「付き合おう」って言ってほしいのはワガママでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 私は今年で25歳、好きな人は10歳年上の35歳です。共通の友人を介して知り合ってから、二人で遊んだり家を行き来したりするようになり、何ヶ月か経ちました。
  • 自分も時々、モーニングコールを頼まれて起こしたり、「ご飯作ってほしい」のリクエストに応えているので、「これって付き合ってるってことなのかなぁ?」と思ったりしますが、ちゃんと「付き合おう」とは話していません。
  • ここまできたんだし、私としては彼にちゃんと「付き合おう」って言ってほしいなぁ、と思ってしまいます。ワガママかもしれませんが、気づいたらなんとなく付き合ってたという経験がないので、言葉がないとなかなか先に進めません。この場合は、自分から押したほうが彼は楽なんでしょうか。また、どうしたら言葉にしてもらえますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「付き合おう」って言ってほしいのはワガママでしょうか?? 

「付き合おう」って言ってほしいのはワガママでしょうか??  私は今年で25歳、好きな人は10歳年上の35歳です。共通の友人を介して知り合ってから、二人で遊んだり家を行き来したりするようになり、何ヶ月か経ちました。最初は、全く相手の気持ちが読めなかったのですが、私の勤め先にシフトの日は差し入れを持って必ず現れたり、好きなキャラクターのぬいぐるみを内緒で沢山ゲットしてくれてたり…来週は私の誕生日なのですが、「休み取ったから遊びに行こう」と言ってくれました。一緒にいるうちにだんだん惹かれるようになって、今はお互いに好意があることも分かっています。自分も時々、モーニングコールを頼まれて起こしたり、「ご飯作ってほしい」のリクエストに応えているので、「これって付き合ってるってことなのかなぁ?」と思ったりしますが、ちゃんと「付き合おう」とは話していません。 共通の友人(彼と歳が近い)に相談したら、“照れ屋さんだからねぇ~、「付き合って欲しい」とはなかなか言わないんじゃないかなぁ”と。彼はわかりやすいアプローチはするけれど、手をつないだり抱き寄せたり...という馴れ馴れしいことは一切してきません。ソワソワしながら、帰り際に頭をポン、としてくるくらいです(苦笑) ここまできたんだし、私としては彼にちゃんと「付き合おう」って言ってほしいなぁ、と思ってしまいます。ワガママかもしれませんが、気づいたらなんとなく付き合ってたという経験がないので、言葉がないとなかなか先に進めません。この場合は、自分から押したほうが彼は楽なんでしょうか。また、どうしたら言葉にしてもらえますか?いろいろなご意見があると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

noname#164002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116732
noname#116732
回答No.2

男性から言ってほしいっていうのは、女性の乙女心で誰しも思うことだと思いますし、どんな状況であれ相手から言ってほしいってわがままなんて思いません! 私はちょっと弱め?の男性と2回くらい付き合った事があるのですが、両方共きちんと告白してくれない状況でのデートをこなしていました。 私もはっきりとしたのが好きで、やはりケジメを付けたい方だし、落ち着かないですよね。 私だけかもしれませんが、きちんと「付き合おう」という境界線を決めてもらわないと相手とどこまで踏み込んでいいのかも分からなくなり不安と隣り合わせです。 その2回とも、そんな曖昧な感じだったのでやはり付き合いは微妙に終わった気がします。自分の中ですが、相手は二人とも私を想ってくれていましたが私の方がダメって感じで。。やはり盛り上がれないんですね。 恋愛上手な女性は自分から言うのではなく「言わせる」。 言ってもらえるギリギリまで相手に自分から相手への好意をアピールし、うまくもっていく方法を勉強されると良いのではないでしょうか。 もうそれを引き出す段階を越えてしまっていて、でもハッキリしたい場合はもう聞くしかないでしょうけれども。。 あまり良いアドバイスを出来ず申し訳ありません。

