• ベストアンサー

日露戦争203高地の質問です。

日露戦争203高地の質問です。 ロシアは、203高地が陥落する直前に、旅順港から旅順艦隊が外洋に出してしまえば、203高地を陥落させた事自体が無意味となります。 ロシアは203高地を必死で守っていた(戦術的意味を知っていた?)にも関わらず、なぜ陥落前に旅順港から旅順艦隊を外洋に避難させなかったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.3

複数理由があります。 1 旅順は太平洋艦隊の基地であり、その機能が十分であったこと。 2 ウラジオストックが太平洋艦隊まで収容する基地機能不十分であったこと 3 よって、日本側と決戦、脱出を図ることよりも、本国からの第2太平洋艦隊(バルチック艦隊)の到着をまち、合流を図った。 脱出は試みています。名将の誉れ高いマカロフが赴任し、出撃、日本艦隊との対決を図ったのですが、不運なことに彼が座乗した戦艦が日本の機雷に触れ、爆沈、戦死してしまいます。 士気が落ち、決戦よりひきこもりが方針となりますが、極東総督アレクセイエフ大公が脱出を命じました。そのとき発生した、黄海海戦がその中でも最大のものです。この時はほとんどまぐれで、旗艦ツェザーレヴィチの艦橋に直撃弾を受け艦隊機能が喪失してしまい、失敗しています。 また、ロシア側も203高地の重要性に気づき、防衛を試みています。 ただ、旅順にいた艦隊の艦砲、水兵も要塞防御に転用していたので、その時点で艦隊としての能力は喪失していたともいえるでしょう。

swanpman
質問者

お礼

ありがとうございました。 三つのご説明、とても納得の行くものです。 ひきこもりか脱出かを考慮し、決断の結果ひきこもったのですね。

その他の回答 (4)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.5

>ロシアは203高地を必死で守っていた(戦術的意味を知っていた?)にも関わらず、なぜ陥落前に旅順港から旅順艦隊を外洋に避難させなかったのでしょうか? 203高地陥落前にすでに旅順艦隊は全滅でした。 が、海軍は正確な情報が欲しいと陸軍に無茶振りしました。 じゃ、旅順港が一望できる203高地を攻め落としなさい、と陸軍に要請しました。 乃木希典大将はこの作戦に乗り気ではなく「将来ある兵士を死なせてしまった」と心を痛めていたそうです。 こういういざこざがあった為戦後の日本の軍隊幹部候補の某大学校は陸・海・空が同じ釜の飯を食っている中にしたいが為同じ学校で学んでいるわけです。 ロシアが必死で守っていたのは少しでも日本の兵力を削りたいが為のことだと思います。 要塞だったので少しの兵力で大打撃を与えられるからではないでしょうか。 余談の方が多くなりましたがこんな感じでよろしいでしょうか?

swanpman
質問者

お礼

ありがとうございます。 「203高地陥落前にすでに旅順艦隊は全滅でした。」 とのこと、それならば外洋に避難できるはずはありませんね(^_^;)。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.4

すでにでていますが脱出戦をしかけて失敗したのが黄海海戦です。 そして旅順戦の時期になるとウラジオストックは結氷期を迎えますので、逃げるといってもどこにという問題があります。 中国の港は中立港ですので、滞在できません。 最寄の同盟国の港はカムラン湾になりますので、遠すぎますし整備能力もありません。

swanpman
質問者

お礼

ベトナムのカムラン湾ですか…! それは確かに遠すぎますね。 あれから少し考えたのですが… 私ならば(私の性格ならば)…、203高地が落ちた段階で無駄かもしれませんが、再度の脱出戦を試みたとおもいます。(^_^;)。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

そもそも、旅順は日本陸軍に攻撃する気はなかった。 ロシア太平洋艦隊が、黄海海戦後に閉じこもってしまった。 バルチック艦隊が来るのを待つ戦略にしたわけです。 太平洋艦隊とバルチック艦隊が合流すれば、日本の倍の艦隊になりますから、日本は太平洋艦隊を撃滅しておきたかった。でも、相手は出てこない。 そこで陸軍により背後から攻めてもらい、あぶりだす作戦に出た。 戦略的には、203高地を占拠して砲撃監視所を設ければ、28サンチ榴弾砲で山越に撃てますから、要塞の攻撃の必要などなかった。 ところが、第3軍は要塞を正面攻撃して、損害を膨大に膨らませます。 ちなみに、何度も旅順からロシア艦隊は出て、小競り合いは起きてます。 実質は、203高地が落ちて、砲撃された時には、艦隊としての能力はほとんどなかったようです。 また、旅順のロシア守備隊には、艦隊がいるから責めらるんで、艦隊に出て行くようにののしったということも起きてたようです。

swanpman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロシアは立てこもっていたのですね。 また、203高地が落ちて砲撃された時には、艦隊としての能力はほとんどなかったとは、驚きです。 旅順のロシア守備隊は、いい迷惑でしたね。

  • 3204
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

それは日本連合艦隊が、旅順港外で必死で旅順艦隊の撃滅を望んでいたからです。 当時の情勢は、日本が勝利するためには、まず旅順艦隊の機能をなくすことが先決でした。 だから、旅順港の封鎖作戦などをしていました。 逆に日本は、旅順艦隊が港外に出てきて決戦をしたかったのです。

swanpman
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、旅順港から船を出すと不利だとロシアが知っていたと言う説ですね。

関連するQ&A

  • 日露戦争でなぜウラジオストクを残したのか

    日露戦争では、バルチック艦隊は当初旅順に向かう予定で、 旅順が落ちたからウラジオストクに向かうことになりましたが、日本側はウラジオストクを占領、というのは念頭に無かったのでしょうか?それともウラジオストクを占領したらバルチック艦隊に打撃を与えられないので戦争が長引く、として占領しなかったのか、もしくはそもそもウラジオストクを攻撃するだけの戦力がなかったのか、それが知りたいです。 なにか本やサイトなども挙げていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 日露戦争前にロシアが中国に権益を確保できた原因は何?

