摂食障害(過食嘔吐)が突然治ることってあるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害(過食嘔吐)で長い間苦しんできた質問者が、最近突然症状が治まったことに戸惑っています。
  • 質問者は過食嘔吐や自殺を考えるほどの状態にありましたが、最近は食欲もなく感情も変化しています。
  • 一週間前に相談室で辛いことを吐きだして、精神科医の診察も予定していますが、その影響かもしれません。同じ経験のある方や心理学に詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害(過食嘔吐)が突然治ることってありますか?

私は高校3年生の夏頃に拒食症になり、高校を卒業する頃に過食症に変わりました。 過食症が3ヵ月程続いた後、過食嘔吐するようになり、大学4年生の現在も過食嘔吐は続いています。 ところが、この1週間なぜか、食べたいという欲求に駆られることも、食べて吐いてスッキリしたいと思うこともありません。 それどころか、私はよく死にたいと考えることがあって(大抵過食嘔吐が止められなくなる時ですが)、その時いつも心の中で大切だった人たちに伝えたい遺書の内容を考えるんです。 そうすると昔の幸せだった頃を思い出して、涙が止まらなくなるのがいつもだったんですが、今日遺書のことを考えても涙も出ないし悲しくもありませんでした。 なんというか・・・全てがどうでもいいや、という感じになっている気がしました。 また、摂食障害になったきっかけの一つに多分母親との確執があって、私はこれまで物凄く母親を憎んでいたんです。 本当につい1週間程前までは。 私が自殺することで苦しめばいいとか考えていました。 ところが今、全然そんな感情が湧いてきません。 母親に対して憎しみの感情を持っていたことすら忘れたような感じです。 本当に突然のことで自分自身に戸惑っています。 5年以上も苦しんできた摂食障害がこんな風に終わることってあるんでしょうか・・・? ただ一つ気になるとすれば、ちょうど一週間前に大学の相談室に初めて行って、そこでこれまでの誰にも言えなかった辛かったことを全て吐きだしたんです。 その時異常なほど大泣きしてしまい、精神科医の先生に診てもらった方がいいということになり、明後日、大学と提携している精神科医の先生が大学に来てくれることになりました。 もしかして辛いことを言葉にして吐きだして、聞いてもらえたことが影響しているのかな、とも思いますが・・・ この一週間でまるで完治したかのように平穏なのに診てもらう必要があるのかな、と思い始めています。 もし同じような経験のある方、また、経験はなくても心理学等に詳しい方で何か思うところがあったらアドバイス頂けると嬉しいです。

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.1

ある切っ掛け、出来事で過食などの摂食障害が無くなった方を知って居ます。 その方は子供の出産に伝、旦那さんの同意が得られず、優しさも感じられなくなって、過食だったのですが、その過食の原因が分かり、話し合うことで過食は無くなりました。 他の方との話しでも、多くの方は摂食障害の行為だけしか書きませんので、過食が直ることも無かったように感じます。殆どが家庭、家族との間に問題があり、解決の明かりが見えれば摂食障害は治る様に思います。 これからも大学の相談室を利用する様にして、悩み事があったら遊びに行く感じで利用して下さい。 月曜日に行くことが出来るなら、現在の具合を報告しておくと、臨床心理士の方が精神科医の往診が必要かどうかの判断をしてくれると思います。 卒業まで付き合う積もりでいれば、月曜日に何をすれば良いかは分かると思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません>< 何かがきっかけで突然摂食障害がなくなる、なんてこともあるんですね。 私は結局、昨日就活の面接が入ってしまい行けなくなってしまったのですが、今日も過食のスイッチが入ることなく平穏に過ごせています。 また相談室の方が精神科医の先生とのコンタクトを取ってくれると言って下さっているので次回、今の状態を伝えてアドバイスもらおうと思います^^