• ベストアンサー

AFCチャンピオンズリーグ2005の日本からの出場クラブ

今年のAFCチャンピオンズリーグに横浜F・マリノス(リーグ優勝)とジュビロ磐田が出場するようですが、なぜジュビロなのでしょうか? 今年の天皇杯優勝チームは東京ヴェルディ1969だと思うのですが、なぜ昨年の天皇杯優勝チームが出場する事になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noppy
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.4

2005年度のAFCは2004J王者の横浜と2003年度天皇杯優勝の磐田が出場です。 2003年度のAFCは2001J王者の鹿島と2001年度天皇杯優勝の清水が出場です。 2004年度のAFCは2003J王者の横浜と本来なら2002年度天皇杯優勝の京都のはずでしたが2004はJ2でやることになったので、2002J王者の磐田が出るようになったと記憶しています。 磐田サポとしては、なんで出るの?と言われるのもつらいので。

VANDERVAART
質問者

お礼

2003年大会は2001年のリーグと天皇杯の優勝チームが出ているんですね。この大会で2002年のJリーグ完全優勝のジュビロ磐田が出ないのも疑問ですね。2004年大会にジュビロ磐田が出たのは2002年Jリーグ優勝チームだから、という事だったんですね。 つまり前年のJリーグ優勝チームと前年の元日の決勝の天皇杯優勝チームに出場権があるということなんですね。 あと、なんでジュビロが出るの?ではなく出場チームはどういうシステムで決まっているの?という趣旨の質問ですので、気を悪くされた磐田サポーターの方々すみませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • robert3
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

そうですねよね、わたしも確かに1年前に優勝したチームが出場するのはおかしい気がしますね。 ですが、前のchigeoがおっしゃる通りにチームは11月~12月中までには来年度の予算をたてたり、補強をしなくてはなりません。特にACLに出場するとなると1年間の試合数がかなり増加するので特例でJリーグでは、通常1チームにA契約の選手は25名までですがそれを27名まで在籍できるようになったり、予選リーグではかなり弱いチームなどもあるので通常では契約を解除してしまうような、普段ほとんど試合にでないB契約以下の選手も契約を更新したりとチーム編成かなり変わるために確か、11月か12月のJリ-グの会議で出場チームが決められたような気がします。 あとこれは推測ですが、前から問題になっている天皇杯の選手やチームのモチベーションや盛り上がりがいまいちなため「ACLの出場権」を天皇杯のチャンピオンにあたえているのではないですかね?

VANDERVAART
質問者

お礼

そうですね。天皇杯は外国人選手が帰国してしまいベストメンバーがそろわないクラブなどもあってモチベーションは低くなっていますよね。確かにAFCチャンピオンリーグの出場権を天皇杯のチャンピオンにあたえればモチベーションはあがりますね。 回答ありがとうございました。

  • chigeo
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.2

チャンピオンズリーグの予選は3月初旬からスタートしますので1月に出場チームを決めていたのでは遅すぎるためだったと思います。 出場するからには予算やスケジュール作成など決めなくてはならないものがたくさんありますから。 磐田は出場が事前にわかっていたからこその大型補強とも言えます。

VANDERVAART
質問者

お礼

なるほど、確かに1月では遅いかもしれませんね。天皇杯の開催時期はちょっと問題かも知れませんね。ウルトラスの植田朝日さんも「決勝に進むチーム意外はその年最後の試合が負けで終わる、、、そんなの気分悪いし、おかしいでしょ?」と言ってましたし。 回答ありがとうございました。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

2004年のAFCチャンピオンズリーグも 2003年天皇杯王者のジュビロが出場してますからね。 これまでの流れから仕方がないとおもいますが。

VANDERVAART
質問者

補足

2004年のAFCチャンピオンズリーグは、2004年の元日の天皇杯決勝で優勝したのがジュビロ磐田なので分かるのですが、2005年のAFCチャンピオンズリーグに2005年の元日の天皇杯決勝で優勝したチームが出ないと言うのが疑問です。

関連するQ&A

  • アジアチャンピオンズリーグ出場チーム

    アジアチャンピオンズリーグに出場するチームは、 Jリーグの出場チームと、1年前の天皇杯の優勝チームだと聞きました。 どうして今行われている天皇杯の優勝チームではなく、 1年前の優勝チームなのでしょうか?

  • Jリーグ・ACL出場権について

    こんにちは いつもお世話になっております。 ACL出場権で疑問があります。 現在は、リーグ戦上位3チームと天皇杯優勝チームもしくは上位3チームが天皇杯優勝した場合は 4位のチームが出場権を得られます。 今年を見ると、JリーグからACL出場チームには補助金が出ています。 それにも関わらずACLを捨てたような戦い方をしたチームがあり、 とても残念に思いました。(日本がレベルが低いと思われます) 他チームでも出場を切望しているチームや、相応しいチームがあるなら そういったやる気のない行為はいかがなものか?と思っております。 例えば、今年いい成績を残した柏レイソルのようなチームには 条件付きで出場権を与えてもいいような気もします。 また最初から戦う気のないチームには辞退する機会も与えてもいいと思います。 皆様はどう思われますか? 別にいいんじゃない?と思いますか?

