• 締切済み

私のわがままだとはわかっています。それでも…

私のわがままだとはわかっています。それでも… いつもアドバイスありがとうございます。 また相談にのっていただければと思います。 多忙で遠距離の彼がいます。 急用ができて休みがつぶれることもしばしばあるようです。 負担になるのが怖いのですが、会いたいと思う気持ちをおさえきれません。 「少しだけ電話をしてもいい?」 「1日だけでも会いに行ってもいい?」 と言ってもいいのでしょうか… 友人に相談したところ、 「叶うかどうかは別として、言うだけ言ってもいいんじゃない?付き合ってるんでしょ」 と言われました。 そうなのでしょうか? どこまでが言って許される範囲なのかがわかりません…

みんなの回答

回答No.4

一度くらいは言ってもいいと思う。 「電話してもいいかな」とか「一日だけ会いに行ってもいい?」って。 それで、彼の反応を見てから今後どうするかを 決めたらいいのだと思う。 もし彼が「多忙で…」みたいに言うなら、 今後は言わずに、(今回も会わないで)彼が忙しくなくなるのを待つ。 逆に彼が「いいよ」って言ってくれたら、そのときは 会えばいいし、電話もすればいいかと。 自分の頭の中だけで、彼はどうだろうかと考えるよりも、 少し、彼にアクションしてみて、その反応(結果)で、 あなたの行動を決めればいいと思うね。 また、あまり気をつかいすぎても、 相手に負担になることもあるし、付き合ってるのなら、 素直に自分の気持ちを言える関係じゃないと、 今後、つらくなると思うなぁ。 参考までに。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

大切な人の為なら。 その負担と貴方が懸念している部分も愛しいものなんじゃない? 彼氏にだからこそ伝えられる気持ちがある。 伝えておきたい今がある。 もちろん伝えて、それが叶わない事にひねくれたり。闇雲に彼を責めたりする姿勢はお互いを尊重し合える姿ではないと思うけど。 繋がりたい気持ちや、貴方を傍で感じたいんだという今の自分を伝える事は。彼にとっても貴方の今を感じる事なんだよね。 そこまで遠慮して、ただ彼の負担軽減だけを考えていたら。 その遠慮してる姿そのものが貴方になってしまって。 彼に伝わらない貴方が育ってしまう。 付き合ってるんだから。嫌われたくないという部分ばかりが出てきてしまうとそれは貴方自身を自ら制限してしまう。 もっと肩の力を抜いて良いんだと思うよ。 そして伝えるのであっても。伝え方があるでしょ? 彼女だから出来る伝え方がある筈。貴方と彼の信頼親愛関係の上。 ただ感情のままに吐き出すのと、彼と繋がっている限られた時間の中で貴方なりに彼の今を感じつつ、正直な自分の気持ちも伝えてみるのとは全然違うもの。伝えるという事は。伝えた後の彼の反応もまた素直に受け止めるという部分とセットなんだよ。 伝える前に彼がどう感じるのかを貴方の中だけで考えても。 それは答えが出ない。 伝えたら。伝えた後の彼も丁寧に受け止めて。 お互いに今を伝え合って。その上でお互いに納得すれば良いだけでね。 まだまだ貴方と彼には現実の距離と、心の距離があるんだと思う。 それ故負担になる事を考え過ぎて、嫌われる事を恐れて。 それが素直に向かい合えない自分を作り出してしまってる。 二人で創る関係なんだから。 彼を理解する気持ちと、彼にも貴方の今を理解してもらう事。 その両輪が揃ってこそ、離れていても繋がっていけるんだと思うよ☆

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

十数年前に多忙で遠距離の彼氏をしていました。 私も急用で休みがつぶれる事もしばしばありましたね。 彼女は「今、電話していて大丈夫?」と聞いてから話し始めていました。 昼間に会えずに、夕方や晩方にたった1時間会うだけの為に、お互いに行き来をしていた事もあります。 4時間電話で話すより、30分でも会って話す方がお互いに満足できました。 質問者さんが言おうとしているセリフですが、ご自分から通話を切る気持ちがあるのなら「少しだけ電話をしてもいい?」はOKです。 例え1時間しか会えなくても一切文句を言わないのなら「1日だけでも会いに行ってもいい?」もOKです。 遠距離恋愛のポイントは、相手に過度な期待を持たない事です。 お互いがその場その場で出来る限りの事で、絶対に満足しなければいけません。 ちなみに、そんな遠距離恋愛を3年続けた私ですが、その後に彼女と結婚して、一人娘にも恵まれて、とても幸せに暮らしています。 あっ!! これじゃあ、回答ではなくて、単なるのろけですね。 失礼しました。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

この程度なら問題ないと思います。 ただ、相手の都合に気を遣いましょうね。

関連するQ&A

  • 素直?わがまま?

