摂食障害の主婦が抱える経済的な問題と解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害で悩む5年目の主婦が、経済的な問題に直面しています。
  • 病気の症状悪化により過食嘔吐に多額のお金を費やし、生活が苦しくなっています。
  • 夫に状況を伝え、共に解決策を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害5年目の主婦です。拒食→過食嘔吐で現在病気の主は過食嘔吐。

摂食障害5年目の主婦です。拒食→過食嘔吐で現在病気の主は過食嘔吐。 一時期は少し症状も落ち着いて病院に通わないようになりました。しかし今年4月に夫の転勤があり地方へ。それと同時に入籍し専業主婦に。 誰も知らない、土地勘もない、そんな環境の変化に耐えられなかったのか寂しさから日に日に病状が悪くなってきてしまいました…。酷いときには1日6千円過食嘔吐に費やしてしまいます。 ダメだ、ダメだ、もうやらない。と思っても、また。 働くにもなかなかパート先が見付からず今すぐには働きに行けず八方塞がりです。 夫は付き合っていた当時から私の病気を支え続けてきてくれたので病気のことは知っています。 夫が金銭管理をしているので公共料金など使ってしまう心配はないのですが、食費のみ私が管理して月3万5千円、そして私のお小遣いとして5千円を渡してもらっています。 もちろんこんな使い方をしていたんじゃ足りません。 なので結婚する前までの私の貯金を崩しながら生活していますが底をつくのも時間の問題です…。この先のことも考えて貯金をしたいのにやってることが真逆でとことん自分に嫌気が差します。このことを夫に伝えようと思うのですがどう伝えたら良いでしょうか。 一刻も早くこの状況から抜け出したい。何か突破口を見つけたいです。 お知恵をお貸しください。

noname#111628
noname#111628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.4

経験者です。安易なダイエット(と言っても自分では無理なくやったつもりですが)から過食になり数年間出口の見えないトンネルをさまよいました。 原因は寂しさや虚無感、厭世感、猛烈な孤独感でした。 生きていて何になるだろうと何度も死さえ考えました。 こんな自分といてはあなたもダメになるから離婚してくれと夫に懇願もしました。 すると夫は「ダメだ、絶対にあきらめないで治すんだ。治った時に離婚したかったらその時はしてやる」と。 様々な病院を転々としました。 なかなか自分に合う治療法や医師に出会えませんでした。 その間も地獄の日々。新しい病院に行く度に「やはりもうダメだ」と虚無感に襲われました。 それでも執念で探し続け、ある時雑誌で目にした心療内科医を頼ることに。 新幹線を使って行く遠方の病院でしたが夫に迷いはなく「行ってみよう」と。 診察を受け、通院は無理なのでおよそ一カ月の入院をすすめられました。 食事療法に加え、その医師のカウンセリングを毎日受け、私の心はだんだんに穏やかになって行きました。 生まれてからの生育歴を思い出す限りノートに書くという毎日でした。 その医師はどんなに忙しくても毎夜私のベッドを訪れ、ノートを読みながらひたすらに頷きながら話を聞いてくれました。 この人こそが私を救ってくれる、と確信しました。心から信頼できました。 退院の日を迎えた時、夫は嬉しそうな顔で迎えに来てくれました。 外に出ると季節が変わっていました。みごとな紅葉が私の目に飛び込み、その時の景色を忘れられません。 なんてキレイなんだろう。こんな事にも気付かず私はいたんだ、と思いました。 いきなりこの日から治る、という病気ではありません。 でも以前のような過食には陥らず、徐々に徐々に、私は回復しました。 食に対する異常な執着が徐々に薄らいで行ったのです。 市立病院だったせいか、治療費は思ったほどにはかさみませんでした。 私には自分の周りの人、モノ、すべての事に感謝する心が芽生えていました。 生きていること、生かされている事の価値を知りました。 自分を肯定してくれる人の言葉を信じる事ができるようになったのです。 こんな事に気付けて、病気をしたのも悪くなかった、と思いました。 その後、長い間止まっていた生理が戻ると、なんと妊娠しました。 驚きや戸惑いはありましたが、それは何にも勝る喜び。 子供に愛情を注ぎながら、自分に愛情を注いでくれる人達の存在をなお感じるようになり、それ以降まったく過食はありません。 今は誰よりも幸せだと感じています。 あなたに必要なのは、心の育てなおしだと思います。 そして病気と真正面から向かう勇気だと思います。 過食症や拒食症は自力では治せない病気です。家族の支えと専門家の治療が不可欠です。 真剣に治したい。その思いをご主人に伝えて正面から病気と闘いましょう。 光の見えないトンネルから抜け出しましょう。

その他の回答 (3)

• jaico1972
回答No.3

寂しさからの過食。現状での原因がそうだとしても、それは 根本的な原因だとは思いません。大元はもっと根深いところに あるのです。幼い頃からの祖父母や両親との関係、愛情の受け方 ・・・お母様に言いたくて言えないことはありませんか? 子供の頃、愛情を急に奪われたり、不安定な愛情を受けたことは ありませんか? 周りの誰にも吐き出せない、解決の糸口が見えないようでしたら、 無駄な食費分でカウンセリングを受けるのが、解決への近道の ような気がいたします。早く良くなるといいですね。

• mokkamoca
回答No.2

大変ですよね… 今日1日大丈夫だ!と思っても何かのきっかけでやってしまうんですよね。 プチンと糸が切れたみたいに。 なかなか難しいです、完治は。 あと旦那さんに言ってしまうとますます甘えてしまうので 個人的な意見ではやめた方がいいかなとは思います。 過食中旦那さんに何か言われたら病気なんだから!と言ってしまいそうでは ないですか??資格取得の勉強など、集中できるものを 始めた方がいいかもしれません。

回答No.1

一日食べたもので 何が美味しかったか ノートに書き出して下さい。 そして おかしと菓子パンは 一日1つです。 ノートに書き終わるまでは 次の食べ物は食べない。 頂きますとご馳走様と 口に出して言う。 きちんと食卓で食べる。 という ルール決めましょう。 面倒かもしれませんが、 あなたの摂食への欲求を 内側で収めず、 何らかの形で外側に押し出してあげて下さい。 嘔吐するときに脳は、 「苦しみ」と「快感」の指令を出します。 この「快感」は満腹感と同じくらい 強いものです。 いいですか。 過食には「快感」が伴うのです。 断つためには「我慢」が必要です。 それでも欲求が止まらないときは、 そのノートを旦那様に見せて、 自分の病状を伝えて下さい。 時には誰かの手を借りることも必要です。