• ベストアンサー

男の子が誕生しました。名前を付けるのに、「けいた」と付けたいと考えてい

男の子が誕生しました。名前を付けるのに、「けいた」と付けたいと考えています。「圭」の意味が、古代中国の玉器の一つで、天子が諸侯を封じた際にしるしとして与えられ、それから転じて、秀でる意味になるので、気に入っていました。しかし、「た」を考えると、「太(4画)」,「大(3画)」とも10,9画で良くありません。あまり気にせず付けるべきでしょうか。それとも、他に「けいた」でいい漢字はありますか。ご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

甥が圭太です。友人の息子さんが啓太です。どちらも順調に成長し、よい家庭をもっています。 二人とも誰からも愛されるよい子でした。偶然かも知れませんが、余り名前に比重がかかると云うものでもないと思います。

broome
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、立派に育ってらっしゃるんですねー。 「圭」にこだわらない方がいいのか、悩んでいたところです。名付けについての本を買ってみたところ、やはり画数の説明があり、これをどこまでこだわるものか(多少、凶の画数があってもいいのか)悩むところです。すべて完ぺきにはいかないとは思うのですが、なるべく万全な画数で名付けてあげたいというのが親バカなのでしょうか。。

その他の回答 (2)

• obapyon
回答No.3

字画の鑑定と姓名判断 で調べてみては。 http://uarani.fc2web.com/frame.html はっぴーママ.com には「けいた」がありませんでしたが、他の面で参考にして下さい。 http://www.happy-mama.com/04_spc/namae/04_34212.html

broome
質問者

お礼

ありがとうございます。活用させていただきます!

• kichi501
回答No.1

お子様の名前、一生のものですし、 最初のプレゼントでもあるので、悩みますよね。。。。。 >あまり気にせず付けるべきでしょうか。 今の時点で気になされているなら、納得ゆくまで考えられたほうが宜しいかと思います。 そうでないと、なにかと『あの時、名前の画数をこだわらなかったから・・・』と後悔することになりますよ!! さて、実際に『た』の文字ですが、 『けいた』という名前で使われていたのではないのですが、『多』という字を使われているのを拝見しました。 非常に珍しいですよね。 漢字の意味は分からないのですが、ご参考になれば。。。。。

broome
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、慎重にはなりますね。。