工場の機械は24時間動かしても大丈夫? 業界初心者が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 工場の機械は24時間動かしても大丈夫なのか?業界初心者が疑問を抱く
  • 工場と機械についての理解が不足している業界初心者の質問
  • 工場の機械には休息が必要なのか?素人ながら疑問を持つ
回答を見る
  • 締切済み

初歩的な質問ですが・・・

業界初心者です。 今機械の営業で工場担当者と打ち合わせなどをするのですが、そもそも工場、機械というものがよく理解しておりません。 オフィスビル(ホワイトカラー)の仕事は残業をしたとしても、 夜間まではありませんよね。考えられる範囲で、朝7時から夜10時ごろまででしょうか。 それに対しては、工場は24時間体制で操業しているところが多いのでしょうか。 もし24時間創業している工場の機械(プレス機、旋盤などの工作機械など)は、ずっと動かしていても大丈夫なのでしょうか。 私の常識では人間同様、機械も休ませないと壊れてしまうのではないかとか、車のようにずっと動かしていると、オーバーヒートしてしまうのではないかと思うのですが、工作機械、産業機械などはずっと動かしていても大丈夫なのでしょうか。 一概には言えませんが、大型機械は何時間くらい動かしっぱなしでも大丈夫なのでしょうか。 素人レベルな質問ですいませんが、よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

マシニングセンターにストッカーをつけて24時間回していますが問題は無いです。休ませないほうが温度が一定で精度が安定しやすいと。 潤滑油などは動かしながら補給しているし、制御装置のファンが正常に回っておれば24時間、一ヶ月連続して回していても問題ないです 主軸の負荷を100パーセント以上連続してかけるのはできない機械もあると思います。 その場合は休ませないと。 通常は負荷を下げて連続運転させます

回答No.4

連続運転可能なものは基本何年でも動くようには設計されてますが 年一度程度のオバーホールは必要かと まあ、そんな装置は別として 工場24時間といっていても、 実は機械は24時間動きっぱなしにはなりません 人が動かすから 24時間体制なら3直ですか 一人8時間x3=24時間 まあ、機械より先に人が壊れます 完全無人化すれば別だが ・ ・ ・ 機械は動いているように見えて結構待機時間というものが存在しますし

回答No.3

ちなみに創業ではなく操業ですね。 FA屋です。 基本的に特になにもなければ連続稼動を想定して作ります。 大雑把な1日の平均稼働時間をエンドユーザー様に聞いて メンテナンスの周期を決めたりします。 車は高速で走らず トラブルさえなければ数週間でも連続運転は可能です。 そして定期メンテナンスを行うことで 連続ということよりと稼動条件に対しての メンテナンス周期という問題の方がウェイトは大きいかも。 24時間稼動の工場に納めている産業機械も エネルギー供給や材料供給が止まらなければ 次回のメンテナンスの日まで(仕様打合わせにより提示。) 連続運転ができることを前提で設計します。 結局は連続のどうこうより稼働時間および回数の方が重要です。 勤務時間遅いほうは 現場でトラブル等あれば徹夜なんてザラです。 私は2日連続まで徹夜あります。 そのとき一緒に仕事してたソフト担当者は5日連続徹夜でしたね。 勤務時間早いほうはお客さん側の勤務体制に合わせると 朝6時から現場で立会いなんてよくあります。 会社というのは信用という大きなものを抱えてますから。 24時間で稼動している工場について 需要が安定している大企業の工場は24時間稼動が多い気がします。 あと産業機械を製品の仕様変更などで 短期間で更新する工場は24時間が多いですね。 生産能力を上げる機械を購入するより 1/3の能力の機械を24時間稼動させた方が トータルコスト的に安くなる場合なども考えられます。

回答No.2

機械も車と同じでオイルさえまめに交換さえしておけば、まず大きなトラブルにはならないと思います。 だだ、機械の精度に関しては使えば使うほど精度が悪くなりますのでその点だけを注意しておけば何ら問題はないと思います。(最近の機械は無人で動かすこと前提で作られているので耐久性に優れていると思います。) ウチでは定期的にメーカーに来てもらって精度チェックはしてもらうようにしております。

回答No.1

答えは難しいでしょうね、というか色々出そうですね 工作機械による金属部品加工ですが24時間x6.5日で大半の機械は動かしています。 10年たってもメーカ推奨のサイクルよりゆっくり目ですが取説にある保守を定期的に やっていれば何とも無いようです。 突発的な故障は結構有りますよ、そうだな・・・23月に1回くらいかな?? 理由をはっきりと説明できないですが動かし続けるほうがトラブルは少ないように 感じます、推測ですが油圧の温度が一定である、とか配電盤内の温度が一定で有るとか 摺動部のオイルが切れないとか,そんな所じゃないでしょうか? 自信ないので話し半分で