• 締切済み

『言いにくかったから言えなかった。』は理由としてアリ?ナシ?

『言いにくかったから言えなかった。』は理由としてアリ?ナシ? 『言いにくかったから言えなかった。』 こういうフレーズが出てくる時の状況というのは、かなり危機迫った状況にあるケースが多いと思います。 ・好きな人が出来た、借金が膨れ上がってどうしようもない、会社にリストラされたetc もしあなたがこのフレーズを言われた側だとして、 言った相手を許せますか?その後信じることが出来ますか?

noname#111630
noname#111630

みんなの回答

回答No.6

>もしあなたがこのフレーズを言われた側だとして、 はい、そのものズバリの台詞を言われた経験を持つ者です。 それは、勤務先での出来事でした。 その会社には、勤続二年以上の非正規労働者が正社員に登用できる制度がありました。 私もその候補者だったものの、職務に必要な専門知識がまだ不充分であることを理由に、一度目の登用試験のチャンスは、受験そのものを拒まれる形で終わったのです。 私はそれから猛勉強し、相応の資格も取得しました。 ところが、次回の登用試験では、今度は私が身障者であることを理由に、同じく受験を拒否されたのです。 後日、人事部からの直接の説明で、会社側には初めから、障害者の私を正社員として受け入れる意思がなかったことを知らされました。 所属課の上司達は、それを早い段階から知っていたようです。 ただ、そうした人事部の方針に納得できない想いや、何も知らず登用試験の準備にいそしむ私を失望させたくない気持ちが、真相を言い出しにくくさせたようです。 私がそれを知ったのは、受験に必要な作文を提出した時のことでした。 課長は、張り切る私を別室に招き入れ、重い口を開きました。 「実は…」 「それでも、もっと早く言ってほしかったです」 私の第一声は、それでしたね。 人間ができていない私は、その日一日、腹を立て、自暴自棄になっていました。 そんな私の様子を見かねたのでしょう。係長の一人が、私にこう耳打ちしてくれたのです。 「あなたの気持ちはよく解る。オレも、課長と二人きりになった時、早く本当のことを知らせてあげた方が…と何度か言ったりした。だが、課長は課長で、あなたが今回の件でどんなにか傷つくだろう…と、そればかり思い悩んできたんだ。あなたの努力を正当に評価すべきと、会社側に何度も直談判する姿もオレは見ている。言うべきことをキチンと言えずに今日まで来たのは、確かに問題だが、そうならざるを得なかった課長の気持ちも、どうか理解してあげてほしいんだ。明日はまた、笑顔で課長に話しかけてあげてほしい」 上述の経験から私が学んだのは、『言いにくかったから言えなかった。』は、理由としてはアリでも、それは自分の胸におさめるべき言葉で、相手に対し、わざわざ口にする行為はナシ…という感覚です。 『言いにくかったから言えなかった。』心理を相手に解らしめようとするのは、相手からの心証を悪くしないための自己防衛とも思えるからです。 言われる側にしてみれば、そうした言葉を聞かされたところで、現実を受けとめなければならない状況に変わりはないのですし。 >言った相手を許せますか?その後信じることが出来ますか? この点は、個人の性格や相手と積み重ねてきた年月によって、答えが異なってくるでしょうね。 私の場合、言われた翌日には、相手を許せていましたし、相手に対する信頼に揺らぎもありませんでした。 だって、言い出しにくいことを、結局、秘密にすることなく、打ち明けてくれた相手なわけですから。 相手には、「初めから何も言わない」選択肢もあったはずなのに、敢えて、正直に話すことを選んでくれた。 裏を返せば、相手はそれだけ自分に嘘をつけない、まっすぐな性格を持っている証拠。 信用に値しない人間とは考えにくいです。 私自身、会社に対して、仕事上に関して、色々思う部分はあったものの、それは相手には責任のないことですしね。 むしろ、年月が経つごとに、許せなくなってきたのは、自分自身の行いです。 相手には相手なりの苦悩があったことを気遣えず、「私だけが悲劇のヒロイン」とばかりに振る舞ってしまった自分の青さ、フキゲンな表情を相手の前にさらしてしまった自身の甘さを、日増しに重く感じるようになってきたのです。 前出の係長は、私にこう付け加えていました。 「課長にとって、あなたはどうでもいい存在じゃないからこそ、ここまで躊躇し続けたんだ。相手が本当に大切だからこそ、言うに言えなくて苦しむ場合だってあるんだよ」 私はこの夏、転職する予定です。 職場で、それを初めに打ち明けた時、 「いい会社が見つかってよかった。寂しくなるけど、あなたが前向きな気持ちで辞めていけるのは何より。頑張れ!」 と、祝福してくれたのが、あの時の課長・係長でした。 退職の日には、彼らに、 「あの時は、イヤな態度をとってしまってごめんなさい」 と、改めて謝罪するつもりでいます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

