• ベストアンサー

結局、○○ダービーってどの範囲をいうのでしょうか

結局、○○ダービーってどの範囲をいうのでしょうか 最近になって定義がわからなくなってきました。 Jリーグでいえば、発足時はマリノスとフリューゲルスの横浜ダービーしかなかったはずです。 当時のヴェルディとマリノスで「神奈川ダービー」とは言いませんでした。 それが今は神奈川・千葉はもちろん、スポーツ紙をみると湾岸ダービー(横浜-千葉)、多摩川ダービー(川崎-東京)などもあるようです。 今年は見られませんでしたが、ACLで日本のチーム同士が対戦したら「日本ダービー」とか言われるのでしょうか。(この表現、JRAあたりが黙ってなさそうですが)

noname#184965
noname#184965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.3

>発足時はマリノスとフリューゲルスの横浜ダービーしかなかった 元々は同じ都市に本拠地のあるチーム同士の対戦のことです。 それを和製英語的解釈?で勝手に範囲を県単位にして「静岡ダービー」とか言い始めたのです。 まあ誰が言い始めたのかというと・・・分かりませんが。 おそらくマスコミとかは、そんな風に呼んだほうが見出しが書き易いのでしょう。 また商業的にも、「○○ダービー」と言って煽りたいのでしょう。 なので最近は、なんでもあり状態になっています。

noname#184965
質問者

お礼

>元々は同じ都市に本拠地のあるチーム同士の対戦のことです。 やっぱりそれでよかったんですね。 マスコミも見出しで煽るのは仕方がないとして、勝手な拡大解釈、ましてや誤用を平気で掲げるようでは困ったものです。まさにここ最近ですが。

その他の回答 (3)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.4

海外でもこじつけっぽいダービーは多いようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81 日本ダービーと呼ばれるとしたら、日本の強豪同士の対戦でしょうね。 実績的に鹿島は当確でしょうが、もう1チームは・・・優勝回数なら ジュビロ、ヴェルディ、マリノスあたりでしょうが、最近の低迷ぶりからすると、 ちょっと相応しくないですね。

noname#184965
質問者

お礼

ウィキペディアは読み物としては面白いところもあるけど、信憑性としては今ひとつですからね。こじつけどころか何でもあって収拾がつかない感じです。 本当に日本ダービーにしちゃうんですか?

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.2

仙台―山形のみちのくダービーもありますし 清水―新潟のオレンジダービーなんてのも聞いたことがあります。 FC東京―川崎は多摩川クラシコって言ってませんでしたっけ? ACLでの対戦は過去にありましたが日本ダービーではなく普通にJクラブ同士の対戦と 言っていましたよ 当該クラブ同士の販促になればダービーという表現もありじゃないかなと思います オレンジダービーはやりすぎですが・・・

noname#184965
質問者

お礼

そういえば多摩川クラシコって言ってました。記憶ちがいですみません。 ACLのJクラブ同士の対戦も、過去はそうだったかもしれないけど、いずれは……。 オレンジダービーがアリなら、浦和―鹿島だってレッドダービー? 言えばいいってものでもないですね。。

回答No.1

ダービーって同じカテゴリーい属すTeamの対戦ですね。ライヴァル です。

noname#184965
質問者

お礼

ルァイヴォーですか。ただ同じカテゴリーってだけじゃ漠然としてますね。

関連するQ&A

  • 横浜Fマリノスの”F”は・・・

    質問があるんですが、 横浜Fマリノスの”F”ってまだ必要でしょうか!? Jリーグ創設期にあったフリューゲルスと合併したのは 知ってる(当時の球団幹部がファンに拡声器を投げつけられてました) んですが、フリューゲルスは横浜FCに生まれ変わって 何とかJ2でやってるし、今更ながらにもう”F”は外してもいいと思うんですが・・・ ファンの方は気に入ってるんですかね、この”F”・・・ 個人的にはどうしてもドラ○もんの作者のペンネームを連想してしまって・・・ いいかげん、前の”横浜マリノス”に戻してほしいんですが・・・ ”横浜マリノス”時代の方が強くなかったですか!?

  • Jリーグ初ゴールのあの人は今・・・

    1995年のJリーグ開幕戦、横浜マリノス対ヴェルディ川崎戦。記念すべき初ゴールを決めたマイヤー選手は今どこで何をしているのでしょうか。ご存知の方、教えてください!

  • AFCチャンピオンズリーグ2005の日本からの出場クラブ

    今年のAFCチャンピオンズリーグに横浜F・マリノス(リーグ優勝)とジュビロ磐田が出場するようですが、なぜジュビロなのでしょうか? 今年の天皇杯優勝チームは東京ヴェルディ1969だと思うのですが、なぜ昨年の天皇杯優勝チームが出場する事になっているのでしょうか?

  • Jのジュニアユース、どれくらい入れるものですか?

    神奈川県在住です。 息子もJ下部のジュニアユースを受けておりますが、まぁ一次通過が良いところです。 まぁ息子の事は、置いておくとして。 県内には、マリノス・フロンターレ・ベルマーレ・横浜FC・近隣ではFC東京・ヴェルディなどあります。 内部昇格が多く、多くても5人。場合によってはゼロと言われていますが、少ないなりに一番多く外部から入れそうなのはどこなんでしょうか? マリノスとフロンターレは、内部からやスカウトが活発で、まず無理と聞きますが・・・ 横浜FCあたりでしょうか?

