摂食障害の主婦が抱える経済的な問題と解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害で悩む5年目の主婦が、経済的な問題に直面しています。
  • 病気の症状悪化により過食嘔吐に多額のお金を費やし、生活が苦しくなっています。
  • 夫に状況を伝え、共に解決策を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害5年目の主婦です。拒食→過食嘔吐で現在病気の主は過食嘔吐。

摂食障害5年目の主婦です。拒食→過食嘔吐で現在病気の主は過食嘔吐。 一時期は少し症状も落ち着いて病院に通わないようになりました。しかし今年4月に夫の転勤があり地方へ。それと同時に入籍し専業主婦に。 誰も知らない、土地勘もない、そんな環境の変化に耐えられなかったのか寂しさから日に日に病状が悪くなってきてしまいました…。酷いときには1日6千円過食嘔吐に費やしてしまいます。 ダメだ、ダメだ、もうやらない。と思っても、また。 働くにもなかなかパート先が見付からず今すぐには働きに行けず八方塞がりです。 夫は付き合っていた当時から私の病気を支え続けてきてくれたので病気のことは知っています。 夫が金銭管理をしているので公共料金など使ってしまう心配はないのですが、食費のみ私が管理して月3万5千円、そして私のお小遣いとして5千円を渡してもらっています。 もちろんこんな使い方をしていたんじゃ足りません。 なので結婚する前までの私の貯金を崩しながら生活していますが底をつくのも時間の問題です…。この先のことも考えて貯金をしたいのにやってることが真逆でとことん自分に嫌気が差します。このことを夫に伝えようと思うのですがどう伝えたら良いでしょうか。 一刻も早くこの状況から抜け出したい。何か突破口を見つけたいです。 お知恵をお貸しください。

noname#111628
noname#111628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

経験者です。安易なダイエット(と言っても自分では無理なくやったつもりですが)から過食になり数年間出口の見えないトンネルをさまよいました。 原因は寂しさや虚無感、厭世感、猛烈な孤独感でした。 生きていて何になるだろうと何度も死さえ考えました。 こんな自分といてはあなたもダメになるから離婚してくれと夫に懇願もしました。 すると夫は「ダメだ、絶対にあきらめないで治すんだ。治った時に離婚したかったらその時はしてやる」と。 様々な病院を転々としました。 なかなか自分に合う治療法や医師に出会えませんでした。 その間も地獄の日々。新しい病院に行く度に「やはりもうダメだ」と虚無感に襲われました。 それでも執念で探し続け、ある時雑誌で目にした心療内科医を頼ることに。 新幹線を使って行く遠方の病院でしたが夫に迷いはなく「行ってみよう」と。 診察を受け、通院は無理なのでおよそ一カ月の入院をすすめられました。 食事療法に加え、その医師のカウンセリングを毎日受け、私の心はだんだんに穏やかになって行きました。 生まれてからの生育歴を思い出す限りノートに書くという毎日でした。 その医師はどんなに忙しくても毎夜私のベッドを訪れ、ノートを読みながらひたすらに頷きながら話を聞いてくれました。 この人こそが私を救ってくれる、と確信しました。心から信頼できました。 退院の日を迎えた時、夫は嬉しそうな顔で迎えに来てくれました。 外に出ると季節が変わっていました。みごとな紅葉が私の目に飛び込み、その時の景色を忘れられません。 なんてキレイなんだろう。こんな事にも気付かず私はいたんだ、と思いました。 いきなりこの日から治る、という病気ではありません。 でも以前のような過食には陥らず、徐々に徐々に、私は回復しました。 食に対する異常な執着が徐々に薄らいで行ったのです。 市立病院だったせいか、治療費は思ったほどにはかさみませんでした。 私には自分の周りの人、モノ、すべての事に感謝する心が芽生えていました。 生きていること、生かされている事の価値を知りました。 自分を肯定してくれる人の言葉を信じる事ができるようになったのです。 こんな事に気付けて、病気をしたのも悪くなかった、と思いました。 その後、長い間止まっていた生理が戻ると、なんと妊娠しました。 驚きや戸惑いはありましたが、それは何にも勝る喜び。 子供に愛情を注ぎながら、自分に愛情を注いでくれる人達の存在をなお感じるようになり、それ以降まったく過食はありません。 今は誰よりも幸せだと感じています。 あなたに必要なのは、心の育てなおしだと思います。 そして病気と真正面から向かう勇気だと思います。 過食症や拒食症は自力では治せない病気です。家族の支えと専門家の治療が不可欠です。 真剣に治したい。その思いをご主人に伝えて正面から病気と闘いましょう。 光の見えないトンネルから抜け出しましょう。

