• 締切済み

私のわがままだとはわかっています。それでも…

私のわがままだとはわかっています。それでも… いつもアドバイスありがとうございます。 また相談にのっていただければと思います。 多忙で遠距離の彼がいます。 急用ができて休みがつぶれることもしばしばあるようです。 負担になるのが怖いのですが、会いたいと思う気持ちをおさえきれません。 「少しだけ電話をしてもいい?」 「1日だけでも会いに行ってもいい?」 と言ってもいいのでしょうか… 友人に相談したところ、 「叶うかどうかは別として、言うだけ言ってもいいんじゃない?付き合ってるんでしょ」 と言われました。 そうなのでしょうか? どこまでが言って許される範囲なのかがわかりません…

みんなの回答

回答No.4

一度くらいは言ってもいいと思う。 「電話してもいいかな」とか「一日だけ会いに行ってもいい?」って。 それで、彼の反応を見てから今後どうするかを 決めたらいいのだと思う。 もし彼が「多忙で…」みたいに言うなら、 今後は言わずに、(今回も会わないで)彼が忙しくなくなるのを待つ。 逆に彼が「いいよ」って言ってくれたら、そのときは 会えばいいし、電話もすればいいかと。 自分の頭の中だけで、彼はどうだろうかと考えるよりも、 少し、彼にアクションしてみて、その反応(結果)で、 あなたの行動を決めればいいと思うね。 また、あまり気をつかいすぎても、 相手に負担になることもあるし、付き合ってるのなら、 素直に自分の気持ちを言える関係じゃないと、 今後、つらくなると思うなぁ。 参考までに。

• blazin
回答No.3

大切な人の為なら。 その負担と貴方が懸念している部分も愛しいものなんじゃない? 彼氏にだからこそ伝えられる気持ちがある。 伝えておきたい今がある。 もちろん伝えて、それが叶わない事にひねくれたり。闇雲に彼を責めたりする姿勢はお互いを尊重し合える姿ではないと思うけど。 繋がりたい気持ちや、貴方を傍で感じたいんだという今の自分を伝える事は。彼にとっても貴方の今を感じる事なんだよね。 そこまで遠慮して、ただ彼の負担軽減だけを考えていたら。 その遠慮してる姿そのものが貴方になってしまって。 彼に伝わらない貴方が育ってしまう。 付き合ってるんだから。嫌われたくないという部分ばかりが出てきてしまうとそれは貴方自身を自ら制限してしまう。 もっと肩の力を抜いて良いんだと思うよ。 そして伝えるのであっても。伝え方があるでしょ? 彼女だから出来る伝え方がある筈。貴方と彼の信頼親愛関係の上。 ただ感情のままに吐き出すのと、彼と繋がっている限られた時間の中で貴方なりに彼の今を感じつつ、正直な自分の気持ちも伝えてみるのとは全然違うもの。伝えるという事は。伝えた後の彼の反応もまた素直に受け止めるという部分とセットなんだよ。 伝える前に彼がどう感じるのかを貴方の中だけで考えても。 それは答えが出ない。 伝えたら。伝えた後の彼も丁寧に受け止めて。 お互いに今を伝え合って。その上でお互いに納得すれば良いだけでね。 まだまだ貴方と彼には現実の距離と、心の距離があるんだと思う。 それ故負担になる事を考え過ぎて、嫌われる事を恐れて。 それが素直に向かい合えない自分を作り出してしまってる。 二人で創る関係なんだから。 彼を理解する気持ちと、彼にも貴方の今を理解してもらう事。 その両輪が揃ってこそ、離れていても繋がっていけるんだと思うよ☆

• sayapama
回答No.2

十数年前に多忙で遠距離の彼氏をしていました。 私も急用で休みがつぶれる事もしばしばありましたね。 彼女は「今、電話していて大丈夫?」と聞いてから話し始めていました。 昼間に会えずに、夕方や晩方にたった1時間会うだけの為に、お互いに行き来をしていた事もあります。 4時間電話で話すより、30分でも会って話す方がお互いに満足できました。 質問者さんが言おうとしているセリフですが、ご自分から通話を切る気持ちがあるのなら「少しだけ電話をしてもいい?」はOKです。 例え1時間しか会えなくても一切文句を言わないのなら「1日だけでも会いに行ってもいい?」もOKです。 遠距離恋愛のポイントは、相手に過度な期待を持たない事です。 お互いがその場その場で出来る限りの事で、絶対に満足しなければいけません。 ちなみに、そんな遠距離恋愛を3年続けた私ですが、その後に彼女と結婚して、一人娘にも恵まれて、とても幸せに暮らしています。 あっ!! これじゃあ、回答ではなくて、単なるのろけですね。 失礼しました。

• taekweng
回答No.1

この程度なら問題ないと思います。 ただ、相手の都合に気を遣いましょうね。