• ベストアンサー

モノラルジャックしかないボイスレコーダーにステレオマイクは使えますか。

モノラルジャックしかないボイスレコーダーにステレオマイクは使えますか。(勿論、モノラル録音でかまわないのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 使えなくはないですが、以下、留意する必要があります。 ○マイクの右チャンネルがアースにショートします。 ○その為、マイクの向きに気をつけないとうまく音が拾えません。 ○電池式のマイクロホンだと、方チャンネル出力がショートになるので電池が早く減ります。 ステレオ→モノラルのアダプタをかませれば何も心配はなく使えます。

torioikun
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

使った経験があります。(逆のステレオからモノラル録音もしました)

torioikun
質問者

お礼

ありがとうございました。買わなくてすみそうです。

• ppiz
回答No.2

基本 使えます。 モノラル(2極)とステレオ(3極)は互換があるように企画で決まっています。 怪しいメーカーのものであれば別ですが、基本は問題ありません。

torioikun
質問者

お礼

ありがとうございました。買わなくてすみそうです。