• ベストアンサー

結局、○○ダービーってどの範囲をいうのでしょうか

結局、○○ダービーってどの範囲をいうのでしょうか 最近になって定義がわからなくなってきました。 Jリーグでいえば、発足時はマリノスとフリューゲルスの横浜ダービーしかなかったはずです。 当時のヴェルディとマリノスで「神奈川ダービー」とは言いませんでした。 それが今は神奈川・千葉はもちろん、スポーツ紙をみると湾岸ダービー(横浜-千葉)、多摩川ダービー(川崎-東京)などもあるようです。 今年は見られませんでしたが、ACLで日本のチーム同士が対戦したら「日本ダービー」とか言われるのでしょうか。(この表現、JRAあたりが黙ってなさそうですが)

noname#184965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0917yama
回答No.3

>発足時はマリノスとフリューゲルスの横浜ダービーしかなかった 元々は同じ都市に本拠地のあるチーム同士の対戦のことです。 それを和製英語的解釈?で勝手に範囲を県単位にして「静岡ダービー」とか言い始めたのです。 まあ誰が言い始めたのかというと・・・分かりませんが。 おそらくマスコミとかは、そんな風に呼んだほうが見出しが書き易いのでしょう。 また商業的にも、「○○ダービー」と言って煽りたいのでしょう。 なので最近は、なんでもあり状態になっています。

質問者

お礼

>元々は同じ都市に本拠地のあるチーム同士の対戦のことです。 やっぱりそれでよかったんですね。 マスコミも見出しで煽るのは仕方がないとして、勝手な拡大解釈、ましてや誤用を平気で掲げるようでは困ったものです。まさにここ最近ですが。

その他の回答 (3)

• kensaku46
回答No.4

海外でもこじつけっぽいダービーは多いようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81 日本ダービーと呼ばれるとしたら、日本の強豪同士の対戦でしょうね。 実績的に鹿島は当確でしょうが、もう1チームは・・・優勝回数なら ジュビロ、ヴェルディ、マリノスあたりでしょうが、最近の低迷ぶりからすると、 ちょっと相応しくないですね。

質問者

お礼

ウィキペディアは読み物としては面白いところもあるけど、信憑性としては今ひとつですからね。こじつけどころか何でもあって収拾がつかない感じです。 本当に日本ダービーにしちゃうんですか?

• zawa1984
回答No.2

仙台―山形のみちのくダービーもありますし 清水―新潟のオレンジダービーなんてのも聞いたことがあります。 FC東京―川崎は多摩川クラシコって言ってませんでしたっけ? ACLでの対戦は過去にありましたが日本ダービーではなく普通にJクラブ同士の対戦と 言っていましたよ 当該クラブ同士の販促になればダービーという表現もありじゃないかなと思います オレンジダービーはやりすぎですが・・・

質問者

お礼

そういえば多摩川クラシコって言ってました。記憶ちがいですみません。 ACLのJクラブ同士の対戦も、過去はそうだったかもしれないけど、いずれは……。 オレンジダービーがアリなら、浦和―鹿島だってレッドダービー? 言えばいいってものでもないですね。。

回答No.1

ダービーって同じカテゴリーい属すTeamの対戦ですね。ライヴァル です。

質問者

お礼

ルァイヴォーですか。ただ同じカテゴリーってだけじゃ漠然としてますね。