    「素直」と「わがまま」の境界線とはどこなのでしょうか? 付き合いのなかで、お互いの気持ちを伝え合うことは大切なことだと思っています。 ですが、相手の負担になりたくない、困らせたくないという思いから、自分の気持ちを素直に伝えられないこともあります。 遠距離のため会いたくても、会えない。 こんなとき、「会いたい」と相手に自分の気持ちを言っても困るだけですよね? 素直な自分の気持ちを伝えられないストレスが最近溜まってきてしまい、このままの関係を続けていけるのかすごく不安です。 みなさんはこのような場合どうしていますか? 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 「付き合おう」って言ってほしいのはワガママでしょうか?? 

    「付き合おう」って言ってほしいのはワガママでしょうか??  私は今年で25歳、好きな人は10歳年上の35歳です。共通の友人を介して知り合ってから、二人で遊んだり家を行き来したりするようになり、何ヶ月か経ちました。最初は、全く相手の気持ちが読めなかったのですが、私の勤め先にシフトの日は差し入れを持って必ず現れたり、好きなキャラクターのぬいぐるみを内緒で沢山ゲットしてくれてたり…来週は私の誕生日なのですが、「休み取ったから遊びに行こう」と言ってくれました。一緒にいるうちにだんだん惹かれるようになって、今はお互いに好意があることも分かっています。自分も時々、モーニングコールを頼まれて起こしたり、「ご飯作ってほしい」のリクエストに応えているので、「これって付き合ってるってことなのかなぁ?」と思ったりしますが、ちゃんと「付き合おう」とは話していません。 共通の友人(彼と歳が近い)に相談したら、“照れ屋さんだからねぇ~、「付き合って欲しい」とはなかなか言わないんじゃないかなぁ”と。彼はわかりやすいアプローチはするけれど、手をつないだり抱き寄せたり...という馴れ馴れしいことは一切してきません。ソワソワしながら、帰り際に頭をポン、としてくるくらいです(苦笑) ここまできたんだし、私としては彼にちゃんと「付き合おう」って言ってほしいなぁ、と思ってしまいます。ワガママかもしれませんが、気づいたらなんとなく付き合ってたという経験がないので、言葉がないとなかなか先に進めません。この場合は、自分から押したほうが彼は楽なんでしょうか。また、どうしたら言葉にしてもらえますか?いろいろなご意見があると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • わがままな彼女

     こんなことがありました。ほぼ毎晩電話しているのでいつものように電話をかけたのですが、何度呼び出しても出てきません。ちょっとその場に居ないだけだろうと思って電話を切ると、その直後にメールが入ってきて「今日は電話したくない」とか送ってきました。  かと思えば日によってはどうでもいい話を1時間以上も話すこともあり、まったく気分次第でわがままに行動されて困っています。  デートするときでも、私がいろいろと調べてどこに行こうと提案をしても「それはヤダ」ばかり。「じゃぁ、どこに行きたいの?」って聞くと「どこでもいいよ」というのです。 「何かをしたい」というわがままなら頑張ってかなえてあげればいいのですが、「何かをしたくない」というわがままには本当に困ります。  電話したくないとか何処に行きたくないとかというセリフを聞くと、はっきりいってもう恋が冷めてきたのかな?という感じがします。(ちなみに付き合って5ヶ月弱)  彼女自身は「冷めてはいない」というのですが、そう思っているだけで潜在的には冷めているのでは?と疑っています。しかし、これは考えても仕方ないことだと思います。どうやったって人の本当の気持ちってのはわからないものです。  現在、私は彼女のこういった態度にストレスがたまっています。不満点を彼女に話したのですが、まったく聞く耳もたずなのです。彼女はなにかを真剣に考えるということが嫌いみたいでなのです。「うるさいよ」「別にいいじゃん」とかといった感じで、もう話し合いすら成立しない状況です。  別れようと思っています。  が、こういった重要な決断をするときは、いろんな視点から広い意見をとりいれた上で決断したいと思っています。感情的になって「もう別れる!」とかいう短絡的な行動はしたくありません。そこでこの場に相談させていただきました。 みなさん、ご意見よろしくお願い致します。

  • 会えなくても平気ですか?ワガママですか?