『言いにくかったが言わざるを得ない所まで追い詰められた。』状況で私に言うとなると相手はかなり限定されます。 許すとか許さないとか呑気なことを言っている場合では無いでしょう。 相手が「言う」ことによって私に救いを求めているのならば、その限られた範囲の相手に私は必ず手をさし伸ばします。 かつて、仕事が終わって家に帰ると居るのは就学前の息子2人だけ、テーブルの上には「好きな人ができました。ごめんなさい。」と元配偶者が書いた便箋が一枚。 この時もその瞬間から腹を空かせた子ども達が目の前に存在しているのですから、呑気にそんなこと考える余裕はありませんでした。 許すとか許さないとか今後の付き合い方・・・考えられるうちは、まだまだ崖っぷちでもない、余裕がある状況だと思います。 そんな余裕があるなら、建設的な思考に使うでしょう。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

むずかしいところでしょうね、 「そのとき言ってくれれば何とかなったのに!」「今頃なにさ!」「どうしてくれるのよ!」「もう後の祭りじゃあ!」などが口をついて出てきそうになりましたけど、結局は「仕方ないなぁ~、あとは何とか・・」となってしまったことが多かったです。 でも相手に対しての不信感はその後完全には払拭出来ませんでしたね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

許せません。 言ってもらえなかった自分のことも許せません。 関係は、多分終わるでしょうが… それまで積み重ねてきた「心の貯金」の具合によっては、 「やり直し」を考える余地は、残されると思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.2

ムリ。 内容もどうでもいい事ではなさそうですし、何かあったら逃げるタイプですよね。 知らない内に手に負えない事してそうだし、責任感もなさそうなのであまり関わりたくないかな。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

なし。 ありえない。 生きる上で大切な事を 云えなかったなんて誤魔化し言い訳は通用しない。 日常のどうでもいいようなことなら有りかも。 許せるかどうかは その時の状況判断で。 その後信じるには それだけの要素が必要かな。

関連するQ&A

  • 脈アリ?それとも脈ナシ?

    好きな人がいるんですが、脈アリなのかよくわかりません。 脈アリと思う理由 1.小中と同じ学校で小学生の6年間全て同じクラス。中学では2年間同じクラス。 2.高校は違うが、毎朝すれちがっている。 3.同じ習い事をしていたとき、親が迎えに来てくれていたのですが親同士でしゃべって帰れないので、2人で途中まで帰ったことがある。 4.小2ぐらいのとき、2人だけで追いかけっこをした。 5.なんか突然家にきた。 6.学校の行事で、相手が机に乗って飾り付けをしているときに、他の人が机を支えていたのに自分に支えてと言ってきた。 脈ナシと思う理由 1.中学から全然しゃべってない。 2.小6のとき、相手がしゃべりかけてきたのに自分が話し返さなかったときに、何で無視するのとキレられ悪口言われた。 3.他の人のことが好きそう。 以上のことから、脈アリか脈ナシなのか意見を聞かせて頂きたいです。ちなみに、自分:男です。

  • 面接時:以前の会社を辞めた理由

    再就職しようと思います。面接時に履歴書を見られて「以前の会社はどうして辞めたんですか?」と恐らく聞かれると思いますが、一般的に好ましい理由というのはあるのでしょうか 実際の理由ですが、(会社があまり調子良くなかったという状況下ではありましたが)20代でリストラされました 正直に言ったら、相手側に「20代でリストラか・・・」と思われるんでは無いかと懸念しています 基本は採用最優先なので、リストラのことは言いたくないです 何か理由として良い物があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大人からして携帯ナシの恋愛はナシ?アリ?

