• ベストアンサー

不況を感じた瞬間

不況を感じた瞬間 もう「不況」と言われてから、どれぐらい経ったでしょうか? あなたが「不況」を感じた時は、いつ(何年前)でしたか? 仕事上(または私生活)での、エピソードもあればお願いします。

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.4

>あなたが「不況」を感じた時は、いつ(何年前)でしたか? 漠然としていたのがはっきりし始めたのが3年前くらいのように思います。 >仕事上(または私生活)での、エピソードもあればお願いします。 ・観光地なのですがそれまで平日すら空きがなかったのにガラガラで休館日が増える。 ・仕事上の取引がめっきり少なくなる。 ・倒産・廃業が年々増えてきた。 ・いつも行ってた飲み屋さんは人気だったけれど多い少ないにばらつきが出始める。 ・趣味を止める人が増える。 ・新製品とか新企画のような言葉が聞かれなくなってきた。 ・「仕事があっていいね」「仕事が忙しくていいね」なんていう言葉が飛び交う。 もう一般の民間人はどれだけ事業仕分けをしてきたでしょうか、政府や公務員の仕分けはホント遅く、景気対策もまったく出来ていませんよね。明日も来週も来月も来年も明るい見通しはなさそう・・・

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

10年くらい前ですかねえ。当時失業してハロワに行ったら玄関前に煮詰まった感じのおっさんたちがぐつぐつ煮詰まっていました・笑。 当時あることを勉強していて、アルバイト先を探したのですが、いやこれが苦労しました。当時はアルバイトは求人雑誌(フリーペーパーなんてほとんどありませんでした)を買って電話するのですが、火曜日の発売日で木曜日に電話するともう「応募多数につき募集は締め切りました」といわれました。その後、その勉強仲間の人があるアルバイトをしていてそこで1、2名の求人をしたら、求人雑誌の発売日に数十名の応募があってたった一日で「面接が追いつかないから」と締め切りをしたそうです。 その後また失業したときがありましたが、もうハロワであの頃みたいな煮詰まったおじさんたちは見かけなくなりましたね。ある種の諦めムードというか、そういうのを感じますね。あと当時に比べると若い人が多いですね。

• heppiri
回答No.5

昨年の春です。 100年に一度の不況と言われ、我が家の賃貸物件 4件全てで何らかのトラブルがありました。 ・2件は、大幅値引き ・1件は、大幅値引きで再契約後、契約解除 ・1件は、1年滞納 + 大幅値引きで再契約後、夜逃げ マジにやばかったです。

回答No.3

仕事を急に辞めてハローワークに求人を探しているとき・・・2010年5月ですね。ではないとすると、2009年ですね、前の会社では、かなり暇な状態が続いていました、辞めるまでもそんな感じでしたけど・・・

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 銀行にいったら、スペースが縮小して受付が1人になっていた。 今です。どんどん悪化傾向になってきたようです。 私生活では、リストラされ昨日、ハローワークに行ったら満員でした。 (外人が以外に大勢いました) こんな社会に誰がした?

• kadakun1
回答No.1

<あなたが「不況」を感じた時は、いつ(何年前)でしたか? 現在進行形w 売上が前年対比でマイナスなので・・・・_| ̄|○ これが続く限り不況です。(昇給もボーナスも減額ですから)