その他の回答 (3)

  • jaico1972
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

寂しさからの過食。現状での原因がそうだとしても、それは 根本的な原因だとは思いません。大元はもっと根深いところに あるのです。幼い頃からの祖父母や両親との関係、愛情の受け方 ・・・お母様に言いたくて言えないことはありませんか? 子供の頃、愛情を急に奪われたり、不安定な愛情を受けたことは ありませんか? 周りの誰にも吐き出せない、解決の糸口が見えないようでしたら、 無駄な食費分でカウンセリングを受けるのが、解決への近道の ような気がいたします。早く良くなるといいですね。

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.2

大変ですよね… 今日1日大丈夫だ!と思っても何かのきっかけでやってしまうんですよね。 プチンと糸が切れたみたいに。 なかなか難しいです、完治は。 あと旦那さんに言ってしまうとますます甘えてしまうので 個人的な意見ではやめた方がいいかなとは思います。 過食中旦那さんに何か言われたら病気なんだから!と言ってしまいそうでは ないですか??資格取得の勉強など、集中できるものを 始めた方がいいかもしれません。

回答No.1

一日食べたもので 何が美味しかったか ノートに書き出して下さい。 そして おかしと菓子パンは 一日1つです。 ノートに書き終わるまでは 次の食べ物は食べない。 頂きますとご馳走様と 口に出して言う。 きちんと食卓で食べる。 という ルール決めましょう。 面倒かもしれませんが、 あなたの摂食への欲求を 内側で収めず、 何らかの形で外側に押し出してあげて下さい。 嘔吐するときに脳は、 「苦しみ」と「快感」の指令を出します。 この「快感」は満腹感と同じくらい 強いものです。 いいですか。 過食には「快感」が伴うのです。 断つためには「我慢」が必要です。 それでも欲求が止まらないときは、 そのノートを旦那様に見せて、 自分の病状を伝えて下さい。 時には誰かの手を借りることも必要です。

関連するQ&A

  • 摂食障害、過食症、拒食症

    いわゆる摂食障害とか過食症、拒食症というのはどういう病気なんですか? 何が原因で、具体的にどういう行動をとってしまうのですか?

  • 拒食に戻すには。 摂食障害です。

    10月に拒食状態になり1ヶ月も経たない内に8kg減り、着れなかった服も着れてメイクやヘアを変えたら凄く評判が良くて12月までその状態をキープできていました。 今は162cmの65kgです。最近は拒食や過食とよく変わりピークの73kg~最近一番減った63kgの間をフラフラしています。 いわゆる摂食障害で、ずっと拒食でいたいのに過食に走ってしまい嘔吐します。 嘔吐はカウンセリングでやめれたのですが、過食しても吐かない為に体重が増え続けてます。 趣味がスポーツなので毎日5時間程しているのでだらだら食べてるだけではありません。 いくら食べても満腹感がなく、満腹になっても更に食べたいのです。 吐き気がしても食べたくなります。 拒食状態に戻そうと拒食の頃を思い出しましたが、その頃は何故か1日何も食べなくても平気なくらい食に執着してなかったです。 どのようにすれば拒食に戻れますか?

