「付き合おう」って言ってほしいのはワガママでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 私は今年で25歳、好きな人は10歳年上の35歳です。共通の友人を介して知り合ってから、二人で遊んだり家を行き来したりするようになり、何ヶ月か経ちました。
  • 自分も時々、モーニングコールを頼まれて起こしたり、「ご飯作ってほしい」のリクエストに応えているので、「これって付き合ってるってことなのかなぁ?」と思ったりしますが、ちゃんと「付き合おう」とは話していません。
  • ここまできたんだし、私としては彼にちゃんと「付き合おう」って言ってほしいなぁ、と思ってしまいます。ワガママかもしれませんが、気づいたらなんとなく付き合ってたという経験がないので、言葉がないとなかなか先に進めません。この場合は、自分から押したほうが彼は楽なんでしょうか。また、どうしたら言葉にしてもらえますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「付き合おう」って言ってほしいのはワガママでしょうか?? 

「付き合おう」って言ってほしいのはワガママでしょうか??  私は今年で25歳、好きな人は10歳年上の35歳です。共通の友人を介して知り合ってから、二人で遊んだり家を行き来したりするようになり、何ヶ月か経ちました。最初は、全く相手の気持ちが読めなかったのですが、私の勤め先にシフトの日は差し入れを持って必ず現れたり、好きなキャラクターのぬいぐるみを内緒で沢山ゲットしてくれてたり…来週は私の誕生日なのですが、「休み取ったから遊びに行こう」と言ってくれました。一緒にいるうちにだんだん惹かれるようになって、今はお互いに好意があることも分かっています。自分も時々、モーニングコールを頼まれて起こしたり、「ご飯作ってほしい」のリクエストに応えているので、「これって付き合ってるってことなのかなぁ?」と思ったりしますが、ちゃんと「付き合おう」とは話していません。 共通の友人(彼と歳が近い)に相談したら、“照れ屋さんだからねぇ~、「付き合って欲しい」とはなかなか言わないんじゃないかなぁ”と。彼はわかりやすいアプローチはするけれど、手をつないだり抱き寄せたり...という馴れ馴れしいことは一切してきません。ソワソワしながら、帰り際に頭をポン、としてくるくらいです(苦笑) ここまできたんだし、私としては彼にちゃんと「付き合おう」って言ってほしいなぁ、と思ってしまいます。ワガママかもしれませんが、気づいたらなんとなく付き合ってたという経験がないので、言葉がないとなかなか先に進めません。この場合は、自分から押したほうが彼は楽なんでしょうか。また、どうしたら言葉にしてもらえますか?いろいろなご意見があると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

noname#164002
noname#164002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116732
noname#116732
回答No.2

男性から言ってほしいっていうのは、女性の乙女心で誰しも思うことだと思いますし、どんな状況であれ相手から言ってほしいってわがままなんて思いません! 私はちょっと弱め?の男性と2回くらい付き合った事があるのですが、両方共きちんと告白してくれない状況でのデートをこなしていました。 私もはっきりとしたのが好きで、やはりケジメを付けたい方だし、落ち着かないですよね。 私だけかもしれませんが、きちんと「付き合おう」という境界線を決めてもらわないと相手とどこまで踏み込んでいいのかも分からなくなり不安と隣り合わせです。 その2回とも、そんな曖昧な感じだったのでやはり付き合いは微妙に終わった気がします。自分の中ですが、相手は二人とも私を想ってくれていましたが私の方がダメって感じで。。やはり盛り上がれないんですね。 恋愛上手な女性は自分から言うのではなく「言わせる」。 言ってもらえるギリギリまで相手に自分から相手への好意をアピールし、うまくもっていく方法を勉強されると良いのではないでしょうか。 もうそれを引き出す段階を越えてしまっていて、でもハッキリしたい場合はもう聞くしかないでしょうけれども。。 あまり良いアドバイスを出来ず申し訳ありません。

