• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カイロって???長文で申し訳ありません。)

妹が怪しい組織での勉強を始めた!洗脳され心配...

このQ&Aのポイント
  • 妹が急にカイロの勉強を始めたと言い出しましたが、その詳細を教えてくれませんでした。
  • 妹は全健会という組織で家庭療法などを勉強しており、一週間のセミナーを受けると資格が取れるそうです。
  • しかし、妹が他の人の体を治療したりアドバイスをしたりすることに不安を感じており、怪しい団体ではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

整体、カイロプラクティックとはこのような世界です。だから私はこの資格を本当に信用できません。実際にここでの事故の質問を多く見かけます。妹さんもそのような患者さん軽視のお考えなら “必ず” 事故を起こしますね。医療とは、人の体に触るということは、常に謙虚でなくてはいけません。対して貴方のお考えは素晴しいですね。私も常日頃ここのサイトで同じようなことを言っていました。「国家資格取得が患者さんへの最低限の礼儀」だと。 私の知り合いにも元整体師がいます。話によると資格商法的なことを行っているようです。お金でハワイにある大学の博士号をとらせたり。まぁ聞けば聞くだけ酷い業界です。 法律的には今日本で営業することは合法です。技術や知識には厚生労働省のお達しがあります。以下のような通達で整体・カイロを警告しています。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html その中でこんな文章があります。 カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告においては、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。 要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いかは分からないがとにかく危険性はある」ということです。 背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪化します。私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 首をボキボキする治療は絶対に行ってはいけません。首には全身に行く神経の束がありここを損傷すれば、半身不随、歩けない、温度が感覚が分からない、便意が分からない、大きな力やポイントが悪ければ最悪死んでしまいます。大きな事故に遭わないまでも、整体で頚椎捻挫なんて笑えません。 さて妹さんは、上記の情報をどこまで正確に理解できているでしょうか?? ここでも事故の質問をみかけます。 ?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2779275.html? ?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5233823.html http://okwave.jp/qa/q5887782.html http://okwave.jp/qa/q5777098.html http://okwave.jp/qa/q3691475.html http://okwave.jp/qa/q2833059.html 私は今すぐにでも対策を取った方がいいと思います。治療に興味があるのなら、国家資格である、あんまマッサージ指圧師、鍼灸師を目指したほうがいいと思います。どうしても聞く耳を持たないなら、自己責任で行くところまで行かせて見ては?ただ、お金も貸さない、事故が起こっても助けない、と言うことを約束させればいいと思います。

puci-chao
質問者

お礼

詳しく、教えていただきありがとうございます。私も本気なら片手間でなく国家資格を取得して、責任を自覚してやっていってほしいと思っています。しかし昔から妹は褒められるとすぐ「わたしのおかげで・・・」となんとかもおだてりゃなタイプで、いさめる私とは衝突してばかり。信じている今は何を言っても聞き入れません。うしろめたさがあると正当化する嘘を平気でつくので真実がかくれてしまいます。そのため、母が頭を下げるような事も何度かあります。それぞれの家庭がある今、尻拭いはまっぴらごめんなのですが、正直かなり心配なのです。 愚痴になってしましました。すみません。難しい問題ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gackter
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.1

カイロとはカイロプラクティックでしょうね。 http://www.chiroinfo.org/ 資格取得期間は1カ月くらいから2年くらいと幅があるようです。 http://www.careshikakunavi.com/shikaku/kairo.html 恐らく独自の資格でなんら役にたたないものでしょうね。 カイロプラクティックと資格詐欺商法 http://chiropractic-doctor.beautifulhealth.biz/3.html 詐欺やマルチなどもあるようなのでお気を付け下さい。 貴方自身で対処するのは良策ではないようです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210425327

puci-chao
質問者

お礼

本気でやってるのか、調子に乗せられてるのか・・・。姉としては疑わしい限りなのです。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カイロ についてお聞きします。

    昨日、カイロへ行ってきました。 時間もなかったので、30分・リラクゼーションをしてもらいました。 ¥2650でした。 私は30歳、女 高校卒業頃からの頭痛もちです。 カイロは始めていきました。 気になるのは、ひどい肩こりに伴う頭痛・倦怠感・めまい、O脚です、と告げました。 暖かくなるマットの上に10分ほど寝て、その後、骨盤矯正、首がガチガチだ、ということで、首を矯正?ストレッチしてくださいました。 骨盤より、首の凝りを体の中から治したほうがいい、といわれ、サプリも勧められました。 迷いましたが、サプリは買わず、リラクゼーションで通ってみます、と1週間後に予約しました。 夕方から、左の足の裏(かかとと土踏まずのさかえ辺り)が痛みます。 頭痛はそれほどでもないですが。 矯正したせいでしょうか? 明日、痛みがひどければ来て下さいね、といわれました。 どこまで信じていいのでしょう? カイロってこういうものですか? 治った!治らない、また専門の方々の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • カイロで腰痛が悪化したのですが・・・。