  • 【長文】摂食障害(過食嘔吐)

    摂食障害を患っています。 深刻化してきたのは2年ほど前で 過食嘔吐→拒食→むちゃ食い→選択摂食→と短いスパンで不安定ながらも“食”に悩まされていました。 今は過食嘔吐に落ち着いていて生活の一部化しています。 考えすぎが一番良くないと思い、あまり悩まないようにしていますが 過食嘔吐に落ち着いてからかなり痩せてしまい、周りからもその異様な痩せ方を指摘されます。 太るのも痩せるのも怖いので気を付けていて、私は現状でほぼ満足していますが、 「痩せすぎ」と言われると煩わしく思ってしまうし 「酷いほど痩せてはないね」と言われると少しムッとしたりと 体型に触れられることはすごく嫌いです。 ※(痩せないようにとは摂食障害の中では珍しいかもしれませんが、拒食期にあまりにも痩せてしまいすごく辛かった思いをしたのでもう二度とあんな思いはしたくないからです。)※ また更に、食を強制されることも大嫌いで 食べたいときに食べれないのも、 食べたくないときに食べさせられるのも耐えられなくて、 なによりも吐きたいときに吐けないときはまさしく“発狂”します。 そんな時は自分でも恐怖を覚える程人格が変わります。 普段は大らかな方だと思っていますが、“発狂”すればイライラして当たり散らし、時には叫び、時には暴れ、後を全く顧みない行動に走ることが殆どで、全く自己制御することが出来なくなります。 本音はほぼ諦めています。 特に悩むこともなくこのまま過食嘔吐とうまく付き合って行こうかと思っていますが、 やはり生活は乱れ、時間もお金もただただ浪費しているだけですし (治ったらいいなぁ~) なんて思う自分も無視出来ません。 友だちもたくさん失いました。 しかしながらここまできたからこそ、治そうという意思が今は湧いてきません。 治そうと躍起になり死ぬほど辛い2年間を送ってきたので、 治そうとする努力を辞めた今、あのときよりもずっと楽だからです。 なので、現状では通院もあまり意味を為さないと考えています。 ですので、生意気かとは思いますが、 「病院へ行きましょう」 というだけのお返事以外の言葉を期待しています。 アドバイスでも体験談でも感想でもなんでも結構です。 「一生このままでいいや」 という思いにほんの僅かでいいので皆さんの言葉によって変化が生まれることを願って投稿しました。 どうか、お返事を頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 摂食障害(過食嘔吐)が突然治ることってありますか?

    私は高校3年生の夏頃に拒食症になり、高校を卒業する頃に過食症に変わりました。 過食症が3ヵ月程続いた後、過食嘔吐するようになり、大学4年生の現在も過食嘔吐は続いています。 ところが、この1週間なぜか、食べたいという欲求に駆られることも、食べて吐いてスッキリしたいと思うこともありません。 それどころか、私はよく死にたいと考えることがあって(大抵過食嘔吐が止められなくなる時ですが)、その時いつも心の中で大切だった人たちに伝えたい遺書の内容を考えるんです。 そうすると昔の幸せだった頃を思い出して、涙が止まらなくなるのがいつもだったんですが、今日遺書のことを考えても涙も出ないし悲しくもありませんでした。 なんというか・・・全てがどうでもいいや、という感じになっている気がしました。 また、摂食障害になったきっかけの一つに多分母親との確執があって、私はこれまで物凄く母親を憎んでいたんです。 本当につい1週間程前までは。 私が自殺することで苦しめばいいとか考えていました。 ところが今、全然そんな感情が湧いてきません。 母親に対して憎しみの感情を持っていたことすら忘れたような感じです。 本当に突然のことで自分自身に戸惑っています。 5年以上も苦しんできた摂食障害がこんな風に終わることってあるんでしょうか・・・? ただ一つ気になるとすれば、ちょうど一週間前に大学の相談室に初めて行って、そこでこれまでの誰にも言えなかった辛かったことを全て吐きだしたんです。 その時異常なほど大泣きしてしまい、精神科医の先生に診てもらった方がいいということになり、明後日、大学と提携している精神科医の先生が大学に来てくれることになりました。 もしかして辛いことを言葉にして吐きだして、聞いてもらえたことが影響しているのかな、とも思いますが・・・ この一週間でまるで完治したかのように平穏なのに診てもらう必要があるのかな、と思い始めています。 もし同じような経験のある方、また、経験はなくても心理学等に詳しい方で何か思うところがあったらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 私は10年程、摂食障害で過食と拒食を繰り返しています。

