• ベストアンサー

カイロで寝具やサプリ購入を勧めらます。

近所のカイロプラクティックに通っていますが、まだ数回しか通院していないのに日常的な治療に不可欠だと言われ20万以上する寝具やサプリ購入を勧められました。 どうして必要か、という事は毎回10分以上掛けて説明されるので充分に理解してはいますし必要なこともわかるのですがまだ通い始めたばかりのところで、そんな高い買い物をポンと出来るわけはありません。 とにかく初回から、そられの購入に向けてジワジワと説教じみた説明を聞かされ、苦手だと伝えているのに毎回いろんな「サプリ」を渡されます。 体の内側から治療していくという理屈ははわかりますが、違うカイロに通っている友人達はそんなものを勧められたりはしていないそうです。 これってどうなんでしょう? 先生自身は腕は良いと思うのでなんとも遣り切れない気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

営利目的ですね。よほど腕に自信がないのでしょうか? 「おなかの調子が悪くなる」 とかもっともらしい理由を付けて、サプリは購入されない方がいいと思います。 そもそもカイロプラクティックや整体師って無資格のはご存知でしょうか?日本ではカイロプラクターという国家資格はありません。誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。 教育制度が一定でなければ当然 “これがカイロだ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私がカイロと言えばカイロ」 という世界なのです。 「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。 検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化し、症状も長期的に見れば確実に悪化します。そうなると以前よりも 「症状が出る間隔が短くなった」 とか 「いつもと違う症状が出てきた」 ということになる可能性が高くなります。施術直後は良くなったり、身体軽くなるので勘違いしてしまうのが非常に恐ろしいところです。整体やカイロをはじめとする、無資格治療院には十分お気をつけ下さい。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mausuke
質問者

お礼

丁寧かつ詳細な回答をありがとうございました。 大変参考になりました。しかしこうなってくると「カイロ」「整体」「鍼灸」など何が一番良いのかを探るは本当に大変な事なんですね。 やたらなところに行って悪化してしまったら元も子もありませんし・・・。 とりあえず今通っているところは予約もキャンセルしようと思います。 自分で歪まない努力をするのが一番なんでしょうね。 頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• o120441222
回答No.5

No.4です。補足ありがとうございます。 >大変参考になりました。しかしこうなってくると「カイロ」「整体」「鍼灸」 など何が一番良いのかを探るは本当に大変な事なんですね。 まず基本的には病院(整形外科)をメインとしてとらえ、並行して何かするなら 国家資格治療院がいいでしょう。国家資格とは柔道整復師、あんまマッサージ指 圧師、鍼灸師です。柔道整復師とは整骨院・接骨院の資格で、ケガを専門に治療 する資格です。ケガとは 打撲・捻挫・挫傷 に限られたものであり、肩こり腰 痛などの慢性疾患全般は専門外になります。健康保険の問題もありますので、個 人的にはお勧めできません。 あん摩マッサージ指圧師は国家資格ですが、整体、カイロプラクティックをはじ め、ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイックリラクゼーション、 エステなど、巷には多くの無資格治療院があります。看板にあん摩マッサージ指 圧と書いているのは大体国家資格者だと思います。しかし一見手軽に思えるマッ サージでも急性期、骨粗しょう症、辷り症や、分離症、各種神経症状など見極め が必要な疾患が多くあります。 鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方 法になります。どのような症例でもオールマイティに適応できる鍼は、非常に優 れた治療方法と言えるでしょう。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの 施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望 めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。またただ中にはマッ サージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われ た、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきま しょう。 >やたらなところに行って悪化してしまったら元も子もありませんし・・・。 治療の基本はまさにこれです。安全がまず土台にあり、安全の上に効果などその ほかの要素が成り立つわけです。だから新薬なんかは研究や治験を重ね、ある種 異常とも思えるほどの副作用の報告を出しているわけです。このようにリスク一 つにしてもしっかりした根拠があるわけです。逆にある種の無資格治療院は、十 分な検査(レントゲン)もせずにリスクの大きな施術を行っています。これは勘 や経験(もしくは破綻した理論)に基づくだけで根拠がありません。お体のこと ですから、一か八かの賭けに打って出ることは非常に危険だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mausuke
質問者

お礼

こちらこそ補足説明ありがとうございます。 「ふむふむ」「なるほど~!」しか言葉が出ませんでした(笑) 以前から「鍼灸」には興味があったので今度はそちらでリサーチしてみようと思います。 幸い整形外科でレントゲンを撮ったところ「骨にも椎間板にも異常はない」との事だったので、それをKEEPしながら痛みを抑える方法を探ってみます。 本当に参考になりました。 ありがとうございます。

• mijinco
回答No.3

「腕はよく」ても、金儲けに走っています。 でも、腕はほんとうによいのでしょうか。 お金儲けの勉強ばかりしているような感じです。

mausuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 腕は・・・そう言えば他の施術院に行ってないので比較はできませんね(汗)ただ、施術の後は確かに楽になるのですが考えてみれば高い施術料払って治療しに行っているんだからあたりまえですよね。 「日常的に治療していけば通わなくてもよくなりますよ」と言われたんですが、それにしても20万以上の寝具は高すぎますよね。 すっきりしました!

• rdgty29
回答No.2

購入は、絶対に止めて下さい。 一部の流派のカイロプラクティックでは、購入を強く勧める方式をとっているところがあります。 カイロの本部から強制的に買わされているので、お客さんに売らざるを得ないのです。 本来のカイロプラクティックは、身体の不調で悩んでおられる方々を施術するだけのものです。 そんな施術院には行かないよう、ご注意を!

mausuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 流派によって色々あるんですねぇ。一族で経営されているようだったので安心していたのですが・・・。 そうですよね。内側から治すっていうのももちろんわかりますけど、施術でキチンと治して欲しいから行くんですものね! 別のところを探します。いいところが見つかるといいなぁ。

• k210mm
回答No.1

普通に考えたらかなり危険な香りがしますよねそこ・・ 腕が良かろうがいきなり20万円とか常識的に考えてありえないでしょ 拒否しているのに説教じみた説明でゴリ押ししている時点で アウトな気もします。 私なら素直に他へ行きますよ。

mausuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なんと言っても「カイロ」というものに通うのが初めてだったので「そういうものなんだろうか?」と 悩んでしまいました。 すっきりさっぱりお断りします。