noname#164002
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 >きちんと「付き合おう」という境界線を決めてもらわないと相手とどこまで踏み込んでいいのかも分からなくなり不安と隣り合わせです。 回答者様のこの部分、私も全く一緒です!!「付き合おう」という言葉を交わさないと、自分は馴れ馴れしく手をつないだり出来ないし、相手にもして欲しくないという気持ちになります。それがたった一言かもしれないけれど、ハッキリさせたいし、けじめだとも思うんですよね。彼も一切、そういうことをしないのはやっぱり、お互いの立場がハッキリしてないからなのかなぁ、とも思います。 言葉がなくて曖昧になる…盛り上がれない、というのも本当に同感です!自分だけなのかな、と思うと不安にもなりますし、「付き合おう」という言葉は女性にとって、お付き合いしていく上で自信にもなると思うんです。 >恋愛上手な女性は自分から言うのではなく「言わせる」。 言ってもらえるギリギリまで相手に自分から相手への好意をアピールし、うまくもっていく方法を勉強されると良いのではないでしょうか。 そうなんですね。まだまだ勉強です。周りを見ても、うまく相手に言わせている女性はいます。うまくもっていこうとはしてたけど…ちょっとタイミングは逃してしまったかなぁ。。何をやっても彼が言いそうになかったら、最後は聞いちゃいますが、それまではもう少しがんばります!!(笑) 勇気が湧きました!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • onairwest
  • ベストアンサー率10% (7/67)
回答No.4

どこからどう見てもお付き合いをしているとしか思えませんが……きっと周りの友人たちは「いつゴールインするの?」としか思ってませんよ(笑)。 まあ、おそらく彼はすでにここまでの仲になっているのだから、今さら改めて言うのも照れくさいと考えているのでしょう。ある意味貴女に甘えているのです。「ちゃんと言ってほしい」のはワガママとは思いませんが、男性の立場としたらもはや言うタイミングを逃しちゃった感じですねー。なので、「言ってほしい」ではなく、「言わせる」ために、色々策略を練る必要があるかもしれません。 まあそれも、女性ならではの楽しみだと思って、頑張って下さい。本音は彼も言いたくてたまらないと思うので、簡単に引っかかってくれるはずです(笑)。

noname#164002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どこからどう見てもお付き合いをしているとしか思えませんが……きっと周りの友人たちは「いつゴールインするの?」としか思ってませんよ(笑)。 …これは、共通の友人たちも全く同じことを言っていました。「えっ、付き合ってるんじゃないの?ところでいつ結婚するの?」みたいな感じで。私は回答者様からの文章を読んで、今更ですが「これは付き合ってるんだな」ってやっと自覚しました。(苦笑) 彼のほうも今になって言うのは照れくさい…というのはあると思います。彼は見てて分かるくらい、何か言いたそうにしているので、お互いタイミングをちょっと逃した感じです。言葉がなくても気づいたら付き合ってたというのもアリですが、やはり言葉が欲しいとこなので、作戦練りたいと思います。がんばります!ありがとうございました!!

回答No.3

て言うか、完全に付き合っています(笑 いいじゃないですか。 まあ古来日本男性は口下手で 感謝するべきものも素直に口にだせないのもその姿ですし、 それだけ仲良く出来ていれば 逆にちょっと嫉妬がましく羨ましく思えます。 ワガママは女性の特権ですので あんまりそれが良いとか悪いとかは考えないほうが良いですよ。 言葉はなくとも 気持ちがつながっていれば 最高に良し!

noname#164002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >て言うか、完全に付き合っています(笑   仰る通りですね…自覚が遅かったです(苦笑) 本来、男性が口下手なのはすごく分かります。彼も、そんな感じです。むしろハッキリ自信を持って告白する男性なんて珍しいほうかもしれませんね。 ワガママは女性の特権だと聞いて、少しほっとしました。良い・悪いじゃないんですね。 言葉がなくても気持ちが繋がってれば最高に良し…本当ですね。がんばります!ありがとうございました!

回答No.1

30代男です。 例えば、「私たちってなんなの」とかって、質問に答えさせるようなことではダメなんですよね?あくまで、彼が自主的に「付き合おう」と言って欲しいということでしょうか? 単に、確認が欲しいということなら、質問形式でいった方がいいかと。 そうではなく、彼からのリードが欲しいということであれば難しいかもしれないです。 個人的には、すでに付き合っている関係と思っちゃうと、今さらあえて言う必要ないよなと思ってしまいます。 いろんな意見があると思いますが、男が必ずリードしなければならないとなると辛いですねぇ。 お互い正直な気持ちを素直に出していけば良いと思うんですが。。。

noname#164002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~、彼も今更あえて言わなくていいかなという感じかもしれないし、言いたいけどタイミングが…と、私からの言葉を少し待っているのかもしれません(苦笑) 自主的には難しいかもしれないですね…質問形式にして、無理やり言わせたらOKくらいかなと多少思う部分はありますね。。 >お互い正直な気持ちを素直に出していけば良いと思うんですが。。。 自分にとって回答者様の、この言葉は深かったです。どちらか片方が、だと言うほうも待つほうも辛いものがあるけど、お互い気持ちを素直に出すって大事なことなんですよね。 やるだけやって彼の言葉がなかったら、自分の気持ちを伝えて彼にも最後は言ってもらおうと思います(苦笑)ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • わがままかもしれないけどロマンチックな雰囲気になりたい。

