• ベストアンサー

衣装ケースを処分するために切断したいのですが何か良い方法はありませんか

衣装ケースを処分するために切断したいのですが何か良い方法はありませんか? 意外と厚みがあってカッターやハンダごてを使ってみても時間が掛かりうまくいきませんでした。 今考えている他の方法はホットナイフ、マジックソー、コンクリートカッターのような電動工具? ですがホッとナイフってハンダごてと一緒でしょうか? マジックソーはテレビ通販で衣装ケースの切断にも使用できますって言っていたのですが ホームセンターの糸のこでも代用可能かな?と思ってみたり、、、コンクリートカッターは 刃を替えればいけそう?な感じもしますが値段が高く。。。なにかよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.5

ハンダコテが出て来るようですから、プラスチック製の衣装ケースのようですね。 ハンダコテも500ワット以上の大型でしたら衣装ケース程度の厚みならサクサクと短時間で切断出来ますが、一般的な60ワットクラスでは実用的ではないですね。 手軽さなら「金ノコ」ですが普通の金ノコですとフレームが邪魔くさいのでノコ刃単体で使用したらいかがでしょうか? ノコ刃だけなら手軽な価格で購入出来ます。 金ノコは押して切る使い方が正しいのですが、ノコ刃だけの時は引いて使かったほうが折れる確率が下がります。 握り部分はビニールテープ等を巻いて使用してください。

acer001
質問者

お礼

そんなでっかい出力の半田コテがあるんですね、初めて知りました。^^: 私が使った半田コテは70ワットくらいで、数センチ切断すると熱が低下してしばらくじーっと 待っていないと温度が上がらずかなり時間がかかりました。楽に静かにということで今回半田コテの 300w購入しました。本当は500wがよかったのですが300wだと送料込みで約5000円 だったのですが500wだと1万ちかくするので300wを購入しました。 静かに処理するには一番だと思いますが、300w半田コテがけっこうでかくて重く 女性には難しいかもしれませんね。とりあえずさすがに300wもあると熱が低下することなく 断続的に作業することが出来ます。小さいサイズだと15分くらいで大きい物でも20分くらいで 処理することが出来ますが溶けたプラスチックが手に付いたりと手袋などして作業した方がいいです。 もうひとつ半田コテを使った作業ではプラスチックが焦げたにおいと煙がすごく換気をしないと 体に悪いですね、ベランダなど外で作業した方がいいとおもいました。 今回はハンダコテで処理しましたがジクソーやノコギリ、ハンマーとまだ自分の中でも どれがいいのか判断しきれていませんが、今回ハンタコテで処理しましたのでベストアンサーと させていただきます。 ※作業風景を写真に撮っていたのに、お礼や補足に画像が入れられないんですね^^:

その他の回答 (13)

回答No.14

#5です。 私が、お勧めのノコギリです。 参考まで。

参考URL:
http://www.omn.ne.jp/~do/ts1.html
acer001
質問者

お礼

ありがとうございます。今後DIYの予定もあり一本揃えておいた方がいいですね 商品メモらせていただきました、今後の参考にしたいとおもいます。ありがとうございました。 ペコリ(o_ _)o))

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.13

いちばん簡単なのは、古い毛布でくるんで掛矢または大ハンマーでたたき壊すことです。

参考URL:
http://www.asaka-ind.co.jp/tools/deadstock/woodenmaul.html
acer001
質問者

お礼

おーーーー 参考URLにあるハンマーってでかいですね^^: 普通の金槌ではだめでしょうか? かなり労力がいりそうですが他にもハンマーを進めておられる方がいるので 一度普通のハンマーで試してみます ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.12

ホームセンターの塩ビパイプ売り場に行けば、塩ビパイプ用のノコギリが あります。替刃式ですから刃が折れたら交換が出来ます。 人力で切る事になりますが、意外と簡単に切る事が出来ますよ。 1000円も出せばお釣りが来ますよ。

acer001
質問者

お礼

金切のこと塩ビパイプ用のノコギリって違う物なのでしょうか? 衣装ケースがプラスチックなので塩ビパイプ用のノコギリの方が切断しやすいかもしれませんね 普通のノコギリだと家にあるのですが一度ノコギリでも試してみます ありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (757/2095)
回答No.11

