• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「転勤先での友人の見つけ方」)

転勤先での友人の見つけ方

このQ&Aのポイント
  • 転勤先で新しい友人を作るためには、社内でのコミュニケーションや地域のサークル活動を活用する方法があります。
  • 社内での飲み会や挨拶を通じて人との関係を築き、興味を持てる相手と親しくなることが重要です。
  • また、SNSや趣味の活動を通じて地域の社会人サークルに参加し、同じ趣味や興味を持つ人たちと交流することもおすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

趣味が合えば話はしやすいと思いますが それが全てではないので 結局のところ 人間的に面白いかどうか、波長が合うかどうかだと思います。 質問者様が他人に対して思っているのと同様 他人からもそう思われるのではないですかね。 若い男だからうちとけられないのではなくて 自分が求めている友人、が 若い男なんじゃないですか。 年齢性別が違っても 休日に一緒に出かける関係にくらいはなれます。 だからまず 条件に合わない集団にいるから できにくいところ更にできにくくなっているのでは。 そして >太宰治などの純文学、演劇やミニシアター系映画の鑑賞など そういうの好きな人割といますよ。 好きでなくても、 自分と違う趣味の人と友人関係を作って自分も色々経験したい という人もいますし。 こうでなければならない というのを取っ払って考えたらいいんじゃないですか。 今いらっしゃる友人とは別に ほかに友人がいなくても関係は続くだろうし 続かなかったら縁がなかったということです。 人付き合い得意な人よりも多くの 人付き合い苦手な人がいると思います。 周囲をもっときちんとみるとよいのではないでしょうか。 それと 他人を評価目線でみないとか。

Richard_Wagner
質問者

補足

返事が遅れてすみません。 >年齢性別が違っても、休日に一緒に出かける関係にくらいはなれます。 >「こうでなければならない」というのを取っ払って考えたらいいんじゃないですか。 隣県の友人にも似たようなことを言われました。 しかしながら、現在の職場では自分が二番目に若くて、周囲はほとんど年上(父親や母親よりも上)の方なので、そういう人たちを「友人」というのは上下関係に外れると思います。 また性別に関しても、中学生の頃に同級生にいじめられていたのですが、特に女子生徒からひどくいじめられていたので、どうしても女性は苦手です(仕事上の話は平気なのですが、雑談は向こうからされない限り、こちらからはしません)。 >今いらっしゃる友人とは別にほかに友人がいなくても関係は続くだろうし No.2の方に対する補足でも述べたように、現在他に友人がいなくて、彼に頼りっぱなしということで、彼から愛想を尽かされているように思いますので、やはり新しい人間関係を築かなければいけません。 >続かなかったら縁がなかったということです。 中学生の頃にいじめられて、人間不信(人間嫌い)になった自分を救ってくれたので、「縁がなかった」ということになったら、自分は生きていけません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cznut9
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.2

「相手に対して興味・関心が持てず、「この人と友達になりたい!」という感情が全くありません」 それでは致命的に不可能ですよ。 あなた自身が人づきあいを望んでおらず、 現状が苦痛でもないのだからいいじゃありませんか。 「まだ友達がいないということは、『作ろうとしていな い』んじゃないか?」と言われてしまいました」 と 「彼とこれからも付き合っていくためには」 は無関係です。 彼とだけは付き合えるのだから。

Richard_Wagner
質問者

補足

返事が遅れてすみません。 >現状が苦痛でもないのだからいいじゃありませんか。 「隣県の友人に会えない」という点では、苦痛と言えば苦痛です。 >「まだ友達がいないということは、『作ろうとしていない』んじゃないか?」と言われてしまいまし  た」と、「彼とこれからも付き合っていくためには」は無関係です。 そうでしょうか? 新しい人間関係を築いて、自分の意識から少しでも隣県の友人を追い出さないと、彼からウザがられると思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111765
noname#111765
回答No.1

要するに隣県の友達に「友達が出来た」と言うために友達が欲しいってことですよね? 誰だってそんな人と友達になるのは嫌です。 友達を探すのはやめて、 ネット上であなた同様「友達がいると言いたい人」を探したほうがいいと思います。

Richard_Wagner
質問者

補足

返事が遅れてすみません。 >要するに隣県の友達に「友達が出来た」と言うために友達が欲しいってことですよね? それもありますが、どちらかと言えば「周囲に友人がいなくて寂しいから」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤先で友達が出来ず寂しいです