    交際約2年の彼氏がいます。うまくやっていると思います。 ほとんど毎日会い、会えない日は一日に電話を何度もやりとりするほどです。Hも楽しくしますし、一緒にいて楽しい時間を共有しています。 そこで、たった一つだけ悩みなのは、彼が日本人特有の照れ屋だからなのか、いわゆる「ロマンチック」な空気、甘い雰囲気がないのです。 仲のいい親友と一緒にいるような感じです。だからいい関係を保っていられるのだろうと思いますが、急激に胸をつかれるようなドキドキする会話などないのです。 「好きだよ」というのは会う度に言い合っているのですが、照れ隠しでおもしろおかしい感じになってしまいます、お互い。 公園のベンチに座ってふと抱きしめあったり、帰り際軽くおでこにKissをするような甘い関係になるにはどうしたらいいのでしょうか? きっとそんなことをされようものなら、心臓がバクバクしちゃいそうです。 私のわがままとも妄想ともつかない質問で申し訳ないですが、結構真剣に悩む時があります。私がロマンチックにしたくても、照れてギャグにされるとすごくショックです。 愛を疑っているわけではありません。長年連れ添った夫婦のような、男同士のような、お笑いコンビのような・・・落ち着いているけど甘さのない関係をちょっとでもいいからロマンチックにかえる方法をアドバイスください。

  • 冷めた がっかりした異性からの対応

    好意を抱いていた女性にがっかりして連絡も絶っていたが、共通の友人を介して お詫びとして差し入れを頂いたとします。(本人ではなく共通の友人のみが「預かった」として渡しにきた) そしたら、冷めていた気持ちに変化は起こりますか?^^; 冷められた相手は、今忙しい時期なので、お詫びの気持ちも込めて差し入れをしました。 (差し入れは受け取ってくれて、うれしいとのこと。 自分も悪かったから、次の休みの日にはきちんと話そうと思ってるから連絡をすると友人には言っていたそうです。。) 簡潔で申し訳ありませんがよろしくお願いいたしますm(__)m

  • どう思われているのでしょうか?

     高1女子です。好きな人がいます。その人には共通の友人(おそらくその子も彼のことが好き)がいるのですが、その友人とすごく仲がいいんです。一度、部活のない日に2人が一緒に帰っていたことがありました。その日は帰り際に「今日、○○とその友達(別の高校の男子)とミスド行くんだー」と言う事を彼に話したのですが、話した時、戸惑ったような、焦ったような顔をされました。そこに共通の友人が来て、「○○君、帰ろう」と言ってきました。その時彼は、軽く顔を隠して何か考え込んだ後「うん」と言って、少しためらって私に「じゃあね、」と言ってくれました。  途中途中、よく解らないところがあったりして悩んでいたので質問しました。彼は、共通の友人、そして私の事をどう思っているのでしょうか?できるだけ男性の方、回答お願いします。