  • 鹿島アントラーズが決勝に

    FIFAクラブワールドカップ決勝に鹿島アントラーズが進出しました。 これはアジア初の快挙です。 しかし、今日の試合でレアルマドリード対クラブアメリカの照射が対戦相手 となりますが、ここは優勝を勝ち取ってほしいですね。 レアルマドリードは確かに強いです。 特にクリスチァーノロナウドはスーパースターですから、相手にとって不足 はない、とういうか壁が高すぎで気おくれしないように、鹿島らしいサッカー をしてほしいです。 Jリーグ発足当時から鹿島アントラーズは強豪チームとして名を成してきました。 私が応援する横浜Fマリノスの目の上のタンコブというかそういう存在ですので この際、世界一になってほしい。 その世界一を倒すのが横浜Fマリノスなら申し分ないです。 どう思いますか。

  • Jリーグの競技場、プロ野球の球技場で授乳室または託児サービスがある所

    Jリーグは始まりましたが、プロ野球はそろそろ シーズンが始まりますね!さて、Jリーグの競技場、 プロ野球の球技場で授乳室または託児サービスが ある所って結構あるんですね! 私が調べたところ、授乳室があるところは Jリーグは福岡、鳥栖、神戸、大分、千葉、新潟、セレッソ大阪。 プロ野球は横浜、千葉、西武。 託児室はJリーグは浦和、川崎、セレッソ大阪、横浜マリノス、新潟、 プロ野球は札幌ドーム、東京ドーム で、皆様にお聞きしたいのですが、それ以外のところである所があれば 教えて頂きたいのですが、なにとぞ宜しくお願いします。

  • なんで「ガンバ”大阪”」??

    発足当時のJリーグの話ですが、 なんで「ガンバ吹田」じゃないのですか? 万博って吹田ですよね。 「大阪の方が知名度があるから。」 という意見がありますが、 それだったら、 柏レイソルも「千葉レイソル」じゃないし ベルディー川崎も「ベルディー横浜」でも「ベルディー神奈川」でもない。 清水エスパルスも「静岡エスパルス」じゃない。 なんでですか?? 吹田は知名度を高める絶好の機会を逃したと思います。 「大阪」がそれほどブランドでも無いと思いますし・・・。なんででしょう。

  • サッカースクールで悩んでいます。

    サッカースクールで悩んでいます。 4月から5年生になる息子はクーバーコーチングに通っています。 同じサッカーチームのメンバーも7人通ってましたが別のスクールに移っていきました。 3人が横浜マリノス、2人が川崎フロンターレ、2人が東京ヴェルディです。 7人とも特に仲良しだった訳ではないのですが、何の話もなく皆辞めていってしまった事に少々不安と焦りを覚えています。 皆辞めていったのはクーバーのコーチングの指導に何か問題があるのか? 有名なJリーグチームのスクールの方が指導が良いのだろうか? 我が家が嫌われていたのか? とか考えてしまいます。 息子は一人で通った方が集中できるしコーチ達が好きだからスクールを替わりたくないと言いました。 なので現状のこのままで、と決めました。 サッカーをするのは息子と言うのは重々承知しているのですが、私の気持ちだけが落ち着きません。 仲間はずれになったような、息子だけ置いてけぼりにされた様な…。 同じ位のレベルだったのにクラブチームの教え方で力の差がついてしまうんじゃないか…。 不安になってるのは私だけです。 ですがより良い環境を与える事が出来たらその方が…。 「クーバー」「マリノス」「フロンターレ」「ヴェルディ」各々の良いいところ悪いところどちらもあると思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 1995年の天皇杯・ナビスコカップについて

    私は現在福岡ブルックス&アビスパ福岡の得点者のデータを集めてるのですが、1995年天皇杯、1996年天皇杯&ナビスコカップの得点者のデータだけ見つけることができませんでした。 教えて頂きたいのは福岡ブルックス&アビスパ福岡の得点者だけです。相手クラブの得点者は調べていません。 【1996年の天皇杯】 3回戦 11/16(土) アビスパ福岡 3-1 本田技研 【1996年ナビスコカップ】 6/1(土) - ジェフ市原 0-1 アビスパ福岡 6/15(土) - 清水エスパルス 3-1 アビスパ福岡 6/22(土) - アビスパ福岡 1-1 横浜フリューゲルス 6/26(水) - 横浜フリューゲルス 4-1 アビスパ福岡 6/29(土) - アビスパ福岡 2-2 セレッソ大阪 7/3(水) - セレッソ大阪 8-1 アビスパ福岡 8/10(土) - アビスパ福岡 1-0 名古屋グランパス 8/14(水) - 名古屋グランパス 3-3 アビスパ福岡 8/17(土) - アビスパ福岡 2-5 ヴェルディ川崎 8/21(水) - ヴェルディ川崎 0-1 アビスパ福岡 【1995年の天皇杯】 1回戦 12/3(日) 富士通 2-5 福岡ブルックス 2回戦 12/10(日) 横浜マリノス 0-1 福岡ブルックス 3回戦 12/17(日) 福岡ブルックス 2-3 鹿島アントラーズ 上記の中の1試合についてでもいいので、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 今年のJリーグ

    Jリーグが開幕して3節までしか終わってないのですが、早くも混戦が予想されてるみたいですね・・・。 以前から優勝候補は、横浜Fマリノス・ジュビロ磐田・浦和レッズなどとされていましたが、この3チームにも心配な点がいくつかあると思うんです・・・。 横浜は、ACLによる過密日程・けが人の多さ。 磐田は、同じく過密日程・開幕以来調子が下降気味。 浦和は、開幕ダッシュ失敗・昨年ほどの爆発力なし。 そのぶん、FC東京・鹿島アントラーズなどが調子がなかなかいいみたいです。 まだ気が早いとは思いますが、どこのチームが優勝候補の本命なんでしょうか?

専門家に質問してみよう