摂食障害(過食嘔吐)が突然治ることってあるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害(過食嘔吐)で長い間苦しんできた質問者が、最近突然症状が治まったことに戸惑っています。
  • 質問者は過食嘔吐や自殺を考えるほどの状態にありましたが、最近は食欲もなく感情も変化しています。
  • 一週間前に相談室で辛いことを吐きだして、精神科医の診察も予定していますが、その影響かもしれません。同じ経験のある方や心理学に詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害(過食嘔吐)が突然治ることってありますか?

私は高校3年生の夏頃に拒食症になり、高校を卒業する頃に過食症に変わりました。 過食症が3ヵ月程続いた後、過食嘔吐するようになり、大学4年生の現在も過食嘔吐は続いています。 ところが、この1週間なぜか、食べたいという欲求に駆られることも、食べて吐いてスッキリしたいと思うこともありません。 それどころか、私はよく死にたいと考えることがあって(大抵過食嘔吐が止められなくなる時ですが)、その時いつも心の中で大切だった人たちに伝えたい遺書の内容を考えるんです。 そうすると昔の幸せだった頃を思い出して、涙が止まらなくなるのがいつもだったんですが、今日遺書のことを考えても涙も出ないし悲しくもありませんでした。 なんというか・・・全てがどうでもいいや、という感じになっている気がしました。 また、摂食障害になったきっかけの一つに多分母親との確執があって、私はこれまで物凄く母親を憎んでいたんです。 本当につい1週間程前までは。 私が自殺することで苦しめばいいとか考えていました。 ところが今、全然そんな感情が湧いてきません。 母親に対して憎しみの感情を持っていたことすら忘れたような感じです。 本当に突然のことで自分自身に戸惑っています。 5年以上も苦しんできた摂食障害がこんな風に終わることってあるんでしょうか・・・? ただ一つ気になるとすれば、ちょうど一週間前に大学の相談室に初めて行って、そこでこれまでの誰にも言えなかった辛かったことを全て吐きだしたんです。 その時異常なほど大泣きしてしまい、精神科医の先生に診てもらった方がいいということになり、明後日、大学と提携している精神科医の先生が大学に来てくれることになりました。 もしかして辛いことを言葉にして吐きだして、聞いてもらえたことが影響しているのかな、とも思いますが・・・ この一週間でまるで完治したかのように平穏なのに診てもらう必要があるのかな、と思い始めています。 もし同じような経験のある方、また、経験はなくても心理学等に詳しい方で何か思うところがあったらアドバイス頂けると嬉しいです。

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

ある切っ掛け、出来事で過食などの摂食障害が無くなった方を知って居ます。 その方は子供の出産に伝、旦那さんの同意が得られず、優しさも感じられなくなって、過食だったのですが、その過食の原因が分かり、話し合うことで過食は無くなりました。 他の方との話しでも、多くの方は摂食障害の行為だけしか書きませんので、過食が直ることも無かったように感じます。殆どが家庭、家族との間に問題があり、解決の明かりが見えれば摂食障害は治る様に思います。 これからも大学の相談室を利用する様にして、悩み事があったら遊びに行く感じで利用して下さい。 月曜日に行くことが出来るなら、現在の具合を報告しておくと、臨床心理士の方が精神科医の往診が必要かどうかの判断をしてくれると思います。 卒業まで付き合う積もりでいれば、月曜日に何をすれば良いかは分かると思いますが。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません>< 何かがきっかけで突然摂食障害がなくなる、なんてこともあるんですね。 私は結局、昨日就活の面接が入ってしまい行けなくなってしまったのですが、今日も過食のスイッチが入ることなく平穏に過ごせています。 また相談室の方が精神科医の先生とのコンタクトを取ってくれると言って下さっているので次回、今の状態を伝えてアドバイスもらおうと思います^^

関連するQ&A

  • 【長文】摂食障害(過食嘔吐)

