• ベストアンサー

「上品」=地味、ですか?

「上品」=地味、ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

上品の反対は、下品ですよね。 そして、地味の反対は、派手ですよね。 なので、イコールという感じではないのではと思います。 従って、組み合わせも四つありますね。 1.派手さはなく、地味でおとなしいけど、どことなく気品の漂う人。 2.上品な雰囲気を醸し出しながらも、その派手さのゆえに何かと目立つ人。 3.地味な感じで、おとなしいと思いきや、行動が卑しく下品な人。 4.派手さでは目立つが、品性に欠ける人。 こんな感じに人達、あなたの周りにもいませんか?

noname#120156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何にせよ、いろいろなタイプがありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#112522
noname#112522
回答No.3

「上品」=エレガント

noname#120156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

そんなことはないと思いますが… 「上品な華やかさ」=雅、というのも有ります 地味と言っても、そこに品が感じられなければ タダのくすんだ色合いにすぎません 本当に品のある地味な色合いというのは 何所かに華やぎも感じられますが 品のない ただ、くすんだ色を組み合わせただけの 地味さには不潔感しか感じられませんよね

noname#120156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

違います、絶対違います。 上品は品があることです。 地味は貧乏くさいんです。

noname#120156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地味って貧乏くさいんですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの上品・下品なところは?

    こんばんはー ^^ あなたの上品なところと下品なところをそれぞれ教えてください。 <例> 上品→食べる量(単に少食なだけですけどね ^^;) 下品→自宅だと、モズク酢はお箸を使わずカップごと喉に流し込む ^^; どうぞ宜しくお願いします。

  • 上品

    「上品」とは? (「自分が、しっかりしなきゃ!」と、女性が思う時、しばしば、独裁的になってしまうという例は、しばしば、見るんですよね。(そうではない、立派な女性というのも、居ないわけではない、ですよ?)) 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 社会はなぜ「お上品」になっていくの

    差別用語は言を待たず、社会が「お上品」化しているようです。 それとともにカタカナ化も進んでいます。これも「お上品」化と連動していて、物事をはっきりさせないという手段に悪用されている面が多い。 たとえば リヴァイバルされた映画などの吹き替えがより穏やかな表現になっているとか、ほかにもいろいろと思いつくかと思います。とにかく「本音」「本質」「ずばりそのもの」をぼかす煙に巻くという風潮は、どういう時代精神から来ているのでしょうか。

  • 「捨てる」という言葉を上品・丁寧に言いたい。。。

    表題の「捨てる」という言葉を上品or丁寧に言うとどういう言葉になるのでしょうか? ご教示ください。 類語辞典でもよい表現が見当たらず困っています。

  • 「捨てる」という言葉を上品・丁寧に言いたい。。。

    表題の「捨てる」という言葉を上品or丁寧に言うとどういう言葉になるのでしょうか? ご教示ください。 類語辞典でもよい表現が見当たらず困っています。

  • 「上品、フェミニン、少し甘め、かわいい」ブランド

    「上品、フェミニン、少し甘め、かわいい、お嬢様系」の服が多いブランドを教えてください。 できれば有名で人気のあるブランドでお願いします。 ミッシュマッシュ、ロディスポット、レッセパッセ、プライムパターン、レストローズ、ウィルセレクション以外で教えてください。

  • 「上品ドライバー」のビデオって?

    こんばんは。 実はフジテレビの深夜に抜き打ち的にやっている 西岡徳馬主演、日産提供の「上品ドライバー」の ファンなのですが、あれはビデオで発売されている のでしょうか? すでにシリーズ8作くらいやってると思うのですが、 見ていないものもあり、ぜひ見たいのです。 どなたか、情報お待ちしてます!

  • 上品VS高級

    日本語を勉強しています。よろしくお願いします。 「上品な表現」と「高級な表現」の違いを教えていただけますか。 上品の反対語は下品で、高級の反対語は低級ですね。 しかし、「低級な表現」もありますか。動物のことばですか。

  • 上品、洗練、

    上品という言葉の由来はインドの九品から来ているそうですが、本来の意味は人間としての在り方であり、見た目や綺麗さなどは一切関係なかった訳ですか?そうだとすると、現在日常で使われている上品という言葉は本来の意味から外れた、ある種各国が独自に作り出した概念として捉えて良いのでしょうか?また洗練された、という表現がありますが、これは上品で、優雅なことと、辞書には載っています。ここでいう優雅とは、具体的にはどういうことでしょうか?美しさといった意味で捉えると、男性にはこの言葉は適用されないのか、なんて考えてしまします。どなたか、ご指南お願い致します。

  • 本当の意味での上品?

    最近趣味を通じて知り合った方に、mixiやってるから見て~! と教えてもらったので、彼女の日記を見に行きました。 軽い気持ちで見に行ったのですが、 有名な高級スーパーで購入した食材や、ご両親におねだりして購入してもらったもの(彼女は既婚)、 日常のことが写真と共に綴られていました。 お母様が入院されたとの事で(加齢による身体的なもので命に関るものではなかったようで) 特別室に一人だから、普通の部屋より良いもの食べているはずなのに お寿司買ってきてと言われちゃったetc… 正直自分としては、ややコメントしづらいなぁという感じだったのですが こういう場合は、見たよ!というだけでもいいのでしょうか?! また、mixiの他の方のコメントを見ると 「やっぱりいいものは上品だね~」とか、「品がある」とかそういった言葉が多々でてきたため 本当の意味での上品って一体何だろうと思ってしまいました。 そんなのただの僻みじゃないか!!と言われれば、そうなのかもしれませんが、 自分が親世代になっていくので本当の意味での、品って何かなと改めて考える機会になりました。 みなさんが思われる『上品』とはどんなことですか? よろしければご意見いただけたらと思います。