子がはくスカートや短パンに抵抗感を感じ足を通さなくなって、僕が着る私服は全部男が着るような服になりました。そして、男友達といる時は「俺」と言ったり、男友達と遊んだりする回数や男友達と話が合うことが多くなったりすることがありました。 毎日お風呂に入る度に自分は女子と思い知らされてる感じがして、「嫌やな…」とすごく思います。中学生になって、保険の時間で男女の身体に関しての勉強をしている時もお風呂の時と同じ思いでした。 中学校に入るときはセーラー服と決められていたので、なんで男子がきる制服を着れないのかが理解できませんでした。あまり覚えていませんが感染対策で各教室で放送でする生徒総会をした時、3年生が「女子でも長ズボンをはけるようにして下さい」みたいなことを言ったんですけど、答える人は、「学校で指定しているズボンをはいて下さい」みたいなことを言っていました。その時担任の先生が「確かキュロット…やったっけ?分からんけどなんかキャロットみたいな名前」と言っていて、僕はキュロットズボンのことだなと思い、女子がズボンをはくならそのズボンしか駄目なのも理解できませんでした。結局は女子がはくひらひら?のズボンだから僕としては「スカートの方がまだましだな」(キュロットズボン好きな人すみません)と思いながら生徒総会の話を聞いていました。 体育の時間では、男女別々にわけられたりするとき僕は女子のところで「本当は男子のところが良いな…」と思いました。 僕の担任の先生は男性だったんですけど担任の先生の時間が空いて体育に参加した時、男子の方に行って楽しそうにしてました。僕はそれを見ながら「なんで男女わけるんやろ…なんで自分は向こうに行けないんやろ…女子って思われてるからやろうな…」と思っていました。 僕は、親にこのことを話そうと思っているんですが、なかなか話せません…話すとしてもどう話したら良いのか分かりません… どうしたら良いですか?(すみません、どうしたら良いって聞かれても…ってなりますよね…) それと、こんな僕のことどう思うかも教えていただきたいです… 長文読んでいただき、ありがとうござました。

  • 女子中学生とはそういうお年頃ですか?

    当方が中学1年の時の話です。 ある女子生徒が、授業か生徒会関係かで「女子に生まれて嫌だったこと」の答えとして「ブルマー!!」とだけ書いていました。 これは「なんで女子はブルマーを履かなければならないんだ」という意味ですが、これを見た当初、当方を含めた男性陣には意味が理解できませんでした。 意味が理解できないというのは具体的に「ブルマーが嫌だ」と示したのではなく、特に男性には意味がわかりにくい形で「ブルマー!!」とだけ書いたことですが、やはり女子中学生というのは、「ブルマーが嫌だ」と具体的に示すのは恥ずかしいお年頃なんでしょうかね? 翌年からハーフパンツに移行した挙句、自分たちの学年は対象外でしたから、この女子生徒の怒りが相当なものだったことは想像付きますし、小学校も一緒だったから気持ちはわからなくもないです(小学校は、ハーフパンツ移行は自分たちの数学年下からだったと思います)。 また、これを考えると彼女はセーラー服も残っていた場合(入学する3年前まであった)、「セーラー!!」と書いていたかもしれませんね…

  • 中学生のオナニー率

    中学生のオナニー率 僕は中学3年です。最近学校のみんながエロいはなしとかしてるのですが、女子ってエロイ話とかしてるのでしょうか? 男子はオナニーしてる人もいますが女子もいるのでしょうか?また何割くらいの女子がオナニーしてるのでしょうか?

  • 中学生の好きなもの

    今春から中学校の教員になりました。 そこで質問です。 今の中学生(平成生まれ!!!)が好きなもの、興味を持っているものってなんでしょう? まだ3日目とかなんで、お互い緊張しててぎくしゃくって感じなんで、私も中学生が興味を持ってるものを多少調べて知識をこの土曜日日曜日に仕入れておこうかな~なんて思っているのです。 漠然としててすみません。好きなタレントとか音楽とか雑誌とか服のブランドとか読書傾向とか趣味なんかを知りたいです。 また、好きな先生ってどんな人ですか? 私は女なんで女子にそこそこ好かれたいなあ~(っていうか中学生の女子って男子より複雑そう・・・)なんて思いながら女友達少なくって男友達ばかりと遊んでいるがさつなタイプの女で、生徒でも男子の方が声を掛けやすいことは事実。でも男子とばっか話してると、女子に「saru先生って男好きやな~」とか嫌味っぽく言われちゃいそうだな・・・とか思ってます。(実際そう言われている女教師が中学時代いたので) ちなみに 私自身は教員の試験に合格したとき、周囲の悪友たちに「saruが教師なんて・・・!衝撃が走ったよ」と言われたくらい雑でだらけた性格&実は子ども嫌いの学校嫌いで、中学時代は友人もいない冷めた帰宅部員で高校時代は中退ばっかり考えてるフリーターみたいな子どもでしたので、好きな先生とかいなかったし、好きだったものも「インコ」(マニアック~!繁殖させたりしてました・・・)で、なんかあまり自分の人生振り返って参考になりません・・・。

