• ベストアンサー

「上品」=地味、ですか?

「上品」=地味、ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.4

上品の反対は、下品ですよね。 そして、地味の反対は、派手ですよね。 なので、イコールという感じではないのではと思います。 従って、組み合わせも四つありますね。 1.派手さはなく、地味でおとなしいけど、どことなく気品の漂う人。 2.上品な雰囲気を醸し出しながらも、その派手さのゆえに何かと目立つ人。 3.地味な感じで、おとなしいと思いきや、行動が卑しく下品な人。 4.派手さでは目立つが、品性に欠ける人。 こんな感じに人達、あなたの周りにもいませんか?

noname#120156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何にせよ、いろいろなタイプがありますよね。

その他の回答 (3)

noname#112522
noname#112522
回答No.3

「上品」=エレガント

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.2

そんなことはないと思いますが… 「上品な華やかさ」=雅、というのも有ります 地味と言っても、そこに品が感じられなければ タダのくすんだ色合いにすぎません 本当に品のある地味な色合いというのは 何所かに華やぎも感じられますが 品のない ただ、くすんだ色を組み合わせただけの 地味さには不潔感しか感じられませんよね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、でした。

• gadovoa
回答No.1

違います、絶対違います。 上品は品があることです。 地味は貧乏くさいんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地味って貧乏くさいんですね。 勉強になりました。