• ベストアンサー

この子は わがまま?それとも病的なのでしょうか?(長文)

友人の子ども(高校3年生)女の子のことです。家族は母(現在心療内科通院中) 姉(既婚 5年ほどまえ重度のボーダーと診断 現在は子どもが産まれてよくなりました) A(本人) 弟(高校2年生)です。 Aは小さいときから なにか失敗するとパニックになり泣き出すことは良く有りました。ひきつけのようになったり・・・・。Aが中学生くらいのときに、独立した姉が発病してリスカ、ODなどを見るようになり 本人も学校でいじめもあり むちゃくちゃ指をかいたり ふとももをつねったり・・・自覚して自傷行為のようだといってましたが 病院には決していかない・・・と・・・ 。 また ぞくに言う「空気が読めない」ことが多く????な行動や言葉が出ます。 例えば3歳のAのいとこが遊びに来たら 「部屋に入られたらじゅうたんがずれたからいやだ」とか 姉の子ども(生後7ヶ月)を 自分のベットに寝かせると 「よだれがつく」とか 「においがする」とか シャワー浴びた後にちょっと玄関前の車から物を取ってきてというと ものすごく暖かい日に「髪濡れてるのに外でたら すぐ風邪引く」と上着をきたり  ピザを頼むのに電話してというと「知らない人と電話ではなしたくない」・・・・などなど それに対して誰かが「それくらいなんでもないしょ!」などというと 小さいときのように号泣して いこじになり へやにこもって泣いています・・・・何も反論もせずいきなり泣くことも・・・特に「電話なんて就職したら必ずしないとならないんだよ}といっても 「だっていやなんだもん」の一点張り・・・・他にも本当に空気が読めないことと コミュニケーションが取れないことが多く この先不安です。家族的にも心が健康ではない状態なので 姉に続きAも・・って思うと 友人の状態もますます悪化することが予測され(姉の発病で友人も鬱になりました)このこは 病的なんでしょうか?わがままなんでしょうか?どのように対応したらいいのでしょうか?出来れば専門の方お答えいただけると助かります。 わかりづらい説明ですみませんが お願いします

  • kappyi
  • お礼率75% (141/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

本人が受診を嫌がっているようでしたら、まず保護者の方が医療機関に相談に行かれたらいいかと思います。生育歴や乳幼児期の状態、またご家族の状況などを直接お聞きする中で、ある程度の見立てがつく場合もあります。現在の状態を詳しくお聞きする中で、どうすれば直接本人にアプローチできるか、具体的なところでのご相談もできると思います。 どういう診断になるにせよ、Aさんがこういう状態であることは、お母様ひとりの責任ではありません。親には親の悩みや事情がある中で、子供のために良かれと思いながら、必死に子育てをなさってきたのだと思います。ただ、親の側の事情があまりに大きすぎたり、子供への愛情の伝え方が下手だったり、子供の性質の違いもありますし、また親子の相性の合う合わない、ということもあります。 子供の性質ということで言えば、自閉症は(Aさんが自閉症だと断言しているわけではありませんが)、母親との関係の問題から生ずるものではありません。自閉症は、一般的には微細な脳機能の障害によると考えられていますが、原因は特定されていません。(「自閉症」で検索してみてください。) 特に遅れを伴わず自閉の程度が軽微な場合には、No2の方がおっしゃっているような状態で推移することもあります。たいへん上手に育てられると、ちょっと変わった子、という印象を与えるだけで何とか社会生活をこなせる場合もあります。 ただ、たいていの場合、育てにくい、理解しがたい、わがまま、自分勝手、という目で周囲から見られがちで、その結果常にストレスにさらされて自信を喪失し、二次的に情緒面での問題を引き起こしがちです。教育現場でも、きちんと理解されているとは限りません。母親がわからなかったとしても、無理からぬところです。 現状で言えば、まず親御さんがAさんの状態を正しく把握することが、スタートです。子供の状態が見えてくると、この子が今なぜこんな反応をするのか、理解できる場面も少しずつ増えてくると思います。 そうすると、親子間の緊張が少し緩んできますから、本人を直接医療機関につなげやすくなるかもしれません。 kappyi様は既に十分注意深くなさっていると思いますから、今更私が言うのは蛇足ですが、医療機関につなげるにあたっては、まずお母様を前面に立ててさしあげてくださいね。後々振り返って見た時に、それがお母様の母親としての自信につながるような形がとれれば最高です。一刻を争うような状況ではないようですから、無理のない形でなさって下さい。 それから、ますます蛇足ですが、弟くんはお元気でしょうか? 年子のようですし、この難しい年令で姉二人に周囲の目がいってしまっている状況の中で、無理をしていなければ良いのですが...お父様か、でなければ誰か男の方が、それとなく目配りして下さっていたほうが安心なような気もします。