    半年間ほど腰痛が治らず、 整形外科によると異常なしと言われ、 鍼、整体、ブロック注射、AKA、腰痛体操、ウォーキング、安静 を試しましたが改善が見られません。 現在は、JAC(日本カイロプラクターズ協会)認定のカイロに 約1ヶ月前から週2回ペースで通っています。 今まで11回治療を受けました。 カイロの先生は、 「骨盤の位置が良くなってきている」 「力の入り方が良くなってきている。」 「歩き方がとても良くなっている。」 などとは言ってくれるのですが、 腰痛の痛みそのものは軽減していません。 むしろ、治療開始前よりも痛くなったような感じです。 (背中に痛みが上がってきて、椅子に座れなくなった。) 先生は、様々な療法を勉強されており、 これまでも何十万人も治療してきた方なので 「治療をを続けていけば良くなる。」と言う言葉を 信用して治療を続けているのですが カイロによる腰痛治療の進行過程で 一旦、痛みがきつくなってから良くなるということは あるのですか。 別の治療院に移ると、また1から治療のやり直しになると思うし、 カイロとしては最高水準の知識と技術を持っている先生らしいので もう少しここでの治療を続けるつもりではいるのですが・・・。

  • カイロで寝具やサプリ購入を勧めらます。

    近所のカイロプラクティックに通っていますが、まだ数回しか通院していないのに日常的な治療に不可欠だと言われ20万以上する寝具やサプリ購入を勧められました。 どうして必要か、という事は毎回10分以上掛けて説明されるので充分に理解してはいますし必要なこともわかるのですがまだ通い始めたばかりのところで、そんな高い買い物をポンと出来るわけはありません。 とにかく初回から、そられの購入に向けてジワジワと説教じみた説明を聞かされ、苦手だと伝えているのに毎回いろんな「サプリ」を渡されます。 体の内側から治療していくという理屈ははわかりますが、違うカイロに通っている友人達はそんなものを勧められたりはしていないそうです。 これってどうなんでしょう? 先生自身は腕は良いと思うのでなんとも遣り切れない気持ちです。

  • 箱庭療法について理解を深めたいのですが

    はじめてこちらの教えて! goo を利用させていただく者です。 わたしは今、専門の機関で心理カウンセラーになるための勉強をしているところなのですが、 現時点での目標として、スクールカウンセラーとして就職し、そのなかで箱庭療法を導入したいと考えております。箱庭療法については、いままで河合隼雄先生や明石箱庭療法研究会などの文献を読んで、独学で学んで大変興味を持ちました。もちろん、単なる興味だけでやろうとしているのではありません。そこにはどれほどの度量が必要とされるかは、はかり知れないと覚悟しています。 そこで、箱庭について理解を深めるために、これからセミナーや勉強会などに行きたいと思っているのですが、なかなかそういうところを探すことができずにいます。 何かそのような会、もしくは講習など、御存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 それともうひとつ、箱庭療法を導入するにあたって、なにか特別な資格や認定試験のようなものはあるのでしょうか?  わたしの知っている限りでは、今のところそういったものは特に設けられてはいなく、ただ、専門家の方にスーパーバイズしてもらうことは必須だということくらいなのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カイロプラクティックは効きますか?

    カイロ未経験の者です。 私は首の骨がゆがみ頭痛がします。 今までは決まった接骨院に行っておりました。 その接骨院は少し変わっていて、先生一人でしておられ20年もお付き合いがあったのですが バキバキボキボキするのではなく 首であればある支点を指で押さえ 頭をぐるぐる動かしてまっすぐにしていくのです。 私も20年も通えば自分で他人の首を治すまでになりましたが 本当にその場で歪みが治っていくのがわかり、頭痛もその場ですぐに消えてしまいます。 視界も広がりその場ですぐにあーーーーーーーー楽になった!と帰って行けるんです。 その方法は先生の独学でされていることでどこに行っても こういうやり方はまぁないだろうとおっしゃっていて、私は先生長生きしてねーなんて言ってたのですが その先生が癌を患い・・・・・病院を閉めてしまいました・・ そして私の体はどんどん辛くなり、どうしようもなくなってきました。 そしてカイロプラクティックなら似ているかなと思ってるのですが実費で高いので 行く勇気がないのです。通ってたところは600円だったのに(^_^;) カイロは歪みは治るものなのでしょうか? 痛かろがボキボキしようがどうでもいいんです、ただ治してもらいたいんですが・・・ カイロは人気なんでしょうか? 治るんでしょうか? カイロはダメだっていう人はやっぱりいるんでしょうか? 高くて行く勇気がないので・・・教えてください。

  • 私は今、理学療法士になろうと大学で勉強しています。

    私は今、理学療法士になろうと大学で勉強しています。 けど最近は理学療法の学校が増えてきて、就職が難しいと先生が言っていました。 そこでなにか資格があると、少しでも面接で使えると聞いたので 調べてみると 「福祉用具専門相談員」 「介護予防運動指導員」 「介護支援専門員」 「糖尿病療養指導員」 「心臓リハビリテェーション指導員」 「呼吸療法士」 と今のところ6つみつけたのですが、 どれがいいとか、どんな事をしないといけないとか全く分かりません。 もし勉強してる人がいたら、どんなことを勉強すればいいですか? どの資格がいいとか感想でもなんでもいいので、教えてください。 すみません、お願いします。

