• ベストアンサー

医療費控除(使い捨てカイロ)

先日膝を傷めました。 整形外科に通って低周波治療と塗り薬を貰っています。 寒い日は特に痛むので、町の薬屋さんで「貼る○ンパックス」(医療用)を 買いました。しているとかなり楽です。 さて、物は「ホカ○ン」のような使い捨てカイロを手や腕に巻ける形状に しただけですが、「医療用」と書いてあるということで、医療費控除にできる のでしょうか? よろしくお願い致します。 以上

• gator
  • お礼率96% (530/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医療費控除に入れて提出してみてください。 もし、税務署の人に「使い捨てカイロはダメですよ!」と言われたら、 「医者の指示で、貼ると痛みが治まるので貼っていました。」 と、答えてください。 実際に、整形外科にかかっていらっしゃるので、 病院の領収書もあるわけですから、話は通じやすいと思います。 チェックが入る可能性は低いと思いますが、 万が一、問いただされた時は、そう答えれば大丈夫です。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 自分で勝手にダメだろうなと思っていたのですが、大丈夫とのこと、ご回答 のようにしてみようと思います。 ありがとうございました。 以上

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

たぶん、整形に通院治療もしているわけだから、その領収書と一緒であれば「温め治療」目的であることは伝わると思います。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答の様に説明しようと思います。 ありがとうございました。 以上