    私は10年程、摂食障害で過食と拒食を繰り返しています。 何年か通院していたのですが、なかなかよくならず昨年、過食が今までよりひどくなり家に引きこもるようになりました。 自分がなんで生きてるのかわからず、三度自殺未遂をして死にかけたり、旦那さんや家族と病気の事を話している時、もう嫌と思うとすぐに「死んでやる」とか「どうせ私なんか死ねばいいと思ってるんでしょ」 等、すぐに「死」という言葉を口にしてしまいます。 機嫌がいいなと思っても突然気分が物凄く落ち込んだりします。気分の浮き沈みが物凄く激しいです。 旦那さんに「帰ってくるな」とか「死ねよ」とか「一緒に死のうよ」等と本当に思っているわけもないのに言ってしまいます。 何か友達や家族に見放された感があります。みんな心配してると連絡してくれたりするのに。 依存なのか、薬に頼ってばかりしてしまいます。 どうせ私なんかと思いながらも、構ってほしいという気持ちもあります。 自分で自分がわかりません。私もおかしいのでしょうか?

  • 拒食と過食嘔吐の違いって何ですか?

    拒食症のむちゃ食い排出型と過食症の排出型の違いがよくわかりません。 ウィキペディアには正常体重の80%以下なら拒食症だと書いてあったのですが、 毎日、1日に何回も過食嘔吐をしていても体重が80%未満なら拒食症なのでしょうか?

  • 拒食症と過食嘔吐の経過

    度重なりこちらで質問させていただいております。 ただ今摂食障害とうつ病を患い、休職中のものです。 156cm 34kgの体脂肪が7%台で今日まできました。 天候も悪いせいか、気分も落ち込みがちな割に、人気のない深夜には歩いたりしている生活が続き、こちらで皆様に励まされ「治そう」「立ち直ろう」と思えど、やはり上手くいかず気持ちと行動が葛藤しています。 そこで無躾ながらお聞きしたいのですが 皆様は拒食症と過食嘔吐をどう克服されましたでしょうか。 拒食症時の最低体重と体脂肪 拒食症時の食事と行動 過食衝動の時の対処法と量 嘔吐はしていましたか? 過食にはうつりましたか? 克服するときの過程の食事内容と、克服後の体重と体脂肪。 そして何よりきっかけが知りたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 摂食障害、過食嘔吐について

    過食嘔吐について質問です。 去年の5月半ばくらいからダイエット→摂食障害になってしまいました。 食事を制限して(朝 おみそ汁とおにぎり、昼春雨スープとおにぎり、夜サラダとおかず少々) それと適度に運動(筋トレ、スクワット、ジョギング30分)などをしていたのですか思うように体重が減らなくて、イライラやストレスの反動で過食に逃げてしまい、過食しすぎて気分が悪くなり吐いたのが最初でした。 それから5月半ばから12月までは毎日詰めて吐いてを繰り返していたのですが、ちゃんとダイエットしてる友達を見たのと、歯や髪、顔の腫れなど、身体への影響が心配になり完全にやめれてはいないのですが、12月の上旬から一昨日前までは1.2回で止まっていました。 過食嘔吐をやめてから時間も有効に使えるし、輪郭も前よりはマシになったと思うのですが、一昨日やっぱりお菓子が食べたくなって久々に過食嘔吐してしまいました。 完全に打ち切るのにはどうしたら良いのでしょうか… 自分でも本当に何が食べたいのか、何をどれくらい食べたらいいかわからないし、肌も荒れるし。 痩せたいのに我慢できない自分がいるのか本当に腹が立ちます。 お金も時間も勿体無いし、顔の腫れやむくみも気になるので、早くやめたいです。 後、長い間嘔吐をやめていてもまた吐いた場合、また期間をあけないと腫れは元に戻らないのでしょうか? 相談できる人がいないので、回答よろしくお願いします。 17歳 高3 163cm/51kg