    私には好きな人がいます でも私は14才の中学生で 相手は20代後半の先生です (塾とか学校の先生ではなく習い事です) 最近は遠かった存在がバレンタインの返事まで もらい。。とても周りから見てもイイ感じな雰囲気になってきました。。 で。ここから質問なんですが 私はバレンテインのチョコといっしょに プロフィール帳を書いてもらおうと思ってわたしました それで。。ホワイトデーに返してもらったとき 携帯のメアド書いた方がいい? と聞かれました でも私は高校になるまで携帯は買ってもらえなかったので 別によいとその時は答えました。。 でもあとでへんな罪悪感というか。。切なさというか・・ 携帯を持っていれば・・メールとか電話とかで 告白とかやりとりとかできたんだ・・という思いが 実ってしまい苦しくて切なくてたまりません 2人の関係の距離を縮められたかもしれない そればかり考えてしまい 自分が何故か情けなくなってしまって泣きました たしかにYahooの知恵袋とかをのぞいたら 『携帯を持っていないどうしの未成年の人たち』の 携帯ナシの恋愛はアリかナシか??という質問は いくつかみつけました でもそれは確かにありかもしれないけど・・ 大人になってみると携帯ナシの恋愛って・・ アリなんですか・・?? しかもこっちはもっていなくて相手は持っているなんていうのは。。 正直なしになっちゃうのでしょうか??? 不安だしなんだか悩んでる自分もバカに思えてくるし どうしましょう・・ たしかに愛があればそれもありかもしれません でもまだ公認カップルではないし 正直まだ片思いです 距離を縮めるのに携帯がないというのは。。 やっぱり無理そうですか?? 長文失礼しましたがとりあえず 携帯を持つ大人のかた・・(とくに恋してる人) 自分は携帯を持っているけど相手は持っていないと言う 携帯ナシ恋愛はアリですか?ナシですか?

  • 脈アリ?脈ナシ?

    はじめまして22歳♂です。 気になる子がいるんですけど脈アリかナシかまったくわからないんで皆さんの意見が聞きたいです>< 相手は同い年の子です。 最近メールはほぼ毎日(3ヶ月位?)していて電話は遊ぶときに集合場所に着いたとか位です^^; 2人きりで遊びにいったりは月1のペース位でしています。 遊びに行ったりっていってもテーマパークに行ったりとかぶらぶら(笑)したりとかです。 何回か終電がなくなって朝まで一緒にいたりはしましたが、やましい事はしてません。 でもメールはほぼ自分から送っていて、返事は早くて一時間弱で遅かったら何時間も後に来ます。 遊びに行くと言ってもほとんどが僕からの誘いで彼女からの誘いはほぼありません。自分では受身と言っていますが。 これって脈アリでしょうか?ナシでしょうか?

  • 元彼に恋愛相談するのはアリ・ナシ?

    元彼に恋愛事で相談する(直接会うのでなく、メール等のやり取りで)のは、男性からするとどうでしょうか?あり得ない・言語道断!と思いますか?それとも、別に構わないと思いますか? もちろん、相手によるだろうし、他愛ない恋愛話や軽い相談なら同性の友人・知人にしますが、今、どうしても男性目線での客観的な意見が欲しい相談事が出来てしまい、男友達も兄弟も全く居らず、元彼=初彼だし、元々付き合ってた人なら自分の性分を良くも悪くも色々知っているだろうから、思いきって元彼に相談してみようか?と思った次第です。 ちなみに相手が四歳上で、私の方が振られた側ですが、別れた理由は相手の仕事関係の都合によるすれ違いの為、喧嘩別れだっりお互い憎みあって…等ではありません。別れてからは、だいたい2・3年経ちました。また、復縁を狙うつもりも全くありません。別れてからは、ごくごくたまにメールのやり取りは何度かありました。 元彼に恋愛相談するのはアリかナシか・またその理由も合わせて教えて下さい!ただし、お互い未練も新・恋人も特にない前提でお願いいたします。

  • 既婚者男性様 アリですか?ナシですか?

    結婚している自分に好意を持ってくれた女性を、どうみますか? 女性側が割り切って友人として、仲間としてこれからも今までどおり接したい、としたら、 その形は、アリですか?ナシですか? 仕事で顔をあわせる男性に恋をしました。 人間的にも尊敬出来る所に惹かれて好きになりました。 はじめは私の気持ちも彼を好きなのか、気になってるだけなのか分かりませんでしたが、 やがて相手の方からも私の姿を見かける度、声を掛けてくれたりしてくれるようになりました。 私は相手に彼女がいる事も、結婚されている事も聞けていなかったのでズバリと告白する勇気はありませんでした。 でも、モヤモヤした中で「あなたが気になってしかたないです」と匂わせてみました。相手も私の言葉や仕種から、私の気持ちはわかったと思います。 やっとの思いで携帯を教えてもらって、掛けてもいいと言う事だったので何度か仕事以外の時間にも電話で会話するようになりました。 ある日、話の流れから、相手は結婚していると分かりました。 全然知らなかった私は彼に対して物凄く申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 それから彼に対して恋心を出して行くのは止めています。切り替えようと今努力しています。 彼を大好きになる前は、一緒に頑張ってる仕事仲間としてお互い接していたので、 今回ちょっと一呼吸ついちゃいましたが、これからも今まで通り仲良く仕事出来ればな、、、と思っています。 できればこれからは良き友人として、向き合ってもらえればな、と思っています。 たまに、用事がある時、電話はします。 彼も出れる時は出てくれます。 こんな関係、アリですか?ナシですか? ちょっと長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • これは脈アリなんですか?脈ナシなんですか?