kappyi
質問者

補足

再度御回答ありがとうございます。 まずは親が相談!!って形であれば 何とかなるかと思います。が・・・ 母親自体アダルトチルドレンです。そして現在 姉のボーダーと仕事上の問題、DVがきっかけで 鬱状態です。最近薬が増えたこともあるのかもしれませんが 若干調子がよく安心していたのですが・・・正直Aのことを 一番かわいがっていたので 余計に心配ではあります。 >まずお母様を前面に立ててさしあげてくださいね。後々振り返って見た時に、それがお母様の母親としての自信につながるような形がとれれば最高です。一刻を争うような状況ではないようですから、無理のない形でなさって下さい。 私ができることは ここだと思うので 時間をかけてでもこのようになれるように 努力していきたいと思います。 又 弟の心配までしていただき ありがとうございます。正直私としても心配しています。母、姉などが うつ状態のときも 何も言わずそっと隣に座って 新聞読んだりしながら 本当に他愛の無いことを 少しずつ話しかけたり 笑わせたり・・・当然Aの発言等でみんなが 引いたときも さりげなく交わして話題を変えて みんなを和ませようとしています。母親もACですが この子供達みんなもACでしょう・・・ 姉に関しては虐待も若干ありました。夜出かけて 翌日昼まで帰ってこないなどの放置もありました・・・それを自覚し反省したのは 姉のボーダー発病からでした・・・そのなかで育って 男だからってきっと抱えているものもあるでしょう・・・父が居ない為 おじいちゃんも他界 父親代わりの母の叔父も先日交通事故で他界という状況ですが 大人の男性が弟の力になってもらえるといいなと思います。 Aは来春就職ですが 今の状態では続かないと思います。何とか母親と話をし まず 母親だけでも相談にいけるようにしてみます。 補足とお礼が一緒になって長くなりましたが 本当にありがとうございます。私自身のすべきことも見えてきました。 上記の複雑な状態で 尚アドバイスがあれば宜しくお願いします。 本当に感謝しています。ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

回答No.4

自分で決めたパターンが崩れるのがすごくいやなんですね。 一見、強迫性障害にも思えますが、知的な遅れを伴わない自閉症の一種である可能性も大です。 それは、小さいときから一貫して同じ性向だったらしいこと、空気が読めないこと、コミュニケーションが取れないことを質問の中で強調なさっていることから、そういう印象を受けるわけです。 もし自閉症だとすると、なかなかその特性を周囲の大人や子供たちに理解してもらうことは難しかったと思います。そのために、小さいときから、周囲の人間からは想像もつかないようなさまざまなストレスにさらされて、情緒的な問題も抱え込んでしまっているではないでしょうか? いずれにしても、一度病院に相談なさってみたほうがいいと思います。ただのわがままで片付けられる状態ではないと思います。 きちんとした診断を受けることで、お子さんへの対応の仕方、今後についての展望が開けるのではないでしょうか? また、お子さんにとっても、自分を正しく理解してもらえることは、たいへん助けになると思います。 今かかっている先生に相談なさるのもひとつの方法ですが、もしその先生が自閉症にあまりお詳しくないようでしたら、都や県の精神保健センターにご相談なさるのもよいかと思います。

kappyi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >強迫性障害にも思えますが、知的な遅れを伴わない自閉症の一種である可能性も大です。 他の方もおっしゃってましたが 自閉症という可能性が高いかもしれないですね?本人が病気じゃない 病院にはいきたくない!といっているので・・・。姉のときは自ら病院にいきたいと 言ってきたので治療に入りやすかったのですが・・・。専門の方に >ただのわがままで片付けられる状態ではないと思います。 と お答えいただき すっきりしました。治療や相談の取っ掛かりを本人が嫌がっているのにどうしたらいいか 考えて見ます。 また 姉に続いてAもって・・・母も欝なので、又、子育てを完全に否定された状態に陥るのも心配です。自閉症だとしたら 母との関係などで左右されたりするんですかね?良ければ再度 お返事いただけると幸いです。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

生半可な気持ちで関わらない事です。貴方の人生が崩壊しますよ。 一応、参考までに回答しておきます。 全ての原因はどこにあると思いますか?そのAさんの性質が生来のものだと思ってますか? 生来のものなんかじゃない。Aさんの姉やAさんの弟を見てれば分かるでしょう。貴方のお友達(つまり母親)が原因なのです。育て方に問題があったのです。それは明らか。 僕はそのAさんに同情します。Aさんだけでなく、その兄弟姉妹にも同情します。まともに育ててもらえなくて本当に可哀相です。 例えば『だって嫌なんだもん』ですが、これはね、嫌な事ばかりさせられてきたからそう言うんですよ。もう既に嫌な事、理不尽な事は腐るほど体験してきたからそうやって意固地になってるんです。 その理不尽な事、それの筆頭は『親に愛されなかった』という事です。そういうと、『Aの母親はAの事をちゃんと愛しいと思ってる』って思うかもしれません。ですが、”思ってる”だけならそんな簡単な事はないんです。確かに愛しいと思ってるでしょうよ。でもね、そこに行動や結果が伴ってなければそれは愛ではない。Aさんが心から『自分は愛されてる』と思わなければ、それはつまり”Aさんは愛されていない”という事なんですよ。 ”わがまま”で片付ければそこまでです。確かにわがままに見えるでしょう。でも、それは同時に”飢え”でもある。 例えば世界には飢餓難民という人達がいますよね。あの人達に『食べられない時だってあるんだよ?』と言えますか?そんな事言えるわけがないでしょう。既にその人達の境遇が”食べられない時”なのだから。 Aさんも一緒ですよ。ただその”飢え”が目には見えないだけ。目に見える食べ物ではなく、目に見えない”愛”や”自己肯定感”に飢えているというわけです。 と、ここまでAさんの周りの状況を説明してきました。 で、”Aさんに対して貴方はどうすれば良いか?”について言いましょう。 冷たいようですが、もう関わらない事です。彼らを救う事は出来ません。少なくとも僕らや貴方には。誰か彼らを愛してくれる人が現れれば話は別ですけどね。 本当にね、人生を全て賭ける気持ちがなければ彼らを救う事は出来ないのです。普通は親。でもその親がダメだとしたら・・・。次は家族。その家族も望み薄いですね。その次は・・・彼ら各々の人生のパートナーです。恋人や人生の伴侶、自分を愛してくれる友人達。そういう人達と出会えた時、やっと彼らは救われる事が出来ます。 その意味するところは、『一から育てなおす』って事なんですよ。親のように接し、受け入れ、愛する。そうされてこそ彼らは救われるんです。 無理でしょう?きっと無理だと思います。僕だったらゴメンです。ただの他人に対してそこまでの責任は負えない。 貴方もそこまでの気持ちがないなら、初めっから関わらないようにする事です。”貴方の”人生が崩壊しますからね。

