• ベストアンサー

現在、鉄道会社が障害者や高齢者のためにおこなっていることの小論文を書い

現在、鉄道会社が障害者や高齢者のためにおこなっていることの小論文を書いています。 起承転結の「結」の部分を考えているのですが、内容としては「まだまだ改善できるところはある」みたいなことを書きたいと思っています。 なかなかアイディアが出ないので、良い文章の締めくくりを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

アメリカではいわゆるhandicapped peopleに対して健常者がとても気を使っています。結局鉄道会社の努力、制度があっても一般乗客の協力、障害者や高齢者に親切にしようとする風土がもっと育たなければ無意味だ、というようなところでまとめてはどうですか。

noname#112547
質問者

お礼

参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起承転結などの小論文の書き方

    こんにちは、高1です。宿題で本を読み小論文を書くというのが出ました。 書く内容はもうある程度まとめてあり、あとは原稿用紙に起承転結などにあてはめて書くだけなのですが、 起承結でなく、起結承(または最後また別にまとめた結を書く、起結承結)という形はありですか?転は書かないものとします。 ちなみに小論文のテーマは出されていて、これは起承転結でいう起になると思います。

  • 社会人入試(小論文)「○と○についてあなたの意見を述べなさい」とあります。

    社会人入試小論文試験で「少子化・高齢化によって得る物と失う物」について意見を述べなさい。とあります。 起承転結で書くと、「起」の背景は書けそうですが、「承転結」はどんな感じで構成していけばいいのですか? 「承」は、現状の「特徴」「問題」を書く。問題提起。 「転」は、論文の聞いている「解決策」を書く。誰かやるべき解決策なのかはっきりかく。 「結」は、さらにこれだけはという、「独自の主張」をかく。 と勉強したので、このような内容で書きたいと思っているのですが・・・・・ よろしくお願いします。

  • 高齢者専用車

    鉄道会社にそろそろ高齢者専用車、障がい者専用車の設定をお願いしたいですね。女性専用車よりずっと優先度が高いので。皆さんのご見解を賜りたく、よろしくお願いします。

  • 後期高齢者医療制度について教えてください。私は身体障害者2級です。来月

    後期高齢者医療制度について教えてください。私は身体障害者2級です。来月で65歳になります。先日、市役所から「65歳を迎える障害者の方へ」という文書が届きました。75歳をまたずに、後期高齢者医療保険に移行できるから手続きをするように、との内容でした。切り替えなければ現在使っている「障害者医療証」は没収するといわれました。現在は国民健康保険です。切り替えると保険料は高くなるとも言われました。納得できない部分もあり、どうしたものか悩んでいます。どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 大学院試験の小論文の書き方なんですが…

    こんにちは、よろしくお願いします。 某大学院の試験を週明けに控えた者です。 その試験の中に小論文が含まれているのですが、過去問を見ると普通の小論文ではないのでホントに困っております… 与えられた命題に対してYes・Noの意見を述べるものではなく、 「自分のアイディアを取りいれつつ、どこまで~できるかを述べよ。」 といった内容の問題なんです…(-_-;) これってどういう記述をするべきなんですか?? 自分は理系大学4年生でして、大学入学時にも小論文なんて使わなかったので、どのような書き出しでいいのかお手上げです。 自分が今勉強している小論文の参考書は一般的な小論文対策で、Yes・Noの意見の述べ方なのでチョット使えません… 起承転結が使えないんですが、どのような手法で記述したら良いのでしょうか?? ご助言よろしくお願いします。

  • 昇進論文について

    昇格試験を受けることになります 試験内容は論文で、テーマは毎回漠然とした内容ですが 今後あなたがどのように会社に貢献していくかを 書く内容になります 私は製造業の社内SEでシステムを開発したり改善したり してきました あの資料作成はいまだに手作業で作成している ここをシステム化して自動化すれば事務の効率化になるとか というような小さな改善案は思いつきますが 論文に求められているのとはそんな小さな事ではないと思うのです 社内システムとしては大きな所はほぼ出来上がっており 現在大きな開発予定もありません あえて問題をあげるとすれば関連会社との連携が悪いという事でしょうか 内示注文の制度が悪かったり・・データそのものがこなかったり こちらに関しては別会社の管理状態の問題なので改善案といっても 交渉するとかその程度しか思いつきません こちらから別会社にたいし要望はできても内部的な管理状態まで 踏み込める立場ではないので・・・ 論文でそんな話をしてもしょうがないと思います どのような話を書いていいか悩んでしまいます こんな感じの話を自分なりに膨らませていけばいいんではないかとか 自分も同じような環境だったけれどこんな感じの話の論文を書いた事が あるよというような アドバイス頂けないでしょうか よろしくお願い致します

  • 論文について

    現在、情報工学のネットワーク分野の研究室に入り、日本語の論文を読み始めています。しかし、内容に興味がないわけでもなければ難しい文も書かれていない内容である感じの文章なのですが、考え事が止まらなくなり、何度読み直しても考え事が邪魔をして単語を読み取るのがやっとです。日本語の論文を研究室に入って読めないというのが恥ずかしいことだと思いますし、困っています。 お教えください。お願いします。

  • 高齢者が利用しやすい乗合バスのサービスは?

    大学で高齢者の方に対する地域サービス向上に関してのレポートを書いているのですが 皆さんの意見も参考にさせていただきたく質問しました。 足が不自由だったり、耳が遠かったり、目が悪かったりといった 障がいを持っている高齢者の方が乗合バスを利用する際に 「もっと、こうだったらいいのに」「こんなサービスがあればいいのに」 といったサービスの要望や改善点、アイデアがあればお聞きしたいです。 私は、車内放送を高齢者の方も聞き取りやすいように大きくしてほしいなあと思っています。 高齢者の方がより利用しやすいサービスのアイデア等 たくさんお聞きしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 昇進試験(論文)

    8月から、中途入社でしたのですが、早速、昇進のために論文試験と面接をやることになり、その論文がなかなか書けません。論文の内容は、毎年違うようですが、例えば、「会社での自分の役割について」、「仕事で結果を出すには」などです。 私は現在、事務職を行っているのですが、以前は、事務職ではなかったため、まだ分からない部分が多く、 また、論文もあまり経験がないため悩んでおります。 書き方のコツや、よいサイトなどがあればご教授お願いいたします。

  • 英語論文の探し方を教えてください。

    現在、大学で自分の研究内容に関する英語論文を探して、要約して発表する課題が出ました。 ですが、英語論文の探し方が全く分かりませんので、教えてください。 ちなみに、私がやっている研究は以下のような研究です。 農家の人口が減少している原因の1つである体力的な観点から農作業改善案を考えると言うものです。 サポーターや、機械導入といったお金のかかる改善案ではなく、お金のかからない改善案を考えています。 改善の指標として、心拍数を用いて、心拍数が減る作業を考えているところです。 関連のある英語論文として、農作業の心拍数についての論文を探したいので 探し方が分かる、もしくはこんな論文があると知ってる方は教えてください。