• ベストアンサー

衣装ケースを処分するために切断したいのですが何か良い方法はありませんか

衣装ケースを処分するために切断したいのですが何か良い方法はありませんか? 意外と厚みがあってカッターやハンダごてを使ってみても時間が掛かりうまくいきませんでした。 今考えている他の方法はホットナイフ、マジックソー、コンクリートカッターのような電動工具? ですがホッとナイフってハンダごてと一緒でしょうか? マジックソーはテレビ通販で衣装ケースの切断にも使用できますって言っていたのですが ホームセンターの糸のこでも代用可能かな?と思ってみたり、、、コンクリートカッターは 刃を替えればいけそう?な感じもしますが値段が高く。。。なにかよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

ハンダコテが出て来るようですから、プラスチック製の衣装ケースのようですね。 ハンダコテも500ワット以上の大型でしたら衣装ケース程度の厚みならサクサクと短時間で切断出来ますが、一般的な60ワットクラスでは実用的ではないですね。 手軽さなら「金ノコ」ですが普通の金ノコですとフレームが邪魔くさいのでノコ刃単体で使用したらいかがでしょうか? ノコ刃だけなら手軽な価格で購入出来ます。 金ノコは押して切る使い方が正しいのですが、ノコ刃だけの時は引いて使かったほうが折れる確率が下がります。 握り部分はビニールテープ等を巻いて使用してください。

acer001
質問者

お礼

そんなでっかい出力の半田コテがあるんですね、初めて知りました。^^: 私が使った半田コテは70ワットくらいで、数センチ切断すると熱が低下してしばらくじーっと 待っていないと温度が上がらずかなり時間がかかりました。楽に静かにということで今回半田コテの 300w購入しました。本当は500wがよかったのですが300wだと送料込みで約5000円 だったのですが500wだと1万ちかくするので300wを購入しました。 静かに処理するには一番だと思いますが、300w半田コテがけっこうでかくて重く 女性には難しいかもしれませんね。とりあえずさすがに300wもあると熱が低下することなく 断続的に作業することが出来ます。小さいサイズだと15分くらいで大きい物でも20分くらいで 処理することが出来ますが溶けたプラスチックが手に付いたりと手袋などして作業した方がいいです。 もうひとつ半田コテを使った作業ではプラスチックが焦げたにおいと煙がすごく換気をしないと 体に悪いですね、ベランダなど外で作業した方がいいとおもいました。 今回はハンダコテで処理しましたがジクソーやノコギリ、ハンマーとまだ自分の中でも どれがいいのか判断しきれていませんが、今回ハンタコテで処理しましたのでベストアンサーと させていただきます。 ※作業風景を写真に撮っていたのに、お礼や補足に画像が入れられないんですね^^:

その他の回答 (13)

• roroko
回答No.2

こんにちは。 捨てるために小さくするってことですよね。 私も先日やりました。 金づちはありますか? あれば、衣装ケースをひっくり替えして、叩きます。 つまり叩き壊すのです。 ある程度叩き壊せたら、大きいようだったら、後は体重をかけて手で折り曲げたり、逆に折ったりして、弱くします。そこをキッチンバサミ・パン切り包丁等出きります。 角は同様に、金づちでたたき壊します。 時間はある程度掛りますが、お家にある物で出来ます。 頑張ってください

acer001
質問者

お礼

プラスチックの衣装ケースもハンマーで?? 先月木製のタンスを2つハンマーでたたき壊しましたが プラスチックの衣装ケースでもハンマーでいけます????? でもかなり力業ですね^^: 今回は半田ごてで処分しましたがまだ数個のこってるので一度ハンマーでもやってみます^^ ありがとうございました。

• tatsu01
回答No.3

プラスチック製の物ですね? 目の細かいのこぎりで切れませんか? 大工さんが使うような大きいのではなく、握り部分も含めて30センチくらいのがあります。 ピラニアとかそんなような商品名の物、カッターナイフのメーカーで出している物の2つを 見たことがあります。 自分で持っているのは人からもらった物なのでよくわかりません(笑)

acer001
質問者

お礼

衣装ケースが何でできているか書いてありませんでしたね^^: その通りプラスチック製です、目の細かい糸鋸?ので切断してみましたが時間かかりますね^^: アドバイスありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.1

近所の電気屋に頼んで丸ノコを借りてくれば一瞬で済むでしょう。 電気屋意外でも大工・屋根屋・など木材を扱う建築関係ならまず持ってます。 無ければノコギリで切れると思います。 強度が分からないので一概に言えませんが、電動の物を借りれなかったら 粗大ごみとして出した方が安く済むと思います。

acer001
質問者

お礼

実は親父がDIYが好きで電動のこぎりは家にあるのですが 不器用なため下手して指を切断してしまうのではと、、←かなりびびりです^^: 粗大ゴミが数ヶ月に1度で場所が遠いのでできたら毎週回収日のある燃えないゴミで出したと・・・ アドバイスありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))