kappyi
質問者

お礼

おっしゃるとおり 母親が・・・という問題があるのは確かです。だからこそ姉の発病で 母親もそのことに気がつきショックで発病・・・となりました。この5年くらいは 家族関係の修復も計ってきました。姉のときも 母親との接見しないほうがいいとの医者の判断で 半年以上我が家にいたりしていたので Aだけ関わらないということはできないし・・・普通に友人とその子どもって関係ではないくらい 密なあいだなので 御意見を参考にしながら接していきます。

noname#163144
noname#163144
回答No.2

難しいですね。 >本当に空気が読めないことと コミュニケーションが取れないことが多く  自閉症で当てはまるものがあるような気がします。 強迫障害の場合は治療可能な病気です。一度病院へ相談なさってはいかがですか。 私自身、電話がどうしても嫌で「いやだもん」と号泣してしまったことが高校生になったというのに、あった記憶が・・・。 実は私自身アスペルガー(自閉症)の疑いありと医者に言われています。 今まで、母親から酷い言葉を言われたこともあり母親不信です。 本人がどうしてもできないことを「できない」と言っているのに わがままにとらえられることはあるような気がします 頭にくるわ、この先不安だわでイライラするとは思いますが、責めたりすると更に悪化してしまうと思うので、 御互いストレスを溜めないように楽しいことをすると良いかも。

kappyi
質問者

お礼

>自閉症で当てはまるものがあるような気がします 初めて気がつきました!適応障害などは そうかも・・・・って思ってましたが・・・・自閉症調べてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

心療内科にも行けない状況なのでしょうか? 適応障害、強迫障害のような行動ですね。

kappyi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。適応障害はあるような気がします。ちょっと調べてみようかと思います。

関連するQ&A

  • わがままでしょうか(長文です)

    生後2ヶ月の子供を持つ主婦です。 旦那の家族(母・父・妹)と同居中です。 出産を期に同居をしました。それまでは二人でアパート暮らしをしておりました。(3年ほど) アパート暮らしをしていた時は旦那の実家が近いこともあり、色々気にかけて頂き、 私自身も旦那の家族の誕生日や用がなくても行き来しており、大好きな人達でした。 でも同居が始まり、思いもよらない位に息が詰まりそうです。 皆変わらずいい人達なんですが、 やはり本当の家族のように接する事は難しく、かなり気を使います。 開始1週間で1度目の限界が来ました。 新たに増設して頂いた1部屋に私達3人が暮らしているのですが、 この部屋は家族の皆さんの出入りが自由というか何の猶予もなく入って来られたので、 かなり物音に過敏になりいつでも立てる状態でいました。 もうひとつは子供を連れていかれ何時間も手元に帰ってこなかったことです。 今は母乳も止まってしましましたが、その時は出ており、母乳がたらたら垂れてきていても、 飲ませる子供が手元にいなく、凄く悲しくて泣いたのを覚えています。 そして肝心の旦那は、逆に私達に部屋も増築してくれ、ご飯も作ってくれ、 洗濯もしてくれる両親の方に気を使って、pokke_pugiは楽させてもらっているみたいな感じでした。 あまりにその状態が辛く1週間で「出たい、辛い」と旦那に告白しました。 かなり驚いていた様ですが、最後まで私の話を聞いてくれました。 私に実家に戻るという選択を出してくれたのですが、 絶対聞いても貰えないと予想していた旦那がちゃんと最後まで私の話を聞いてくれたことと、 部屋のこと、子供の事は注意してくれたので、出る気持ちは変わらなかったのですが 大好きな旦那とも離れたくないしもう少し頑張ってみようと思いました。 旦那はその二つさえクリアすれば出なくて大丈夫と思ってるフシがありますが。 もうすぐ2ヶ月なのであれからそんなに日がたっていないのですがやはり辛く、息が詰まりそうです。 ドアはノックして頂けるようになりましたが、この部屋に住まわして頂いている私に、ノックされても入って欲しくなかったり、 ゴロゴロしていても「今は開けないで下さい」とはとても言えず「はい」しか言えません。開ける前に5秒程の猶予が出来たに過ぎないです。 子供も前ほど毎日持っていかれることはなくなりましたが、やはり子供が泣くと迎えに来られます。 私が大変だろうという気持ちもあっての事だと思いますが、子供が泣くとおしゃぶりを突っ込んでしまします。 子供が泣きやまず、迎えに来られたとき、まだ子供といたいけど、そのまま言うと角が立つので 「大丈夫です大丈夫です」と言っても連れて行かれてしまいます。決して悪気はないことはわかっています。 洗濯物も子供のはなるべく自分で洗いたいので(子供用洗剤で)部屋にためておくのですが、 この間洗濯物を見た義母さんに「これ洗っとくわ」と言われたので 私は「大丈夫です。子供のうんちがついてるのもあるので大変だし自分でできます」と伝えたのですが、 少し出かけて部屋に戻ってきたら、洗濯物は無く洗われていました。 善意でやって頂いたのは痛いほどわかるのですが、コッソリ洗いたいものも自分の部屋なのに置いておけません。 というか自分の部屋なんてないんだなと改めて感じました。 自分の部屋でも自分の部屋だと思えないのですから、キッチンなど到底思えません。 冷蔵庫に自分の物を置くのもためらいます。 現に置いていないですし、勝手に開けるのも気が引けます。 お昼ごはんは、残り物があれば食べますが、食材も使う予定のものだと使うとマズイし、 これ食べていいのか考えるのが疲れるのでそれなら食べないほうが気が楽と考えてしまい抜いています。 勝手に私が萎縮しているだけなんですが、つくづく同居に向いてない性格なんだなと改めてわかりました。 時既に遅しですが・・・ 夜ご飯の用意は義母さんの助手という感じで手伝っております。 「なにか手伝います」→「じゃあこれやってくれる?」みたいなかんじで。 良い人ですが年代が違うため、黙ってるのもきまづいので、毎日話を考えて話すのも疲れます。 私は夜ご飯は遅くても旦那と話しながら一緒に食べたいのですが、(アパートではそうでした) 旦那の実家は昔から違うみたいで先に食べます。 世の嫁姑みたいに、いじめられたり、いびられたりは全く無く良い人達なのですが、 これが3人(旦那・私・子供)だったらどんなに幸せかと考えない日はありません。 やはりわがままなのでしょうか。

