• 締切済み

上品

「上品」とは? (「自分が、しっかりしなきゃ!」と、女性が思う時、しばしば、独裁的になってしまうという例は、しばしば、見るんですよね。(そうではない、立派な女性というのも、居ないわけではない、ですよ?)) 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

みんなの回答

回答No.8

l) 私のネットスペックが低いため、接続できないサイトもありました。因みに、私は「家政夫ミタゾノ」が好きでした。

kurinal2
質問者

お礼

こんばんは。 ははーん。 あ、『家政婦は、見た!』ですか。 (1)極秘を見た (2)陰部を暴く (3)ヘルプに入る まあ、似たモノ三姉妹、ですかね。 特に、(2)と(3)は、「高身長の男性が、「女装」して、」というところで、共通点が、有りますね。 『ベビーシッター・ギン!』の場合、表題の通り、お世話するのは、赤ちゃんから思春期手前までの、お子さんです。 最近、注目して見ているのは(まだ、完結して居りませんが)、『育休刑事』です。 https://www.nhk.jp/p/ts/XQJGYWZQNM/ 他に 『大富豪同心』 『善人長屋』なども。 ・・・ヒーロー像も、いろいろ。 宜しければ、こちらにも、ご回答ください。 (ブルマ) https://okwave.jp/qa/q10140333.html

kurinal2
質問者
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

j) 私は、どんな宗教にも所属していない、孤独な信仰者です。新約聖書は重視していますが、解釈のし方は、教会の教義などに従っている訳ではありません。だから、教会は、私の解釈を聞けば、怒りだすかもしれません。でも、私は自分の感覚を信じて、神や真理と向き合っています。私は、カトリックに近い立場だとは思いますが、正直なところ、カトリックとも敵対しているとも言えます。カトリックも堕落したのです。このような私にとって、宗教と言っても、カトリックもプロテスタントも敵です。私の味方は、ただ新約聖書だけです。だから、あなたの問いに正確に答えるのも難しいでしょう。あらゆる宗教や教団の全てが、私の敵かもしれません。   K) あなたが、こんな私の宗教的立場を理解できないとしても当然でしょう。だから、あなたが謝ることはありません。ただ、イエスがキリスト教という枠に収まらない、全人類の救世主という立場のかたなので、私たち異教徒にとっても、無関係とは言っていられないのです。だから、あなたも、イエスについて理解を深めたほうが望ましいと思い、つい余計なお節介を言ってしまったのです。

kurinal2
質問者

お礼

はは(笑)、なるほど。 では、小生も?「現代の救世主」と思しきモノを、ご披露いたしましょう。 (『ベビーシッター・ギン!』) https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009051083_00000

kurinal2
質問者
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

i) 宗教的真偽を追求する人も、中には、いる訳です。あなたはそれより、法律のほうがお好きなようなので、信教の自由を言うのでしょう。宗教的真理を求めたい人には、あなたの法律論が冷たく映るのです。

kurinal2
質問者

お礼

nurenekonomiko様、ご回答ありがとうございます。 小生は、宗教系の福祉施設で、勉強のために2週間ほど、お世話になったことが有るのですが、そこの施設長さんとお話出来る機会を設けて頂けたので、「他の宗教を、認めることは、出来ますか?」と、訊いてみました。 すると、認めるとも認められないとも仰らず、ちょっと、はぐらかされてしまいました。 で、もしかしたら、同じ質問を、してしまっても、宜しいでしょうか?(あるいは、各宗教毎に、他の宗教に対する考え方、は、どうなっているか?といったお話でも、構いません。「他のスレで、やって?」ということなら、そうすることに致します。) それから、ご回答者様が、「宗教的真偽・真理」ということにご興味が有る、というのは、判ったのです(そして、それは立派なことだと、お見受けします)が、小生みたいのまでもが、同じような情熱(熱狂?)を、共有しなければならないという筋合いのことでは、ないのでは? 小生、自慢ではありませんが、ディズニーに代表される「着ぐるみ」、あれが苦手で、どうしても「中の人」が気になってしまい、キャラクターに接するというよりは「中の人」に(お疲れ様です)と思ってしまう性質です。 ・・・冷たい人間で、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