    摂食障害を患っています。 深刻化してきたのは2年ほど前で 過食嘔吐→拒食→むちゃ食い→選択摂食→と短いスパンで不安定ながらも“食”に悩まされていました。 今は過食嘔吐に落ち着いていて生活の一部化しています。 考えすぎが一番良くないと思い、あまり悩まないようにしていますが 過食嘔吐に落ち着いてからかなり痩せてしまい、周りからもその異様な痩せ方を指摘されます。 太るのも痩せるのも怖いので気を付けていて、私は現状でほぼ満足していますが、 「痩せすぎ」と言われると煩わしく思ってしまうし 「酷いほど痩せてはないね」と言われると少しムッとしたりと 体型に触れられることはすごく嫌いです。 ※(痩せないようにとは摂食障害の中では珍しいかもしれませんが、拒食期にあまりにも痩せてしまいすごく辛かった思いをしたのでもう二度とあんな思いはしたくないからです。)※ また更に、食を強制されることも大嫌いで 食べたいときに食べれないのも、 食べたくないときに食べさせられるのも耐えられなくて、 なによりも吐きたいときに吐けないときはまさしく“発狂”します。 そんな時は自分でも恐怖を覚える程人格が変わります。 普段は大らかな方だと思っていますが、“発狂”すればイライラして当たり散らし、時には叫び、時には暴れ、後を全く顧みない行動に走ることが殆どで、全く自己制御することが出来なくなります。 本音はほぼ諦めています。 特に悩むこともなくこのまま過食嘔吐とうまく付き合って行こうかと思っていますが、 やはり生活は乱れ、時間もお金もただただ浪費しているだけですし (治ったらいいなぁ~) なんて思う自分も無視出来ません。 友だちもたくさん失いました。 しかしながらここまできたからこそ、治そうという意思が今は湧いてきません。 治そうと躍起になり死ぬほど辛い2年間を送ってきたので、 治そうとする努力を辞めた今、あのときよりもずっと楽だからです。 なので、現状では通院もあまり意味を為さないと考えています。 ですので、生意気かとは思いますが、 「病院へ行きましょう」 というだけのお返事以外の言葉を期待しています。 アドバイスでも体験談でも感想でもなんでも結構です。 「一生このままでいいや」 という思いにほんの僅かでいいので皆さんの言葉によって変化が生まれることを願って投稿しました。 どうか、お返事を頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 摂食障害(過食嘔吐)で苦しいです。

    真剣に摂食障害(過食嘔吐)を治したいと思います! その類のサイトで勉強し、誰かに打ち明けることが大事だと思いまして、彼と姉に告白しました。 病院へは行きましたが、合わなかったので止めました。 田舎なので専門医が居ないのも原因です。 摂食障害になった5年前よりも、原因になりそうな仕事面などのストレスは今は減りましたし、治していける気がします。 食べて許せるもと言ったら、野菜や海藻類・納豆・豆腐などの低カロリー食しかありませんでした。 それ以外は大量に食べては吐いてしまいます。 お肉なども、食べても大丈夫だと教えて欲しいのです。 食に知識のある方いましたら、こんな私に、食べても大丈夫だと言うものを教えていただけませんか。 こんな事を言っている時点で食に対しての考えが狂っている証拠ですね。 宜しくお願いします。

  • 摂食障害を克服された方、もしくは悩んでいらっしゃる方

    私は18歳の女子で、四月から短大生です。 摂食障害になったのは去年の夏頃からで、拒食→過食(嘔吐無し)→過食嘔吐・・・と、色々経験してきて、現在もこの過食嘔吐に苦しんでいます。 精神科には通ってお薬も処方していただき、先生と定期的に摂食障害についてなど、色々相談にものっていただいています。 家族や近い親戚などは、私が摂食障害で苦しんでいるのを知っています。 ですが、友達には誰一人として、私がこんな病気であること・苦しんでいること・・・などを相談していません。親友にも、です。 そこで質問です。 皆さんは、自分の病気のことや病院のことを家族や親戚に話していますか?もし、話されておられるのなら、そのときの友達の様子などはどうでしたか?話して良かったと思っておられますか?

  • 過食嘔吐すると埋没法は取れてしまいますか><?!