  • AFCチャンピオンズリーグの参加基準

    今大会から運営方法が改められたAFCチャンピオンズリーグ。 参加基準となるのはその国のリーグがプロリーグである事。 確かに参加資格がある国々は全部プロリーグです。 しかし、この国以外にもベトナム、香港、シリア、ヨルダンにも プロリーグがありますがチャンピオンズリーグには参加できず 1つランクの下がったAFCカップに参加するのですが。 チャンピオンズリーグに参加するには何か他にも参加基準があるのでしょうか? 後もう一つ、このような出場枠はその年によってコロコロと変わるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今年のJリーグ

    Jリーグが開幕して3節までしか終わってないのですが、早くも混戦が予想されてるみたいですね・・・。 以前から優勝候補は、横浜Fマリノス・ジュビロ磐田・浦和レッズなどとされていましたが、この3チームにも心配な点がいくつかあると思うんです・・・。 横浜は、ACLによる過密日程・けが人の多さ。 磐田は、同じく過密日程・開幕以来調子が下降気味。 浦和は、開幕ダッシュ失敗・昨年ほどの爆発力なし。 そのぶん、FC東京・鹿島アントラーズなどが調子がなかなかいいみたいです。 まだ気が早いとは思いますが、どこのチームが優勝候補の本命なんでしょうか?

  • 2015アジアチャンピオンズリーグのプレーオフ

    天皇杯でガンバ大阪(Jリーグ優勝)が優勝したため、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)予選はガンバ大阪・浦和レッドダイヤモンズ(Jリーグ2位)・鹿島アントラーズ(Jリーグ3位)が無条件出場し、Jリーグ4位の柏レイソルがプレーオフ出場する事になった。 プレーオフの組み合わせは、どうなっているのだろうか?

  • チャンピオンズリーグにおけるベンフィカ

    UEFAチャンピオンズリーグ本戦に出場できるチームについて納得できないところがあります。 前回優勝チームポルトは、すでに本戦シード出場を決めていますが、ポルトは国内リーグでも優勝してポルトガル1位枠でも本戦出場を決めていて、枠がダブっています。 そして結果を見ると、国内2位のベンフィカはすでに予選敗退し、出場を逃しています。 この場合リーグ2位のベンフィカが繰り上がりで本戦に出場はできなかったのでしょうか? 過去にもこうゆうケースはあったのでしょうか? くわしいかたおねがいします

  • イングランド UEFA杯出場の条件

    UEFA杯のイングランドからの出場チームは基本的に以下の条件で決まる、と認識しています。 ・プレミアシップ5位のチーム ・FA杯の優勝チーム  (優勝チームがチャンピオンズリーグ出場権を持つ場合、準優勝チーム) ・リーグ杯(カーリング杯)の優勝チーム  (同上) FA杯でアーセナルとマンUが決勝進出しましたが、両チームともチャンピオンズリーグへの出場が確定的です。この場合FA杯からのUEFA杯出場権は準決勝で敗退したブラックバーンかニューカッスルのどちらかのチームに与えられるのでしょうか?それともプレミアシップ6位以下のチームへと権利が流れるのでしょうか?ご存知の方、ご教示のほどよろしくお願いします。

  • UEFAチャンピオンズリーグ 前年優勝クラブの出場権について

    UEFAチャンピオンズリーグの優勝クラブは翌シーズンCLの グループリーグから出場できる。 ・・と自分は認識していたのですが、ここ1日のWeb上の 記事によるとリバプールは今期プレミアで5位だからCL 05-06には出場できない・・という書きこみを多数 みました。  優勝クラブの翌年出場はどうなのでしょう? 公式文献などありませんでしょうか。

  • アジア版チャンピオンズリーグってあるの?

    質問です。 ヨーロッパではチャンピオンズリーグ、南米ではリベルタドーレス杯とか有るの ですが、アジアではこのようなクラブチームでの大きな大会は無いのでしょうか? ちなみに有るとすれば出場資格は? 回答お願いします。 かなみにチャンピオンズリーグどちらが勝ってほしいですか? レバークーゼン、Rマドリード? 僕はレバークーゼンというチームの試合を見た事がないので 是非勝ってトヨタカップに出場してほしいです。

  • サッカーのチャンピオンズリーグについて

    サッカーのチャンピオンズリーグで最近話題のキプロスのアポエルというチームがありますがキプロスのチームのチャンピオンズリーグに出場するための条件ってなんですか? 例えばイングランドならたしか上位4チームでしたけど・・・。 教えて下さい<m(__)m>

専門家に質問してみよう