  • 私は中学女子生徒

    私は中学女子生徒 男子から遊びの誘いを受けたり 私が誘ったりしてると その話を聞いていた女子生徒が 「私も行っていい?」 「うちも行く!!」 等など…… 私も男子も女子が嫌いな方で… あまり誘いたくて… 理由…女子は外で遊ぶ事を拒むからです 野球 サッカー バスケット 私と男子はそうゆうのをやりたいのに 女子は プリクラ撮ろう おしゃべりしよう でも男子は性格が良いから 女子の希望を断らないから 男子が 楽しんでるようには見えなくて… そして 男子に 「女子と遊んでて楽しい??」 と聞きました (私は男子の事を「男」とみてません) (男子も私の事を「女」とみてません) 男子は 「楽しいって事はないけど…」 といって黙りこくりました… 男子が我慢してるのが分かるんです でも男子が我慢してるから うちも我慢するべきですか?? キッパリ「うちらだけで遊びたい」 と 断るべきですか??

  • 年の差恋愛について

    私は女子中学生です。(三年生) 私の中学校にはカッコいい先生が何人かいます。 すれ違う度に幸せな気持ちになるのですが... 私は先日面接練習がありました。その時の先生が学校で一番カッコいい先生で、とても嬉しかったです。私はその先生に恋愛感情を抱いている訳ではありません。何というか見ているだけで幸せというか...目の保養というか... でも学校の先生との恋愛は憧れています。 学校の先生は、生徒との恋愛や結婚は憧れるものでしょうか?でも明らかに女子生徒に好かれようとしている先生は話が違いますが。←私の学校にもいるんですが、男女共に嫌われています。 様々な年齢層の男性に聞きたいのですが、年の差の恋愛や結婚はどう思いますか?

  • 中学生男子身長

    新中学三年になる男子中学生です 最近女子にもてたいと思うようになりました なので千兆が高い方がいいのかなと思い身長を計ってみると159センチでした 低いですよね 小学校の頃学年で五本の指に入るちびでしたが 中学生になって一年の時10センチ伸びました それはさておき中学生で159センチは低いですか それと女子はこのくらいの身長でも彼氏にしてもいいと思いますか あと身長を伸ばすのに効果的な方法を教えてください バカみたいな質問だけどよろしくお願いします

  • 中学1年生の数学について

    中学一年生の娘を持つ父親です。 娘は現在、期末テストの勉強をしておりますが、数学でわからないところがあり、質問されました。 私は数学は得意な方だと思っていましたが、いざ、解いてみると・・・。 親の威厳を保つためにもぜひ皆様のお知恵をお借りしたく、この場をお借りします。 よい解答例をご教示お願いいたします。 問1)連続する3つの整数があって、その和は129である。この3つの整数のうち、最小の数を求めなさい。 問2)ある学校の全生徒数は250人である。男子生徒の40%と女子生徒の30%は、自転車通学を許可されている。自転車通学を許可されている生徒は、許可されていない生徒より74人少ない。この学校の男子生徒の人数と女子生徒の人数を求めなさい。 以上です。 なお、現在娘は、方程式を習っているようです。 単純な方程式を解くのは苦になりませんが、文章問題はこの歳になるとダメですね。 大変すみませんが、よろしくお願いします。

  • 中学教師への不信感

    僕は、区立中学校に通う中学3年生です。 この前、理科の時間に班で最初に僕たち男子が実験をやっていたんですけど、ある女子が僕たちが使っている実験道具の紙テープをを取って、その女子が持っているだけで『早くやれよ』と男子が言ったらその紙テープをこっちに向けて投げてきました。 それで、紙テープがバラバラになって、それを男子が片付けてその奪った女子に転がして渡したら、わざとよけて机の下に落ちて、紙テープがバラバラになって、その女子が先生に『男子が紙テープを投げてきた』と言って先生が来て、俺が事情を説明したら、先生が『そしたら、お前が拾えば良いだろ』と言われました そして、『俺が転がして、その女子がわざとよけたんですよ』と言ったら『くちごたえするな』と言われました。 あげくには、『紙テープを巻いている先生にお礼を言え』と言ってきました。 このような先生を皆さんはどう思いますか?