    最近彼氏の仕事がすごく忙しくて、平日は夜中に帰宅、土日も最近は休みじゃない事もしばしばで、すごく疲れてるみたいなんですけど、せっかくの休日も私のせいで休めないでいるのかも。。。と最近思って、ちょっと悩んでいます。 平日は遅いからまず会えないので、休みの日に会う事しかできません。 でもたまの休みは疲れてるみたいなので、休ませてあげたいんですが、私としては唯一会える時なんで会えないとなるとやっぱりすごく辛いんです。 で、結局いつも会ってくれてたんですけど、今回自分の気持ちをがんばって抑えて「今週は家で疲れを取った方がいいよ」って電話で言ったんです。 そしたら彼が「う~ん、そしたらハナ(私)がすねるからなぁ」って。他にもその電話で「俺はハナほどわがままじゃないからさ」って言われて、言い方からしても冗談っぽく言ってるんですけど、でもやっぱり彼の心の中にそう思ってるのがどこかにあって。。。 そしたらやっぱ私のせいでゆっくり休めないのかなぁってすごく切ないんです。 休んで欲しいけど会いたい。 彼氏は「ゆっくりできる所で遊ぶんだったら」って言ってくれるけど、かといって両方実家なので1日中ゆっくりとできるところも思いつきません。 でもそんなに自分の気持ちを抑えることもできません(ワガママですね。。) 周りの友達で「会えなくても平気、しょうがないじゃん」って言うコも結構いるんですけど、ホントに平気な人ってそんなに平気なんでしょうか? やっぱり私がワガママなんでしょうか。 とりとめの無いコトですいません。みなさんの経験等で話を聞かせてください。

  • わがままな?彼女を良くしたい

    彼女ができて一ヶ月が過ぎました。 付き合い始めるまでは、大人しく、自分に向いている女性だと思って付き合うことを決めたのですが、付き合っているうちに、僕からは「わがまま」で「自己中」に見える部分が多くなってきてしまいました。 良い点に関しては、少なくとも、僕の事を、好きである。これは間違い無さそうです。愛情はお金ではありませんが、遠距離なんですが、たまに電話する時も、彼女が電話してきてくれます。大好き。離れたくない。という言葉も今のところ、嘘では無いでしょう。 しかし、気分屋で、我がままに思えてきたんです。 電話をしてる時でも、甥っ子が構ってもらいにくると、怒鳴る声が聞こえてきて、引きます。 また、グループ内で親しくなったもので、僕からの提案で、しばらくは黙っていよう。と言っていたのに、次の日には、バラしちゃった。と簡単に約束を破ると言うか、口が軽いというか・・・。 逆に、付き合ってるのを隠すなんておかしい。別にいいじゃん。と開き直る始末。 将来は結婚したい。と言い出されたので、それは別にいいんですが、じゃ、料理作ってね!と返事すると、話を逸らし始める。あ~書いていて、なんか、虚しい気もしますが、できれば、こんな人でも、できれば、いい相手になってくれればと思うのですがね。 なめられてるんですかね? こんな人と付き合った事が無いので、戸惑っていますが、彼女がペースメーカーになれば、ろくなことにならないのは目に見えています。 こういう相手とできれば、別れずに男が主導権を持って付き合うアドバイスがあればお願いします。 それとも、やっぱり別れた方がいいんでしょうか?彼女を変えるなんて無理なことでしょうか?

  • なかなか会えない彼・・。会いたいはわがままですか?