 雪国ですから除雪用のママさんダンプと呼ばれる大型の手押しそりのような(60センチ四方の深く湾曲したもの)、プラスチック製の除雪機具があります。  これを処分したりする際によく使う方法は、前の方もあげていますが「金切のこ」の刃が有効です。 支えの柄の部分もセットで求めても安いのですが、だんだん切り込んでいくうちにフレームの部分がひっかかって進みません。このため30センチ余りの刃のはしの部分を直接握って切るのですが、もちろん素手では手が痛くてたまりません。  このため刃の部分10センチほどに手ぬぐいなどをぐるぐる巻きにして握ります。これで十分役目を果たします。  あまり速く動かすと摩擦でのこの刃にとけたプラスチックの樹脂がひっつきますので、少しゆっくり進めます。ひっついても取り払いができますから問題はないのですが。  衣装箱の処理などの一過性のものでしたらこれで十分ですし、刃のみでしたらとても安く済みます。 今後またこれと似たような作業が出てくるようでしたら、のこぎり状の柄のついた「アルミ板やパイプ」の切断に使うのこを買ったほうが作業が楽です。刃の幅が4センチほどで広くなりますが、刃の形状は金切のことまったくと言ってよいほど同じです。

acer001
質問者

お礼

ちょっと労力がいりそうですがなれれば早いかもしれませんね >あまり速く動かすと摩擦でのこの刃にとけたプラスチックの樹脂がひっつきますので、 >少しゆっくり進めます 経験者ならではのアドバイスありがとうございます 今回は半田ごてで処理したのですがまだ数個残ってますので金切のこでも試してみます どうもありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

noname#115524
noname#115524
回答No.10

もう出ていますけど電動のジグソーです。 プラスティック類はこれですね。スプラッターな気分で使ってます。 複合材料の物にも強いです。

acer001
質問者

お礼

わたしの頭の中では数万円するってイメージがあったため選択肢から外していたのですが しらべてみると以外と安い値段であるのにびっくり!! 労力を必要とせず一番早く処理するならジクソーかもしれませんね でも種類が多くてどれを選べばいいかわからない。。。^^: 今回は半田ゴテで処理しましたがジクソーって物があること自体しりませんでした 今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.9

ごみとして出すんですね。袋に入ればOK? 今までに大方の話は出ていますが、切れ目を入れて叩き壊す。 可能なところは足で潰して折り曲げ紐でくくれば嵩は減ります。 角があると破けますので、紙の袋と2重にして下さい。

acer001
質問者

お礼

私の市では大きいサイズのゴミ袋は45リットルです まったくハンマーで壊すって考えてもみませんでした。 かなりの力業ですね 今回は半田ごてで処理したのですがまだ数個のこっているのでハンマーでも試してみます アドバイスありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.8

 ピラニア・ソーはおすすめできません。  小物の精密切断には向きますが、衣装ケースのような大きなものでは細かい刃がケースに食い込んでにっちもさっちもいかなくなる可能性大です。普通の木工用の鋸でよいでしょう。  電動工具でしたら丸鋸よりジグソーのほうが安全です。

acer001
質問者

お礼

糸のこで切断してみたのですが歯が小さいと難しかったです。 今回は半田ごてを使用したのですがおそらく一番労力をかけずに早く処理するのなら ジグソーが一番かもしれませんね。きっと値段が高いだろうとおもってましたが 調べると安いものだと2000円代からありましたがやはり1万円くらいする物でないと だめでしょうね???お礼をしたかったのですが改変ご一人にしかベストアンサーをつけられないので お礼だけで失礼します、アドバイスありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))、

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.7

お住まいの自治体の環境事業局に電話して、持ち込みができないか聞いてください。 破砕工場に持ち込めば、捨てるだけです。 木でも樹脂でも金属でも持ち込めるはずです。

acer001
質問者

お礼

破砕工場ですか、まったく考えてもいませんでした。 私の住んでるど田舎に破砕工場ってあるんでしょうか??? 無料でやってくれるんでしょうか?????? 市に一度電話で聞いてみます ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

回答No.6

無難なところではノコギリでしょう。それも手動式。 ま、今後のためにも一本は用意しておいた方がよろしいかと思います。 お勧めは 替え刃式鋸で 商品名 パイプソー 値段替え刃だけだと300円位 柄が付いたものでも1000円未満 塩ビパイプも OK プラスチックも もちろん OK 木材もべニア板も OK 頼りなさそうな歯では有りますが腰が強くて、有るホームセンターの工作室では常用しています。 私は、既にもう3本目を愛用しています。 お勧めの一品に間違いありません。

acer001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 糸のこでやってみたのですが歯が小さくかなり時間がかかり断念しましたが 普通ののこぎりの方が早そうですね、今回は半田ごてで処理しましたが 古い木材など捨てないといけないものが沢山あるので一本くらい買っておいた方がいいですね