  • 私はダメな子ですか?

    私は高校生で、今年このまま行けば卒業します。 うつ病は高一のときに発病して、一回入院もしたり しましたが、何とか今は通院しながら学校に行って います。 進路のことは聞かれるたびに苦痛なのですが、アルバイトをするつもりです。正直今は何もやる気が起きなくて、勉強や進学ということを体が拒否します。 病気になる前からずっと、自分はずっと出来損ない の子供でした。でも成績だけは良かったんです。 だけどバラバラだった家族の為に、いつでも頑張って ました。今思えば、家族の為になんて何ひとつできて なかったのかもしれません。 母が作った借金で、ずっと父は耐えて頑張っていました。自営業で休みが無いのに、前にも増してもっと 仕事をして大変だったと思います。 なのに私は、高校に入って病気になってしまいました。やる気が起きないからひきこもってたときもあるし、自殺未遂をしたこともあります。 その度に、何も目的を持たずに生きてる自分に罪悪感を感じていました。 自分にできること…母が病気で療養中でいないので、 ちょっとした家事とかはやっています。祖父や祖母も だんだん歳を取って来ているので、自営業の方も 少しだけ手伝っています。 でもおこづかいや携帯電話代、そういう自分にかかる 費用は出してくれています。 上手く言えないのですが、やっぱり私はダメな子ですか?甘いのかもしれません。本来ならば、バイトを 今すぐにでもして自分のおこづかいを稼ぐべきだと 思ってしまいます…。 一つ上の姉はきちんと進路を決めて、悩んでいると 思いますが頑張っています。だけど私は違います。 何にもできていないのです。

  • 子猫を飼いたいんですが!

    姉の所に居る猫が赤ちゃんを6匹産んだので、1匹飼いたいと思っています。 私の家族は家の中で犬や猫を飼いたがらないので、どう説得したものか迷っています。 2階に3部屋あるので、1部屋を猫専用みたいにしようかと企んでいますが 1年生の子供がいて、花粉症の様なアレルギーを持っているので そちらも心配なのです。アドバイスを宜しくお願い致しますm(_"_)m ペコッ

    • ベストアンサー
  • 神経質?長文です

    二歳になる息子がいます 先日主人に息子を預けて外出しました 偶然私の親から電話があり それなら2人でうちにおいで!と誘われたので行ったそうです そこには私の姉家族もいて 小学生になる三人の子どももいました いつもは沢山遊んでくれるんですが その時はゲームに夢中で終始無視‥ 邪魔だからこっちの部屋にいれないで! と言われたそうで まだまだ赤ちゃん扱いしてた息子ですが なんとも悲しい顔をして閉まった部屋をずーっと見つめていたそうです 音や声が聞こえるたびに部屋の方をむくものの近づこうとしなかったそうです いつもは長時間お昼寝する息子がパパの顔をずーっと見てなかなか寝付かなかったそうです それを聞いて胸がしめつけられる思いでヽ(;▽;)ノ 偶然か親が勝手にそう思ったのかもしれませんが最近自我もでてきて成長したのかななんて思ってました けれど甥っ子達も悪いわけではなく 確かに邪魔だったんだろうし 実際息子がゲームの邪魔になっていたし 普段お勉強がんばっているので‥ 甥っ子達に文句はありません けれど来週私が実家に用事があり 姉家族も皆いるということだったので 今日実家に行き母に こんなことがあったから息子のせいで邪魔したくないし遠慮させたくもないし息子も遊んでほしくて寂しくさせるのも嫌だし日にち変更していいかな?と提案 そしたら母がそれを姉に行ったんですー‥言わなくていいのに‥ 姉は不機嫌そうに ふーんわかったよ 子供たちにいっておく まあそれ原因で寝んかったかっていわれたら知らないけどね てゆーか子供たち邪魔やったから素直にいっただけだし そうだったとしても小さい子いる時はそれが当たり前だよって子供たちにも勉強になるし!子供たちもわかってるよー と言われ 私は姉の子供批判しにきたんじゃないのにー!!伝わらない もやもやが爆発して泣いてしまい(最低ですよねヽ(;▽;) 今びみょーな雰囲気です 私は皆にとっていい提案しただけなのにヽ(;▽;)ノ きっと姉は過保護な神経質な親とおもってるんでしょう 二人目できたらそんなこと考える暇ないよ!とよく言われますが 私はまだ1人しかいないし(2人目不妊で治療中です 逆に過保護になって 息子に少しでも嫌な想いさせたくないって思うのって過保護ですか? 神経質ですか?

  • 猫に関する、わがままな姉への対処法、嫌がらせ(超長文)

    家族構成は祖母・父・母・姉・妹、4ヶ月の猫2匹(オス/メス)です。 姉も猫をかわいがっていますがこの人の行動に困っています。 人間の食べ物を与えたり、自室に監禁したかと思えば外に出そうとしたりするんです。 ◆人間の食べ物 人間の食べ物について「味が濃すぎてキャットフードを食べなくなる/人間用はあくまで人の為に作られている。猫は食べるけど悪影響がある」とオーバーに伝えていますが、それでも「だって欲しがるんだも~ん」よ止めようとしません。 今日もあんぱんをあげている所を発見し引き離しました。(あんこの付いた所を。。 「落としちゃった」と言いました) ◆自室に監禁 私と妹が同室、姉が隣で一人部屋です。ふすまと欄間で仕切られています。 猫の生活品はすべて私達の部屋にあります。(トイレ、寝床、食事場所なども含め) 私達(と姉の部屋)は広めの部屋に面していて、日中は部屋の戸を開けっぱなしにし自由に出入りさせています。 この広めの部屋に猫がいる時、わざと部屋の戸を開けたままにして「あ~入っちゃった」「こらぁ~(猫撫で声)」なんて馬鹿馬鹿しい事をするんです。 「子猫の内はどこでも行きたがるから開けっ放しは止めて」と言うと「だってちょっとだけ戻る気だったんだも~ん」「い~じゃんちょっとぐらい」とかいい訳します。 ついには猫をいれたまま戸を閉めたんです。(今日も含め4回) 戸をがりがりし、2匹そろって「ニャー!」と鳴く声で気付きました。 (恥ずかしながら音楽を聴いていたので部屋に入ったのに気付かなかったんです。下がたたみなので歩く音がよく聞こえます。) すぐ部屋に行き「何してるの?」と言ったら「可愛かったから~拉致っちゃった☆」と漫画みたいなポーズと声で…呆れました。 ◆外に出そうとする 私は完全室内飼いを宣言していて、外に出す派だった家族(姉以外)も「猫の世話は二人がしているんだから意見は尊重する」と同意しています。 しかし姉は「外に出たがってたから(実際は飛んでいる虫を見ていただけ)」「狭い家の中じゃ可哀想だし~」と、窓際に居る(広めの部屋は外に面している)時「ほら~行っといで~」、窓を開けます。 まだ一度も出た事が無く匂いを嗅ぎじっと見ているだけですが、ある時は尻を押して出そうとしてました。(超慎重派のため出る前に部屋に逃げ帰りました) 駆けつけて「出す気は無い! 止めて!」と叫びましたが「妹の癖に生意気」 こういった感じで話が通じませんし超わがままです。 自分の意見=皆の意見 これを素で行く人物です。 他にも嫌がる(オスは抱っこが苦手です)のを抱っこしたり無理矢理高い所に乗せる、狭い所に押し込める……と数え切れません。 激しく反応する様を見て「あはは~超ウケる~」と笑っているのを見、本当に頭がおかしいんだと悪い意味で実感しています。 本人は精神科に行っていましたが医師と口喧嘩し行かなくなりました。同様の事をカウンセラーでもしました。 エスカレートし虐待を始めるんじゃないかと思うとゾッとしますし、私自身姉に酷い事をされたので(笑いながら煮えたぎったやかんを持って顔にぎりぎりまで近づけるなど)近づけたくなく、猫のそばに居るのを見るとこっそり観察するようになりました。 私にするのならまだしも、猫にされたらそれこそ。。です。 半分以上グチですみません。(カテ違いかも。。) 対処法や嫌がらせを教えていただけませんか? 言葉ではいくら言っても無駄ですし、猫に「無視してくれ」と言ったって分からないでしょうし。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私のワガママでしょうか?(長文です)

    主人は34歳、12年前から役者を目指し現在アルバイトです。 主人の実家は田舎で自営業を営んでおり、義両親は継いで欲しいと願っているみたいです。 私は結婚前から、田舎に行くことに抵抗があり、帰りたくないと主人に話していたのですが、主人はまだ先の事はわからないとの事で具体的な話はせず、義両親からもそんな話は一切無かったので、好きだという気持ちだけで結婚しました。 そして現在、そのことについて主人と揉めています。 以前から何度か主人は、『長男だから最終的には実家に帰る』と言っていました。それについて、私は抵抗はしていたのですが、もし別居であれば帰ってもいいのかな、と思うこともあり、それを主人に伝えました。そうすると主人もそれに納得したようでした。 しかし、その間にも、こちらで役者として頑張りたいとか、将来的なこちらでの生活を語るなど、一体どっちにするのかわからないような話を私にしていました。 そんな時、主人の実家が家を建て替えるという話が出てきました。 私がその話を初めて知ったのは、里帰り出産の為に帰っていた時で主人からのメールでした。 『実家が家を建て替えるみたい。今設計士と話をしてて二世帯にしようかなんて言ってるけど』というような内容だったと思います。 突然の話に私は驚き、主人に電話で同居は考えていない事を改めて伝えました。主人は『わかった、同居はしないと両親に伝える』という事で話は一旦終わりました。 そして去年子供が産まれました。 その後主人の浮気が発覚。しかも私の妊娠中にも浮気をしていた事がわかりました。その時主人は無職、家にお金も入れていませんでした。 義母に相談しましが『離婚だけは勘弁して欲しい』と泣き付かれ、生活費は心配いらないからと何度かお金を振り込んできました。私も言い訳になりますが、生活の為義母に甘えていました。 主人とはその後話し合い、心を入れ替えてちゃんと就職をする、こっちで今後も生活をしていくと私に泣きながら誓いました。 しかしその後仕事を真剣に探す様子も無い主人に改めて今後の事について話をしました。 その時返ってきた言葉は『やっぱり役者は諦められない』でした。 それから何度かもめたのですが、最後の方で主人が逆ギレ、解決する事はなくとりあえず主人の納得がいくまでやるという事で話は終わりました。 しかし、そこまで役者で、、と言っているにも関わらず、主人は長男だから家を継ぐ、いずれは実家に帰ると言うのです。 今までも何度かこっちでやっていく、帰るを繰り返し、自分の親にも店を継ぐ気はないと言ったはずなのに。 最近では同居は当たり前、嫁のくせに文句を言うななどと私に言います。 義両親も私には理解できない事が多く、実家に帰って継いでくれれば今息子が何をしていようがどうでも良いといった感じです。私に隠れて主人に金銭的援助もしてるようです。 そして私には話もなく新築の話はどんどん進み、もう家を取り壊したようです。 あと主人には姉がいるのですが、その姉が精神疾患で家に閉じこもっているのです。 主人曰く、義親は姉を家の恥だと今まで積極的に外に出そうとせず、治療も中途半端なまま、36歳になる現在も社会生活を送れずにいます。 姉の将来に関して義両親は今まで口にした事はありません。主人も考えてると言いながらも実際は何も考えていない様子です。 私は何度か姉の治療についてなどアドバイスしましたが、『何も知らないクセに偉そうに言うな』と言われてから何も言えずにいます。 あと一度だけですが、主人に蹴られ骨折した事があり、義両親は私に謝りましたが、私が母には黙っておくと言った瞬間に、『そうしてくれると助かる』と言いました。その時義両親への思いはより複雑なものになりました。 正直、今は主人の実家に帰るだなんて考えられません。毎回言うことがコロコロ変わる主人に、家の事、世間体に重きを置く義両親。あと姉の問題。そんな中で暮らすと考えただけで、毎日憂鬱です。 正直、今はこの結婚に後悔をしています。 ただ好きという気持ちだけで先を考えずに結婚をした、、私にも責任があると思います。 離婚も考えているのですが、子供の事や今後の生活の事を考えると中々踏み切れません。 あと、田舎での生活、同居は嫌という気持ちがあるのも正直なところです。 こんな気持ちで離婚を切り出すのは私のワガママでしょうか? このまま主人について行くのが筋なのでしょうか? 今は自分のとにかく嫌だという気持ちが強すぎて冷静な判断が出来ずにいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 姉のわがままについて