    30代主婦です。 夫の転勤を機に社員を辞め、現在派遣社員として働いて5年になりますが、未だに心を許せる友達が出来なくて悩んでいます。 友達を作ろうと努力したのですが、なかなかうまくいかず・・・。 スポーツジムやお稽古事に通ったり、別の仕事先で知り合った人の中で「この人と仲良くなりたいな」と思った人にはメール交換したり、 時にはランチに誘ったり・・・と行動したのですが、私が思っているように相手はこちらに興味がなかったり、 といった感じで終わってしまい、その度に落ち込んでます。 転勤前の地元では数は少なくても親友と呼べる友達がいたのですが、今では距離もあるし彼女達も家庭もあり忙しくしているので 年に一度会って話すくらいです。メールも電話も用事が無ければ滅多にしません。このことも私としてはとても寂しいのですが、 相手の忙しい状況を考えると出来ないのです。 ですのでますます孤独感が増しているのだと思います。 結婚して子供は居ませんが夫とは楽しくやっていますが、いつもどこか孤独を感じています。 この手の相談をすると「子供がいないからでは?」とよく言われますが、子供が居ても居なくても「友達」はやはり欲しいのです。 逆に子供が出来て、今のように孤独感を抱えたままだったら更に苦しいだろうなと思います。 また、私と似たような境遇に居る友人は「夫と二人で楽しく暮らせたら友達はいらない」と言うのを聞くと、私は望みすぎているのかなあ、 いい歳して友達が欲しいっていう悩みは幼稚なことなのかと考えさせられたりもします。 転勤してからずっと心のどこかに隙間風が吹いている感じです。 どうしたら友達が出来るのでしょう? もしくは友達が出来なくても孤独を感じずに生きていくにはどのように考えるべきでしょう? 宜しければお話お聞かせ下さい。

  • 転勤族・友人の結婚式への参加・お祝いについて

    私たち夫婦は両親・兄弟だけの結婚式をしました。夫が転勤族というのもあり今後のことも考えてのことでした。友人にもそのように話はしました。その後、友人からありがたいことではあるのですが結婚式に誘われることたびたび。仕事があったり、なかったりで収入的にも安定しておらず、仕事をしていたときは時間的しんどく、場所的にも遠く断っていました。もちろん、お祝いをしていただいた方には、お金を送ったり物を送ったりはしていました。親友と思っている友達に対しても同じ対応をしました。 相談したいのはその親友へのことです。 私は他の友達と同様に親友の結婚式に行きませんでした。実は私の結婚式は地元でしており内緒で花嫁姿を見に来てくれたのです。その時はすごくうれしかったです。急遽用意してそのまま結婚式(式と披露宴)に参加してもらいました。そのあと、お祝いが届き1万円届きました。正直ショックでした。でも、お花ももって1、2時間かかるところを来てもらっているし、急遽参加してもらうことになったので仕方がないとその時は思いました。その親友が結婚することになり最初かなり悩みました。というか、ずっと迷っていました。結果的にお断りして物だけ送りました。その2年後その話になり、私が言わなくていいことを言ってしまったのです。あの時のお祝い金ショックだったと。親友は、そのようにした理由としては、小さい結婚式だったし急だったとの理由。そんなことを理由にして自分の結婚式に来なかったことにショックだったといわれました。親友の他の友人にはきちんとしていたそうです。 私にしてみれば転勤族のため他の友人と同じような理由プラス、交通費3万、お祝い3万、仕事もやすまなければならない(日給制・有給なし)、その前後に法事があったので帰る予定があったことなど考えると行けませんでした。もし行ったとしたら、相手から何かしら別のことを求めてしまったりすると思ったからです。そうすれば友人関係が壊れると。自分でもお金に対してがつがつしたところがあるとは思います(環境が理由というのはあったと思いますが)。もし、親友と離れていた数年の間に転勤先に遊びにきてくれてたり、親が亡くなった時に何かアクションがあったり、何かあればそんなお祝いの事も忘れて無理にでも親友の結婚式に参列していたかもしれませんが、、。そうやって、求めたりしたくないから無理しない方法をとりました。 私はその友達にいうべきではなかったことを言ったのは後悔しています。私のこの行動や考えも人として間違っているのでしょうか?