  • 私がわがままなだけかも知れませんが・・・

    こんばんは。いつもお世話になっています。 他の方のご質問も参考にさせていただいています。 以前の質問内容です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3209517.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3272258.html 会社の夏休み後、彼は短期留学から帰ってきました。 もとから平日の仕事の後に会うなどということはまず無かったのですが、8月の終わり頃からお互い仕事が徐々に忙しくなってきて、特に彼は毎日23時頃まで会社にいることが続いています。 土曜は相変わらず英会話や趣味などの予定が入っているので、私たちが会えるとしたら日曜くらいしかないと思います。 彼の家と私の家は、彼のバイクなら40分くらい、私が電車で行くとしたら30分程度乗車+20分程度徒歩です。 話が前後しますが、彼と最後に会ったのは7月20日頃です。 その後は留学準備などで会えず、夏休み中は彼が留学していて会えず、さらに帰国後一回も会っていません。 会社では同じフロアで仕事しているので、毎日何度かは顔を見ることはできますが、周囲にはもちろん内緒のお付き合いなので声をかけることはできません。(仕事中ですし) 彼の仕事自体が忙しいことや、スキルアップのために勉強したいというのも理解しているつもりです。 なので、彼の帰国後もできるだけ「会いたい」などと言わないようにしよう、と思いました。 しかし、最後に会ってから約1月半が過ぎようとしているのに、彼から会おうとは言われません。 先週の日曜、夕方にメールしていて(その日彼は「しんどい」と言ってゆっくり休んでいたようです)、その中で「次の日曜、ご飯食べるくらいできない?」と聞いてみました。すると、彼からのメールが来なくなりました。 夜まで待ってみても音沙汰が無いので、「忙しいのに空気読めてなくてごめんね」とメールを送りました。その30分後くらいに、「今夜は自分でご飯作ったよ」という報告(?)メールがきました。一緒にご飯を食べたいと言ったことについては完全にスルーされました。 ここで、これまでの私なら「なんで当たり障り無いメールなら返すのに肝心なことには返事が無いの?」と怒ってメールなり電話なりしていたと思います。 でも、いちいち怒っていては「面倒くさい」と思われてしまうと思い、次の日からまた「おはよう」とか「おやすみ」とかのメールを普通にしていました。 ある日、私が会社の異性でちょっと嫌な思いをしたことがあって、ちょっとだけでも彼の声を聞きたいな、と思い、「今日帰ってから電話していい?」とメールで聞いてみたのですが、その日は「おやすみ」というメールすらありませんでした。 平日の夜に「帰ったよ」とか「おやすみ」というメールは来るのですが、私から「会いたい」「電話したい」などという内容のメールを送ると、無視されてしまいます。かと言って事前に承諾を得ずに電話をかけても出てもらえません。実際に出られない状態なのかも、とも思いましたが、今朝11時頃に一度、17時頃に一度かけてみても出てもらえません。朝から一通のメールすらもありません。(日頃は必ず電話できる状態から窺ってからかけるようにしていますが、最近は答えてももらえないので今日はかけてしまいました) ちなみに昨日はお昼過ぎに彼の方から「●●(私の名前)ちゃん(絵文字)こんにちは(絵文字)」という挨拶(?)メールが来ました。 17時頃の電話も出てもらえずリアクションもないので、18時半頃に「会いたい」とだけメールしました。いまだ返事なしです。 長くなってしまいましたが、皆さんにお聞きしたいのは、 ・やっぱり「見返り」と求めている私が悪いでしょうか? ・まず無いと思うのですが、彼に他の女性の影は見えないでしょうか? ・今後私はどうアクションを起こしたらよいのでしょうか?  彼に余裕ができるまでいつも通りメールで挨拶程度のやりとりを続ける、次に彼から連絡があるまでこちらからも連絡しない、など具体的であれば嬉しいです。 土日は私もなるべく予定を入れたりして気を紛らわそうとしているのですが、もしかしたら忙しい中で完全に私は面倒なだけの存在なのかも知れない、と不安で一人で泣いてしまう日もあります。 ウジウジしているように思われるかも知れませんが、彼と共通の友人がいないので、どう思われているかとかどうしたらいいかなど、自分で考えるしかないのです。 こちらでご回答いただくと、自分が思いつかなかった考えなどいただけて、それだけでもすごく助かっています。 同じようなことで何度も申し訳ないのですが、今回も助けていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 友人の彼達が羨ましい

    友人の旦那さん、彼はみな気が利いたことをしてくれます。 誕生日を祝ってくれたり、優しい言葉を沢山かけてくれたり。。 私の彼は、不器用か女慣れしてないか、何かわからないけど、全くそんなことしてくれなくて悲しくなります。。 私はわがままなんでしょうか?