    付き合って5ヶ月の彼がいます。 最近彼がリーダーに昇格し、いつも定時で帰れていたのが、残業が続き平日も9時ごろまで働いています。私も残業の多い会社で、遅い時だと終電。出張もありで平日はなかなか時間が合わず、会えてもご飯を食べるともう終電間近です。 私は土日が休みで彼も日曜と平日1日がお休みなので、土曜の夜に彼の家へ行くことがありましたが、彼の趣味の集まりがあると、日曜日はキャンセルされてしまいます。 彼の休みの日の予定を聞くのはいつも私で、予定は休み間際にならないとわからないといつも言われています。 電話は私から。彼からかかってきたことはありません。仕事が終わって家に帰るとすぐに寝てしまうので、あまり遅くにいきなり電話をするのは控えています。(メールで電話してもいい?と聞いてます。返事は来ませんがw) それでも、毎朝行ってきますのメールや、お疲れのメールを返してくれるマメな彼なんですが・・・。(夜のメールは飲みや疲れていたりすると次の日にまとめて送ってきたりします) ただ、この一ヶ月、「篭もりたいから」「体力も気力も限界で」と言われ、平日の小一時間程度を2回ほどしか会えていません。別の日を提案してはくれるのですが、私が休日出勤だったり。。 この日は会えるよと言って、約束をしている日以外に会うのが難しいです。(約束したのも1っヶ月前にこの日は大丈夫と1日だけ。) 私が海外出張から帰ってきた日にどうしても会いたいので、彼の家に行ってもいいかとメールをしましたが、疲れていると言われ却下。(翌日彼は休みの日です。)次の日は?と言われましたが、私が午後から出勤の為、予定が合わず・・・。祝日も仕事だからな~と言われてしまっている状態です。 なかなか会えないことが辛くて、海外出張で離れていた後にそんな返事だったので、その日は一人で大泣きしてしまいました。 お互いの予定が合わないのは仕方のない事なんですが、私は疲れているからという理由で会うのを断ったことはありません。いつも仕事やもともと入っていた予定があるからです。 でも彼にも予定や生活があるわけですし、私ばかりがわがままを言うのもいけないと思います。彼のことばかり考えるのを止めようとも思います。今の私は自分の都合ばかりで会えないことに不満を言っていると思います。 ただ、いつも予定がはっきりせず、誘っても断られることに少し疲れてしまいました。自分でもなんでこんなに彼のことばかりなのかと・・・。 どういう考え方をすれば、無理せずに付き合っていけるのでしょうか?

  • 私のわがままでしょうか?

    最近付き合い始めた彼氏がいます。私は20代で彼は30代です。職場の人に家族思いで子供好きだからいい旦那になるよ、と紹介され結婚前提に付き合い始めました。 そんな彼に対して嫌な気持ちになっています。これは私が自分勝手なのでしょうか? ・休みが合いどこに行きたい?と言われ、動物園に行きたいと言ったら甥っ子たちと行ったと言われ、じゃあ水族館は?と言ったら夏休みに行ったから…と言われました。行ったことがあるから別のところにしようというのです。 ・デートは居酒屋、映画、美術館。どこどこに行きたいと言っても大抵却下。 ・メールより電話をしたがる。電話で話したいと言います。(私は話すのが苦手で、たまに無言になります。彼はそれが嫌だというのでメールのほうが気が楽です。)また、私が運転中で出られないのに何回もかけてきて、運転しながらでも出て欲しいという。(運転中は気付かないこともあるし、出たくありません。車を止めてからでます) 夜遅くに電話をかけてきて何時間でも話します。眠いと言っても切ってくれません。寝てるときも何回も着信があり、電話かけても出てくれないと怒ります。 他にも色々不満はあります。私の考えが子供でわがままだと思い我慢しつつ、私が思っていることも言いました。言ったら言ったで、わがまま。言わなかったら言わなかったで何も言ってくれないと言います。 わがままですか?私はどうすればいいのでしょうか?

  • ワガママだけど、、彼にも表現してほしい(長文です)