    自分は焼肉屋でバイトをしています。好きな人が以前からいます。 私は今年19、相手は16歳で大学生、高校生という関係です。 春に彼女が入ってきたんですがメルアドを知ったり仲良くしはじめたのは 夏休みくらいです。夏休みには3、4度ほど2人で遊びに出かけました。 (映画やショッピング程度ですが・・・) 夏休みの最後には夜行ですがTDRに2人で行って来ました。 その後、気持ちを伝えたんですが相手は自分が好意を寄せていたことに 気づいておらず返事を考えてほしいと伝えました。 それから2週間以上経ったんですが未だ返事はナシです。自分も 職場で一緒になった時も聞くのに抵抗があり以前と同じように普通に 接しています。 そして今度また一緒に遊ぶ約束もしました。 ただ先日バイトで好きな人が元彼を含む団体で遊びに誘われたという話を聞きました。 彼女もめんどいとは言っていましたがどうしようと言っていました。 その話をバイトの友人としていました。(自分もすぐ近くにいたのに) 相手はかなり好奇心旺盛って感じですし今まで出会ったことのない不思議な 感じの子で正直何を考えてるのかも分かりません。 これって脈アリなんですか?脈ナシなんですか?

  • これって脈アリ?ナシ?

    これって脈アリ?ナシ? 相談です。19歳♂です。 気になっている子がいます。 その子とは知り合って一年と半年くらいで、結構仲は良く、よく喋ったりします。 その子には去年付き合っていた子とのことで恋愛相談にのってもらったりしてもらいました。 そのときにその子が「私はしばらくは男とは付き合う気はない。付き合うとしたら歳上の人が良い。」と言っていたことを覚えています。 ちなみに私とその子は同い年ですし、以前付き合っていた子と今気になっている子は結構仲が良いので、前に付き合っていた子の代わりが欲しいのではないかと相手に思われたりするかもしれないという心配があります。 でも私はその子の事をとても気の合う子として、好意を持っています。 これは脈ありでしょうか? ややこしい文面ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 脈アリ?ナシ?判定お願いします

    当方20代男性です。 いま、同じ会社の同僚の女性に片思いしています。 彼女とは同じ部署に所属しており、年齢も同じということで、 仲良くさせてもらっています。 彼女とは会社の仲間で何度か遊んだことがあり、 また、一度だけですがデートをしたこともあります。 僕は彼女のことを1年ほど前から好きなのですが、 社内ということもあり、なかなか気持ちを伝える決心がつかずに 今に至っています。 そんななか、近く二度目のデートの約束を取り付けたので、 思い切ってそこで告白してしまおうかどうか悩んでいます。 ですが、繰り返しですが社内ということもあって、 相手の気持ちに確信を持てない状態で告白するのを躊躇しています。 脈アリなのかナシなのかわからないため躊躇するのですが、 次のような状況から考えて、どちらと言えそうでしょうか? 判定&ご意見をお願いします。 【プラス(と思いたい)要素】 ・彼女から定期的に遊びの提案が来る(と言っても複数人でですが) ・一度、ある料理を作ったという報告メールが写真つきで来た ・「(どこそこに)行きたいなー」というニュアンスのメールが来た ・社内での業務メールのついでに、よく業務外の話を盛り込んでくることがある 【マイナス要素】 ・携帯でのプライベートなメールは基本的にこちらからのみ ・メールを打っても返信が遅い(翌日以降や、寝る直前がほとんど) ・忙しいという理由でデートを断られたことが2回ほどある 以上です。 判定よろしくお願いします。

  • 辞めた会社の人と会うのってアリ??

    辞めた会社の人と会うのはアリだと思いますか? プライベートで何度も会っている同じ会社の男性がいます。 辞めた後も会うのはアリですか? その方とだけ。 普通は辞めた会社の人とは会わないですよね? 皆様の意見を聞かせてください(*゜▽゜)