  • 摂食障害 過食嘔吐

    こんにちは。 高校1年生、女子、太り気味です。 現在身長153の52キロです。 2年前に摂食障害を発病し、拒食症になりました。体重は43キロほどまでしかなりませんでしたが、毎日3時間のトレーニングを炎天下の中行っていました。ガリガリできもいと妹に言われました。 多くの友達が私に’逞しい脚だね’と言います。部活の試合前に炭水化物を多く採っていたからかもしれません。 半年くらいで克服しましたが、また摂食障害を発病した模様です。 朝は普通に食べ、昼は心が痛むのですがお弁当をほぼ捨ててしまいます。一日の炭水化物はトースト1枚とご飯茶碗半分くらいです。夜は少し残します。 帰宅後に母からおやつを勧められて、断るのですが食べてしまうととまりません。 その後無理して吐いています。のどが痛みます。 食べたものがそのまま脂肪に変わるのが嫌です。 さっき総計800calオーバーのチョコやスナックを食べて吐き出しましたが、太りますか? また、過食しても太らない方はいらっしゃるのでしょうか? この病気は病院へ行かないと治らないでしょうか?またこの病気だということで両親に迷惑をかけたくないです。診察してもらったことはありません。 美味しくご飯が食べたいです。

  • 摂食障害(嘔吐なし過食)

    高校1年・♀です。 拒食→嘔吐なし過食になりました。 毎日午前中までは過食を我慢できるのですが、午後1時くらいからスイッチが入ってしまい、冷蔵庫にあるものをすごいスピードで胃に詰め込み、それでも足りないのでコンビニへ行き、帰る途中から菓子パンを開封し、かぶりついています。そして、家でまたものすごいスピードで胃に詰め込みます。 2時間くらい食べたあと、「食べてしまった」と思って、パニックになりトイレに行って指を突っ込んだりチューブで喉を刺激したりして嘔吐しようとするのですが… 全く吐けません。 吐けない分、自傷行為(リスカ・アムカ)をしていたり、下剤を大量に飲んだり、イライラするからものを投げつけたり、自分が過食しないために市販の睡眠改善薬を大量に飲んでいたり…(結局寝れないのですが…。)インターネットで自殺方法を探したり、ドアノブで首吊りをしようとしたりもしました(結局苦しいままに終わりました)。 最近、家族は呆れてしまったようで、口もきいてくれなくなりました。 「毎日過食ばかりして治す気がないのではないか?」「学校に行きたくないからわざと自傷行為をしているのではないか?」などと言われてしまいました・・・。 病院でも、嘔吐なしの過食だからなのでしょうか、やっぱりこの辛さをわかってくれず・・・。 病院側からすれば、「過食嘔吐」=「病気」、「嘔吐なし過食」=「ただの甘え」なのでしょうか…?? 私の「嘔吐なし過食」は、ただの甘えなのでしょうか?? やはり、毎日学校に通って過食せずに普通に3食食べてきちんと暮らさなければならないのでしょうか?? でも、正直なところどうやって過食をやめられるのかわかりません。 過食をしなかったら何も食べていません。 食べたくないのではなく、食べてスイッチが入るのが怖いのです。 私はどうするべきなのでしょうか…?? こんな事を質問してしまい、本当に申し訳なく思っています。 回答してくださると嬉しいです。