    はじめまして。 23歳女性です。彼は35歳で、付き合って約半年です。 私も彼も自営業のため、これまでは週に3回ほど(1回ほどの時もありましたが)逢っていました。 また、逢えない日も電話やメールで連絡はとっていました。 9月に、彼は大きな仕事を抱えており、その準備が今月から始まったため、8月に入ってからは私からは連絡をしないようにしていました。 その間、彼からは一日一回程度メールか電話はあったのですが、一言二言で、いつもよりはだいぶあっさりしたものでした。 でも、それでも連絡をくれているのだからと嬉しく思っていましたし、逢えなくても仕方ないなと思って私も仕事等で気を紛らわすようにしていました。 でも、今日久しぶりに長電話をしたことで、我慢していた寂しい気持ちが溢れてしまい、 今までも思っていたことなのですが、彼が「逢いたい」とか「寂しい」とか言わないことがとっても寂しく感じられてきてしまいました。 また、電話の中で、来週行こうと約束をしていた花火大会の日に仕事の予定が入っていることを知りました。 彼はすっかり忘れていたようです。 その日に渡そうと思って、彼へ手紙を用意していたことや、ご飯はどこで食べようかな?車混むかな?なんて考えて 一人でわくわくして楽しみにしてしまっていたので、とっても寂しく悲しくなってしまいました。 それもあり、気持ちが爆発してしまいました><; 電話では寂しそうな話し方はしてみたものの、なかなか言葉にして寂しいとは言えず、 切った後メールで「お仕事がんばってね。寂しいけどワガママ言わないよ。」と送りました。 寂しいと思っていることに気づいて、彼にも「俺も寂しい」とか「逢いたいよ」とか言ってほしかったのだと思います(ワガママですね;) でも彼からの返信は「ありがとう^^頑張るよ~」というもので、 彼としては当たり前の返事だと思うのですが ”なんで、逢いたいとか寂しいとか言ってくれないの?なんで逢おうかって言わないの?私のこと好きじゃないのかな?私ばっかりこんなに寂しがってバカみたい”と思ってしまい、 その返事に 「もう、なんでわからないの(><)ばか~!わたしばっかりそういうこと言ってる。付き合ったばかりの時はそっちの方がたくさん言ってたのに・・。もーいい、寂しいなんて言わないもんっ」 と、まるで子供のようなメールを送ってしまいました(T_T) バカですよね。。こんなことしたら、忙しい時にウザイ女って思われるってわかっているのに、、 いつもの恋愛ならこんな時抑えるのに、今日はなぜだか爆発してしまって、私ばっかり好きなんじゃ・・と思えて、悲しくて泣けてきてしましました。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。 別に逢える時間がたくさんほしいわけでも、毎日長電話をしたいわけでもないんです。 ただ、逢いたいとか寂しいという言葉とか、時間作ったから逢おうか、とか、そういう「気持ち」が伝わることがあればとっても楽なのにと思います。 私のことなんかどうでもいいのかな・・と思えてしまうのです。 もちろんワガママだとはわかっているのですが。 彼にウザったいと思われないように、可愛く気持ちを伝えたいです。 彼にとって、私はどうでもいい存在じゃないと確認できる言葉や行動が欲しいのだと思います;; 長文になりましたが、読んでくださりありがとうございます。 こんな子供な私にアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • ワガママになれない。

    こんにちは。 私は昔からわがままを言うのが苦手で、家族以外にはあまり言えません。 いわゆる「聞き分けの良い子」で、子供の頃から変わりません。 特に彼氏に対してはいつも相手の迷惑を考えてしまって、わがままが言えないんです。 彼は仕事で大変な時期だから、あまりメールするのはやめとこうとか。 お給料日前だからデートに誘うのはやめとこうとか考えてしまって。 多分、相手に嫌われたくないという気持ちが強いからです。 いま付き合って一ヶ月の彼氏がいるのですが、もっとワガママになっても良いよと言われました。 彼からしたら私が全くわがままを言わないし、何があっても不満を言わないので つまんない子だなと思ってきてるのかもしれないと思いました。 よく男性は手がかかる女の子の方がかわいいっていうのを聞きますが、 このままだと彼に飽きられてしまいそうで不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか? 甘えベタで、どうしていいのかわかりません。(;_;) わがままも言いたいのに言えないんじゃなくて、相手が好きだから 負担をかけたくないと思って、その結果優しくしすぎてしまうんです。 男性で「優しすぎるから」という理由で振られたという話は聞きますが、 私はその女性版だと思うんです・・・。友達にも優しすぎるとよく言われます。 ちなみに彼は30代前半、私は彼の5歳年下です。 男性・女性のご意見、どちらもいただけると嬉しいです。

  • これってわがままでしょうか?

    こんばんは。 今日は彼女と付き合いだして1ヶ月の日でデートのはずだったのですが、大雪になってしまって会えませんでした。 僕たちの住んでいるところは、車がないと動けないところなのですが、彼女、車の運転が苦手なんです。(明日の仕事も休もうか?とか電話で言っていたぐらいです)で、雪があるうちは出掛けられないって言われてしまいました。 僕は、今日会えるのをかなり楽しみにしていたので、すごく残念です。 次いつ会える?って聞いたら、「雪がなくなったら」って言われてしまったのですが・・・。 もっと早く会いたいのですが、強引に誘うのはやっぱわがままでしょうか?(電話だけで、我慢するしかないのでしょうか?) 今日会ったときに渡そうと思って書いた手紙もあるのですが、あんまり経つと渡しずらいかな?と思っています。(彼女はもちろん、手紙のことは知りません) 何かアドバイスください。(一人で考えていると、会いたい気持ちがどんどん募ってしまって、困っています。)