f) 例えば、ア教は、ウ神を悪魔と言い、イ教はウ神を神だと言ったとしましょう。これは、宗教論争が起こるのは当然であり、それぞれ信教の自由だから善いとはならないのです。このようなことを避けて、宗教に関わることは不可能でしょう。    g) イエスも、当時の既存宗教だったユダヤ教ファリサイ派の偽善には厳しい言動をしたので、そのせいでユダヤ教の権力者たちから恨まれ、イエスを捕まえて、死刑にしようという動きが起きたのでした。イエスの受難は救世主として避けられないことでしたが、あなたは、イエスも、信教の自由を理解できていれば死なずに済んだのに、と思うのでしょうか?    h) あなたは恐らく、余り宗教には関心が強くはないので、それで、f) のようなこともあって善いと思えるのでしょう。あなたが言う、信教の自由には、深い信仰心が感じられないので、何だか法律論を聞いているような冷たさを感じるのです。

kurinal2
質問者

お礼

nurenekonomiko様、ご回答ありがとうございます。 まずは・・・ >h) あなたは恐らく、余り宗教には関心が強くはないので、それで、f) のようなこともあって善いと思えるのでしょう。あなたが言う、信教の自由には、深い信仰心が感じられないので、何だか法律論を聞いているような冷たさを感じるのです。 いや、「信教の自由」ってのは、法律論!!だって。 「誰が、何を信じても、自由」というのが、「信教の自由」とのお考え、でしょうが、 「「信教の自由」に由来する行為にも、限界がありますよ、」というのが、小生の言っている「信教の自由」というわけです。 >f) 例えば、ア教は、ウ神を悪魔と言い、イ教はウ神を神だと言ったとしましょう。これは、宗教論争が起こるのは当然であり、それぞれ信教の自由だから善いとはならないのです。このようなことを避けて、宗教に関わることは不可能でしょう。    まあ、「裁判所は、宗旨みたいなことには、関われない」といった、判決も、有ります。しかし、「罪刑法定主義」で、罪は罪、ですね。 >g) イエスも、当時の既存宗教だったユダヤ教ファリサイ派の偽善には厳しい言動をしたので、そのせいでユダヤ教の権力者たちから恨まれ、イエスを捕まえて、死刑にしようという動きが起きたのでした。イエスの受難は救世主として避けられないことでしたが、あなたは、イエスも、信教の自由を理解できていれば死なずに済んだのに、と思うのでしょうか? ・・・まあ、お好きなように。 (「法的救済」てのは、いつも事後的なことで(すみません)。) 医療の世界では「未病」「予防」とかも、言われているようですが・・・法律の世界では「教育、教育、教育」というのが、それに近い、でしょうか。 法律論的には、判決と、「それは無いよ!」と数百年後からも、それを(業界的にも)批判する精神が、有るだけ、ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

e) 「信教の自由」が万能な訳ではありません。人をだますようなカルトなどもありますから。

kurinal2
質問者

お礼

nurenekonomiko様、ご回答ありがとうございます。 ああ。 まあ、同じことを、仰っているのでしょうけれども、 「「信教の自由」の限界」とは、他者の人権を侵害しないこと、で。 (曰く)「「熱心」のあまり、来訪者に無理な加持祈祷を行って、結果、来訪者を死なせてしまった」 まさに、これに、「そのような「信教の自由」は無い」という判決が、出て居ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

c) 死を、どこか知らない外国への旅と考えれば、知らないから怖いというのは臆病過ぎます。その国がとても素晴らしい可能性もある訳です。    d) 普通に考えて、悪人は死を恐れ、善人は恐れないとは言えるでしょう。悪行を行なった人は、来世でもっと不幸な世界へ行かされる恐れがありますからね。善人は、そのような心配は要らない訳です。なので、死を恐れる人は、自分の現世の生き様に自信が無いのかもしれません。