    投稿させて頂きます。 姉(30)がとてもわがままです。 母は50代のデイケア勤務。 姉は専業主婦の1児(二歳男児)の親 私(25)と中学生の妹の家族構成です。 姉は嫁ぎ先に住んでいるのですがそちらの家族と折り合いが悪くよく実家へと帰ってきてはゴロゴロしています。(基本的に土日月は帰ってきます) 疲れているのなら休んでいても構いはしないのですが子どもを放ってスマホゲームをしたりテレビを見たりと果てはビールを何本も開けては次の日頭が痛くてだるいと一日寝ています。 ビールの飲みすぎだから控えたらどう?と注意してはこれがストレス発散なんだから!と逆ギレをされます。 ストレス発散は構わないのですが実家に帰ってきては酔いつぶれるまで飲んで寝ているだけ。。これは少しおかしいんじゃないかなと思うのですが。。 それにスマホゲームばかりしているので嫁ぎ先でもその調子じゃないの?と母が心配して聞けばそんなことはないと言いつつゲームのレベルはかなりの上級者です。 私達が少しは起きて子どもと話してあげてと頼むとじゃあ私はいつ休めばいいの?みんなは実家に帰ったらなにもしないのにわたしはどこで甘えればいいの?の一点張りで子どもの面倒は一切みません。 甥っ子もまだ小さく私達より母親が好きなので癇癪を起こされればなだめることは難しく出来るなら起きてきて抱っこしてもらいたのですが。。 こんな状態の姉なので母とも折り合いが悪くいつも意見の衝突をしています。 母はシングルマザーで私達姉妹3人を育ててくれたのできっと専業主婦の姉のだらけぶりが許せないんだと思います。 世の中にはもっと頑張ってる人が沢山いると諭すのですが姉には嫌ごとにしか聞こえないようで口論、後に手が出る喧嘩にまで発展してしまいます。(姉は口より手が出るタイプ) 先日もこのような喧嘩から姉が母を壁に殴りつけ怪我をさせました。 もう50歳も過ぎている母親によくもまあそんなことができるなと聞いたときは呆れたのですが、こんな喧嘩は普通にされるものなんでしょうか? この歳になって親と殴り合いの喧嘩する?等と友達にも聞けずにこちらに投稿させて頂きましたが、我が家の姉は普通なのでしょうか? 私と母は少し、いやかなりわがままではないかと話し合った結果、姉に相談してみたんです。 先ず実家だからといって少しだらけすぎてはいないか、子どもの面倒は最低限みよう、それとお酒も控えて欲しいと頼んだところ二度とくるものか!と怒って帰って行きました。 その際食べたお茶碗は片付けず、布団や甥っ子の使用済みのおむつさえそのままで・・・もうプライドがあるんだかないんだか・・ 聞けば嫁ぎ先では仕事から帰ってきた義兄が甥っ子の面倒を見ているそうです・・・それで向こうの家族からも非難を浴びているそうですが・・・ どうしたら改善されるのか、せめてこちらの話を受け止めてくれれば嬉しいのですが。 姉曰くストレスが溜まって精神不安定で夜、悪夢にうなされて目が覚めると嘆いていたのですがただ単に昼寝のしすぎだろうと同情もできません。 子育てや嫁ぎ先が大変なのも重々わかるのですがこちらだって毎日働いている訳ですし色々と気持ちの浮き沈みや辛い理由はあります。いつだって優しく笑って接するのは難しい。 姉にはそういった当たり前のことを理解してもらいたいのですがどうすれば伝わるのでしょうか? 良ければご回答お願い致します。

  • アドバイスお願いします(長文)

    どなたかにお話を聞いてもらいたく、投稿させて頂きます。何から話せばよいか分からず長文になってしまいましたが、相談にのって頂けると幸いです。 私は現在高校生の女です。 これからの事を考える上で頭に霞んでしまい、対処しきれないことがあります。 その上で私が体験したこと、長くなりますが書かせていただきます。 私は転勤族の家庭に生まれ、小学校は5回ほど転校しました。小さかった私は気にしていませんでしたが、3つ上の姉には辛かったようで、私が小学5年の頃から姉の様子が変わりました。 日々の鬱憤をわたしで晴らすようになってしまったのです。 両親はそんな姉を宥め、姉が私に意味もなく怒鳴ったり、暴力を振るうことには咎めず、私に「我慢してね、ごめん」と言いました。 両親は姉で手がいっぱいだったのかもしれません。ですがその言葉は、6年ほどたった今でもはっきりと思い出せるほど、私の心を傷つけました。その時はじめて「いなくなりたい」と思ってしまいました。 この時から、それまで仲の良かった家族が他人の様で、私も自分が全部あやまればいいんだ、受け入れればいいんだと家という狭い世界の中で物事を考え、それが根付いてしまい、それから期待することができなくなりました。 小5からまた引越しをして、姉の暴走は過度になり、私は人が怖くなって学校も友達作りも消極的になり、小学校は完全に不登校になりました。 結局中学三年間も不登校になってしまいました。 けれど親や姉に強く言われ、高校受験をすることになりに独学で猛勉強することにしました。 そして私立の高校にいきたかったのですが、姉の高校が私立だったので金がかかると言われ、仕方なくレベルの低い公立の高校を受け、受かりました。 その時に決めました。何が何でも高校は卒業しようと。そしてもう、姉に振り回されないと。 その時からいままで、根拠もなく怒鳴られる時は反論し、姉や親との会話を積極的に増やようにしました。その結果大声で喧嘩をすることはありますが、前よりは笑って時を過ごすことは多くなり、親や姉も前より気持ちが断然柔らかくなりました。 長くなりましたが本題へ。 私の人生は前述した通り、家族に恐れ、振り回され、言われるがまま。悲しくもやはりその体制が根付いてしまって、その考えが自分でとても悔しくなるのです。 高校では自分を変えようと、友達もらたくさん出来ました、ですがかんぜんに気を許すことができなくて相談ができません。 多くの子供が遊んでいた。楽しんでいた。何かに熱中していた。その時私はどう過ごしていたか、何故私はこうなってしまった。 若い時の時間はやはり特別なもので、そう考えると悔しくてドン底にいる気分になります。 私はいま大学進学を目指しています。 大学に進んで、うまくいったら就職して。でも、何をしても、私の子供時代は悲しいし悔しいもので、家族には一生気づいてもらえない。それは変わらない。ずっとこの気持ちに付き纏われてしまいそうです。 自分でバカかと思うほどそんな気持ちにつきまとわれて、もう考える行為が嫌になっています。 今まで耐えてきたものが、全て出てきてしまいどうすればよいのか分からなくなりました。高校卒業できて生きていたら万々歳だと思っていたので、達成が近くなった今、これからのことを考えるのが億劫になり、消えてしまいたいという考えが強くなっています。 言いたいことが纏まらずすみません。 私と違う経験であっても同じような気持ちを経験した方というのは沢山いらっしゃるかと思います。ですのでどうか私に助言をください。