回答No.4

糸のこでも刃の目が細かいものであればプラスチックは切断できます。

acer001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でっかいプラスチック製の衣装ケースが30個以上と 糸のこだとかなり時間かかりそうですね^^ じつは糸のこでもやりかけたのですがかなり時間がかかるので断念しました(><)

関連するQ&A

  • 衣装ケースを切断したいのですが…

    別の用途に使いたくてよくあるプラスチックの衣装ケース(引き出しではないフタ式)を50cm×50cmぐらいに切断したいのですが、手軽に切る方法はないでしょうか? 厚みは100円で売ってそうなプラスチックのケース位です。 アクリルカッターなら実家の道具箱に眠っていますが、アクリルカッターでは切れないでしょうか? プラスチック用鋸は音が大きいので、あまり使いたくありません。 道具を買うなら1000円位までの物で教えて頂ければ嬉しいです。 説明分かりずらくて申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 銅板の切断工具

    厚さ1.5mmの銅板を20mm×100mmの短冊状に切断したいと思います。 カッターナイフで両面に傷を付け、万力に挟んでペコペコ折り曲げて見ましたが、アルミのようにパキンと割れず意図しない所が曲がってしまいました。 手段を変え高速切断機を使ってみたところ、切断の熱で表面が焼け変色してまいました。回転が速すぎるからなのでしょうね!切断ロスも多いです。 金ノコを使うべき(持ってますけど)なのかもしれませんが、10枚以上作りたいので電動工具を利用したいな~と思っています。 糸ノコやジグソーは持っていませんので使用感が分かりませんが、ホームセンターで借りてくることも考えています。 どのような工具を使用するのが良いでしょうか?

  • ABS樹脂をきれいに切りたい

    ABS樹脂のケースがあります。 このケースに四角い窓を開けたいのですがなかなかきれいに開きません。 試したのはホットナイフ、とドレメルツールの砥石のカッターで切り抜く方法です。 ホットナイフは100Wの半田ごてにカッターの刃を取り付けて使用しました。 他に楽できれいに開く方法はないでしょうか? 樹脂の厚みは2ミリほどです。

  • カッターナイフを切断

    カッターナイフのように刃がついて尖った物を切断する際、刃先を傷ませない様に切断するにはどのような方法で切断すればよいのでしょうか?

  • レンガの切断

    現在グラインダーにダイヤモンドカッターの刃を取り付けて切断をしていますが、なかなかまっすぐに切断することができません。木工の工具でスライドマルノコのようにまっすぐ切りながら角度などつけられるような工具は無いのでしょうか。もしくはスライドマルノコに取り付けられるダイアモンドカッターは無いのでしょうか。

  • 60mmくらいの穴を衣装ケースにあけたいのですが、

    60mmくらいの穴を衣装ケースにあけたいのですが、プラスチックカッターを使わず電動ドリルないしは通常カッターで開けられますか?

  • プラスチックを綺麗に切る方法

    プラスチックを綺麗に切る方法を教えてください。 一応、ホットナイフ(半田ごての先がカッターナイフ状になっているもの)は持ってるんですが、それで切ると溶かすのでどうしても切り口が盛り上がり汚くなってしまいます。 ちなみに、結構厚いのでカッターナイフでは無理です。何かいい方法はないでしょうか?

  • アクリル板の切断方法について

    アクリル板3mmを切断しようと思っていますが、Pカッター以外で何かいい方法はありませんか? 丸鋸のような電動工具での方法はありますか?

  • プラスチックを極細で切断するのは?

    プラスチックを極細で切断したいと思っています。 切断するものは、ペットボトルよりちょっと厚め(1.5倍くらい)で、材質はペットボトルと同じです。 形状は筒状になっており、輪切りみたいにカットしたいと思ってます。 現在は、カッターナイフで同じ部分を何回も切る事で切断しているのですが、時間と労力がかかってしまい、他に良い方法がないか探しています。 市販の糸のこでは、切断幅(糸のこの厚み)が大きくて、使えません。 0.5~0.7mmくらいの幅で切れたら切りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 切り口は、できる限り滑らかにしたいのですが、紙やすりで滑らかにする事もできるので、若干切り口が荒くなっても結構です。 アドバイスをお願いします。

  • 発泡スチロールをキレイに丸く掘りたい

    厚みのある発泡スチロールを、丸く掘りたいです。 市販のスチロールカッター(ホットカッター)は、糸のこのような形をしているので、くり抜けないなぁと悩んでいます。 そこで、はんだこてのこてで少しずつ分解(掘る)していけばいいのかぁと考えています。 もっといい方法があれば教えてください!! ちなみに、はんだこてで分解していく場合、有毒なガスなど発生しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう