• ベストアンサー

合うワインを教えてください。エゾ鹿のシチューやウサギのカツ 河内鴨、馬

合うワインを教えてください。エゾ鹿のシチューやウサギのカツ 河内鴨、馬肉のベーコン等に合うワインを教えてください。ワインの予算は、一本3500円ぐらいまでです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

スパイシーで果実味ある重めの赤が良いと思います。 南フランスのコート・デュ・ローヌなんか良いと思います。果実味たっぷりの芳醇な味わいです。 ぶどう品種で言うとシラーズやグルナッシュ。 カリフォルニア、ナパ・バレーのジンファンデルというぶどう品種のワインもどしっと重めでスパイシー。 比較的リーズナブルかつ高品質なオーストラリアやニュージーランドのメルロー種やシラーズもおすすめです。 銘柄指定でなくてすみません。私はぶどう品種でワインを探すので。 ボジョレ・ヌーボーを除けばぶどう品種を目安にするとたいてい間違いありません。 もちろん単一でなく混合でも良いのです。 ガツンとした肉料理に重めの赤ワイン、大好きです。

moon1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カルフォルニア、ナバ・バレーのファンデルは知らなかったので飲んでみたいと思います。 ぶどう品種を目安にするというアドバイスありがとうございます。 早速、お店に行ってみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

某ホテルのソムリエです。 先に書いてる方のワインで問題ないと思いますので、先に上がっていないイタリアワインの 中からうんちく無しで列挙しておきます。 ・ヴァッレダオスタ ・バローロ ・ヴァルッテリーナ・スペリオレ ・オルトレポ・パペーゼ ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ ・アルバーナ・ディ・ロマーニャ・セッコ ・サンジョベーゼ・ディ・ロマーニャ ・ブルネッロ。ディ・モンタルチーノ ・キャンティ、キャンティ・クラシコ ・モンテファルコ・サグランティーノ この辺りの赤ワインなら全てカバーできると思いますよ。

moon1001
質問者

お礼

わかりやすい一覧のご回答ありがとうございます。 お店で探しやすいですね♪ ソムリエの方からのご回答なら安心して購入できます。 ありがとうございました