  • 空気の読めない実姉の対処法について・・

    実の姉ですが昔から空気が読めないのは家族みんな承知ですが、結婚・出産をしてさらにパワーアップして困ってます。 姉は息子を溺愛していて自分の息子は幼稚園で一番モテるから心配とか本気で言ってますが、育児雑誌などに載る位の外見ならまだしもそれとは程遠い貧相な顔立ちなので聞いててこっちが恥ずかしくなります。 そして、うちの子供の事は一度も聞いてくることなく自分の息子の成長記録のような写真が年数回数十枚束で送られてきます・・ 携帯メールでたまに送られてくるなら甥っ子なのでまあ我慢できますが、数十枚の写真が送られてくるのはさすがにストレスです。(ちなみに携帯にも送られてきます。寝顔だけで数枚送られてきていますが・・・・・) しかも写真だけではなく子供が広告の裏に描いた丸だけの絵や幼稚園の行事で冊子に載ったもののカラーコピーやら息子に買ってあげた物の写真とかとにかく正直ウザイです。 以前に姉が高校時代の友人に突然メールで「もう連絡してくるな」と言われたらしいのですが、その友人は不妊治療を何年もしているのにおそらく私にしている事と同じ事をしていたのだと思います。 全くの他人なら私もその友人のようにきっぱり言いたいところですが、一応こんな姉でも身内なので一生縁を切るような嫌な関係になりたくないのでどう対処していいか悩んでいます。 単純にこのままずっと私ががまんしていれば済む事なんですが、この先も写真が束で送られてくるのも苦痛ですし、本人にもいい加減周りを見て自分がサムイ事をしているんだぞって知らせたい気持ちの方が強くなってきています。空気が読めない人間って基本的にははっきり言わないと気づかないのかもしれませんが、極力かどが立たない程度に本人に気づかたいと思っています。 なにか方法・アドバイスなどお願いします。

  • 僻みっぽく我儘な姉。

    2人姉妹で7つ離れてる姉がいます。 幼い頃から、パシリにされたり、気に食わないことがあれば怒鳴って脅してきました。 私はどちらかと言えば、母親と喧嘩はあっても 酷いことは言いませんし、喧嘩になる事があまりありません。 けど姉が家にいると私も喧嘩になるし、母親もよく喧嘩をしています。 姉は死ね!くそ!気持ち悪い顔して消えてくれと酷いことを平気でいいます。 なので、私も言い返してしまうんですが そうするとずーと怒鳴って返してくるのでもう嫌になり無視をして、家族なので次の日は普通になってるという感じなのですが 私はずっと我慢をしてきてたので 大人になり我慢限界になってきました… 私も姉も結婚し、子供もいるので こんな姉が家族だと思うととても恥ずかしです。 数年前に親が離婚してしまったので、 母親のために二世帯住宅にしてみんなで住む話が出ていて、今は母親が住んでいる一戸建てにみんなで住んでいます。 すでに、きついです。 けど母親はきっとそれが一番嬉しいし安心だろうと思い賛成してますが、本当のことは言えません。 掃除も家事もすべてサボらずやっているのに、 細かい事を指摘してきます。 私は疲れた辛いはあまり言葉に出しません。 姉は掃除しながら、ずっと私に向かって文句を言ってきます。 私は無視をするようにしてますが、 最近は生活に慣れてきたのか、あんなに言ってきた姉が掃除をさぼるようになり 何も言わなくなりした。 今じゃ服も鞄もリビングに脱ぎっぱなし、 掃除も忙しくてできなかった〜そういう日もあるだろ!の一言。 自分勝手でほんとに呆れます。 色んなことがありますが、書ききれません。 昔に、家族でレストランに行った時 普通に注文をしただけなのに、女を出してキモちわるい。と言われました。 その後に聞いた話し、その人が姉にとってタイプだったそうです。 私はほんとに呆れました。 姉は男の俳優などにどハマりするタイプ。 私は男の俳優とかに興味が全くないので、 女を出してるのは自分でしょ?とその時は言い返したけどまた怒鳴られました。 この頃から姉に対して見る目が変わっていったのもあります…妹としてがっかりしました。 旦那にも相談して、ストレス発散させてもらってて、その時に言われるのは、 きっと僻んでるんだよと。期待しないで聞き流せばいいよと言われるんですが、 とてももやもやしてしまったので初めてここに質問してしまいました。