質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 >きちんと「付き合おう」という境界線を決めてもらわないと相手とどこまで踏み込んでいいのかも分からなくなり不安と隣り合わせです。 回答者様のこの部分、私も全く一緒です!!「付き合おう」という言葉を交わさないと、自分は馴れ馴れしく手をつないだり出来ないし、相手にもして欲しくないという気持ちになります。それがたった一言かもしれないけれど、ハッキリさせたいし、けじめだとも思うんですよね。彼も一切、そういうことをしないのはやっぱり、お互いの立場がハッキリしてないからなのかなぁ、とも思います。 言葉がなくて曖昧になる…盛り上がれない、というのも本当に同感です!自分だけなのかな、と思うと不安にもなりますし、「付き合おう」という言葉は女性にとって、お付き合いしていく上で自信にもなると思うんです。 >恋愛上手な女性は自分から言うのではなく「言わせる」。 言ってもらえるギリギリまで相手に自分から相手への好意をアピールし、うまくもっていく方法を勉強されると良いのではないでしょうか。 そうなんですね。まだまだ勉強です。周りを見ても、うまく相手に言わせている女性はいます。うまくもっていこうとはしてたけど…ちょっとタイミングは逃してしまったかなぁ。。何をやっても彼が言いそうになかったら、最後は聞いちゃいますが、それまではもう少しがんばります!!(笑) 勇気が湧きました!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• onairwest
回答No.4

どこからどう見てもお付き合いをしているとしか思えませんが……きっと周りの友人たちは「いつゴールインするの?」としか思ってませんよ(笑)。 まあ、おそらく彼はすでにここまでの仲になっているのだから、今さら改めて言うのも照れくさいと考えているのでしょう。ある意味貴女に甘えているのです。「ちゃんと言ってほしい」のはワガママとは思いませんが、男性の立場としたらもはや言うタイミングを逃しちゃった感じですねー。なので、「言ってほしい」ではなく、「言わせる」ために、色々策略を練る必要があるかもしれません。 まあそれも、女性ならではの楽しみだと思って、頑張って下さい。本音は彼も言いたくてたまらないと思うので、簡単に引っかかってくれるはずです(笑)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どこからどう見てもお付き合いをしているとしか思えませんが……きっと周りの友人たちは「いつゴールインするの?」としか思ってませんよ(笑)。 …これは、共通の友人たちも全く同じことを言っていました。「えっ、付き合ってるんじゃないの?ところでいつ結婚するの?」みたいな感じで。私は回答者様からの文章を読んで、今更ですが「これは付き合ってるんだな」ってやっと自覚しました。(苦笑) 彼のほうも今になって言うのは照れくさい…というのはあると思います。彼は見てて分かるくらい、何か言いたそうにしているので、お互いタイミングをちょっと逃した感じです。言葉がなくても気づいたら付き合ってたというのもアリですが、やはり言葉が欲しいとこなので、作戦練りたいと思います。がんばります!ありがとうございました!!

回答No.3

て言うか、完全に付き合っています(笑 いいじゃないですか。 まあ古来日本男性は口下手で 感謝するべきものも素直に口にだせないのもその姿ですし、 それだけ仲良く出来ていれば 逆にちょっと嫉妬がましく羨ましく思えます。 ワガママは女性の特権ですので あんまりそれが良いとか悪いとかは考えないほうが良いですよ。 言葉はなくとも 気持ちがつながっていれば 最高に良し!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >て言うか、完全に付き合っています(笑   仰る通りですね…自覚が遅かったです(苦笑) 本来、男性が口下手なのはすごく分かります。彼も、そんな感じです。むしろハッキリ自信を持って告白する男性なんて珍しいほうかもしれませんね。 ワガママは女性の特権だと聞いて、少しほっとしました。良い・悪いじゃないんですね。 言葉がなくても気持ちが繋がってれば最高に良し…本当ですね。がんばります!ありがとうございました!

回答No.1

30代男です。 例えば、「私たちってなんなの」とかって、質問に答えさせるようなことではダメなんですよね?あくまで、彼が自主的に「付き合おう」と言って欲しいということでしょうか? 単に、確認が欲しいということなら、質問形式でいった方がいいかと。 そうではなく、彼からのリードが欲しいということであれば難しいかもしれないです。 個人的には、すでに付き合っている関係と思っちゃうと、今さらあえて言う必要ないよなと思ってしまいます。 いろんな意見があると思いますが、男が必ずリードしなければならないとなると辛いですねぇ。 お互い正直な気持ちを素直に出していけば良いと思うんですが。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~、彼も今更あえて言わなくていいかなという感じかもしれないし、言いたいけどタイミングが…と、私からの言葉を少し待っているのかもしれません(苦笑) 自主的には難しいかもしれないですね…質問形式にして、無理やり言わせたらOKくらいかなと多少思う部分はありますね。。 >お互い正直な気持ちを素直に出していけば良いと思うんですが。。。 自分にとって回答者様の、この言葉は深かったです。どちらか片方が、だと言うほうも待つほうも辛いものがあるけど、お互い気持ちを素直に出すって大事なことなんですよね。 やるだけやって彼の言葉がなかったら、自分の気持ちを伝えて彼にも最後は言ってもらおうと思います(苦笑)ありがとうございました!!