• 締切済み

戦前、ドイツのケムニッツにあったエッシャー社について調べています。

戦前、ドイツのケムニッツにあったエッシャー社について調べています。 同社は1874年創業の工作機械メーカーらしく、 画像のようなプレートが当社の旋盤に貼ってあります。 「BERNHARD ESCHER A.G. CHEMNITZ」 ロゴは大きな「C」の中に、「B」と「E」を重ねたデザインです。 古い工作機械等でこのようなプレートを見かけた方はいらっしゃらないでしょうか? 同社が戦前のいつ頃に、工作機械を日本に輸出していたのか知りたいのですが、 当社では大正時代の遺物では? とも推測しているのですが、確証できる手掛かりが何もありません。 どなたか、同社かロゴ等について、 関連情報、周辺情報でも結構ですから、情報を教えて下さい。

みんなの回答

  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.1

直接の回答にはなりませんが… ネット上の株券収集家サイトによれば、創業は1874年。株式会社化は1907年のことだったようです。 主に、自動車やバイク、繊維産業部門での工作機械を中心に製作。1945年の敗戦と共に解体され、1948年までは強制管理下に置かれました。1946年から50年までに工場を更新。株券は共産主義化にも拘らず1960年まで有効だったようです。 http://www.aktiensammler.de/br/archiv_regionen_detail.asp?AREA=90&ID=336918

whophase28
質問者

お礼

当方の相談にご回答を下さり、ありがとうございます。 ドイツ語での「AKTIEN-ARCHIV」(株式証書)の検索で、 お寄せ下さった内容は既に得ております。 お手数を掛けて下さったご親切、大変感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工作機械の軸の呼称と位置関係について

    お世話になります。 工作機械に於いて、普段何気なく使っている XYZ軸 ABC軸 などの呼称とその位置関係は、国際規格ISO841で定められたものと考えて宜しいでしょうか。 輸出貿易管理令に「ISO841で定められた・・・」という記述があるのですが、同じものとする確証が手元にないため、参考となるページなどがあれば、併せてご教示頂けると助かります。 以上、宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • ISO
  • 初歩的な質問ですが・・・

    業界初心者です。 今機械の営業で工場担当者と打ち合わせなどをするのですが、そもそも工場、機械というものがよく理解しておりません。 オフィスビル(ホワイトカラー)の仕事は残業をしたとしても、 夜間まではありませんよね。考えられる範囲で、朝7時から夜10時ごろまででしょうか。 それに対しては、工場は24時間体制で操業しているところが多いのでしょうか。 もし24時間創業している工場の機械(プレス機、旋盤などの工作機械など)は、ずっと動かしていても大丈夫なのでしょうか。 私の常識では人間同様、機械も休ませないと壊れてしまうのではないかとか、車のようにずっと動かしていると、オーバーヒートしてしまうのではないかと思うのですが、工作機械、産業機械などはずっと動かしていても大丈夫なのでしょうか。 一概には言えませんが、大型機械は何時間くらい動かしっぱなしでも大丈夫なのでしょうか。 素人レベルな質問ですいませんが、よろしくお願い致します。

  • 機械の海外輸出について

    はじめまして、機械の輸出について教えて下さい。 当社は中古の食品機械を主に取り扱っている企業ですが、海外(東南アジア)へ中古機械を輸出をしたいと思っております。 需要はあるようなのですが、販売ルートが見つからない状態です。 海外の企業情報の入手先や、マッチングビジネスを行っている企業があれな教えて頂きたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 工作機械のレベルだしについての資料を探しています…

    工作機械のレベルだしについての資料を探しています(書籍など) お世話になります。工作機械のレベルだしについて、具体的な手順等を記した資料を探しています。書籍(教科書等)・Web・特許情報など、媒体を問いません。これについて誰でも参照可能な資料があればご教示頂きたく、宜しくお願いします。 【問い合わせの背景】 某工作機械メーカーに勤めております。工作機械の取扱説明書について、その位置決め精度に係る部分がレベルだしのみである場合の、役務(えきむ=技術)としての取扱説明書の扱いについて思案しています。レベルだしの方法が何某かの媒体で明記されていれば、「公知の技術」として扱うことが出来ないかと考えて質問いたしました。 【補足】 輸出管理の関係上、工作機械は輸出貿易管理令別表第1の2-(12)項に項目があり、当社で扱う工作機械もこれに該当しています(貨物等省令第1条第十四号)。貨物が該当する場合、役務(えきむ=技術)も該当となり、取扱説明書を海外のお客様へ納入する場合も役務提供許可が必要となるわけですが、通常、貨物の輸出許可を得ていれば、必要最小限の使用の技術として取扱説明書の提供に際し許可不要と理解しています。 ところが上記は、貨物の買主・荷受人・最終需要者にのみ適用されるものであり、これに該当しない非居住者への提供には、経済産業省による役務提供許可が必要です。 一方、貿易外省令第9条によれば、公知の技術であれば該当役務であっても、経済産業省の許可不要となります。そこでレベル出しについての書籍などがあれば、これを公知の技術とみなし、役務提供許可不要の根拠にならないかと考えています。この書籍は、外国のものであっても構いません。言語も問いません。出典のみでも構いませんので、ご教示いただければ幸いです。

  • CNC旋盤の自作について

    お世話になります。 中小の部品メーカーに勤めるものですが、 海外への生産移管が進み、それに伴い新品の CNC工作機械が必要になり、そのコストが問題となっています。 当社製品は類似品が多く、公差も甘く、使用するツールも 少ないのですが、現状としてはタレット型のCNCを使用しています。 (価格もそれなりにします) そこで当社製品に特化した単純で安価な機械を作って見るのもアリかと 思うのですが、 コストや納期の概算が出せずに困っています。 特にCNCセットでいくら程度か? 普段PMCラダーの変更程度しかしない電気屋さんに一から組めるのか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら アドバイスを頂きたく思います。 対象の機械はNC旋盤6インチクラス、(ツールは1~2本のくしば) 以上宜しくお願いします。

