解決済みの質問
参考URL(漫画ですが)を見てください。
歴史小説でも同様の内容を読んだ覚えがあります。
私は史実として確認したわけではありませんが、参考URLの内容は事実だと思っています。
ということで、東京湾に出没というのは誤りでしょうが、日本近海に出没し、日本船舶を撃沈したのは事実のようです。
参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~gomenmar/uemura/4.html
投稿日時 - 2002-10-25 12:45:38
お礼
どうやらこれ(ウラジオ艦隊)のような気がします。
とても面白くてためになるhpでした。
有難うございます。
投稿日時 - 2002-10-25 17:31:22
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
旅順港封鎖作戦に使われた、福井丸・千代丸・弥彦丸・米山丸の事じゃないでしょうか?、ロシア東洋艦隊は、緒戦で損害を出して、旅順港に逃げ込みました、湾の入り口が狭い為、船を沈めて湾を封鎖してしまおうという作戦でした、で上記の船が入り口に沈んだ訳です、実際に、ロシア艦隊の砲撃で沈没したので、撃沈されたと言えばそうなります。ちなみに、この後、散々被害を出して手に入れた、203高地からの大口径砲(東京湾のお台場にあった湾岸砲)の射撃で全て轟沈しました。この話が元じゃないですかね、一応、東京湾も出てきますし(笑)
投稿日時 - 2002-10-25 13:23:19
お礼
勉強になりました
有難うございます。
投稿日時 - 2002-10-25 17:38:04
恐らく。。。
唯一、可能性があるのは、極東艦隊の支隊であるウラジオストク艦隊(駆逐艦4隻)です。
黄海海戦後、極東艦隊本隊が連合艦隊の海上封鎖で旅順港から一歩も出られなかったのに対し、この支隊は日本近海を神出鬼没で日本輸送船を次々に臨検・撃沈していました。
津軽海峡を通過し太平洋側にも出没したと言う記録があるので、あなたの曽おじい様の証言と照らし合わせて、東京湾近海にも出没したのだとおもいます。
「蔚山(ウルサン)沖海戦、ウラジオストク艦隊」などのキーワードで検索されれば、より詳細な情報が得られると思います。
投稿日時 - 2002-10-25 13:06:16
お礼
#2さんの回答によるとウラジオストク艦隊は東京湾近海にも出没しているようです。
東京湾内ではないようです。多分、父か私の聞き違いだと思います。
有難うございました
投稿日時 - 2002-10-25 17:36:20