    私はずっと摂食障害(過食嘔吐)です。 病院にも通っていたこともありますが、一時的な回復しか見込めなくてもうここ数年は完治を諦めています… そして、先日私は埋没法で二重整形してきました。 少なくとも二重が安定するまで1週間程は過食嘔吐を我慢しようと決意していたのですが、もう我慢できそうにありません; しかし、かなり高いお金を払ってまで埋没を受けてきたので無駄にしてしまうのも嫌で、もうどうしようかとパニックを起こしてます>< ここに書きこんでいることで精神を保ってるって感じです; もし埋没経験者で摂食障害の方とかいらしたら、どうしていたか教えてください!

  • 過食嘔吐の行為だけが残ってしまいました

    33歳既婚女性です。 長年摂食障害だったのですが、頼れる主人に助けられながら、とても良いお医者さんを見つけて4年通院し、2年前に診察は不要と言われ通院を止め、現在は普通に暮らしています。ただし過食嘔吐以外です。 過食嘔吐を止めることができません・・・。通院を止めた後の生活については、特に指導は無かったので、自己流で過食嘔吐を止めようとしています。 具体的には、 ・色々な味の・栄養バランスの良い食事に慣れる、心地よい程度に運動する、没頭することをするです。一番効果があるのは最後の「没頭すること」なのですが、日常生活にそういつも夢中になれることはないので、たまに役立つ程度です。厳しい食事制限や運動は、昔の病的な気持ちを思い出してしまい、あまりできないでいます。 2年ではまだ、食欲が正常に戻るのに短いのでしょうか? 単純に禁止するのは、意外と得意です。アルコール依存症も診断されたのですが、抗酒剤の処方と指導を受けて3ヶ月程で止めました。タバコも摂食障害が回復してから3日で止めました。 摂食障害も、毎回30分の食生活メモを見ながらの指導と、適切な処方箋のおかげで、長年苦しめられてきた低い自己評価や白黒思考などの原因部分が改善し、体重へのこだわりや自罰傾向が無くなりました。 ただ2年経っても、過食嘔吐だけは、我慢できません。 一切食べないというなら、拒食で実践したように、自分にはできるイメージが沸きます。だけど、美味しい物を適度に食べるというのが、タバコを1週間に1本だけ吸ってよいと言われているようで、強い食欲に翻弄されてしまいます。 心の悩みがなく過食嘔吐だけというのは、もはや精神科で面倒みてれる症状ではないのでしょうか。色々調べていると、この年齢で続いている過食嘔吐は、治りにくいという記述も目にします。 だけど、絶対に止めたいのです。過食嘔吐をしてしまうと、翌日起きられなり、何も悩んでないのに感情的になり、支障があります。また子供も欲しいです。 私が今までに、病院で告げられた病名は以下のようなものです。 6歳 心因性の小児喘息 -> 10歳 自律神経失調症 -> 13歳 神経症 -> 16歳 過食症 -> 19歳 過食嘔吐 境界性人格障害 -> 25歳拒食症・アルコール依存症・強迫神経症 -> 28歳 過食嘔吐 回避性人格障害 このような病気ばかりしている私は、依存体質なのでしょうか?過食嘔吐に依存しているのでしょうか。それとも摂食中枢が狂ってしまったのでしょうか。 今は、ちょっと不味くて毎日同じようなものを食べていれば、過食せず落ち着いていられます。毎日、同じ化学調味料で味付けしたキャベツ炒めなどをいい加減なローテーションで食べています。でも、ちょっと外食したり、低カロリーでも美味しい味を感じた時に、理性が吹っ飛んで頭の中が食べて吐くことでいっぱいになってしまいます。以前のように辛い経験のためや痩せ・自罰のために過食嘔吐するわけじゃなく、食欲が抑えられない、堪え性の無さみたいな感じです。 具体的に治す方法はあるのでしょうか。今心の悩みが無い状態で、精神科の元主治医のところで何か指導を受けることはできるのでしょうか?それともスポーツジムなどで健康的な食事指導をしてもらったほうがいいのでしょうか?もしくは、食べ物に異常なイメージを持った年月と同じ年月をかけて、良いイメージを持つよう訓練すればいいのでしょうか。 過食嘔吐は、タバコのように禁・嘔吐にしたほうがいいでしょうか? 今の状態は、精神病と関係ないと我ながら思うのです。だけどどうやって止めたらいいのかも分からず、このままでは吐きすぎて肉体の病気になってしまいそうです。私のような過食嘔吐型・摂食障害の経過についてご存知のことがあれば、何でも良いので教えてください。

