• ベストアンサー

「晋」という漢字を使って、、

「晋」という漢字の意味と、この漢字を使った単語や熟語、例文などがありましたら、教えてください。 辞書で引くと「中国、周代の諸侯国の・・・」というような意味しか載ってなかったので、これ以外の情報がお分かりでしたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

常用外名詞なので、意味が国名だけしか出なくて正解です。 中国語での文字の意味としては、「国」以外に 《晋(晉)》 J i n (j‐)進む,前に出る:(指導者に)面会する. です。

AskaTotoki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり、そんなにないんですね。。 この文字を詩の中に取り入れたいと思ってたんですが、 「前に晋む」じゃあ不自然ですもんね、、orz

その他の回答 (3)

noname#24129
noname#24129
回答No.4

解字  日が出て、万物が進むことで、進むという意味を表す。また、日が出ること、一説に矢が並んで進むこと、このとき、日は口で目標物を示すともいう。 【晋謁】しんえつ 貴人の前に出てお目にかかること。 【晋不敝斉不重】しんつかざれば、せいおもからず 晋の国力が衰えなければ、斉国は安泰ではない。<韓非子・説林上> (『新選 漢和辞典』小学館より抜粋)

AskaTotoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• garamond
回答No.3

「晉山」のほかに「晉座」の語もあります。 >罪亡ぽしの為に粉骨する考にて殆んど断頭台に昇る心持で晋座したのであるが… http://homepage2.nifty.com/gosyo/kokuhaku.htm >李登輝昨天上午到桃園縣觀音郷保障宮參加媽祖晉座大典時… http://www.libertytimes.com.tw/2003/new/oct/25/today-fo1.htm

AskaTotoki
質問者

お礼

回答No.2

意味としては地名(山西省のこと)・国名(中国の春秋時代の国名で現在の山西省にあった。のちに韓・魏・趙に分かれた)・王朝名(司馬炎が魏に代わって建国した)とか、すすみでるとか。易の卦の一つ。 晋山(しんざん)寺の住職になること。 だそうです。

AskaTotoki
質問者

お礼