• ベストアンサー

カフェイン抜きだとコーヒーがまずくなるのでしょうか?

カフェイン抜きだとコーヒーがまずくなるのでしょうか? 私は缶コーヒーが大好きで毎日二缶程度飲むのですが、 缶コーヒーにはカフェインがどのくらい入っているのでしょうか、 また、カフェイン抜きだとコーヒーがまずくなるのでしょうか? どなたかお詳しい方教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

缶コーヒーのカフェイン含有量については下記に詳しく出ています。 http://curaudo2.blog37.fc2.com/blog-entry-409.html カフェイン抜きだと味が落ちるかもしれない理由については 1番の方も説明されていますが、同じ豆でカフェインを抜く前と 抜いた後を比較しないと正直なところよく分かりません。 カフェイン抜き製品には安物のコーヒー豆を回している 可能性もあるからです。下記に詳しく出ています。 http://www.espresso.jp/gokai02.htm

tetoramid
質問者

お礼

缶コーヒーの含有量は特に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140716
noname#140716
回答No.3

缶の商品では飲んだことがありませんが、全く別物の飲み物だと思うくらいでちょうど良いと思います。 一番味が変わらないのは、ネスカフェのカフェインレスや外国製品で これは良くできていると思います。 漢方薬が美味しくて仕方ない人以外、良薬口に苦しで美味しいとは違うと思います。 でも慣れればタンポポコーヒーもおいしいですよ。

tetoramid
質問者

お礼

一度ネスカフェのカフェインレスを飲んでみたいと思います。 貴重な情報、ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.2

インスタントで、235ml中62mg。豆から抽出したもので同95mgだそうです。 ただし、メーカーや豆、焙煎方法によっても変わってきます。 コーヒーからカフェインを取り除くには、カフェインが高熱に弱い特徴を利用し、豆を深煎り焙煎するとカフェインが減ります。 また、ちまたのチェーンコーヒー店などでは、「デカフェ」といってカフェイン除去のコーヒーも扱っています。 まずいかどうかは、お好みしだいでは? 深煎りがお好きなら、特に問題ないとおもいます。

tetoramid
質問者

お礼

カフェインが高熱に弱いというところは非常に参考になりました、デカフェにも行って確かめて来ます。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

カフェインには匂いも味もないはずです カフェインを除去するときに他の成分も同時に除去されると思います それで味が変わるのだと思います

tetoramid
質問者

お礼

カフェインに匂いも味もない事はなんとなく知ってました。 明日「スタバ」へ行って調べてみます。 ありがとうございました。