  • 摂食障害

    私は摂食障害です。 過食嘔吐と下剤乱用を続けて 1年になります。 母にバレないように母が買い物 に行っているとき等に 過食嘔吐しています。 高校に入ってから、人間関係 などのストレスから過食して しまったりもします。 下剤は自分のお金で買います。 でもだんだん辛くなってくるし 体重も増えてくるし、人と 接するのもめんどくさくなって きたり精神的にもおかしく なって1人で泣くこと が多くなり、さっき母に全て話しました。 そしたら、 『ハッキリ言ってショック。どうして良いかわからない。』 『それ、人として絶対やっちゃいけないことだよ。お母さんのこと裏切ってたんだね。』 と言われ、お母さんは 泣いていました。 今まで何回も話そうとして いましたが、お母さんが 泣くのをみるのが嫌でした。 だから、すごく辛かったし 申し訳ない気持ちで涙が 止まりませんでした。 これから、どうしたら良いか 私もお母さんも分かりません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから、お母さんも協力するから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 でも、私は今まで何回も やめようとしたけど、 実際やめれたのは2、3日でした。 過去の質問や、摂食障害に ついて調べてみると、 病院に行った方が良いと 書いてありました。 お母さんに言ったら、 『あんたが病院に行きたいなら連れてく。でも、入院とかさせられるほど大金は無い。』 と言われました。 摂食障害は病院に行かなくても 治せますか? 私はどうしたら良いのでしょう? 長文で読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐を克服できた方いますか? 精神疾患と思いたくないのですが、気づいたら早10年以上も過食嘔吐で悩まされています。 いい加減そろそろきちんと向き合おうと思って 色々なものを探した結果摂食障害を克服し、現在はカウンセラーとして活躍されているステップあやさんという方の本を読んでいます。 ここで何を求めるかというと 克服した方や、克服しようとがんばっている方いましたらなんでもいいので何かアドバイスを下さい。 もしかしたら克服に繋がる鍵とゆうか 私が必要としてる言葉を聞けるんじゃないかなと思ったりしています。 分かりづらくてすみません。

  • 食べ吐き。嘔吐はやめましたが過食が止まりません。

    摂食障害(過食嘔吐や、単品ダイエットなど等)を繰り返してきました。 極端に肥満したり、ガリガリになったり。。 何度も何度も。 痩せにくい身体になってきているのと、 どうしても運動が続かないのです。 アドバイスをお願いします。 OAだけでは、食べものへのとらわれは止まりません。 摂食障害、その他、アルコール依存、買い物依存、 20歳前後の時は万引き(盗癖)もありました。 カウンセリングや精神科では、摂食障害と盗癖は セットで現れる人が非常に多いそうです。 盗癖は20歳前後で止まっています。 もっと言いますと、 身体的暴力・言葉や態度による暴力を、 子どもの頃から受けてきましたアダルトチャイルドで、 虐待してきた親との共依存関係にあります。 AC・共依存のとらわれからは大分回復したのですが、 食べものがどうしてもダメです。 お酒は止まっています。AAにも行っています。 OAにも行ったりしましたが、やはり過食が止まりません。 エナメル質が劣化してきて、エナメル質が亡くなっている個所もあり、 もう嘔吐はしたくないのです。

  • 過食嘔吐→過食

    過食嘔吐13年、今、吐いてたら一生治らないと吐くのだけは我慢しています。二ヶ月ほど嘔吐はしていません。でも過食癖は治りません、最近頻度も増えた気がします。 重い身体と働かない頭、いっそ吐いてすっきりできたらと思う時もあります 過食嘔吐→吐かない過食→摂食克服 したい いつかちゃんと治る日はくるんでしょうか?

  • 摂食障害 信じてもらえない

    摂食障害だと思うのですが(過食嘔吐) 152cm60kgで 血液データ良好だと 信じてもらえません どうしたらいいですか 過食嘔吐やめたいです