  • NC旋盤の操作とプログラミング

    どこのカテゴリーが相応しいのかわからないので、ここで質問させてもらいます。 会社で旋盤になるのかわかりませんが、NC旋盤にY軸とB軸だったと思いますが、それがプラスされた5軸もある工作機械が導入されました。(好きな角度に穴加工やネジ加工ができるものです。通常は0度か90度しか加工出来ないと思いますが。) そしてその操作が出来るようにと言われたのですが、とても難しいために困っています。 どこかにこういった機械の操作とプログラミング方法の説明などがあるサイトはないでしょうか? 現時点でも、C軸のついただけのものでも使いこなせていない状況です。 大きな書店と図書館に行って、参考なるものはないかと探しましたが、どちらもXとZのみの普通のNC旋盤に関するものばかりでした。 サイトでなくても書籍などでもいいので、そういった情報がある方、教えていただけないでしょうか。

  • 韓国向け 工作機械に使用する三相モータについて

    現在、会社で韓国輸出向けの工作機械を検討しているのですが、誘導電動機は高効率モータにしなくてはいけないということでどのように対応していいものか困っています。  現在考えている方法としては、 ?現在使用しているモータの仕様に近い高効率モータ(韓国製)を現地(韓国内)で調達してもらいユーザー様に取り付けてもらう。 ?当社で仕様に近い高効率モータ(日本製)を取り付けて出荷(輸出)する。 ?当社で仕様に近い高効率モータ(韓国製)を取り付けて出荷(輸出)する。 ただ、インターネットでいろいろ調べてみると 【韓国の認証機関の認証を受けたモータを使用する必要がある。認証対象者は「韓国国内の製造者または輸入者」】 という情報もありそれを踏まえると、上記の?、?はNGということになるのでしょうか? また、今回の発注元が国内メーカー様の海外生産拠点(韓国)ということなので、一度国内メーカー様の工場に置いたのち、移設(国内工場⇒海外工場)という用件で輸出の場合には、高効率モータに交換が不用になったりするのでしょうか?

  • 太平洋戦争時のねじ製造技術について

    現在のねじは転造によって加工されるものがほとんどかと思うのですが、戦前~戦中頃のねじはどのように作っていたのでしょうか? 一本一本、旋盤で切削加工していたのでしょうか? 太平洋戦争当時、航空機製造などに大量のねじが必要だったと思うのですが、全然生産ペースが追いつかない気がして…。 勤労動員された学生などを使って大量生産させていたのかな、と想像するのですが、専門の職工でなくても精密なねじが作れたのか、ねじ切り旋盤などの工作機械自体もどの程度の性能のものがあったのかなど、いろいろ疑問がわいてきます。 当時の一般的なねじ製造方法、技術について専門的すぎない程度に教えてください。 (当方、まったく工業知識のないど素人です…)

  • 工作機械における振動対策についての情報を収集する…

    工作機械における振動対策についての情報を収集する手段 いつも勉強させていただいております。 さて、タイトルの件ですが、工作機械において、今現在またはこれまでに加工中に機械の振動を抑える技術にはどのようなのがあるのかを調査したいと思っております。マシニング、旋盤、等ジャンルは問いません。 この調査方法として、 ?書籍 ?インターネット ?メーカホームページ ?特許調査 ?メーカの展示会 を今考えております。 ?は機会があれば可能。?~?はパソコンを叩くだけなので何とかなるのではと思っておりますが、?の書籍で調べる場合、手始めに「生産財マーケティング」、「日経ものづくり」等の雑誌が身近かなと思うのですが、工作機械の振動に絞ると、情報量は少ないのではと思います。闇雲に買うのも費用の無駄ですし。 そこで質問ですが、 何かおすすめの雑誌がありましたら教えてください。 また、上記の方法以外にもいい方法があればアドバイスください。 ただ、通常業務は別にありますので、講演会などは参加出来ますが、頻繁に足を使って調査することは出来ないです。 調査期間は断続的に今年中まで行い、年度末までにまとめられればと考えております。 以上 よろしくお願いします。 皆様 たくさんのアドバイスありがとうございました。 私の振動に関する基礎知識が低さと、文章力不足により分かりにくい所が多々あって、ご回答に困る部分もあったと思いますが、たくさんの情報いただき、非常に助かりました。

  • 複合旋盤の操作方法(TSUGAMI / FANA…

    複合旋盤の操作方法(TSUGAMI / FANAC) 会社に複合旋盤というのかターニングセンタと言うのかわかりませんが、新規に導入されます。(NC旋盤に、ワークの端面や外周に対して直角だけでなく、好きな角度で穴明けやネジ加工ができる機能が追加されたもののようです。) メーカーは確かTSUGAMIだったと思います。NCはFANACでした。(工作機械の使用経験はありますが、専門用語などはわかりませんので、こういう表記で良いのかわかりませんが。) この機械の操作ができるようにと会社から言われましたが、説明書は無く、メーカーの方も古い機種か特殊な機種のせいか、使える方がいないようでどうしたものかと困っています。 操作方法をここで質問しても、なかなか難しいと思いますので、プログラムについてだけでも教えていただければと思います。 今までは主にOKUMAを使用していて、C軸もついていないものでした。 OKUMAとFANACでのプログラミングの違い(工具径補正など)と、C軸とB軸(になるのでしょうか)のプログラミング方法がどのようなものかと思っています。 とりあえず、現時点ではまったく頼りになるものが無いので、何か参考になるものや情報があればお願いします。