  • 音楽療法士の資格について質問させて下さい。

    音楽療法士の資格について質問させて下さい。 私はいま、音楽大学で声楽を勉強しています。 中学生の頃から音楽療法士になりたくてその道を目指していました。 が、大学入学直前に、?音楽療法では職がないから将来が不安定だ?と先生や親、まわりの人から言われ、音楽療法科ではなく声楽科で入学してしまいました。 ですが入学から2年たった今でもやはり音楽療法が諦めれません。 大学のほうに転科の希望をしても、できないと言われ、お金の関係で入学しなおすこともできません。 大学の主科に専念しつつ音楽療法の勉強をして、卒業とともに療法士の資格をとる準備をしたいと考えております。 大学以外(社会人になって)でも音楽療法士の資格をとる機会はあるのでしょうか? 最後まで読んでいただき有難うございます。文章おかしなところがあればすみませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 腰痛の治療法 果たしてどちらの言い分が正しいのでしょうか?

    ちょっとした動作で腰にギクッと魔女の一撃が来たのが2週間前の話です。 最初はぎっくり腰だと思っていたのですが、立ったり座ったりがやっとの状態が少し長引いていて不安になってきました。 と言いますのも、ぎっくり腰は「仙腸関接の歪みが原因だ」という認識が私にありました為、 その箇所を骨格調整してくれるAKAの技術を持った整形外科医院に当初行きました。 が、やってもらった直後は調子が良かったのに、何故かすぐに痛くなってきました。 その事を知人のカイロプラクター(アメリカの大学で資格を取った人です)に話しましたら、私の根本的な姿勢が悪いから、仙腸関節だけ治しても意味がないというのです。 まず骨盤が歪んで、歪んだところから元に戻ろうと次の関節が歪んで、更に次も歪んで・・・、で全体が歪みまくって今まで生活していた。と言うのです。 それを根本から治していくと言って、全身の調節をバキバキしてくれるのですが、やって貰ってもやはり調子は相変わらずで、良いのは直後だけで、だんだん痛みは増してきます。 カイロの後は、イメージ的には体全体が反り返ったような感じで(猫背がまっすぐになったのかもしれませんが) 咳をすると背骨に激痛が走ります。 椅子に座っても痛いのかなんだか分からない感覚で落ち着かず、立っていても落ち着かず、横になってしまうと寝返りを打ったり、咳をしたり、起き上がる時などが最悪です。 で、定期的に通っているのですが理屈は分かっていてもなんだかこれでいいのか? と少し不安になってきました。 その後、もう一度整形外科医院のAKAの施術を受けてみて始めて実感したのですが、 施術事態カイロより痛くなく、 終わった後も、一番最初に受けた時よりも、そしてカイロを受けた後よりも少し楽なのです。 椅子にも長時間座っておれます。 咳をしたり、体勢を変えるときの背骨への影響もやや穏やかです。 で、整形外科の先生曰わく 「今の症状を治したいのなら、AKAと針と痛み止めの注射と薬です(どうやらステロイド系です)」と言います。 整形外科医院の先生はあくまで対症療法で、 カイロの先生は元から治そうとしてくださっている感じですが、それがどうも体に負担になっているような気がするのです。 しかし実は今回ギクッと腰に来る前から10年位腰痛持ちでして、仰向けに寝ているとだんだん背中も腰も痛くなってきてどうしても6時間以上眠られないでいました。 体の歪みが治ればそれも改善されると言いますが、カイロをやってもらった後の痛みは何なのでしょうか? 私にはいったいどちらの施術が良いのか、どなたかお詳しい方アドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 理学療法士の勉強

    私は今、理学療法士の専門学校に通っている一年生です。 毎日勉強が難しくついて行くのに必死です。 よく先生たちに理学療法士を目指すなら毎日三時間は勉強しないといけないと言われます。 しかし、私は学校が終わったら電車で帰ってすぐに寝てしまいます。 勉強するのはテスト1週間前にするくらいです。 やはり理学療法士になるには1年のころから毎日勉強した方が良いでしょうか? また良い勉強や理学療法士になるためにやっておくと良いことなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家相・吉方位などの資格ってあるのでしょうか?

     現在、住宅設計の仕事をしています。 家相や風水に興味があるお客様が多いので私も多少の知識はあるのですが…  そこで質問なのですが家相や引越しの方角などを見る先生といわれる方は資格をお持ちなのでしょうか?  私が知る限りではおそらく資格はないと思うのですが、もし認定書や資格があれば取得してみたいのです。  また資格などがない場合、どこで勉強すれば良いのでしょうか?セミナーや勉強会などがあれば参加したいのですが、どれも『悩み相談』みたいなのばっかりで『プロを育てる』みたいなのがありません。  やっぱり独学しかないのでしょうか?    

専門家に質問してみよう