  • 30歳からでも友人ができるにはどうすれば良いか

    30歳男です。 このサイトでずっと暮らしてきた首都圏関東を追い出されて北の国へ転勤になったとか、彼女いない歴=年齢とか質問している者です。 そもそも、勤務地とか彼女以前に、友人がいないのが問題という気がしてきました。 関東に住むのも人生であと少しの可能性もなくはないなということで色々行ってみようと思うのですが、特にこれといって行く場所がないのです。 といいますかどこに行っても、独りで行動しても虚しいだけなのではと思えてきました。 山手線で言いますと、 品川・・・つい最近アクア水族館に行ってきましたが、独りは自分だけか?という程家族やカップルばかりでした。 恵比寿・・・就活でたまに行ってましたが、オシャレな場所に行く彼女もいないので、特に行くアテがないです。 渋谷・・・ヒカリエ等でイベントなどあるので行けることは行けるが、やはり独り。 渋谷タワレコ、NHKホール、代々木体育館など本当に思い出深いが、行っても感慨にふけるだけ。 新宿、原宿・・・もちろんここも行けることは行けるが、やはり独り。 秋葉原・・・アニメや電化製品に興味がないし、あったとしても一緒に行く友人はおらず。 メイドカフェには1回くらい行ってみたいと思っていたが、普通のカフェ以上に独りで行くことに抵抗がある。 高田馬場、池袋・・・大学時代終了とともに全ての人間関係が終了し、行く理由がない。 上野・・・コンサートや美術館などあるため行けるが、一緒に行く人はいない。 転勤が決まる以前や学生時代も、行けると言ったところは行ってきましたが、友人関係が広がったりはありませんでした。 自分の住んでる神奈川についても同様です。 私がFacebookで「今度転勤となりました。呼んでいただければ駆けつけますので、集まりがあれば是非お声掛けください!!」とか投稿しても、お別れ会などの話は出ないと思います。 小学生からの幼馴染みの人が1人いて、その人くらいですね、こちらから声をかけられるのは。 バイト時代の同期や近い先輩ともバイト卒業数年後まではたまに横浜で飲んでいたのですが、最近は結婚式とかないと会わなくなってしまいました。 もっとも彼らとも飲み会以上のプライベートでは遊びに行ったりしませんでしたが・・。 なぜ友人ができなかったのでしょうか? 私は大学時代後半から、色々な歌手のライブに行くという本当に楽しいと思える趣味に目覚めました。 目覚めるのが遅かったのかもしれません。 大学受験終了以前は部活もやっていませんでしたし、ネット以外の全ての娯楽を断ち切ってました。 大学時代前半は、バイトしか生き甲斐がなかったです。 ライブも、友人、彼女、家族連れで来ている人がほとんどのため、やはり心に寂しさをかかえていると思います。 独りで来る人の方が多いのなんて、アイドルの握手会とか、ネットカフェとか、家族向けでないゲーセンとかですかね。 そういうのにはどうも興味がないんです。 寂しい思いをしてでも、普通の人が多いところに敢えて独りで行きたがるみたいな、そういう感じです。 本当に独りで行きたいというのでなく、本当は誰かと行きたいんだと思います。 ライブもたまに若い女性が隣だったり、肩を組んだりしたこともありましたが、どうしてこの人と同じ学校や仕事じゃなかったんだろうなあと、嘆いたりします。 会社の女性に同じ歌手のファンもいるんですけど、誘ったりはできません。 仕事ができない君、社内でも話相手がいない君なので・・。 むしろその歌手のファンが私で申し訳ないくらいに思います。 そんな感じの人でも、これから友人ができるんでしょうか。 転勤先ではスポーツのサークルとか、歌手のファンが集まるオフ会のようなものがあれば、参加したいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 転勤族の習い事【転勤先で年の近い友達を作りたい】

    今年から社会人の20代女性です。 私が入社した会社は転勤がとても多く2~3年おきに転勤があります。 そのため、なじみのない土地を転々とすることになります。 そのこと自体には不満はない(むしろ転勤したくてこの会社に入ったので)のですが、せっかくなら転居先で友達をたくさん作りたいと思っています。 同期はあまり人数がいなく、もうすぐ研修がおわって全国に散ってしまうので、転居先で習い事やサークルに入って友達を作ろうと思っています。 しかし、転居先の土地のことがまだよくわからず、ネットなどで探してみたのですが、うまくサークルなどを探すことができませんでした。 そこで質問なのですが、転居先で友達を作るために入りたい習い事やサークルを探すにはどうしたらよいでしょうか? できれば年の近い人が集まっているグループがいいです。 ちなみに、私の趣味は、読書、カラオケ、アングラな業界について知識を集めることです。 スポーツはすごく苦手です。 回答お待ちしております。 *もちろん、趣味より仕事を優先させるつもりなので、仕事が忙しかったらそのようなグループに入るつもりはないです。ただ、上司にも「職場以外に居場所をつくっておいたほうがいい」とは言われており、趣味のグループに所属することをとがめられるような職場ではありません。

  • いじめを受けたトラウマのせいか、自分の殻にこもって(相手に背を向けて)

