• ベストアンサー

アジアチャンピオンズリーグ出場チーム

アジアチャンピオンズリーグに出場するチームは、 Jリーグの出場チームと、1年前の天皇杯の優勝チームだと聞きました。 どうして今行われている天皇杯の優勝チームではなく、 1年前の優勝チームなのでしょうか?

• b13
  • お礼率51% (132/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-san
回答No.1

ACLの日程を決定する上で、来年の1月1日に決定する天皇杯覇者では遅すぎるというAFCからのお達しがあったからと聞いています。

b13
質問者

お礼

ありがとうございます。 ACLの開幕は天皇杯とそんなに近くなかったように思いましたが、 けっこう早くに日程を決めるんですね。