    日露戦争開戦前、日本は日清戦争の勝利の結果、旅順の司令部設置、満州の利権の確保、など歴史的には、ごく標準的な過程(日本の一方的なやり方)により中国に利権を確保したのは理解できますが、同じ時期にロシアは旅順に極東艦隊を駐屯し、満鉄の権益も確保、これらの利権をめぐって勃発した日露戦争では旅順の攻防で日露双方に数万の犠牲者がでて日本の勝利でした、私の理解では、この戦争以前に中国とロシア間で戦争は起きておらず、また同盟を結んだ形跡はありません、つまり旅順等の権益は戦争の賠償で得たものではないのです、それではロシアは「いつ」「どのようにして」「誰が」これらの権益を得たのでしょうか? この時代のロシア中国間の歴史に造詣のある方の回答よろしくおねがいします、また上記の経緯の乗っている、本やURLをご存知でしたらご紹介ください、

  • 日露戦争 旅順包囲戦

     二百三高地奪取後、旅順艦隊の殲滅という目標はとりあえず達成されました。その後、東鶏冠山や二竜山等の東正面を攻撃し、多大な犠牲を払いました。  これにはどのような意味があったのでしょうか?降伏していないとはいえ、相手は動くことが出来ない要塞、遠巻きに包囲しておくだけではまずかったのでしょうか。旅順からの物資輸送の実現等、何かしらの目的があったのでしょうか。

  • 日露戦争当時の樽に入ったセメントの重さは何キロか。

    1900年頃日露戦争で旅順二百三高地を攻めた日本軍が全滅したと言うロシヤ軍陣地は大量の セメント使われたと言います。樽に入ったセメントの重さをどなたか教えて下さい。

  • 日露戦争時のロシア艦隊

    日露戦争時に東京湾にロシア艦隊が出没し、日本の船舶の何隻かが撃沈された、という話を聞いたのですが、事実でしょうか?

  • 日露戦争の旅順要塞攻略

    日露戦争での旅順要塞は本当なら第一次総攻撃で取れていた、という説は本当ですか? 取れていたの意味は完全占領ではなく、要塞の死命を制するに十分な戦果を上げ得たという意味かもしれません。

  • タイトルを教えてください。日露戦争の映画です

    23年位前、夜中に放送されていた日露戦争をテーマにした映画なのですが(当時深夜放送だったことを考慮すると、それより数年は前に作られた映画だと思います) 日露戦争の映画 1.序盤、一部に見られる「太平洋戦争」の映画とまったく同じで、 勝ち目のない戦争を、なんとか回避しようと必死で和平工作を探るものの、最終的に開戦やむなしの結論に至るシーンで始まる 2.明治天皇が主役(か準主役?)で、戦争で困窮する国民を心配するシーンがちらほら、あったような、なかったような 203高地(?)での戦死者名簿を何時間も目を通し、この部隊には山田という苗字が多いとか田中が多いとか呟く 前線の兵士と同じ食事をわざわざ用意させてそれを毎日食べるのでそのことを心配する側近たち 3.ラストは、連合艦隊とバルチック艦隊との海戦 海戦中のシーンで、 指揮官(?):「見ろ、お前の撃った砲弾が当たったぞ!」 砲手(重傷):「バ、バンザーイー、連合艦隊バンザーイ!!」 直後「軍艦マーチ」のBGMが流れ始める 4.映画の最後に明治天皇が詠んだ平和を尊ぶ和歌(だったと思う)が詠まれて終わり うろ覚えなので、一部違っている部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いします

  • 日露戦争

    日露戦争に日本が勝ったという事実はないのになぜ日本の教科書は勝ったと断言してるんですか? 正確には少し日本有利ではあったがどっちの勝ちでも負けでもなかったはずですが・・・ 自分は有利と勝利はちがうと思うんですよ。 有利だったから勝てたわけはないですし、あのままやってたらロシアが勝ってた可能性だってかなりあるんだし・・・・ それに日露戦争に日本が勝ったと教育してるのは日本だけだと聞きました。 なぜそのように教育するのですか? 5年前の教科書はまだ有利だっただけというようなことを書いてたんですが、今では短に勝ったとしか書いてないので驚いています。 これによりいろいろすれ違いが生じると思うんですが・・・ あまり教科書のみの情報を信用してはいけないのですか?

  • どうして日露戦争で頑張ったのに軍人は嫌われていた?

    5・15事件の前は軍人は嫌われていたというのを見た事があります。 どうして日露戦争で頑張ったのに軍人は嫌われていたのですか? これが大負けしてしまったとかなら分かるのですが、日露戦争からはろくに戦争してないですし、嫌われるっていうのがイマイチ分かりません。

  • 日露戦争、戦没者による日露両国の影響は?

    日露戦争で日本側、ロシア側でそれぞれ約8万人が戦没(戦死、戦傷死、病死)したとされています。 この事で日露両国にはどんな影響があったのでしょうか? 何か知っておられる方はいますか?