• ベストアンサー

仏語の初級参考書

フランス語の初級参考書を探しています。文法事項や活用形をわりやすく解説している参考書をご存知でしたら、ぜひ教えてください。できれば、出版社名等も添えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yobesuke
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

私がフランス語の勉強をしたのはずいぶん昔のことなので今は参考書は何がいいのかわかりません. 下記に信頼のおけるHPがありますので、参考にしてみて下さい. フランス語、大変ですよね. がんばって下さい.

参考URL:
http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/tog_ref.htm
peachXL
質問者

お礼

回答のみならずエールまでいただき、ありがとうございました。 ご紹介いただいたURLをさっそく参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツ語文法の参考書

    ドイツ語の統語論についての参考書を探しています。初歩的な文法解説が載っているものではなく、言語学的な観点から様々な文法事項を説明しているものを探しています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • イタリア語の動詞(?)の変化について

    イタリア語初級者ですが、以下の言葉が文法的に解読できないので、よろしくお願いします。  ・・・di perderla・・・ ここでのperderlaは、おそらくperdereが活用しているものだと思うのですが、どのように活用しているのかよくわかりません。できれば文法事項から教えてください。

  • 韓国語、初級、中級の学習方法

    独学で韓国語を学んでおり、「しっかり学ぶ韓国語、ベレ出版」を終えました。今は復習で単語をきっちり覚え、CDで聞き取りをやっています。そろそろ次の参考書で上のランクに進めようかと思いますが、本屋にいっても入門書や旅行韓国語の本ばかりでいい本がみあたりません。何かいい参考書はご存知ないでしょうか?今の目標は韓国語のドラマやニュースが聞き取れ、雑誌を読めるように、なのであまり堅苦しい文法書などは必要ないのですが。 また入門を終え、初級中級を学習している皆さんがどのような勉強方法をしているか教えてください。

  • 仏語動詞テキストのオススメを教えてください。

    こんにちは。 以前からNHK仏語口座を勉強しながら独学していたのですが、もっと勉強したいと思い、去年からネイティブの先生のフランス語会話教室に通って勉強し始めた仏語ビギナーです。 そこで困っているのが、仏語の動詞活用がのっているテキストや参考書選びです。 フランス語は発音が難しいですよね。 毎度先生に教えてもらうと授業時間が40分間と限られた時間なので時間がもったいなく、できれば授業は教科書や文法中心に進みたいので、単語はなるべく自分で前もって予習したいのです。 ジュンク堂など大きめの書店でテキストを探すのですが、英語に比べて仏語の単語帳が少なく、困っています。 名詞や形容詞はCD付きで何冊か購入できましたが、動詞の活用がCD付きで売られている本がほとんど無いのです。 単語帳には一応動詞はありますが、「Je」の一人称と不定形しかのっていなくて、ご存知の通りJeからtu,il,elle,vous, nous,ils,ellesまで活用がなければ会話の勉強になりません。 先生には「現在形は一番使うし、言葉は生きているから良く変わるので、現在形をまずしっかり勉強してから過去形を覚えましょう。」と言われました。 今、「暗記本位フランス語動詞活用表」という初心者向きのCD付きの単語帳(久松健一著:駿河台出版社)を持っていますが、単語数が少ないのが欠点です。 まず、現在形だけでもかまわないので、動詞の活用表がある、動詞の数が多い(できれば100か200語以上)、そして発音CD付きの動詞単語帳をご存知の方がいらっしゃれば、オススメのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国語の参考書を教えてください

    独学で中国語を勉強しています。 参考書についているCDを聴いて、ヒアリングの練習をしています。 ところが、ほとんどの参考書のCDは、日本語音声が先で、その後に中国語が吹き込まれています。 日本語音声を先に聴いてしまえば、その後で中国語を聴いても、わかった気にはなりますが、本当に聞き取れたのかどうかわかりません。 それで、中国語音声が先で、その後に日本語が聴けるCDつきの参考書を探しています。 どなたか、そのような参考書をご存知の方、いらっしゃいませんか。 初級文法は終わっていますから、レベルは中級程度がいいのですが、初級レベルでも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 仏語 どれぐらいで聞けるようになりましたか?

    今月からフランス語を独学で始めました。 取り敢えず文法を一通り終わらせようと思って、今は文法の勉強が中心、 それに加えてテキストに付属のCDを聞いたりインターネットのラジオ放送を聞いたりしています。 ただリスニングがいかにも手強そうで、本格的に始める前からちょっと尻込みしています。 本に付属のCDを聞いていると慣れない音に圧倒され、 テキストを見ているからなんとかついていけるけど、もしいきなり耳だけで聞いたらちんぷんかんぷんだなー、と。 いつかこれが聞けるようになるのかしら??と甚だ疑問です。 そこで皆さんの体験談をお聞かせ頂きたく質問致します。 フランス語の勉強を始めてどれぐらいで(なんとなくでも)話していることが聞けるようになりましたか? またお勧めの文法書、教材、著者名、勉強法など、使ってみて良かったものがあれば教えて頂けないでしょうか? (久松健一さん、清岡智比古さんの著書がAmazonで評判が良いようなので購入を検討しています。) 海外在住ですのでNHKラジオ、テレビ以外でアドバイス頂ければ幸いです。

  • 初級シスアドの参考書について

    今年10月の初級シスアド受験を検討中です。 初心者でも分かりやすい参考書/問題集を探しており、 以下のどちらを購入するか迷っています。 ------------------------------------------------- (1) 『平成18年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の初級シスアド教室』 栢木 厚 (著) (2) 『1週間で分かる初級シスアド集中ゼミ 午前編〈2006春秋〉』木村 宏一 (著) ------------------------------------------------- (1)は書店で内容確認できました。 解説の後に確認問題があるのが良かったと思います。 しかし(2)は置いていなかったので確認できませんでした。 そこで(1)か(2)を使用したことがある人がいましたら、参考書の感想を教えて下さい。 特に(2)は、本当に1週間程度で内容が把握できるのか気になります。 (もし受験申込をしたら、午後の問題集や過去問題集も買う予定です)

  • お勧めのフランス語の文法参考書を教えて下さい。

    お勧めのフランス語の文法参考書を教えて下さい。 フランス語を独学しようと思っている者です。 まあ、本屋さんに行けば、山ほどフランス語に関する書籍があるわけですが、 中途半端な内容のものではなく、フランス語文法を詳しく網羅している参考書を探しているのです。 別に日本語で書かれている本でなくても良いのです。 お勧めがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • フランス語

    こんばんは。 最近フランス語を学び始めた高校1年生です。 NHKラジオを聴いたりしていますが、文法を学びたいと思っています。 なにかよい参考書はありますでしょうか。 初級文法をきっちり理解できて、かつ、分かりやすいものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 日商簿記3級でオススメの参考書

    簿記3級を目指しています。 オススメの参考書を教えて頂きたいのですが・・・。 ・書籍名 ・出版社名(著者名) ※解説、練習問題など1冊になっているものが あれば尚いいです。(特にはこだわっておりませんが) あと、勉強・受験する上でのポイントがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。