• ベストアンサー

既婚者に質問

既婚者に質問  私は夫がいて、愛してますが、ときめきを感じる男性がいます。その人に出会いそうな時は、おしゃれにも気を使います。たぶん好きなのかな?  不倫したいとも思わないし、相手も結婚してるし、私のことは、女としては何とも思っていません。 芸能人などは別として、こういう人がいるというのは、夫を裏切ってると思いますか?  私は夫にこういう人がいたとしても、両想いにまでいかなかったら、許せると思うんですが。

noname#111633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi06
回答No.5

結婚生活が長くなると、愛してはいるけれど「恋愛」対象ではなくなってしまうことってあると思うのです。 恋愛って、相手に自分を「女性としてみて欲しい」「女性としての魅力をアピールしたい」ということだと思うので、既に旦那になってしまった人に対しては「男」としてではなく「旦那」としてその人となり全体を愛してるんだと思います。 ということは、旦那も自分を「女」というよりは「妻」として愛してくれているわけで、旦那の前で少々色気が無くなってもしゃれっ気が減ってもあまり気にする様子はなく(もちろん自分の妻はいつまでもお洒落で綺麗でいて欲しいでしょうが)、それは年を取っていくのと同じような感覚で見てるのかなぁと思ってしまいます。要は慣れですね。そういう人に対して今更「女」をアピールする必要もなく、しても無駄ですよね。 でも男がいくつになっても「オス」であるように、女もいくつになっても女。 ときめきを感じたり、お洒落に見せたかったり、女としての魅力をアピールしたいというのはアリだと思います。 「好意」「恋愛」「愛情」それぞれ違う形があると私は思っています。 浮気や不倫に(もちろん肉体的にだけではなく精神的にも)発展しなければ大丈夫なのかな、と思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。  正におっしゃるとうりです。普通の感情ってことですね。  ときめいてるだけで、何の進展もありえません。

その他の回答 (4)

• nik670
回答No.4

裏切る裏切らないというよりもそういう話を 聞かされたら気分良くは感じないのでは。 だって好きなんでしょーーー。好きというの は尊敬できるから好きなのか、異性として好 きなのかでも大きく違うし。 だからわざわざ旦那に言う必要もないし、内 緒でやっている分には全然平気ですよ(^^)

質問者

お礼

旦那は全く知りません。 あえて言うつもりありませんが、言っても笑われそうです。

• mohenjo
回答No.3

今の状態で、彼への想いが今後エスカレートしないという 自信がありますか? 例え淡い好意的感情であっても、それを時々冷ましながら つかず離れず平行状態を保つというのは至難の業だと思います。 いつ如何なる時でもドライに吹っ切れるとは考え難いですので、 くれぐれも深入りしない様、修羅場を脳裏に想定しながら 自身のスタンスを保ってください!

質問者

お礼

相手は奥さんいるし、若くて独身で綺麗な子ならともかく、私のことは女として見てないので大丈夫です。好きになっていったところで私の勝手な妄想で終わるでしょうね。

• capalua
回答No.2

結婚今年5年目、子供1人の主婦です。 私は旦那以外に大好きな人が昔からいます。 たぶん これからも変わらず一番好きな人はその人だと思います。 勿論だんなの事も大好きですが、一番ではありません。 たま~にものすごくその彼の事が気になってしまう時があるのですが、続けて1週間くらい夢に出てきたり、1人で妄想の世界に入ったりしています。笑 私もその彼とはどうこうなりたいなんて思っていません。旦那を裏切ってるなんて思ったこともありません。 きっと誰でも奥さん/旦那さん以外でも1度くらいときめいたりする事ってあると思うんですよね。(たとえ芸能人でも) きっと旦那も元カノの事とか思い出したりしてると思いますし。 そういう気持ち(ドキドキしたり)って結婚してしまうとなくなりがちで、女として旦那も見てくれなくなりますし、ドキドキすれば心も綺麗になりますし、外見にも気を使う事って悪い事ではないと思います。 旦那さんを愛していて、不倫関係とかにならなければ裏切っているという気持ちにならなくて良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。あなたは旦那さんより好きだってはっきり思うほどなんですね。  だんなはいいところも悪いところすべて知ってるけど、他の男性はいいところしか見えなかったりしまよね。 >ドキドキすれば心も綺麗になりますし、外見にも気を使う事って悪い事ではないと思います。  おしゃれするってことは、女として見てもらいたいって思ってるんでしょうね。  結婚しても女でいたいと思います。     

• asebi-0806
回答No.1

結婚相手に選ぶのは容姿などの面で必ずしも理想的な人ではないわけですよね。 たまたま身近にキムタクや福山ばりのイケメンがいたらときめくのは誰しも同じでしょ。 そんなイケメンでないとしても好みのタイプだったらときめいてしまいますよね。 特別な関係を期待するわけではないのでしたら裏切ってるという事にはならないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。イケメンというわけではありませんが、若い雰囲気の人です。 とても明るくて、会うとすがすがしい気分になるのです。