ボイスレコーダー&ステレオマイクで対談を録音する方法について

このQ&Aのポイント
  • ボイスレコーダー&ステレオマイクを使用して対談を録音する方法を解説します。
  • ボイスレコーダーのイヤフォンジャックにステレオマイクを接続して使用する方法や、対談に参加する人それぞれにマイクを付ける方法について説明します。
  • 必要な機材についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボイスレコーダー&ステレオマイクで対談を録音する方法について。

ボイスレコーダー&ステレオマイクで対談を録音する方法について。 ボイスレコーダーはiPodやiPhone、もしくはSANYOのラジオレコーダー兼用のボイスレコーダーを使っているのですが、 ボイスレコーダーのイヤフォンジャックにさして使用するステレオマイクをシャツなどに付けることでしゃべっている人の声を拾いやすくするという録音方法がありますが、対談という形で二人、もしくはそれ以上の人の会話を録音する場合、一人一人にマイクを付けて同じボイスレコーダーでその対談を録音するということは可能なのでしょうか? それともそのような仕組みにする場合には高価なボイスレコーダーやマイクが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokker02
回答No.2

マイク端子が1つなのに複数のマイクを使うには 正しくはマイクミキサーという機器を使います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC&lr=&aq=f&aqi=g4g-r4g-cr2&aql=&oq=&gs_rfai= マイクそれぞれが、音源に近くて、よい状況で音を拾うのであれば、 マイクミキサー後はそのミックス音が出てくるので、 レコーダに特殊な機能や性能は要りません。 尚、使用経験はないのですが、「会議録音用マイク」 というマイクも市販されています。 中央に置いて使うので、2人の対談なら1台を中央に置けばいいです。 (ただ、大人数で距離が開けば1台では済まないとは思われます) 他にうろ覚えですが、「会話以外の音域は不要なのでカットする」などの 工夫がされてると読んだ気がします。 録音スタジオならともかく、以外に雑音があるので後で聞くと 以外に気になったりしますので、そのような工夫がされてれば よろしいかと思います。 ところで、ボイスレコーダにマイク端子付きって、 かなり以前に「のどマイク」や「骨伝導マイク」を使ってみたくて 探した時はほとんどなかったような気がします。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

イヤフォンジャックにマイク挿しても録音できません マイクロフォンジャックに挿してください 分岐アダプタを介せば複数のマイクを1つのマイクロフォンジャックに挿す事は可能です