• 締切済み

戦前、ドイツのケムニッツにあったエッシャー社について調べています。

戦前、ドイツのケムニッツにあったエッシャー社について調べています。 同社は1874年創業の工作機械メーカーらしく、 画像のようなプレートが当社の旋盤に貼ってあります。 「BERNHARD ESCHER A.G. CHEMNITZ」 ロゴは大きな「C」の中に、「B」と「E」を重ねたデザインです。 古い工作機械等でこのようなプレートを見かけた方はいらっしゃらないでしょうか? 同社が戦前のいつ頃に、工作機械を日本に輸出していたのか知りたいのですが、 当社では大正時代の遺物では? とも推測しているのですが、確証できる手掛かりが何もありません。 どなたか、同社かロゴ等について、 関連情報、周辺情報でも結構ですから、情報を教えて下さい。

みんなの回答

• tknaka
回答No.1

直接の回答にはなりませんが… ネット上の株券収集家サイトによれば、創業は1874年。株式会社化は1907年のことだったようです。 主に、自動車やバイク、繊維産業部門での工作機械を中心に製作。1945年の敗戦と共に解体され、1948年までは強制管理下に置かれました。1946年から50年までに工場を更新。株券は共産主義化にも拘らず1960年まで有効だったようです。 http://www.aktiensammler.de/br/archiv_regionen_detail.asp?AREA=90&ID=336918

whophase28
質問者

お礼

当方の相談にご回答を下さり、ありがとうございます。 ドイツ語での「AKTIEN-ARCHIV」(株式証書)の検索で、 お寄せ下さった内容は既に得ております。 お手数を掛けて下さったご親切、大変感謝致します。