  • メール・電話はだと優しいけど、スカイプでは冷たい彼

    こんばんは。 今付き合っている彼はメール・電話はだと優しいのですが、スカイプでは態度が冷たいです(T_T) アドバイスお願いします。 忙しくてもメールはまめに返信をしてくれるし、優しい言葉もたくさん言ってくれる彼ですが、スカイプのビデオチャットだといじわるばっかり言ってきてきます。 態度の差に心が折れそうになります(T_T)あれは何なんでしょうか。。。 私大学生、彼30歳社会人。 友人の紹介で知り合い中距離恋愛中、交際期間3ヶ月です。 私は恋愛経験少なく、照れ屋なのです。彼にはそのことを伝えています。 頑張り屋で優しい彼のことが大好きです。 彼は長い付き合いを何人かの女性としてきたようですが、私よりも照れ屋なのかな?と思う行動が多いです。 メール ・本当に○○(私の名前)好きだよ ・ずっとこのままの関係が続くといいね ・(会えないに日は)隣に○○がいなくて本当に寂しい。もし○○がいたらずっと抱きしることができるのに こんな感じで書いているのが恥ずかしくなるくらいの言葉を言ってくれます。(メールを何回も読み返すくらいうれしいです!!) メールだと少しエッチなことも言ってきます。 スカイプ ・今度○○の住んでるところに行くけど、○○には会いにいかないかな。(私、泣きそうになる。思い出すだけでつらい。) ・○○ってすごく俺に会いたがってるよね?と言ってくる。(中距離であまり会えないので、私は彼にすごく会いたいと思っていますし、伝えています。) ・(寝ながらスカイプをしていて)隣空いてるけど来たい?来たいんでしょ?みたいなことを言ってくる(照れ屋な私がうー…ん、と渋っていると、そっか、じゃあいいよと冷たい態度をとってくる) スカイプで私が彼に「好きだよ」と言っても言葉では返してくれず、スカイプのメッセージで「好きだよ」と返してくるので照れ屋なのかな?とも思うのですが、あまりのギャップに泣きそうになります。 なんか思い出すだけで悲しくなってきました。 スカイプだと片思い感が強すぎて泣きそうになります。 あまりにからかったりしてくるので今日は強引に話を切り上げました。 そしたら彼から「僕はこれからも仲良くしてきたい」とちょっと意味不明なメールが来ました。 とりあえず返信はあとですると答えましたが、これからも冷たくされると考えるとむなしくなってきます。 なぜこんなにも態度が違うのでしょうか? どう接していったらよいですか? これから彼の態度は変わると思いますか? かなり長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします。 年上の人と付き合うのが初めてですし、恋愛経験が少ないので混乱しています。

  • 専業主婦になりたいと言うのはわがままですか?

    今年の春に家を建てました、共働き夫婦です。 主人のたっての希望でかなり前から家を建てたいというのは聞いていました。 主人は、勤め先の大きな仕事を任せられたり、私も今年の春から責任のある仕事を任せられています。 これなら家を建てても住宅ローンを返済していけるだろうと購入しました。 私も仕事が楽しいので、子供はもう少し先でもいいやって思っていました。 家を建てるときに揉めたのが住宅ローンの金額です。 私が思うには私が将来子供を産んだりして働けない期間がしばらくあるかもしれないからその時のために主人のお給料だけで払っていける額にしたい。と言う話をしたのですが、主人は大学時代に「親からあまり仕送りをしてもらわないでバイトでやりくりしていた事を考えると無ければ無いなりに生活できるよ。」と言います。 結局ハウスメーカーに乗せられてしまい金銭面で合わず私と主人の所得合算で借り入れをする事になりました。 それでも、子供はしばらく貯金を貯めてから産めば少しくらい働いていない期間があっても大丈夫かな?と思いました。 そんな中、私が体調を壊してしまいました。 引越しをして住む環境の変化と責任のある仕事を任されたプレッシャーからか?心療内科へ通院しています。 具合が悪くて先週も2日欠勤。 今週も1日早退で丸一日会社にいても体調が悪いので思うように仕事が進みません。 仕事面でも欠勤したり早退したり同僚に迷惑をかけていると思います。 退職してしばらく療養したいのですが、主人に話した所、納得がいかないと言われました。 住宅ローンがあるからだと思いますが、家を購入する時に「私の収入をあてにするな(子供を産んだりして働けない期間があるから)」と言ったのに・・・。 「しばらく専業主婦をしたい。」の私の言葉に「それはお前のわがままだ」と言われました。 確かに家を建てたいと主人が言った時、私も乗り気だったし反対もしませんでした。 体調が悪いので少し休みたいのですが、無謀でしょうか? 金銭的には節約すれば主人のお給料だけでやりくりしていけるのではないかと思うのですが・・・。

  • 夢判断お願いします(長文です)

    昨日見た夢です。 何人か登場人物がいたのですが、はっきり覚えているのはAさんだけです。 Aさんは学生時代の同級生で、卒業してからは会っていません(7~8年)。 ただメールや年賀状はたまに送り、去年私が出産した際は、共通の友人と連名でお祝いを頂きました。 そのくらいのお付き合いです。 夢でAさんが私に「もう会えないからお別れしに来た」と言いました。 「みんな流れてしまって何もないから(前にAさんがpideonにあげた)ぬいぐるみを1つちょうだい」と言われました(ぬいぐるみをもらった事実はありませんが、私にはそれがどのぬいぐるみのことを言っているのかわかりました)。 その場所は私の家からは離れた道路だったので、そのぬいぐるみの購入先(?)が近くにあるから、そこでぬいぐるみをもらってくるから、とAさんを外で待たせました。 その後、「今夜はここに泊まりましょう」と古くて立派な日本家屋のような温泉宿のようなところへ連れて行かれました。 入るとすぐ高い棚(?)の上になっていてAさんは飛び降りるように降り、私はスロープのようなところを他の誰かと滑り降りました。 降りた先でAさんは色紙のような紙に、みんなへのお別れの言葉をしたためていました。 こんな感じです。 どうも気になって仕方ありません。 何か暗示されているのでしょうか? 細かい部分だけでも構わないので教えて下さい。

