• 締切済み

緑という漢字の読みについて

緑という漢字の読みについて質問です。 モジナビというサイトで「緑」という漢字の読み方に「リク」とあったのですが、辞書やインターネットをどれだけ探してもリクという読みが出てきません。 どういう時(単語、熟語?)に緑をリクと読むのか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• unnoun
回答No.6

リクではなくてロクですね。見間違いでは?。

• unnoun
回答No.5

訓読み・みどり 音読み・リョク。

• SPS700
回答No.4

間違いです。  下記のように「リョク」と「ロク」です。  https://kanji.jitenon.jp/kanjiy/26173.html

• mink6137
回答No.3

リョク読みのョが抜けてしまった単純ミスでしょう。

• aeromakki
回答No.2

No1さんと同じ意見ですが、 固有名詞で「陸」の字を避けたい場合に使われている可能性を感じます。 たとえば、陸軍を思い出すので陸の字が使いたくない人が大地を覆う緑をイメージしながら当て字として「緑」を使っている、 あるいは、陸=大地≒緑で、洒落て緑=リクとしたとか。 基本的に当て字だと思います。

• furamanko
回答No.1

音読みで リョクとロクは有るがリクは字足らずでは。