kurinal2
質問者

お礼

nurenekonomiko様。 何か、特定の宗教を前提とされているようなお話ぶりで、それで「信教の自由の問題なのかな」とも思ってしまうのですが。 小生も「楽観派」の部類ではあると思うのですが、 「死ねば皆、仏」という表現を鵜呑みにするほど、では、ありません。(まあ、それも「信教の自由」ですよね。) ・・・戻って、 >「大事なのは、知らないことは、正直に知らないと思うことです。」 まあ、宗教観はともかくとして、この見方には、賛成です。 「知ったかぶり」とか、「実力相応以上の地位」に就いてしまうと、後が大変、ということのようです。 (昔は、猫も杓子も「出世、出世」と出世を目指して、その後、ということは、あまり考えていなかったようで。古き良き、でしょうか? (曰く)「会社の重役連が、飲み会でクラブに来たりすると、もう「幼稚園」の態・・・」)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

b) ソクラテスの無知の知は、一つは死を恐れることに対して言っています。死は、人間にとって知らないものの一つですが、知らないのに恐れていると言うのです。死を恐れるのは、知らないのに、死が恐ろしいものと知っているように振舞っていることになり、無知の知の立場の人は、死を恐れないという主旨です。

kurinal2
質問者

お礼

nurenekonomiko様、ご回答ありがとうございます。 (曰く)「正体、見たり、枯れ尾花」 ・・・世の中、「判らないからこそ、怖い」ということも、あると思うんですけど。 最近は「正しく、怖がる」という表現も見るようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

a) 人間は、何でも知っていると、つい思いたがるものですね。大事なのは、知らないことは、正直に知らないと思うことです。ソクラテスの「無知の知」ですね。それが上品さだと思います。

kurinal2
質問者

お礼

nurenekonomiko様、ご回答ありがとうございます。 ・・・上品かどうかは、ともかくとして、仰る通りと、思います。 >大事なのは、知らないことは、正直に知らないと思うことです。 思うに、「数学以外には「絶対」は、無い」ということなら、もう、殆ど知らない、ということでは。 仏教は、「我、関せず」と黙り込むことも出来ますから、ラクですよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上品、洗練、

    上品という言葉の由来はインドの九品から来ているそうですが、本来の意味は人間としての在り方であり、見た目や綺麗さなどは一切関係なかった訳ですか?そうだとすると、現在日常で使われている上品という言葉は本来の意味から外れた、ある種各国が独自に作り出した概念として捉えて良いのでしょうか?また洗練された、という表現がありますが、これは上品で、優雅なことと、辞書には載っています。ここでいう優雅とは、具体的にはどういうことでしょうか?美しさといった意味で捉えると、男性にはこの言葉は適用されないのか、なんて考えてしまします。どなたか、ご指南お願い致します。

  • 【20代後半女性】上品オシャレかわいい長財布

    私は20代後半の女性です。 今お財布を購入しようと考えていて、どのブランドにしようとてもか悩んでいます。 普段は、ヒールにトレンチコートや、ヒールのあるブーツにAラインのコートとかで ベージュ、黒、白、グレーなどの色のアウターが多いです。 髪型はロングの巻髪です。 カジュアルよりは、ファー遣いとかの綺麗な格好を目指しています。 好きな雑誌は姉キャンです。 そこで、私にぴったりなお財布を購入したいのですが、 いろんな方の意見や、情報を知りたいと思っています。 一応、イメージとしては、持っていても嫌味のない、オシャレでかわいい、良質、上品、 あまり年齢層が高いような(いわゆるケバい)デザインではなく、なおかつずっと この先も長く持っていられるもの。 私は、小柄で身長が低いので、ゴツめのデザインや、ブランドロゴが結構な大きさのもの (例:少し前のシャネル)や、キラキラゴールドの遣いが派手なゴージャスすぎるものだと、 なんとなく浮いてしまうような感じです。 バッグは、コーチを使っていますが、あまりに流行りすぎて、 コーチの定番のロゴが沢山入っているデザインが苦手なのでさりげなくな感じのコーチです。 こんな私に合う長財布、教えて下さい。 値段は、安くても、高くても関係なく、持っていて、オシャレなブランド品のものが良いです。 どなたか情報提供お願い致します。

