• ベストアンサー

ステレオとモノラル

ステレオのCDラジカセのヘッドフォン出力→オーディオコード(ステレオミニプラグ←→赤・白のピンプラグ)→USBオーディオインターフェース(DAVOX)→パソコンというふうに、ラジオの音声をパソコンに録音しています。CDラジカセはステレオですが、出力端子がヘッドフォンジャックしかなく、ヘッドフォンジャックから出力となるとモノラルになってしまっているのでしょうか。同じように、MDにステレオ録音した音声をポータブル録再MDのヘッドフォンジャックからパソコンへ録音する場合も、やっぱりモノラルになってパソコンに録音されるのでしょうか。(つまり、出力機器に赤・白の出力端子があればステレオ出力ができ、ヘッドフォンジャックしかなければモノラル出力になってしまうと思い込んでいるのですが、この思い込みは正しいでしょうか??)アドバイス、よろしくお願いします!

• saaya
  • お礼率85% (452/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-kazu
回答No.1

質問の中に答えがありますよ。「ステレオのCDラジカセのヘッドフォン出力」です。ヘッドフォンで聴いたことはありますか?ヘッドフォン出力はステレオなんですよ。ためしにヘッドフォンで聴いてみてください。ただし、ラジオの音声自体がアナログなのでは?という疑問がありますが、ラジオは聞かないのでわかりません。それに、ステレオみにプラグというのは、一つしかないですが、それ自体でピンプラグ(赤・白コード)の二つ分の働きをするプラグなんですよ。

saaya
質問者

お礼

hiro-kazuさん、ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、ミニプラグは1つだからモノラル、と 思い込んでいました☆ヘッドフォンで聴いてみたら、と いう例、とっても分かりやすかったです。 ご親切に、本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• poyaru
回答No.3

ステレオミニプラグ←→赤・白のピンプラグ(参考URL1番目) をお使いならステレオのままのはずです。  モノラルミニプラグ←→赤・白のピンプラグ(参考URL2番目) だと、どう出力されるか分かりません。 両者の見わけ方は、 ステレオなら、ミニプラグに2本線が入っており、 モノラルなら、ミニプラグに1本線が入っています。 参考URLの写真を見て、確認して下さい。

参考URL:
http://www.arvel.co.jp/cable/mmedia/media/ma115psm_k3.html , http://www.arvel.co.jp/cable/mmedia/media/ma115pmm_k2.html
saaya
質問者

お礼

poyaruさん、分かりやすい見分け方を教えていただき どうもありがとうございます。 教えていただいた写真で確認してみたところ、 わたしが持ってるのは2本線が入っているステレオミニプラグでした。 ご親切に、本当にどうもありがとうございました!

回答No.2

ただし・・があります。 パソコンによっては、LINE-INがなくて、MIC端子から入力する場合があります・・これはモノラルである可能性大です。そうなると左チャンネルだけしか録音できないことになると思います。端子のサイズが同じなのですが、内部で2チャンネルあればステレオになるんです・・取説で確認するのが一番早いです。 ラジカセやMD関係はステレオであることが、現在では普通だと思いますので、、 

saaya
質問者

お礼

ao_kage2003さん、ご回答どうもありがとうございます。 パソコンとはUSB接続なのですが、おっしゃるような LINE-INがなくてMIC端子しかない機器に録音すること もあるので、とても参考になります。 ご親切に、本当にどうもありがとうございました!