• ベストアンサー

仏文の初級文法2

仏文の初級文法2 avoir cours はなぜcoursに冠詞がないんですか? avoir faimみたいな特殊な語ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooyama_
  • ベストアンサー率27% (61/218)
回答No.1

朕思フニ 古い無冠詞時代の語法の名残。慣用表現として生き残っている。

noname#111669
質問者

お礼

面白いかたですね。やっぱり特殊語と考えたほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仏文の初級文法5

    仏文の初級文法5 N'attendons pas! この意味はなんですか? 自問の文ですか?

  • 仏文の初級文法3

    仏文の初級文法3 晩だけです Le soir seulement これは、 Seulement le soir とも言えますか?

  • 仏文の初級文法6

    仏文の初級文法6 Vous ne le voulez pas, ni moi non plus. のni moi non plusってなんですか? moi non plusとの違いがわかりません。

  • 仏文の初級文法4

    仏文の初級文法4 このメロンは1個10フランする Ces melons coutent dix francs (la) piece これは特殊構文ですか? dix francsが状況補語 (la) pieceも状況補語?

  • 仏文の初級文法7

    仏文の初級文法7 A 3 ans deja, il savait lire. ここのaは数量の前置詞で etre a 3 ansが基礎ですか? dejaは動詞がないし、このように名詞の後におくと感嘆の語気になりますか?

  • 仏文の初級文法

    仏文の初級文法 ○ Prenez la premiere rue a" droite × Prenez a" droite la premiere rue a" droite=右に の前置詞+名詞です。 「右に」と動詞を修飾するのに なぜ動詞の直後にa" droiteは置いてはだめですか?

  • 仏文科ってどうですか?

    今、高校3年生ですが、受験する大学になやんでいます。大学ではフランス語を学びたいのですが、仏文かも受けようと思っています。 仏文科の授業内容はどんなものか、大学によっても異なると思うので、詳しく知りたいです。 ちなみに、受験するのは東京近辺の学校です。

  • 中国語の初級文法・・・

    中国語の初級段階の文法項目について、従来の教えたかたで改善したほうがいいと思う点がありましたら、教えてください。 レポート課題だったりしますが、どなたか心の優しい方、なんでもいいからヒントだけでもお願いします。

  • 仏語の初級参考書

    フランス語の初級参考書を探しています。文法事項や活用形をわりやすく解説している参考書をご存知でしたら、ぜひ教えてください。できれば、出版社名等も添えていただけると幸いです。

  • 中国語の文法書 何が良い?

    中国語の勉強をしています。 持っている本は、初級の文法と問題が載っている様な本だけで、文法の説明だけの文法書という様な本は持っていません。 中級でも対応できそうな文法書が欲しいと思っています。 皆さんは、どの様な文法書をお持ちですか? お勧めがありましたら、教えて下さい。