    いじめを受けたトラウマのせいか、自分の殻にこもって(相手に背を向けて)しまいます・・・ いつもお世話になります。 自分は去年から転勤のために実家を離れているので、隣県に住んでいる小学校時代の親友を除いて、 仲の良い友人はおろか、ちょっとした知り合いもいません。 ですから、今までは事あるごとに親友を遊びに誘っていたのですが、つい数ヶ月前にとうとう「転勤先で も新しい友達を作れよ」と怒られてしまい、やっと目が覚めました。 それで都合がつく限り、できるだけ某SNSのオフ会(同じ趣味の愛好者同士で集まるものではなく、ご近所 さん同士のもの)や会社の飲み会に参加しているのですが、なかなかうまくいきません。 具体的に言うと、オフ会では「もっと仲良くなりたい!!」という人がいませんし、会社の飲み会では先 輩方から「自分の殻にこもっている(相手に背を向けている)と叱られてしまいます。 更に突き詰めるならば、相手とどういう会話をすれば良いのかがわからず、「ただその場にいるだけ」と いう感じなのです。 個人的には、「あくまでも会社は仕事をする場所であって、友達作りの場ではない」と割り切るのが自分 のスタンスですし、ネット上での付き合いも同じ趣味仲間ならまだしも、地域的なものであればあまり気乗りしません。 しかしながら独りのままだと冒頭に述べたように、親友に依存してしまい、結局嫌われると思いますの で、やはり転勤先で友人を見つけなければなりません。 そもそも自分としては、親友に彼の新しい友人を紹介してもらって、そこから新しい交友関係を築こうと 初めは思っていたのですが、そのお願いをすると「趣味の草野球を通じてできた友達だから、生まれつき 右手が奇形なお前にできるのか?」と言われてしまいます。 確かに一緒に体を動かすことは難しいかもしれませんが、一緒にカラオケに行ったり、飲みに行ったり、 親睦を深める方法はあると思うのです。 というわけで長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは以下の2点です。 1. 自分の殻を打ち破る方法 2. 親友が自分の友人を紹介したがらない理由 よろしくお願いします。

  • 自分を変えたい(親友みたいになりたい)

    いつもお世話になります。 今年で24歳になりますが、小中学校でいじめられていたため、人と接することが怖くなり、趣味の世界に生きてきました(それでも何人か友人はいますが)。 今までは独りでも平気だったのですが、今年の4月に転勤のため知らない土地に引っ越したこと(生まれて初めての独り暮らし)から寂しくて仕方ないこと、たまたま小学生時代の親友が転勤先の隣県で同じく独り暮らしをしているため、今年の6月に遊びに行ったところ、知らない土地でも新しい仲間を作っていて、毎日が充実している彼の様子を見て、今まで人付き合いを避けてきた自分が情けなくなりました。 しかしながら、いじめられていたトラウマのせいか、「周囲は自分のことを嫌ってるんじゃないか、自分に存在価値はないんじゃないか」と人と接することを躊躇ってしまいますし、最低なことに先程触れた小学生時代の親友も含めて、数少ない友人にすら、「オレのどこに惹かれて、仲間として付き合ってくれてるのかな? 愛想を尽かして、いつか見捨てるんじゃないか」と、不信感を抱いてしまいます。 昨日親友に同様の相談でメールをしたのですが、返信が来ません(親友に対して「信用できない」と送ったのですから、自業自得ですよね。親友として言ってはいけないことですよね)。 あと、これは親友にメールしていないのですが、今のままの性格では絶対彼に嫌われるので、彼みたいにならないといけないんです。 どうすれば彼と仲直りしたり、人間不信が治ったり、自分の性格を変える(彼みたいになる)ことができるのでしょうか? 最後になりましたが、長文のうえに、わかりにくい文章ですみません。 自分の気持ちを率直に表現するため、敢えて推敲していませんが、何かありましたら仰ってください。

  • 全国転勤族の方に質問、その土地で友人を作る努力をされていますか?

    全国転勤族の方に質問、その土地で友人を作る努力をされていますか? 26歳、男性。 全国転勤の仕事に従事しており、現在地元の関西を離れ、北海道に おります。 そこで質問なのですが、皆さん、転勤先の土地で、 会社の仲間以外の友人、例えば趣味の友達などを作る努力をされているのでしょうか? 仲のよい友達は皆、関西におり、再び関西にて勤務できるのもいつになるか 分かりませんし、今後転勤先で新たな友人を作るのがいいのだろうかと考えているのですが。 (会社の仲間は仲がよくても若干気が抜けないところがあるので) 努力されていらっしゃる方には、どのようなことを実践して友人を作られているか ご教授して頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤してきたなら天涯孤独で友人0も普通か