  • 最近は特に頻繁に美人、きれい、上品とすごくきれいな人や高層階級の人にも

    最近は特に頻繁に美人、きれい、上品とすごくきれいな人や高層階級の人にも興奮気味に言われるようになり、もともと顔ははっきりしてはいたのですが自分磨きの成果が現れたのかと思い半信半疑でありつつも嬉しく思っています。しかし道を歩いてても特に視線を感じる事がありません。。視線を感じる事がそんなに重要とも思ってはいないのですが自分のレベルをある程度知ることができるものさしにはなると思うのです。男性がちらちら見る女性はやはりきれいだったりしますので自分て?と思います。 もちろん美人、きれいにもレベルがあり人それぞれ好みというのもあるとは思うのですが どれくらい自分に自信を持って生きていけばいいのかわかりません。 なぜこんな深刻に考えているかというとすでに結婚適齢期と言われる年齢になったのにも関わらず誰からのアプローチもなく、交際経験もないからです。 きれいでないならその覚悟で地道に人生頑張ろうと思うのですが、私をほめてくれる人が私が「全然そんな事ないです」「普通ですよ」等と言うと自分を安売りしちゃ絶対だめ、自分にふさわしい人に出会うまで辛抱強く待ちなさい、などと言ってきます。ちなみに自分で言うのも何ですが高学歴で中国語、英語ができます。20代後半でまだ交際経験がない自分にとっては不安で仕方がありません。結婚とまでは行かなくても自分は自分を認め大切に思ってくれる人が本能的に必要としている感じがします。 ちなみに私は基本的に表情恐怖症や対人恐怖症を抱えており、自分から人との距離を自然に縮める事が怖くてできません。表情恐怖で笑顔がひきつったり、精神が荒れてる時は顔がけいれんしそうになったりして笑顔を作る時はいつも爆弾を抱えているようなくらいの恐怖を感じています。 人づきあいも苦手で話すことも浮かばないし自分がふる会話に笑いが生まれなかったら相手に申し訳なく感じ自己嫌悪になります。つまらない人間だと思われたくないのでいっそ何も話さないようにしたり、、。 長くなり何が言いたいのか分からないような内容になってしまいましたが最近は将来が不安でどうしていいかわかりません。。

  • 女と、アクセサリー

    おはようございます。 女性って、飼っているペットでも「カワイイ!」って、褒めて欲しいものなの? (何が訊きたいの?) 女にとって、全ては、アクセサリーでしょうか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 女性

    こんにちは。 女性って、どうして、そうまで人目を気にするのでしょう? (何が訊きたいの?) 上記について、情報を宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • あなたの上品・下品なところは?

    こんばんはー ^^ あなたの上品なところと下品なところをそれぞれ教えてください。 <例> 上品→食べる量(単に少食なだけですけどね ^^;) 下品→自宅だと、モズク酢はお箸を使わずカップごと喉に流し込む ^^; どうぞ宜しくお願いします。

  • 「上品」=地味、ですか?

    「上品」=地味、ですか?

  • 困った時の・・・

    おはようございます。 「困った時の・・・」 (何が訊きたいの?) 困った時、どうされていますか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • カテゴリ選択の要領

    OKWebで質問して、カテゴリも選択しないといけませんが、カテゴリの選択の仕方で、良い方法はありませんか? いつも思うのですが、Yahoo知恵袋と違って、自動カテゴリ入力もないし、うまくカテゴリを選べない時は、質問を諦める時もあります。 良い方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • その人と違う意見を、その人に伝える時

    このカテゴリーでよいのか分かりませんが、よろしくお願い致します。 人と違う意見を、その人に伝える時 悪い例 「嫌、それは違う。これはこれで」 良い例 「確かにそれもありますね。でもこう思うのですがどうでしょうか?」 と言うと、意見が伝わりやすいと言うのは、有名なハウツウです。 (一部違うかも知れませんがこんな感じですよね) でも、「確かにそうですね」「一理ありますね」「なるほど、そう言う考えもありますね」 そう、前向きに思えない程の「とんでもない論理」を言う人に対しては、どう言って前置きを言うと、その後スムーズに自分の意見を伝えられるか?良い言葉は何か無いでしょうか? よろしくお願い致します。