  • 彼氏の恋愛スタンスについて

    付き合って半年程の彼氏の事で相談です。 彼氏は付き合う前から「俺は愛情表現はしないタイプ」と言っていました。「男は言葉にしない」「付き合ってる事自体で好きって事なんだから」と。 私もそんなに頻繁に好き好き言って欲しいわけでもないので、そういうタイプなんだなとわかった上で付き合う事にしました。 実際付き合ってみて気づいたのですが、彼氏は男から甘えたり、会いたいと言ったり、ワガママを言うのがカッコ悪いと思っているようで、そういうのは女の子がするもんだ!という考えのようなんです。実際、「ワガママ言うのはは女の子だから許されるんでしょ」と言っていた事もあります。彼氏の事をよく知る友人は、「彼は女の子から押される方が好きだよ」と言っていました。簡単に言えば照れ屋らしいのです。 私は今までの恋愛では、彼氏の方から好き好き言ってきたり愛情表現を隠さず出してくるタイプばかりでしたので、今の彼氏との付き合い方に未だ戸惑っています。 私から会いたいと言うのはいいのですが、問題がスキンシップで。 私も相当な照れ屋なので、精一杯自分からいけても、ハグのみです。数回1人暮らしの彼氏のお家へ泊りに行って、エッチは2.3回しましたが、最近はそんな雰囲気にもならず、私から行動しないとなぁと思っているのですが(彼が次は自分からはいかないよオーラを出してる気がして笑)、どうしたらいいのかわからず。 私から行動したり、ワガママ言っても受け入れてくれるのはわかっているんですが…。恥ずかしいのと、今まで自分からスキンシップをした事がないので戸惑ってしまいます。 彼女からのスキンシップの仕方や、されて嬉しかった事などアドバイスお願いします。

  • この子は わがまま?それとも病的なのでしょうか?(長文)

    友人の子ども(高校3年生)女の子のことです。家族は母(現在心療内科通院中) 姉(既婚 5年ほどまえ重度のボーダーと診断 現在は子どもが産まれてよくなりました) A(本人) 弟(高校2年生)です。 Aは小さいときから なにか失敗するとパニックになり泣き出すことは良く有りました。ひきつけのようになったり・・・・。Aが中学生くらいのときに、独立した姉が発病してリスカ、ODなどを見るようになり 本人も学校でいじめもあり むちゃくちゃ指をかいたり ふとももをつねったり・・・自覚して自傷行為のようだといってましたが 病院には決していかない・・・と・・・ 。 また ぞくに言う「空気が読めない」ことが多く????な行動や言葉が出ます。 例えば3歳のAのいとこが遊びに来たら 「部屋に入られたらじゅうたんがずれたからいやだ」とか 姉の子ども(生後7ヶ月)を 自分のベットに寝かせると 「よだれがつく」とか 「においがする」とか シャワー浴びた後にちょっと玄関前の車から物を取ってきてというと ものすごく暖かい日に「髪濡れてるのに外でたら すぐ風邪引く」と上着をきたり  ピザを頼むのに電話してというと「知らない人と電話ではなしたくない」・・・・などなど それに対して誰かが「それくらいなんでもないしょ!」などというと 小さいときのように号泣して いこじになり へやにこもって泣いています・・・・何も反論もせずいきなり泣くことも・・・特に「電話なんて就職したら必ずしないとならないんだよ}といっても 「だっていやなんだもん」の一点張り・・・・他にも本当に空気が読めないことと コミュニケーションが取れないことが多く この先不安です。家族的にも心が健康ではない状態なので 姉に続きAも・・って思うと 友人の状態もますます悪化することが予測され(姉の発病で友人も鬱になりました)このこは 病的なんでしょうか?わがままなんでしょうか?どのように対応したらいいのでしょうか?出来れば専門の方お答えいただけると助かります。 わかりづらい説明ですみませんが お願いします