    首都圏育ちで首都圏勤務でしたが、去年から転勤で地方に来ました。。 その直後、東京の営業部長との会話です。(出張で地方に来てた) 部長「あれ、お前は元々はこっちの人だったけ?」 私「違いますよ。」 部長「縁もゆかりもない!?」 私「はい。縁もゆかりもないです」 部長「友達とかこっちいるの?」 私「いや~・・いないですね」 部長「だよねえ・・」 みたいな感じでした。 先日も、その地方で飲み会があり年配の方から「友達はできた?」みたいなことを言われました。 また、独身の方でも甥や姪はいるようですし、地元就職だから両親とも近いようです。 私のように、両親とも遠く、友人もいない。 こういう人は、珍しいですか? 通常の社交性の持ち主であれば、転勤で来たとしても何らかの趣味でのつながりなんかを活かして、その地方で友人を作ったりするものなんでしょうか。 私は元々友人は少ないですが、今の地方よりは、首都圏の方がまだ学生時代からの仲といった人はいますよ。 でもこっちでは、会社の人と以外は話したことがないですね・・・。(もちろん店員等は除く) これは、良くない状態だと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 友人を作る理由

    友人を作る理由 私は親友と言える人が一人いますが、 趣味などが合わないと正直思います。 ただ、話していると自分と似ているところが あるし、おっちょこちょい?なところが 自分に気を許している感じがして、 また会いたいなと思うのです。 他の友人は、環境が変わり疎遠になることや 性格が合わなくなったり 気が合わないと思ってきたりして、 自分から離れたり、連絡を取らなくなりました。 こんな感じであまり友人は少なく、 趣味を一人で楽しんだり、 たまに彼氏と会って話したりするのみです。 複数人で遊ぶことが苦手です。 人の感情などが行き交っているため、 発言を頑張ってする感じで、 ストレスが非常にかかります。 皆さんは、 素晴らしい友人と出会ったり、 自分を磨いたりしますよね? 私は自分の中身がないように感じ、 友人も減るばかりのような気がして、 人と会うのも怖くなったり 時々家族といても自分って 何だろうって思ったりします。 素晴らしい人生だ、 と思うためには どんな人間になれば満足? するのでしょう?

  • 社会人生活における友人の作り方について

    いつもお世話になっています。 自分は今年で26歳になる社会人3年目の男で、転勤のために地元を離れてから2年以上になるので すが、未だに友人が1人もいません。 偶然にも小学生時代の同級生にして、唯一の親友が、隣県に住んでいますので、正確に言えば、社 会人になってからの友人が全くいないということになります。 こちらに越してきた当初は、しきりに彼を遊びに誘っていたのですが、向こうは向こうの付き合い(地 元の草野球チームの練習や、趣味であるスノーボードなど)があるため、殆ど断られて、最終的には 去年の今頃、「友達がいないなら作れよ!!」と言われてしまいました。 それで自分なりに友人を作ろうとしているのですが、なかなかうまくいきません。 まず身近なところでは、会社の同僚や少し年の離れた先輩・後輩が有力ですが、自分1人が事務職 で、後は技術職ばかりです。 よって仕事が忙しい時期と比較的余裕のある時期がずれているため、遊びや飲みに誘うタイミング がよくわかりません。 何回か仕事が終わった後に、飲みに誘ってみたのですが、そのときは楽しかったものの、これを次 回にどう繋げれば良いのか、悩みます。 そもそも休日は寮で過ごす人が大半なので、誘って良いものかどうか・・・ 次にネットで友人を作ろうということで、mixiを通じて色々なオフ会に参加してみたのですが、たまたま 日時の都合が合ったというだけで、他には何の共通項もない人間が集うため、どういう話題で盛り上 げれば良いのかがわからなくて、他の参加者と打ち解けることができず、結局幹事さんに気を遣 わせてしまう・・・ということがしょっちゅうです。 また、たとえ連絡先を交換できたとしても、こちらが遊びに誘ったとき、返事がありません(その場そ の場で盛り上がったというだけです)。 趣味を通じてのオフ会でしたら、全く何の問題もなく楽しむことができるのですが、東京や大阪とは違 って、こちらは地方都市ですので、オフ会といえば先に触れたような単純な飲み会が殆どです。 仕方ないので、月に数回上記の地方都市に独りで遊びに行って、いきつけのショットバーでマスター と世間話をして帰るというのがお決まりになっています。 でも本当は冒頭で触れた親友のように、月に1回くらいは身近な友人と遊びに行きたいのです。 どうすれば友人はできるのでしょうか? 社会人の先輩方、教えてください。